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イイね!
2015年02月26日

ご存知の方は多いでしょうが…

ご存知の方は多いでしょうが… R32型スカイラインGT-Rの最高出力が「280馬力」だった理由、きちんと知ってる?












…という記事を見付けました。



要するに当時交通事故が多いのを社会問題視していた当時の運輸省が、日本自動車工業会にパイパワー競争を控える様に通達したのですが、1989年当時最もハイパワーであったZ32フェアレディZの280PSに合わせた結果という事ですね。





280PS規制も、2004年のレジェンドから撤廃される事になりましたね。





ちなみに軽自動車の64PSの自主規制は、アルトワークスに合わせたからですね。



これは今だに続いています。軽ってのはあくまでも日本だけの規格なので、海外メーカーに左右されにくいから変化していないのでしょう。
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Posted at 2015/02/26 20:11:04

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この記事へのコメント

2015/02/26 20:38:11
軽で一台の輸入車が海外製だからと64馬力オーバーして来てますから…しかもスズキ製なエンジン&駆動系で…今後に期待!。
コメントへの返答
2015/02/26 20:51:25
ああ、あのスズキのエンジンを搭載したセブンでしたね… 確か足回りがエブリイの…


それに影響されて64PSオーバーでも悪くないのでは?w
2015/02/26 20:42:08
この話、自分も聞いた事があります。

280PS規制が撤廃されたのは欧米自動車メーカーの圧力とも言われてますが、「レジェンド」や同時期に出た「エリシオン・プレステージ」、数ヶ月後に333PSのV8・4500ccエンジンを積んできた「フーガ450GT」、そして400PSオーバーで出てきた「レクサスLS600h」なんかは車自体が重量ありすぎる為に馬力とトルクを増大させないと燃費が向上しない…というのも理由かもしれません。
(実際、パワーウエイトレシオやトルクウエイトレシオと燃費の関係ってすごく係わってるのではないかと思います)


ちなみにR34GT-Rの280PSは「レギュラーガソリン使用」での数値らしいです。
(ハイオクガソリンだと320PS近くあったとか…)



軽自動車も、最近のモデル(特にハイトワゴンタイプ)は重量だけで1トンを超えるモデルもあるので、出来れば80PS位迄は引き上げていいかと思いますけどね。
今春から軽自動車の税金も上がることだし…。
(軽自動車で100PSだと逆にじゃじゃ馬になりそうな気もするので80PS位がいいかと?)
コメントへの返答
2015/02/26 20:56:08
あれ? RB26DETTってハイオク前提なのでてっきりハイオクでの280PSかと…w


しかし、実際にはハイオクを入れて乗ってるユーザーばっかりでしょうから、その辺を走ってる(…といっても現在はその台数も少なくなりましたが)R32GT-Rって300PSオーバーのクルマばっかりになりますねwww




それにしてもレジェンドで300PSになってからは、どのクルマも堰を切った様に280PSオーバーばっかりになりましたね(苦笑)。



軽もいくら日本専用とはいえ、そろそろ64PSから引き上げてもいいかと思いますね。
2015/02/26 20:58:02
法律上に規定が無くても指導・通達という形で「自粛」させる姿勢は未だに続いていて、ホント、違和感だけが残ってしまいますね・・・・・・。

ソコまで安全とパワーの因果関係を認めるのであれば、法律として明文化して運用すればまだ公平と言うモノですが・・・・・・・・国外のメーカーを考えて適応できず…と言うコトでしょうね…。

最近、アチコチで「自粛」があるのとリンクしてしまいどうにも気持ち悪いものが・・・・・。

(-_-;ウーン
コメントへの返答
2015/02/26 21:02:17
お上の指導となると、なかなか日本のメーカーってそれに逆らいづらかったりするんですよね…(苦笑)
2015/02/26 21:02:10
軽自動車の馬力規制の原因は聞いたことがありましたが、普通車の280馬力規制も同じような理由だったのですね…

ちなみに軽の64馬力規制の制定理由になったアルトワークスは、規制上64馬力「ということになっているだけ」で実際は64馬力以上あったという噂が…(実際軽いチューニングで本来の性能が発揮できるそうで)

今年登場すると噂のS660が100馬力で登場する説もありますし、軽自動車の64馬力規制撤廃の日も案外近いのかもしれません…。
コメントへの返答
2015/02/26 21:04:04
そうなんです、こういう背景があったんですねえ~   


そういえばS660で64PSを突破するウワサがありますが、リコールや社長交代などで色々揉めているホンダとしては少々勇気がいるかも…(汗)
2015/02/26 23:48:38
実際のところ、280馬力の根拠には異論も有りますね。

確かにZターボの馬力に合わせられた、と当時からよく言われていますが、実はZ32・R32・G50の3台は元々300馬力オーバーで販売するつもりで開発しており(BNR32・315馬力、Z32ターボ305馬力、G50は不明だけど300馬力以上)、それを当時の運輸省に申請したら馬力競争になるのを懸念されて通らなかったため、止む無く280馬力で発売した、というものです。

実際、Z32のターボは北米仕様は305馬力有るんですよね。
コメントへの返答
2015/02/27 06:12:14
私もかつて、「300馬力のスカイラインがデビュー」という雑誌の記事を見てワクワクした覚えがあります。


…で結局はそれがR32GT-Rだったんですが、280馬力止まりだったので残念に思いました。


また、日本では色々排ガス規制の縛りもあるんでしょうが、海外よりもパワーが抑えてあるのも当時は残念に思いましたね。
2015/02/27 00:01:34
280PS規制、64PS規制の話は聞いたことありましたよ。
しかし規制を突破した第一号の先代レジェンドはどうも地味でしたね。
しかしあの規制自体変なものだったと思います。
あれがなければ国産の本格的スーパーカーがもっと増えたかも?
コメントへの返答
2015/02/27 06:14:09
最初に280PSを超えたのがスポーツカーではなく高級車ってのもさりげないというか、地味すぎますよね…


でも一気に400PSとかのクルマも出しづらい雰囲気だったんじゃないでしょうか?
2015/02/27 08:57:30
まぁ、ハイパワーがいいのは当然ですが…
狭い日本。そこまで急いで何処へ行く…
パワーあれど、日本の狭い道路事情では、一般道や高速道路でそれだけパワーあっても使うことがないですからね…(爆)
そりゃ、アウトバーンやアメリカのハイウェイを走るならば、まだ足りないかもしれませんが(爆)
コメントへの返答
2015/02/27 19:43:40
確かに日本はヨーロッパやアメリカよりも狭いですからね…

パワーも200PSもあれば事足りる気もしないでもないですが…(汗)
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