• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月16日

スズキの新型車「バレーノ」って、次期スイフト…? でもサイズが…orz

スズキの新型車「バレーノ」って、次期スイフト…? でもサイズが…orz スズキはフランクフルトモーターショーにて、新型のコンパクトカー「バレーノ」を初公開しましたね。













このクルマのパワートレーンは、新開発の1.0リッター直噴ターボガソリンエンジンの「ブースタージェット」、1.2リッターの「デュアルジェット エンジン」、マイルドハイブリッドシステム「SHVS(Smart Hybrid Vehicle by Suzuki)」を搭載する1.2リッターの「デュアルジェット エンジン」の3種類を搭載しています。


また、ミリ波レーダー方式による衝突被害軽減システム「レーダーブレーキサポート」や、レーダーで前方車両との距離を測り自動で加減速するアダプティブクルーズコントロールや、クルマとiPhoneを連携させる「Apple CarPlay」対応のスマートフォン連携ディスプレイなどを採用しているのも特徴です。







ただ、そのボディーサイズは、全長3995×全幅1745×全高1470mmだそうで…








これって全幅を見ると、日本では3ナンバ-なんじゃ…?(汗)






ちなみに1745mmの全幅のクルマというと、初代アクセラがそうでした。







バレーノのボディ、特にフェンダー辺りを見ると、簡単に1700mm以下に収められそうにない様子ですね。モール類で3ナンバー化しているのだったらどうにかなりますが…




そう考えると次期スイフトって、このまんま3ナンバーで出るのか、もしくは違うボディを用意している可能性もありますね~ だって日本ではこのクラス…例えばヴィッツやデミオ、マーチなどは全部5ナンバーサイズですからね…
ブログ一覧 | スズキ車 | 日記
Posted at 2015/09/16 19:22:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 3/29
とも ucf31さん

佐野アウトレットに来ました〰️♪
kuta55さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

3月18日の日本大通、横浜公園周辺 ...
どんみみさん

素人がパジェロミニをリフトアップす ...
いなかっぺはちさん

コシヒカリ種まき(2日目)終了 雨 ...
urutora368さん

この記事へのコメント

2015年9月16日 20:24
次期スイフトでは無いと思いますね

ライバルが5ナンバーだから次期スイフトも

5ナンバーでしょうww
コメントへの返答
2015年9月16日 22:17
まさかスズキも思い切った事をやるとは思えませんしね…

次期スイフトには別車種がスタンバイしてると信じましょう。
2015年9月17日 0:48
欧州基準だと、普通にBセグメントカーでプジョー208やシトロエンC3、BMWミニ、ルノールーテシア、アルファロメオミト等と遜色ないサイズですね。

国内向けには、あえてスイフトを欧州Bセグメントに昇格して、国産ライバルには軽自動車拡大版のAセグメントカーを別に用意するかもしれないですね🎵
コメントへの返答
2015年9月17日 6:14
確かにヨーロッパ車と比べると違和感ないんですけどね…


ただ、スイフトを昇格させ、その下のセグメントを用意するとなると、スイフトの日本での売れ行きがどうなるか心配です。
2015年9月17日 19:32
 最近の肥大化はすさまじいものがありますね。。。
 昔はクラウンやセドリックでも5ナンバーが主流だったのに、今は全長が長くないから車幅が広がってもコンパクトカーーという間違った?認識になっていますね。
 日本のような国で、一番運転のしやすさに影響するのは車幅だと思いますね。もちろん駐車する時や、Uターン、縦列駐車する時は、全長も影響しますが、すれ違い、すり抜け等は、やはり車幅が大きく影響しますよね。
 フェンダーやタイヤが外側に張り出していても、室内幅には貢献しないですし、接触(当たりやすくなる、擦りやすくなる)しやすくなるのは間違いないですね。
 実際、プリウス、アクセラ、アテンザ、ニュービートルでリアフェンダーを擦った(ぶつけた)車を見かけたことがありますし、先日フォレスターの前右フェンダーをぶつけた車を見かけましたね。
 フェンダーが引っ込んでいれば、擦らなかったのではと思いましたね。
コメントへの返答
2015年9月17日 19:50
日本だと大抵の駐車場ってのは、5ナンバーを基準に作られていますしね…

以前、ギャランが3ナンバーでも「ドアミラーの幅は5ナンバーと同じ」とアピールしていましたが、ドアミラーよりもやっぱフェンダーの方を気にしますね。
2015年9月17日 20:41
これはスイフトじゃない気がします。
スイフトはヴィッツやデミオと同じクラスなのでこの新型車はアクセラやオーリスクラスなんじゃないでしょうか?
ということはエリオか?
コメントへの返答
2015年9月17日 22:30
そういえばエリオもSX4にチェンジしてから久しいですね。


今のSX4Sクロスってどっちかというと完全なSUVって感じなので、そのオンロード版って気もしますね。このクルマは…
2015年9月17日 22:04
まさかキザシが無くなるから、代わりのフラッグシップにするつもりでは(爆)
コメントへの返答
2015年9月17日 22:31
…ならばSX4Sクロスのセダン版「シアズ」を日本に持ってくる可能性も…

プロフィール

「なんかバズってきてるんだがw」
何シテル?   03/19 21:31
カリーナGT(AT210前期型)の痛車に乗っております(現在はマグステ)。 プラモデルも気が向いた時に作っています。 ミニカーを1990年頃から2619...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 2930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
カリーナGTでは少ない痛車です(主にマグステによるけいおん!とCLANNAD仕様ですが普 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAベースの岐阜県限定車(パワーウィンドー、CDステレオ、プライバシーガラス付き)
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
大学を卒業して初めて購入したクルマです。 NA・5MTでしたが、車重が重くて峠道はツラか ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
「氷菓」の聖地・水梨神社…もとい「水無神社」にて
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation