• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

ホンダの社長自らシビック復活を宣言!?

ホンダの社長自らシビック復活を宣言!? ホンダの八郷社長は2月に開いた記者会見で、「昨年11月にフルモデルチェンジ(全面改良)したシビックは日本でも販売を検討していく」と話したそうです。

















八郷社長は「国内市場にはシビッククラスのセダンを望むお客さんがいる。セダンの市場が輸入車に傾いているので、もう一度(シビックを)提案したい」と説明しています。












…それにしても「シビック」というと、この辺りのイメージが強いですね~















この世代のシビックからは完全に3ナンバーになってしまい、どっちかというと「海外ありき」なモデルになってしまいましたね。それ以前もそうした兆候はあったんですが…








日本に導入されるという新型シビックですが、かつてのアコード、もしくはそれ以上のサイズですからね…













かつての日本でのシビックの役割はフィット、それからグレイスが担っていると言えるでしょう。



ですから、日本で売ったとしても、どれだけ売れるのかどうかが心配ではありますね。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/05/07 19:37:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/05/07 22:01:58
ファミリアがアクセラ、サニーがシルフィ、ランサーがギャランフォルティスとかつてのコンパクトセダンはミドルクラスになってますから、シビックもそんな感じなんでしょうね。
日本で使い易いサイズとしてはギリギリですね。
コメントへの返答
2016/05/07 22:53:15
そういえばアクセラがデビューした時、メーカーでは「ファミリアとは全く違うクルマなので…」と説明していましたが、マツダもホンダと同様、ファミリアに乗ってた層をデミオで受け皿にしてるんでしょうね。
2016/05/07 22:24:13
「フィットが成長し、大きくなったので同じ
クラスの車は上へ行くしかなかった。」
とは、行きつけのDラーの人の話。

だからと言ってシビックを3ナンバーに
しちゃ駄目だよね。
新型シビック?期待はしないで待って
います。
コメントへの返答
2016/05/07 22:55:12
確かにフィットは5ナンバーギリギリの全幅ですしね…


だけど、同じクラスのヴィッツも5ナンバーギリギリですが、だからといって兄貴分の(日本仕様の)カローラは3ナンバーじゃないですからね… そこはトヨタの余裕かもしれませんけども…
2016/05/08 02:51:20
シビックは、やはり大衆車でなければと思います。
手の届きやすい所にあってほしいと思います。
なので、タイプRユーロや、先日のタイプRのような限定で釣るようなやり方はちがうかなと。
コメントへの返答
2016/05/08 06:18:45
元々はベーシックカーでしたからね…


でも、タイプRが出てからはそちらばかりがひとり歩きしてきた感じもするので、そろそろそれもリセットして欲しいなと思いますね。
2016/05/08 09:15:51
グレイスもジェイドも思ったほど売れていないようですね。
 シビックもかつてのシビックとは名前が同じだけで、大きさは違いますね。。。
 ボディ幅のダウンサイズをして欲しいですが、無理なお願いなんだと思いますね。。。
コメントへの返答
2016/05/08 09:43:46
この辺りのホンダ車で売れてるのはフィットと、それからSUV販売台数で1位になったヴェゼルくらいですね。


しかし、シビックもかつての「シビック」とは別物になってしまったのが残念です。
2016/05/08 09:57:38
シビックも「市民の…」なんちゃら…
という名前ですからね…
3ナンバーになり、ハイスペックになったら全く別物ですからね…

あのマスキー法と戦った頃の精神はどこへ…
今は亡き、本田宗一郎さんならば、どんな風に考えたのかなぁ…

もっと手頃で、市民が気軽に乗る車、シビックの復権を望みたいですね。
コメントへの返答
2016/05/08 10:22:14
宗一郎さん存命の頃のシビックはまだ小型でしたからね…


ホンダも全てのクルマが成長しすぎた感じもありますので、そろそろ初代の精神に戻って欲しいかなって思いますね。
2016/05/08 17:59:11
こんにちは。 米国で人気があり評価が上がったから、日本でも返り咲きさせたいというのは少し甘い考えなのかも知れませんね。 本当に復活させるならカローラシリーズに正対向させるほどの強い決意を示して製品で勝負して欲しいですね。 グレイスも伸び悩みしそうだし、シビックも一時の台数稼ぎ(ボリュームは限られていると思いますが)だけで終わると、ホンダのコンパクトセダンが消滅しそうな気がしています。
コメントへの返答
2016/05/08 20:32:55
そうですよね、単に右ハンドルにして日本に持ってきただけでは、ユーザーには受け入れられにくいと思います。やっぱカローラみたいに完全に日本仕様にしないと…
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「金沢の親戚が来て、ようやく帰った…」
何シテル?   08/13 15:25
カリーナGT(AT210前期型)の痛車に乗っております(現在はマグステ)。 プラモデルも気が向いた時に作っています。 ミニカーを1990年頃から22...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

神山高校応援部 
カテゴリ:氷菓関連
2013/04/06 17:04:19
 
神山高校文化祭 
カテゴリ:氷菓関連
2012/11/17 21:00:58
 
My GarageのMyブログ 
カテゴリ:自動車整備関連
2012/11/14 21:41:09
 

お友達

出来れば趣味の合う方のみで、数稼ぎ目的な人はご遠慮頂いています。誠に勝手ですが、何度か足あとやイイね、コメントなどを頂いている方だけお願いします。

また登録させて頂いた方全員の巡回も難しい状態でイイねやコメントを書くのもまちまちになってしまいますのでご了承下さい。
302 人のお友達がいます
覆面える覆面える * ビバーチェビバーチェ *
ムカムカ * yattsusanyattsusan *
ひだまりんひだまりん * 4E-FE4E-FE *

ファン

221 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
カリーナGTでは少ない痛車です(主にマグステによるけいおん!とCLANNAD仕様ですが普 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAベースの岐阜県限定車(パワーウィンドー、CDステレオ、プライバシーガラス付き)
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
大学を卒業して初めて購入したクルマです。 NA・5MTでしたが、車重が重くて峠道はツラか ...
トヨタ RAV4 J トヨタ RAV4 J
父の所有のクルマでした(旧豊郷小学校にて)。 しかも稀少な5MT車。 今後は義兄に譲 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.