車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月16日
「聲の形」…2度目を見てるけど、やはり素晴らしい作品だと思う…障がいのある人とそうでない人との間のバリアフリー化を!!
「聲の形」…2度目を見てるけど、やはり素晴らしい作品だと思う…障がいのある人とそうでない人との間のバリアフリー化を!! 1月頃に予約してた「聲の形」のBDが届いたので見ています。














この作品は去年9月に1度見てて、今回2度目なんですが、色々思わされる事があります。それは…










・障がいのある人も、そうでない人も、自己中にならずにそれぞれの立場を思いやれる心を持って欲しい。


・健常者からすると、障がいのある人を特別視してしまうかもしれないけど、それらを取っぱらうバリアフリーな社会になって欲しい。


・「自分が生きている」事というのは、老子の言葉でも「無用の用」と言う通り、どんな事でも、そしてどんな人でも、この世に存在しているというのは何かしら意味のある事だから、簡単に「死」を選ばないで欲しい(「捨てる神」がいても、どこかに必ず「拾う神」はいます)。










…といった事でした。

私は以前、この作品を見てから、岐阜県の社会福祉協議会に「ストーリー的にも良く出来てるし、おまけに大垣市が舞台になってて身近な感じもするだろうから、学校やイベント等で上映の機会を是非設けて、幅広い人に見てもらいたい」という要望のメールを出した覚えがあります。





「内容が実に重い…」と感じる人も多いかもしれませんが、身近に起こりうる事として、「多くの人たちに見てもらい、そして何かしら得るものがあればな…」と願っています。





ブログ一覧 | 映画 | 日記
Posted at 2017/05/16 20:27:54

イイね!0件



タグ
今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2017/05/16 21:47:09
海外では障がいがあっても「できることは自分で行う」と言うコトが徹底していて、健常な方もお願いされたときに手伝うだけで、普通の人と同じように接している風景が良く見られます…。

特別扱いや特別な目で見られるコトが少ないからこそ、障がいを持っている方も安心して外に出られますし、その風景を見ているからこそ健常な方も普通の人のように接するコトが出来るのかも知れません…。

日本においてもそんな風景が日常になれば、一見しただけで分からない障がいを持っている人も安心してその状況を話し、それを受け入れる日常も来るのかも知れませんね…。

そんな「普通」がありふれている日が来ますように…。
コメントへの返答
2017/05/16 22:30:31
そうなんですよね、自分で出来る事は自分でやってもらって、頼まれた時だけ手伝う…これが障がいのある人の自立にもつながると思います。


また、日本は「島国」なんでどうしても風貌や行動が変わってたりすると仲間外しにしたがるのも良くない風潮だと思います。それは子供の頃からしつけておくべきかと思うんですけどね… 
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「本日恵那峡に参加された皆さん、お疲れ様でした… しかし、タープ持って行って良かったけど、知らぬ間に『ラブライブ小屋』状態にwww」
何シテル?   05/28 21:22
カリーナGT(AT210前期型)の痛車に乗っております(現在はマグステ)。 プラモデルも気が向いた時に作っています。 ミニカーを1990年頃から22...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
神山高校応援部 
カテゴリ:氷菓関連
2013/04/06 17:04:19
 
神山高校文化祭 
カテゴリ:氷菓関連
2012/11/17 21:00:58
 
My GarageのMyブログ 
カテゴリ:自動車整備関連
2012/11/14 21:41:09
 
お友達
出来れば趣味の合う方のみで、数稼ぎ目的な人はご遠慮頂いています。誠に勝手ですが、何度か足あとやイイね、コメントなどを頂いている方だけお願いします。

また登録させて頂いた方全員の巡回も難しい状態でイイねやコメントを書くのもまちまちになってしまいますのでご了承下さい。
301 人のお友達がいます
ARX-7ARX-7 * SINちゃんSINちゃん *
螢りん螢りん * にべにべにべにべ *
ブラン・ヒッコリーブラン・ヒッコリー * 4E-FE4E-FE *
ファン
216 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
カリーナGTでは少ない痛車です(主にマグステによるけいおん!とCLANNAD仕様ですが普 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAベースの岐阜県限定車(パワーウィンドー、CDステレオ、プライバシーガラス付き)
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
大学を卒業して初めて購入したクルマです。 NA・5MTでしたが、車重が重くて峠道はツラか ...
トヨタ RAV4 J トヨタ RAV4 J
父の所有のクルマでした(旧豊郷小学校にて)。 しかも稀少な5MT車。 今後は義兄に譲 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.