• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月12日

いっその事、車名を変えた方がいいんじゃないかと思う…新型カムリのカタログを取り寄せてみて…

いっその事、車名を変えた方がいいんじゃないかと思う…新型カムリのカタログを取り寄せてみて… 新型カムリのカタログを発表当日に取り寄せてみました。












そういえば先代モデルが発表された時、なかなか取り寄せが困難だったそうですが、最初そんなに人気あったのかな???





このカタログはメーカーからの直送なんですが、何故かネッツ店用のロゴが表紙に入っていました。











…で中身はこんな感じで、クルマのデザインを強調した感じの写真ばかりです。








冒頭にはこんなキャッチコピーも…








ただ、どの写真にも人が写っておらず、唯一1枚だけサンルーフからの風を受けて髪の毛がなびいている女性の後頭部が少し写ってる位でした。


あくまでも「クルマのデザインの美しさを見てくれよ!!」という感じですね。







また、「ハイブリッド」である事はあまり強調せず、新型の「ダイナミック・フォース・エンジン」を強調してる感じです。それだけハイブリッドが特別なメカではなくなってきたって事なんでしょうか…?








巻末にはTRDやモデリスタなどのドレスアップパーツを紹介しています。








それから、オプションカタログも同封されていたんですが…









これもやはりTRDなどのパーツを紹介してますね。
















こうなると最早「カムリ」であって、「カムリ」でないという感じを受けますね。家族で賑やかに乗ってゆくファミリーカーとしての「カムリ」のイメージはそこにはありません。









カムリが5ナンバーサイズじゃなくなってきた時から違和感は感じてたんですが、これって、スカイラインがR34からV35に変わった時みたいな違和感に似ているなと…















…という事で今のカムリのポジション、スペシャリティなセダンである事を考えると、かつてのウィンダムの立ち位置に近い感じがしますね。決定的に違うのは「レクサス」で売られる事を前提としたクルマじゃない事ですが… といって、「カムリプロミネント」ともニュアンスが少し違うし…








カムリも今や海外の方が売れるクルマになってしまったから、日本人なのにアメリカへ渡ってメジャーで活躍してる野球選手を思い出させますね。













ところで姉妹車のダイハツ・アルティスもモデルチェンジされましたが、そっちはどんなカタログなんだろう…?
ブログ一覧 | トヨタ車 | 日記
Posted at 2017/07/12 19:39:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

埼玉漁港の海鮮食堂そうま水産 上尾店
RS_梅千代さん

リピートしたい優れた商品
ヴィタさん

どなたの車かは存じ上げませんが…🤭
伯父貴さん

トランクリッド・オープナー・スイッ ...
THE TALLさん

第千百と九巻 XXなミッション~④ ...
バツマル下関さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2017年7月12日 23:43
 時代が変わりましたね~、ってしみじみ。

 そもそも、ファミリーカーがセダンからミニバンやSUVに完全移行して、セダンのあり方が実用車から4ドアスペシャルティクーペに移行しての、新型カムリですね♪

 早速、中間グレードのGに試乗してきましたが、旧型の低燃費の為に走りを我慢するクルマからは脱却して、CVTみたいな曖昧な駆動伝達は相変わらずですが、これならマークXもサイも統合対象になるだろうなぁという仕上がりぶりでした。

 脚の接地感の高さやステアリングインフォメーションの高さに、マツダのアテンザ開発陣が危機感持ってくれたら、と思いますが。
コメントへの返答
2017年7月13日 17:14
FRかFFかにこだわらなければマークXの統合もいかにもあるという感じですね。SAIは元々FFだしハイブリッドだから分かりますが…

プロフィール

「なんかバズってきてるんだがw」
何シテル?   03/19 21:31
カリーナGT(AT210前期型)の痛車に乗っております(現在はマグステ)。 プラモデルも気が向いた時に作っています。 ミニカーを1990年頃から2619...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
カリーナGTでは少ない痛車です(主にマグステによるけいおん!とCLANNAD仕様ですが普 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAベースの岐阜県限定車(パワーウィンドー、CDステレオ、プライバシーガラス付き)
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
大学を卒業して初めて購入したクルマです。 NA・5MTでしたが、車重が重くて峠道はツラか ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
「氷菓」の聖地・水梨神社…もとい「水無神社」にて
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation