• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月15日

EVとエンジン車を比べるのって…

EVとエンジン車を比べるのって… 『エンジン車よりつまらない』が定説 EVの走りは楽しいのか?















…という記事を見つけました。










私も少しはEVを運転した事がありますが、最初に感じたのはそれ以前に抱いていた、「ゴーカートに毛が生えた様な程度」ではなく、「静かに発進、加速もタイムラグが殆ど無い!!」というのが驚きでした。








また、エンジンは脇役で、モーターが主体になる「レンジエクステンダーEV」のジャンルに入る、三菱のアウトランダーPHEVにしても、「加速が静かなうちに恐ろしい程のスピードになる」という印象で、それまでの「この重量を2リッターエンジンで走らせるのはいくらモーターがあっても大丈夫か?」という心配は杞憂でした。









これらのクルマはまさに…








…でしたwww



















また、ハイブリッドの場合、最初はモーターで走り出すクルマが多いんですが、これは凡そエンジンに切り替わった時期が判断出来、「エンジン車からEVへの過渡期」的な存在という感じはしますね。










…なので結局、EVとエンジン車を比べるのは…











この2つを比べる様なモノで、あまり意味が無いと思います(苦笑)






しかし、EVに乗り換えた人で「ガソリン車にはもう戻れない…」という人もいますが、それはそれでいいんじゃないかって思います。




いずれにせよ、海外ではエンジン車を廃止の方向に持っていこうとしている国もありますから、将来的には世界的にもそうなると覚悟はしておいた方がいいかもしれません。愛車のエンジンフィールを気に入ってたとしても…

ブログ一覧 | 電気自動車 | 日記
Posted at 2017/09/15 20:21:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

レンジエクステンダーEV
kana2312さん

借り物リポート(^o^)
RS-hiroboxさん

最近のエコカーの実力を見た…「第3 ...
高山の(秋)山さんさん

アウトランダーPHEV
+TETSU-さん

2016年9月21日の通勤燃費
青のアクアさん

Volkswagenオリジナルバス ...
bmwpopoさん

この記事へのコメント

2017/09/15 20:45:27
だいぶ前、市のカーシェア実験に参加できたことがあり、その時にトヨタ・e-com と 日産ハイパーミニ に、いつもの道を実用で乗りまくりました。

・・・今、お金があったら、リーフを買ってると思いますw
コメントへの返答
2017/09/15 22:55:06
当時はまだEVが出たての頃だったんで、今はスペックが段違いになってるでしょうね~
2017/09/15 20:46:44
技術的には転換期なんでしょうかね。
電気自動車はインフラの整備が追い付かない
気がします。今の状態では充電スタンドが
足りないのは目に見えてますし(^_^;)
コメントへの返答
2017/09/15 22:58:24
水素ステーションよりはまだ多いものの、それでもまだまだ普及してない感じですね。

あとは充電するプラグ、例えばテスラあたりの輸入車と違ってたりするのも問題ですしね…
2017/09/15 22:04:25
もはや新エネルギーとしてのEV車に移行していくことは間違いないでしょうねぇ♪

どちらかといえば遅すぎたくらいです(^^;

電気モーターだとトルクもあり、エンジンのような振動もないので本当にスムーズに走行できますよねぇ♪

航続距離はもちろん気になるのですが、僕が一番気になっているのは充電時間ですね~(^^;

300kmや400km走行できるとして、その充電に半日も必要ならばあまり現実味がないんですよね~(-_-l

そして、自宅の駐車場にて夜間は充電し、自宅が停電の場合は充電されたEV車が補ってくれるなんて絵に描いたような理想像ばかり語っているのですが、そうした暮らしをしている人が一体何人いるのでしょうか(^▽^;

月極ガレージにはそれぞれスペースに充電設備を供えなければならなくなるのか?

まだまだ問題はありそうですよね~(^_^;A
コメントへの返答
2017/09/15 23:27:13
そうなんです、あとはインフラと駐車場に充電設備があるかどうかなんですが…



もし我が家でもEVを買うとしたら、エブリイの車庫には電源はありますが、カリーナの方にはそれが無かったりするんで、車庫に入るEVのサイズも考えないといけなかったりします。
2017/09/15 22:37:12
私も初代リーフが出た頃、

3時間ほど乗り回しましたが

スムーズなドライビング、パワー感溢れる発進加速…

結局のところ、ドライバーの気持ちからすれば
「違和感」というところだけが問題なのであって

それさえクリアすれば、EVは浸透していくでしょうね。

あとは、充電設備。充電そのものが、あたかもガソリンを入れるかのごとく、手軽にできること。
そして、航続距離でしょうか。

コメントへの返答
2017/09/15 23:29:39
そうなんですよね、モーターのパワーはどれも強力で申し分ないクルマばかりなんですが、あとはインフラなんですよね… それから航続距離とか…


メーカーの思惑とは反対に、まだまだ普及は難しいなって感じですね。
2017/09/16 14:55:34
比べる点を絞れば、比較も無しじゃないんですがね(苦笑)

私も約10年近く前、鈴鹿サーキットでソーラーカーやってた時期もあるし(一応FIA公認レースw)、EV自体は非常に良いものですよねぇ~(市販車とソーラーカーは別物・・・ですが、やはりダイレクトな動きは良かった)

それに、エンジンとミッションを統括制御してしまって、結果的にアクセルで何を制御してるのかわからなくなるCVT車を思えば、モーター特有のミッションを持たないダイレクトドライブはとても魅力ww

あとは航続距離と充電設備・・・ですねw(マンションの多い日本ではキツイですね・・・)

まぁ、EVが主流となろうとも、スムーズさに欠け、クラッチをいちいち踏み込んで走る方が私は好きでしょうが・・・(ここは感性の問題www)
コメントへの返答
2017/09/16 15:53:05
単純にEVが欲しければ、電源が確保出来るかとか、遠方に出かけた際にどこで充電するかとか、計画的に維持出来る人であれば検討してもいいかなって思いますね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「背中と腰が痛い… 数年前に痛めたのが、今日の仕事でまた出たのか…?(涙)」
何シテル?   11/16 22:25
カリーナGT(AT210前期型)の痛車に乗っております(現在はマグステ)。 プラモデルも気が向いた時に作っています。 ミニカーを1990年頃から22...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

神山高校応援部 
カテゴリ:氷菓関連
2013/04/06 17:04:19
 
神山高校文化祭 
カテゴリ:氷菓関連
2012/11/17 21:00:58
 
My GarageのMyブログ 
カテゴリ:自動車整備関連
2012/11/14 21:41:09
 

お友達

出来れば趣味の合う方のみで、数稼ぎ目的な人はご遠慮頂いています。誠に勝手ですが、何度か足あとやイイね、コメントなどを頂いている方だけお願いします。

また登録させて頂いた方全員の巡回も難しい状態でイイねやコメントを書くのもまちまちになってしまいますのでご了承下さい。
302 人のお友達がいます
mac-emac-e * 夜☆空夜☆空 *
かむっかむっ * ボルサリーノ2ボルサリーノ2 *
@3939@3939 * a  s k  a LJ1971a s k a LJ1971 *

ファン

220 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
カリーナGTでは少ない痛車です(主にマグステによるけいおん!とCLANNAD仕様ですが普 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAベースの岐阜県限定車(パワーウィンドー、CDステレオ、プライバシーガラス付き)
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
大学を卒業して初めて購入したクルマです。 NA・5MTでしたが、車重が重くて峠道はツラか ...
トヨタ RAV4 J トヨタ RAV4 J
父の所有のクルマでした(旧豊郷小学校にて)。 しかも稀少な5MT車。 今後は義兄に譲 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.