• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

高山の(秋)山さんのブログ一覧

2016年11月12日 イイね!

あの名車も復活!?

あの名車も復活!?フェラーリの伝説的名車「ディーノ」が50年振りに帰ってくる!V6搭載で2019年に復活

















…という記事を見つけました。




フェラーリの「ディーノ」といえば、エンツオ・フェラーリの息子のあだ名を冠した1970年代の小型スポーツカーで、V6・2リッター、そして後期には2.4リッターエンジンを搭載し、V12エンジンにこだわるフェラーリとしては「フェラーリ」のブランドを使わせてもらえなかったとか…












この予想CGではそのイメージを上手に活かしていると思いますが、でも、V6エンジンなのはともかく、3リッターツインターボで600PSなんてそこまではいらない気がしますね(その半分のパワーもあれば十分でしょう)。扱いやすい、ミッドシップスポーツであって欲しいなと思います。
Posted at 2016/11/12 06:28:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記
2015年09月08日 イイね!

ディーノ復活!?

ディーノ復活!?フェラーリが名車「ディーノ」の復活を検討しているみたいですね!!











これは特に中国の顧客を取り込むために6気筒エンジンを搭載する新型スポーツカーの開発に取り組んでいるというものです。


実は中国では排気量が3.0リッターを越えると税金が大きく跳ね上がる為、それ以下に排気量を抑えたV6エンジン搭載モデルが必要だという事です。



このクルマは2019年に登場すると言われますが、6気筒エンジン搭載モデルであるという事で「ディーノ」の名前が復活するかもしれません。




…確かにノスタルジックなフェラーリスタからすると嬉しいニュースでしょうね。ただ、1973年当時の価格は900万円というもので、例えば国産車だとクラウンで150万円位、カローラだと60万円位で買えた時代ですから、今ディーノが出たとすれば2500万円にはなるでしょうね。我々にはとてもとても…(汗)


Posted at 2015/09/08 22:29:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記
2015年02月07日 イイね!

そんなにするクルマだったのか…(滝汗)

そんなにするクルマだったのか…(滝汗)「19億円でフェラーリ落札」









…というニュースを見つけたんですけども、このクルマは「250GTカリフォルニアスパイダー」だそうですね。








それで画像を見て思い出したんですけども、確かこのクルマ、高校生の時にプラモで作った覚えが…







当時は単に「クラシックなフェラーリもカッコいいなあ♪」なノリで作ったんですけど、例えプラモであっても高校生がそんなに気軽に作る様なクルマじゃない感じが…(滝汗)  しかも今はホコリかぶってるしwww
Posted at 2015/02/07 11:48:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記
2015年02月04日 イイね!

スモール(…とは言えなくなってきたけど)フェラーリとしては初めてダウンサイジング化? 488GTBデビュー!!

スモール(…とは言えなくなってきたけど)フェラーリとしては初めてダウンサイジング化? 488GTBデビュー!!フェラーリは新型車「488GTB」を発表したそうですね!!















…で、このフェラーリ、これまでの458イタリアの後継となります。











このクルマのパワートレーンはミッドシップに3,902ccのV8ターボエンジンを搭載しています(最高出力670PS!!)。





また、最高速度は330km以上だそうで…







…V8エンジン搭載のスモールフェラーリといえば、308GTBがそのルーツにありますが、308→328→348→355→360→430→455と排気量アップしてきました。


ちなみにイタリアの税制では2リッターを超すとかなり税率がアップするというのに合わせ、イタリア国内だけ2リッター、しかもアンダーパワーにならない為、2リッターターボモデルを投入してきた経験があります。


それを別とするとメインの排気量では初めてダウンサイジングターボが用いられた事になりますね。



我々にはなかなか縁のないクルマではありますが、こういうクルマの存在も大事なんでしょうね。

Posted at 2015/02/04 20:27:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記
2013年03月12日 イイね!

は…?もう完売!?

は…?もう完売!?先日ご紹介したフェラーリのフラッグシップモデル「ラ・フェラーリ」ですが…










イタリアのスーパーカーメーカー、フェラーリが3月5日、スイスで開幕したジュネーブモーターショー13で初公開した『ラ・フェラーリ』。同車が早くも、入手困難な状況になっていることが分かった。


…というニュースがありました!!


しかも…(以下、ほぼそのまま)


これは3月8日、フェラーリが明らかにしたもの。同社はラ・フェラーリに関して、「購入希望者は、すでに限定生産台数499台の2倍以上に達した」と公表している。

ラ・フェラーリはフェラーリ初の市販ハイブリッド車。『F12ベルリネッタ』用の6262cc V型12気筒ガソリンエンジンは、最大出力が800psまで引き上げられ、9250rpmという高回転まで回る。これにフェラーリのハイブリッドシステム、「HY-KERS」から、モーターの最大出力163psが加わる。システム全体で963psという圧倒的パワーを引き出す。

このHY-KERSが、排出ガスを低減すると同時に、パフォーマンスを向上。フェラーリによると、ラ・フェラーリは『エンツォ』比で 0-200km/h 加速タイムを約1割短縮。排出ガス性能はおよそ40%も低減させているという。0‐100km/h加速は3秒以下、最高速は350km/hと世界屈指のパフォーマンスを実現する

今回のフェラーリの発表によると、ラ・フェラーリはワールドプレミアからわずか3日で、499台の生産枠に対して、全世界から1000名以上の購入希望者が殺到した計算。ラ・フェラーリの価格は、日本円でおよそ1億6000万円と伝えられるだけに、スーパーカービジネスは健在のようだ。


…だそうです。スゴいですねえ~!!


日本でもしも、1億6000万円で売られたとして、この値段で何が買えるかというと…




・レクサスLS600hL EXECTIVE Package(1550万円)×10台 + おつりが50万円



・ダイハツ・ハイゼットトラック・スペシャル 2WD 5MT(59万円)×271台 + おつりが11万円



…でした。「レクサスLSを10台買って、そのおつりに9万円足せばハイゼットが買える!!」と考えるのは小市民的発想?(苦笑)



それよりも、発表されてすぐに予約を入れるというミリオネアがこれだけいるというのにも驚きですね!!

そういえばF40が発売された時、従来からフェラーリのオーナーじゃないと買えないとか、買ってすぐに売ってはいけないとか(転売してはいけない)、審査が色々あったみたいですけどね…

Posted at 2013/03/12 06:27:43 | コメント(7) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記

プロフィール

「『…サンシャイン!!』の鞠莉が免許持ってて、しかもVWタイプⅡが愛車だったとは…(驚!!)」
何シテル?   12/09 23:02
カリーナGT(AT210前期型)の痛車に乗っております(現在はマグステ)。 プラモデルも気が向いた時に作っています。 ミニカーを1990年頃から22...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

神山高校応援部 
カテゴリ:氷菓関連
2013/04/06 17:04:19
 
神山高校文化祭 
カテゴリ:氷菓関連
2012/11/17 21:00:58
 
My GarageのMyブログ 
カテゴリ:自動車整備関連
2012/11/14 21:41:09
 

お友達

出来れば趣味の合う方のみで、数稼ぎ目的な人はご遠慮頂いています。誠に勝手ですが、何度か足あとやイイね、コメントなどを頂いている方だけお願いします。

また登録させて頂いた方全員の巡回も難しい状態でイイねやコメントを書くのもまちまちになってしまいますのでご了承下さい。
301 人のお友達がいます
ぷっちゃん6号ぷっちゃん6号 * mac-emac-e *
まとやん@うるおいまとやん@うるおい * ビバーチェビバーチェ *
sengen2_99sengen2_99 * NANNO CLUB・LNANNO CLUB・L *

ファン

221 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
カリーナGTでは少ない痛車です(主にマグステによるけいおん!とCLANNAD仕様ですが普 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAベースの岐阜県限定車(パワーウィンドー、CDステレオ、プライバシーガラス付き)
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
大学を卒業して初めて購入したクルマです。 NA・5MTでしたが、車重が重くて峠道はツラか ...
トヨタ RAV4 J トヨタ RAV4 J
父の所有のクルマでした(旧豊郷小学校にて)。 しかも稀少な5MT車。 今後は義兄に譲 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる