• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

高山の(秋)山さんのブログ一覧

2013年03月12日 イイね!

は…?もう完売!?

は…?もう完売!?先日ご紹介したフェラーリのフラッグシップモデル「ラ・フェラーリ」ですが…










イタリアのスーパーカーメーカー、フェラーリが3月5日、スイスで開幕したジュネーブモーターショー13で初公開した『ラ・フェラーリ』。同車が早くも、入手困難な状況になっていることが分かった。


…というニュースがありました!!


しかも…(以下、ほぼそのまま)


これは3月8日、フェラーリが明らかにしたもの。同社はラ・フェラーリに関して、「購入希望者は、すでに限定生産台数499台の2倍以上に達した」と公表している。

ラ・フェラーリはフェラーリ初の市販ハイブリッド車。『F12ベルリネッタ』用の6262cc V型12気筒ガソリンエンジンは、最大出力が800psまで引き上げられ、9250rpmという高回転まで回る。これにフェラーリのハイブリッドシステム、「HY-KERS」から、モーターの最大出力163psが加わる。システム全体で963psという圧倒的パワーを引き出す。

このHY-KERSが、排出ガスを低減すると同時に、パフォーマンスを向上。フェラーリによると、ラ・フェラーリは『エンツォ』比で 0-200km/h 加速タイムを約1割短縮。排出ガス性能はおよそ40%も低減させているという。0‐100km/h加速は3秒以下、最高速は350km/hと世界屈指のパフォーマンスを実現する

今回のフェラーリの発表によると、ラ・フェラーリはワールドプレミアからわずか3日で、499台の生産枠に対して、全世界から1000名以上の購入希望者が殺到した計算。ラ・フェラーリの価格は、日本円でおよそ1億6000万円と伝えられるだけに、スーパーカービジネスは健在のようだ。


…だそうです。スゴいですねえ~!!


日本でもしも、1億6000万円で売られたとして、この値段で何が買えるかというと…




・レクサスLS600hL EXECTIVE Package(1550万円)×10台 + おつりが50万円



・ダイハツ・ハイゼットトラック・スペシャル 2WD 5MT(59万円)×271台 + おつりが11万円



…でした。「レクサスLSを10台買って、そのおつりに9万円足せばハイゼットが買える!!」と考えるのは小市民的発想?(苦笑)



それよりも、発表されてすぐに予約を入れるというミリオネアがこれだけいるというのにも驚きですね!!

そういえばF40が発売された時、従来からフェラーリのオーナーじゃないと買えないとか、買ってすぐに売ってはいけないとか(転売してはいけない)、審査が色々あったみたいですけどね…

Posted at 2013/03/12 06:27:43 | コメント(7) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記
2013年03月05日 イイね!

F40の流れを組む、スペシャルフェラーリ発表!!

F40の流れを組む、スペシャルフェラーリ発表!!フェラーリは5日に開幕したジュネーブショーで、新型スポーツカーを世界初公開しました。

エンツォ・フェラーリの後継モデルは、これまで噂レベルではF150やF70などと呼ばれてきましたが、車名は最終的にフェラーリならではのエレガンスを表現した、
"ラ・フェラーリ"に決まったそうです。









 ラ・フェラーリは、F40やF50、エンツォの流れをくむスペシャルモデル。パワーユニットは、6.3リッターV12(800ps)にモーター(163ps)を組み合わせたHY-KERS(ハイブリッド)システムを搭載し、F1デュアルクラッチギアボックスを介して、最高出力963ps、最大トルク900Nm以上を発生するといわれ、0-100km/h加速は3秒未満、最高速度は350km/h以上と公表されました。



 シャシーには、4種類以上のカーボンファイバーを手作業でラミネートし、オートクレーブを用いて硬化・製造するF1カー譲りの生産手法が採られ、これによって軽量化とともに、捻り剛性とビーム剛性が強化されています。

 ボディサイズは、全長4702mm×全幅1992mm×全高1116mm。前後重量配分は41:59とされました。



 フィオラーノ・サーキットでのラップタイムは、エンツォ・フェラーリより5秒速く、またF12ベルリネッタより3秒以上速い1分20秒以下と謳われています。開発には、スクーデリア・フェラーリのドライバー、フェルナンド・アロンソとフェリペ・マッサの意見が反映されているそうです。


…という事で、スペシャルフェラーリの最新作がついに発表されましたね~

その流れを見ると…


・F40(1987)



・F50(1995)



・エンツォ(2002)




元々、F40は「フェラーリ創業40周年を記念したモデル」という意味で作られたクルマで、F50は1995年に発表された為、「50周年になってないじゃん!!」ってツッコミを入れようかと思ったら、「50周年に当たる1997年に生産を終える」という意味だそうで… なんかアバウト…(苦笑)


その為か、それから更に10年経っていない2002年に発表されたクルマはその名も「エンツォ」…


そして「ラ・フェラーリ」ですか~? なんかネーミングにはスゴ味は無いですね。963PSは確かにスゴいパワーではありますが…

それにホットウィールっぽいデザイン…orz


でも、ハイブリッドを用いるなど、F40の3.0V8ツインターボと比べ(それ以降のモデルはV12NAエンジン)、野性味を抑えながらも異次元の走りを目指したクルマになっている事でしょう。やはりフェラーリも生き残る為にはハイブリッド化も必須条件となったのかもしれませんね。
Posted at 2013/03/05 20:46:57 | コメント(10) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記
2011年10月30日 イイね!

フェラーリがカムリに負けた!?

YouTubeでこんな動画を見つけました。トヨタ車vs往年のスーパーカーの対決です。

エントリーしたのは…



トヨタ・カムリ 3.5V6 268PS AT

VS…



フェラーリ308GTSクワトロヴァルヴォレ 3.0V8 235PS MT





トヨタ・シエナ 3.5V6 265PS AT

VS…



デロリアン 2.8V6 130PS MT

というものです。




フェラーリ308はインジェクション仕様なのでキャブ仕様よりも遅い(しかも排ガス規制の厳しいアメリカ仕様)し、デロリアンは所詮130PSしかないので、ある程度遅いだろうとは想像していましたが、特にデロリアンがこんなに差を付けられるとは…(苦笑)

フェラーリでも最新の458ならばこんな結果にはならないでしょうね。

スーパーカーでも年式によって現代の実用車とこれだけ性能に差がある訳ですね。







Posted at 2011/10/30 06:12:20 | コメント(10) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記
2011年07月06日 イイね!

フェラーリのFF、いや4駆車が発売

フェラーリのFF、いや4駆車が発売以前のブログでも取り上げた、「フェラーリFF」が秋に日本で発売されるそうです。







このクルマは現在の612スカリエッティの後継車種となり、フェラーリでは初めての4WD・4人乗りとなります。

エンジンはV12・6262cc 660PS 69.7kgmに、7速デュアルクラッチトランスミッションを備え、最高速度時速335kmにまで達します(612スカリエッティは時速315km)。

また、燃費はリッター6.5kmとか…


…でその値段は3200万円!!だそうです。



…フェラーリの4駆がとうとう日本でも発売されますね。

しかし、このネーミングだけは何とかならなかったものでしょうか? 4駆で「FF」とは紛らわしいです。

そういえばかつて「ジェンセンFF」というイギリス車もあって、FFかと思いきやこれも4駆でした。 もしかして前輪駆動を「FF」と呼ぶのは日本だけ!?


まあ、何はともあれ、我々には縁の無さそうなクルマですね(…苦笑)。
Posted at 2011/07/06 06:28:45 | コメント(10) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記
2011年01月27日 イイね!

紛らわしいネーミング

紛らわしいネーミングフェラーリは、3月開催のジュネーブショーでフェラーリ初の4駆モデルとなる「フェラーリFF(FERRARI FOURの略)」を発表するそうです。

このクルマはフロントエンジンで、前後重量配分47:53という理想に近いものを実現しています。



エンジンはV12・6.3リッターで660PS、最高速度は時速335km以上、燃費はリッター6.49km、ディメンションは全長4907mm×全幅1953mm×全高1379mm、車重は1790kgとなります。


…ポルシェは959で4駆を発売して以来、911カレラ4、そして現在のカイエンなどの4駆を発売してきましたし、ランボルギーニもチータを源流とするLM002、それからディアブロ、そして今のガヤルドでも4駆をラインナップしましたが、ライバルたるフェラーリの4駆が初めてというのは意外です。

ただ、ネーミングが「FF」というのは紛らわしい気も…かつてイギリスにあった「ジェンセンFF」も4駆でしたが(苦笑)。スポーツワゴンっぽいスタイルはなんとなく似ていますね。
Posted at 2011/01/27 06:20:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記

プロフィール

「AE86トレノ後期、いくらになるのか…?」
何シテル?   04/18 22:30
カリーナGT(AT210前期型)の痛車に乗っております(現在はマグステ)。 プラモデルも気が向いた時に作っています。 ミニカーを1990年頃から2622...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
カリーナGTでは少ない痛車です(主にマグステによるけいおん!とCLANNAD仕様ですが普 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAベースの岐阜県限定車(パワーウィンドー、CDステレオ、プライバシーガラス付き)
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
大学を卒業して初めて購入したクルマです。 NA・5MTでしたが、車重が重くて峠道はツラか ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
「氷菓」の聖地・水梨神社…もとい「水無神社」にて
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation