…といってもプラモのハナシです。以前、イマイから販売されていた
スバル・レックス・コンビ3ドア(1981年式)のプラモが金型を受け継いだアオシマから再版される事になりました。
「ザ・ベストカー・ヴィンテージ NO.47」であるこの1/20の大きめのキットは3月下旬発売で1890円です。
…スバルの軽自動車が撤退していく中、反対にプラモが再版されるのは皮肉な感じがするのは私だけでしょうか?
でもプラモの世界だからこそ昔のクルマに触れ合う事が出来るんでしょうか?
ところで、このキットを痛車にしても面白そうですね。
当時の実車CM(前期型が見当たりませんでしたので、後期型ので)
特別仕様車「i」…今ならば、他社に同名の軽自動車があるので、こういうネーミングは使えないでしょうね。
特別装備に「回転ドライバーズシート」や「ヒルホルダー」があるのは時代を感じさせますね。
回転ドライバーズシートは当時2代目アルトでも採用されていたし(知らないうちに無くなってしまった…何故?)、ヒルホルダーはMT全盛時代の坂道発進をラクにする為の装置なので、AT全盛の現在では忘れ去られた装備ですね。
でも、(他社ですが)先日もらってきた2代目アテンザのカタログでは、MT車に同じ様な装置が付けられているそうなので、こうして現在もどこかで生き残っているんでしょう。
また値段も新車でありながら「59.8万円」というのが安いですね。今の新車ではあり得ません!!
特別仕様車「NANA」…登場する岡安由美子って人、今はどこへ行っちゃったんでしょう?「はなま○マーケット」に出ている人は違いますよ(あちらは岡江久美子ですが、私は当時あの2人を間違えていました…苦笑)。衣装もいかにも'80年代っぽい!!
こちらもエアコン付きで「60.5万円」です。
…そういえばチリで(日本時間にして)昨日の15時半頃に起きた地震による津波が日本にも24時間経って来たそうで、太平洋沿岸の方は気を付けて下さい。
Posted at 2010/02/28 11:36:31 | |
トラックバック(0) |
プラモデル | 日記