今日は新型マジェスタを見てきました。
いつもオイル交換を頼んでいるお店なので、そこのスタッフに「こんにちは、ちょっと見せて下さい」と言って入っていったのですが、私がカリーナからなかなか乗り換えない事を知っているからか、もしくはクルマの事を知っているお客だと思われているからか、スタッフは他のお客さんには相手するものの、私には殆ど放置プレイ状態… 完全な「冷やかし」と思われてますね(笑)。
フォトギャラにも一応アップしていますが、大体こんな感じです。
マスクは遠目で見ると、ロイヤルシリーズと見分けつかないです(苦笑)。
これが肝心のハイブリッドシステムです。先代クラウンのV6・3.5+モーターですね。
ホイールベースを通常のクラウンから75mm延長していますが、後席はビックリする程広くありません。かつて売られていたアバロンの方が実感としてどんなに広い事か…(ちなみにアバロンのホイールベースは2720mmで、マジェスタよりも200mm短いんですけどね…)
トランクはバッテリーのせいか、狭くなっています。これ、今のトヨタの技術ならどうにか出来るんじゃ…?
そして、とりあえずカタログをもらってきました。ハードカバーで、立派に書庫に収められるものです(笑)。
流石にピンクはありません。当たり前か…www
また、カタログの最初のページには、
「フラッグシップカーこそ、ハイブリッドの時代」とありますので、トヨタのハイブリッドに対する強い意気込みが感じられますね。
ちなみに私は先代型のカタログも持っているんですが(そちらもハードカバーの立派な仕上げ)、そちらのモデルと比べてみると…
・エンジン… 先代:V8・4.6(4WDは4.3) 新型:V6・3.5+モーター
・パワー… 先代:347PS 新型:343PS(モーターとのシステム出力)
・値段(ベース車)… 先代:612万円 新型:610万円
…となっていますので、V8・4.6→V6・3.5+モーターになった分を加味しても、ほぼ同等のコストパフォーマンスかもしれませんね。まあ、私には縁の無さそうなクルマではありますが…(汗)
Posted at 2013/09/14 19:42:49 | |
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トヨタ車 | 日記