• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

高山の(秋)山さんのブログ一覧

2013年09月14日 イイね!

「フラッグシップカーこそ、ハイブリッドの時代」

「フラッグシップカーこそ、ハイブリッドの時代」今日は新型マジェスタを見てきました。










いつもオイル交換を頼んでいるお店なので、そこのスタッフに「こんにちは、ちょっと見せて下さい」と言って入っていったのですが、私がカリーナからなかなか乗り換えない事を知っているからか、もしくはクルマの事を知っているお客だと思われているからか、スタッフは他のお客さんには相手するものの、私には殆ど放置プレイ状態… 完全な「冷やかし」と思われてますね(笑)。



フォトギャラにも一応アップしていますが、大体こんな感じです。




マスクは遠目で見ると、ロイヤルシリーズと見分けつかないです(苦笑)。




これが肝心のハイブリッドシステムです。先代クラウンのV6・3.5+モーターですね。




ホイールベースを通常のクラウンから75mm延長していますが、後席はビックリする程広くありません。かつて売られていたアバロンの方が実感としてどんなに広い事か…(ちなみにアバロンのホイールベースは2720mmで、マジェスタよりも200mm短いんですけどね…)




トランクはバッテリーのせいか、狭くなっています。これ、今のトヨタの技術ならどうにか出来るんじゃ…?




そして、とりあえずカタログをもらってきました。ハードカバーで、立派に書庫に収められるものです(笑)。




流石にピンクはありません。当たり前か…www



また、カタログの最初のページには、「フラッグシップカーこそ、ハイブリッドの時代」とありますので、トヨタのハイブリッドに対する強い意気込みが感じられますね。


ちなみに私は先代型のカタログも持っているんですが(そちらもハードカバーの立派な仕上げ)、そちらのモデルと比べてみると…


・エンジン… 先代:V8・4.6(4WDは4.3) 新型:V6・3.5+モーター 

・パワー… 先代:347PS 新型:343PS(モーターとのシステム出力)

・値段(ベース車)… 先代:612万円 新型:610万円



…となっていますので、V8・4.6→V6・3.5+モーターになった分を加味しても、ほぼ同等のコストパフォーマンスかもしれませんね。まあ、私には縁の無さそうなクルマではありますが…(汗)
Posted at 2013/09/14 19:42:49 | コメント(9) | トラックバック(0) | トヨタ車 | 日記
2013年09月14日 イイね!

この時代のトヨタ車は…

この時代のトヨタ車は…今朝、クラウンのCMをアップする時にトヨタ車のCMを色々見ていたのですが、「’90年代初めのトヨタ車のスタイルっていいなあ~」と思わせるものばかりでした。









この時代はバブル景気であった事から、クルマの開発資金が潤沢にあったのも手伝い、それから初代セルシオがデビューした時期だったので、そのデザインの影響、そして初代アリストをデザインしたジウジアーロの影響もあったでしょうね。


・3代目ビスタ前期(V30系)




・初代ウィンダム前期(V10系)



・初代コロナエクシヴ(T180系)



・2代目カリーナED(T180系)



・スプリンタートレノ(E101系)



・初代アリスト(S140系)






この時代のCMを見ると、クルマの「面」を強調したCMが多い事に気付きます。メカニズムのみならず、デザインを主張したクルマが多かったんでしょうね。


また、’90年代後半になると、4代目ビスタ(V40系)あたりからは、それまでと一転したカクカクしたものになってきます。

私のクルマもカクカクしたデザインですが、’80年代のカクカクしたクルマが好きだと、受け入れられやすいものでした。


最近のトヨタ車もマークXやSAIなど、マイチェンでデザインを一変させるクルマが目立ってきていますが、最初からあまり変えなくていいデザインでやって欲しいなと…
Posted at 2013/09/14 12:50:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマのCM | 日記
2013年09月14日 イイね!

どこかで見覚えのある景色がクラウンのCMに!!

どこかで見覚えのある景色がクラウンのCMに!!最近、ピンクのクラウンのCMが流れていますが…












それをじっくり見ていたら…







「これ、高山じゃん!!」


高山と思しき風景が登場するのは後半の38秒頃ですが、ビートたけしと松嶋菜々子のシーンだけは東京のスタジオで収録したものでしょうね。




でもクラウンのCMで私が気に入っているのは(「いつかはクラウン」のもいいのですが…)…





「ゼロクラウン」のCMです。これは「ネ申」なCMですね~




しかし「ゼロクラウン」がデビューしたのは2003年… もう10年も前のクルマになるのか…(汗)
Posted at 2013/09/14 05:57:23 | コメント(12) | トラックバック(0) | クルマのCM | 日記

プロフィール

「GWの予定…5/4の豊郷だけのつもりが、5/3に金沢のイベントのお誘いが…」
何シテル?   04/13 07:39
カリーナGT(AT210前期型)の痛車に乗っております(現在はマグステ)。 プラモデルも気が向いた時に作っています。 ミニカーを1990年頃から2622...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
カリーナGTでは少ない痛車です(主にマグステによるけいおん!とCLANNAD仕様ですが普 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAベースの岐阜県限定車(パワーウィンドー、CDステレオ、プライバシーガラス付き)
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
大学を卒業して初めて購入したクルマです。 NA・5MTでしたが、車重が重くて峠道はツラか ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
「氷菓」の聖地・水梨神社…もとい「水無神社」にて
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation