• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

高山の(秋)山さんのブログ一覧

2017年08月15日 イイね!

「歴史に 『if』 は禁句」だけど… 戦時中の貴重な資料のコピーを入手した…

「歴史に 『if』 は禁句」だけど… 戦時中の貴重な資料のコピーを入手した…先日、こんな戦争に関する資料のコピーを入手しました。






















(上から、裏面と表面)





これは、高山で昭和20年8月2日夜、大量に撒かれた空襲予告のビラなんですが、警察などによりすぐに回収して処分したとされ、あまり残っていません。私は小学校の図書室に飾ってあるのを見て、怖い思いをした覚えがあります。


それで、書いてある内容なんですが…



日本國民に告ぐ


あなたは自分や親兄弟友達の命を助けようとは思ひませんか 助けたければこのビラをよく読んで下さい

數日の内に裏面の都市の内 全部若しくは若干の都市にある軍事施設を米空軍は爆撃します

この都市には軍事施設や軍需品を製造する工場があります 軍部がこの勝目のない戰爭を長引かせる爲に使ふ兵器を米空軍は全部破壊しますけれども爆彈には眼がありませんからどこに落ちるか分りません 御承知の様に人道主義のアメリカは罪のない人達を傷つけたくはありませんですから裏に書いてある都市から避難して下さい

アメリカの敵はあなた方ではありません あなた方を戰爭に引っ張り込んでいる軍部こそ敵です アメリカの考ヘている平和といふのはたゞ軍部の厭迫からあなた方を解放する事です さうすればもっとよい新日本が出来上るんです

戰爭を止める様な新指導者を樹てて平和を恢復したらどうですか

この裏に書いてある都市でなくても爆撃されるかも知れませんが少くともこの裏に書いてある都市の内必ず全部若しくは若干は爆撃します

豫め注意しておきますから裏に書いてある都市から避難して下さい





…というものです。


これ以前には昭和20年6月7日、大垣の上空からビラがまかれたのですが、多くの人はビラを見ることがなかったようです。

それは、ビラを隠し持っている者は非国民やスパイと疑われたからで、また、都市によってはビラに毒が塗ってあるという噂が広まり、市民がビラに触れないようにしたからです。

そして、こうしたビラは高山の場合と同様に憲兵や警察などによって回収されたそうです。

予告通り、アメリカ軍は、昭和20年7月29日にビラに記載してあった大垣を空襲し、大垣の街は壊滅しました。

この空襲により、大垣城や大垣別院なども焼失、残った建物は大垣駅などわずかであり、死者50名、負傷者も100名を超えたという被害を被る事となりました。


そして、御存知、広島と長崎の原爆投下ですから…














そして昭和20年8月15日、ポツダム宣言を受諾し、日本は降伏したんですが、もしも、それをしていなかったとしたら、高山もこうして古い建物が残ったり、観光都市として成り立っていなかった事でしょう。














現在、この2国が一触即発状態にありますが、日本も巻き込まれないのは勿論の事、どうにか戦争を起こさなくても良い状態に戻って欲しいなと願うばかりです。
Posted at 2017/08/15 21:05:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年08月15日 イイね!

今日は終戦から72年…

今日は終戦から72年…今日は終戦から72年になりますね…



いや、むしろ日本にとっては「敗戦」なんですが、「粉砕」された事を「玉砕」などと呼び変えた様に、「終戦」とは国としてのプライドを保った呼び方という感じがします。










丁度10年前、長野県の松代にある、「松代大本営」という所に行ってきました。











「松代」といえば、新世紀エヴァンゲリオンで東京がセカンドインパクトによって壊滅した為、「第2新東京市」として遷都されるという事でも有名ではありますが…(しかし結局は松本を選んだという設定)










ここは1944年7月のサイパン陥落後、本土爆撃と本土決戦が現実のものとなり、果たしてどこに東京の中枢機能を移転させるかという事で、出来るだけ海岸から離れた場所が良いという事で設置されたものです。







この場所が選ばれたのは、他にも理由があって…


1 本州の陸地の最も幅の広いところにあり、近くに飛行場(長野飛行場)がある。

2 固い岩盤で掘削に適し、10t爆弾にも耐える。

3 山に囲まれていて、地下工事をするのに十分な面積を持ち、広い平野がある。

4 長野県は労働力が豊か。

5 長野県の人は心が純朴で秘密が守られる。

6 信州は「神州」に通じ、品格もある。










いわゆる「防空壕」としての役割を持たせたんですが、洞窟と同じく内部はひんやりとしており、全長10kmと言われるうちの数百mが公開されています。


また、この内部にはそれぞれの省庁を移設する計画もあり、その為に広くされているそうです。







更に奥に進むと、千羽鶴が飾られているんですが、これは朝鮮人の強制連行期に朝鮮人労務者を中心に掘らせたんですけども、その時の犠牲者を悼んだものだそうです。














それから、この大本営からクルマで5分ほどの所に舞鶴山という山があり、そちらには天皇御座所、皇后御座所、宮内省(現宮内庁)として予定されていた建物が造られ現在も残っています。








この建物の中には天皇・皇后の寝室、居間、書斎、応接室、皇族御休息所、食堂、洗面所、侍従室、女官室、風呂、トイレなどがあったり、更に映写ホール、ピアノ、玉突き台などもあったそうです。



また、屋根は1トン爆弾に耐えるよう、コンクリート1mの上に砂1m、さらにその上にコンクリート1mを重ねた計3mの厚さとなっています。








ここが当時の昭和天皇の部屋とされる予定であった部屋で、ヒノキ造りの豪華なものとなっています。


現在この建物の地下には地震計が設置されており、地震観測所としての機能が与えられました。









…という事で、松代大本営を訪ねた時の事をご紹介しました。実際に足を運んでみて、戦争を経験してなくても、当時の事を想像し、テロや内戦、そしてあの国のミサイル発射など、現在の世界情勢について考えてみるのもいいかもしれません。
Posted at 2017/08/15 10:51:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「明日は名古屋モーターショーに…」
何シテル?   11/24 21:14
カリーナGT(AT210前期型)の痛車に乗っております(現在はマグステ)。 プラモデルも気が向いた時に作っています。 ミニカーを1990年頃から22...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

神山高校応援部 
カテゴリ:氷菓関連
2013/04/06 17:04:19
 
神山高校文化祭 
カテゴリ:氷菓関連
2012/11/17 21:00:58
 
My GarageのMyブログ 
カテゴリ:自動車整備関連
2012/11/14 21:41:09
 

お友達

出来れば趣味の合う方のみで、数稼ぎ目的な人はご遠慮頂いています。誠に勝手ですが、何度か足あとやイイね、コメントなどを頂いている方だけお願いします。

また登録させて頂いた方全員の巡回も難しい状態でイイねやコメントを書くのもまちまちになってしまいますのでご了承下さい。
302 人のお友達がいます
もちょもちょ * ビバーチェビバーチェ *
NANNO CLUB・LNANNO CLUB・L * ミクプリミクプリ *
ブラックHV-ⅡブラックHV-Ⅱ * 昌 RS/Z昌 RS/Z *

ファン

221 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
カリーナGTでは少ない痛車です(主にマグステによるけいおん!とCLANNAD仕様ですが普 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAベースの岐阜県限定車(パワーウィンドー、CDステレオ、プライバシーガラス付き)
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
大学を卒業して初めて購入したクルマです。 NA・5MTでしたが、車重が重くて峠道はツラか ...
トヨタ RAV4 J トヨタ RAV4 J
父の所有のクルマでした(旧豊郷小学校にて)。 しかも稀少な5MT車。 今後は義兄に譲 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.