ハセガワのニューカマー・「いすゞ・ジェミニ(JT190型)イルムシャー」を作ってみたのですが…
ちなみに今回はとりあえず作ってみたし、ネタが思いつかなかったので痛くしてません。
また、このキット、説明書に書いてあるスペックや、リヤウィンドーに貼る「DOHC」のデカールから、「イルムシャー」の中でも、「イルムシャーターボ」ではなく、1988年に追加された「イルムシャーDOHC」の方ですね。
足回りは特に組みづらい部分はありません。ただ、全体的に各パーツに付いてるダボが多いので(樹脂を金型の中でまんべんなく行き渡らせる為か?)、それを切り取るのが面倒です(苦笑)
内装ですが、バスタブ式になってて、ハセガワらしく(?)リヤシートは別パーツになっています。
これはデカールの中に「C/C」用のもある事から、いずれ追加されるであろう、テンゴの大人しいグレード「C/C」用に対応したものだと思われます。
ただ残念なのは、ドアトリムが平板になってて、ケガキ線で内側のドアハンドルやアームレストが表現されている事です。せめてアームレストとかは別パーツにして欲しかった…OTL
反面、他の部分には凝っており、メーターパネルのみならずインパネの時計やシフトノブの「1・2・3・4・5・R」のシフトパターンまでもがデカールで再現されています(あと、リヤウィンドーの熱線までもがデカール再現)。
また、フロントシートはシートの後ろと、ヘッドレストだけでなく、シースルーヘッドレストのメッシュ部分が別パーツになってて、メッシュ部分はクリヤパーツになってるという凝りようですw
あと、ボディパーツではモール類とドアハンドルが別パーツで、カギ穴はデカール再現になっています。
…で、完成したのがこれなんですが…
このキット、1987年にフェイスリフトした時のモデルがベースになってるんですが、1989年にマイナーチェンジされた時の最終型にも出来る為、最終型にしました。これは何故かというと、中学の時にキライだった英語教師が1987年頃のモデルに乗ってたから…(苦笑)
…という事で、今後、「C/C」や「ハンドリングバイロータス」などとグレード展開されていくものと思われますが、サクッと作れる、良作なキットだと思いました。
Posted at 2018/03/04 09:36:13 | |
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