• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

高山の(秋)山さんのブログ一覧

2018年03月04日 イイね!

「FRのMIRAIずら~!!」

「FRのMIRAIずら~!!」今日は国木田花丸ちゃんの誕生日ではありますが、それとは関係ない様なある様な(?)話題です。
























実はトヨタの燃料電池車「MIRAI」が、次期モデルで…


























現行のFFからFRに変更になるそうです!!






















現行モデルはレクサスHSをベースにしていましたが…















次期モデルでは、次期クラウンをベースにするそうなんです!!




その駆動方式の変更に伴って、コンポーネントのレイアウトも部分的に変わり、2本ある水素タンクは、並列配置からT字型の配置へと見直して搭載位置を変更になります。




これによりコストを下げる事が目的だそうですが、まだ「水素ステーション」という、インフラの進んでない地域の人間からするとどっちでもいい様な…(汗)





Posted at 2018/03/04 20:33:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | トヨタ車 | 日記
2018年03月04日 イイね!

「岐阜が舞台の聖地紹介」イベントれぽ

「岐阜が舞台の聖地紹介」イベントれぽ今日は、みん友の亀山さん主催の「岐阜が舞台の聖地紹介」という事で、「まちスポ飛騨高山」へ行ってきました(…といっても自宅から1kmも無いけどw)。





















駐車場では痛車展示をしました。私のクルマを含め、6台集まりました。
















この建物の中で、アニメの聖地についてのプレゼンを行いました。








14時から始めましたが、お客さんが約20人集まってくれました。










亀山さんは岐阜県内のアニメ聖地についてプロジェクターを使いながら約20分のプレゼンを行い、私は岐阜県外のアニメ聖地の取り組みなどについて約20分のプレゼンを行いました。

















岐阜県については「ひぐらしのなく頃に」から始まって、「のうりん」「氷菓」「君の名は。」「僕らはみんな河合荘」など…


















そして私が担当した岐阜県外では「おねがいティーチャー」から始まって「けいおん!」や「true tears」、「ラブライブ!サンシャイン!!」、「サクラクエスト」など…


中には金沢から参加された方もいて、「花咲くいろは」などのP.A.WORKS作品についての話も出ました。





結局、質問もあったりして2時間近くのディスカッションとなりました。なかなか盛況で良かったと思います。本日参加された皆さん、お疲れ様でした。




Posted at 2018/03/04 19:39:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 展示会・イベント | 日記
2018年03月04日 イイね!

ハセガワのジェミニを作ってみた…

ハセガワのジェミニを作ってみた…ハセガワのニューカマー・「いすゞ・ジェミニ(JT190型)イルムシャー」を作ってみたのですが…














ちなみに今回はとりあえず作ってみたし、ネタが思いつかなかったので痛くしてません。




また、このキット、説明書に書いてあるスペックや、リヤウィンドーに貼る「DOHC」のデカールから、「イルムシャー」の中でも、「イルムシャーターボ」ではなく、1988年に追加された「イルムシャーDOHC」の方ですね。







足回りは特に組みづらい部分はありません。ただ、全体的に各パーツに付いてるダボが多いので(樹脂を金型の中でまんべんなく行き渡らせる為か?)、それを切り取るのが面倒です(苦笑)

















内装ですが、バスタブ式になってて、ハセガワらしく(?)リヤシートは別パーツになっています。


これはデカールの中に「C/C」用のもある事から、いずれ追加されるであろう、テンゴの大人しいグレード「C/C」用に対応したものだと思われます。


ただ残念なのは、ドアトリムが平板になってて、ケガキ線で内側のドアハンドルやアームレストが表現されている事です。せめてアームレストとかは別パーツにして欲しかった…OTL


反面、他の部分には凝っており、メーターパネルのみならずインパネの時計やシフトノブの「1・2・3・4・5・R」のシフトパターンまでもがデカールで再現されています(あと、リヤウィンドーの熱線までもがデカール再現)。


また、フロントシートはシートの後ろと、ヘッドレストだけでなく、シースルーヘッドレストのメッシュ部分が別パーツになってて、メッシュ部分はクリヤパーツになってるという凝りようですw







あと、ボディパーツではモール類とドアハンドルが別パーツで、カギ穴はデカール再現になっています。






…で、完成したのがこれなんですが…











このキット、1987年にフェイスリフトした時のモデルがベースになってるんですが、1989年にマイナーチェンジされた時の最終型にも出来る為、最終型にしました。これは何故かというと、中学の時にキライだった英語教師が1987年頃のモデルに乗ってたから…(苦笑)




…という事で、今後、「C/C」や「ハンドリングバイロータス」などとグレード展開されていくものと思われますが、サクッと作れる、良作なキットだと思いました。





Posted at 2018/03/04 09:36:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | プラモデル | 日記

プロフィール

「AE86トレノ後期、いくらになるのか…?」
何シテル?   04/18 22:30
カリーナGT(AT210前期型)の痛車に乗っております(現在はマグステ)。 プラモデルも気が向いた時に作っています。 ミニカーを1990年頃から2622...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
カリーナGTでは少ない痛車です(主にマグステによるけいおん!とCLANNAD仕様ですが普 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAベースの岐阜県限定車(パワーウィンドー、CDステレオ、プライバシーガラス付き)
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
大学を卒業して初めて購入したクルマです。 NA・5MTでしたが、車重が重くて峠道はツラか ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
「氷菓」の聖地・水梨神社…もとい「水無神社」にて
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation