車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月14日 イイね!
いやー、ドタバタの4月で終盤にネタがある程度あったのに更新が遅れましたオイラです

かるーくおさらい

4月中旬
仕事終わりを使って1週間かけてVIPER取り付け
INFINALのマニュアルを使って前車からの遺品を装着

ぶっちゃけ余計な事してたから1週間も要らなかったと言う・・・
VIPER側の配線の色は分かってたからボディ側の配線図とにらめっこ、現物と見比べて合ってるってわかってても配線を切ってハンダするときはドキドキですねw
「本当にここで良いのか?」と思いながら作業しましたw

無事に出来て満足!
ボンネットトリガー破壊して密林で新品トリガー注文したのは苦い失敗ww


4月29日13時38分
しんちゃんJr.誕生
とうとう産まれてきましたよ
立会出産でしたが、神秘的な光景で感動しました
直視できない夫が多いそうですが、オイラは平気でしたね(^_^;)
ついに親父かーと思いつつ、これから頑張っていこうと決心しました

・・・提出書類多くて面倒ね(^_^;)


5月4日
仲良しフレンズたちと我がばーちゃん家でBBQ&泊まり
毎年恒例?のBBQ、今年はほぼ肉オンリーの男の肉焼き祭りにw
いつもの彼はいつも通りやってくれたよwww

そしてギルの初代リアウイングが引き取られていきました
ローマウントウイングよ永遠に・・・

けどいつか帰ってきそうな気がするw


5月14日
運転席ドアロックアクチュエータ交換
モーターがヘタッてちゃんとロックがかからない残念なドアロックでVIPERの意味は?ってなってましたが・・・
YオクでCKランサーの中古が1000円だったので落札

1時間ほどで交換完了
動作も問題なし、これでリモコンでも安心してロックできる・・・


とまぁポンコツ具合が増してきたうちの子、次のDIYは吸気系清掃とプラグ交換辺りかな・・・?

しっかしもう資金が無いぞよ・・・

果たして作業はいつできるのか・・・こうご期待
Posted at 2017/05/15 00:32:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年04月05日 イイね!
どもー
もうすぐ父親になっちゃいます、オイラです
あちこちからベビー用品をもらったり借りたりしつつ、準備を進めております・・・

そんな今回はベビー用品を貰いに行ったついでのオーナーカー試乗でございます

今回はノートニスモSです
最近マイナーチェンジしましたが、今回はMC前です
オプションも特になしのフルノーマルです
ベースグレードとは違うので走り目線で見て行こうと思います

オーナーコメント
(悪い点)
・減衰が強すぎる
・ブレーキバランス悪い
・高回転で伸びない
(良い点)
・140馬力は頑張ってる方
・燃費が良い
・スポーツ風味の味付けはできてる

ってことで良いのか悪いのかなんとも言えませんが、試乗開始!

NAならではの軽い吹け上がりはもちろんですが、チョイ踏みの時のアクセル開度が過剰ですね・・・
チョン踏みでブンッって回転が上がっちゃいます(^_^;)

もうちょいマイルドにしてほしいところ・・・

で、発進~

3000回転くらいからぐわっとパワーとトルクが来ます
おぉ~と思ったのも束の間、5000あたりからは勢いを失ってダラーと回ってるだけ・・・

もうちょいECUのセッティングを高回転でも伸びる仕様にしたらもっと楽しいと思うけどなぁ
NAって回すだけパワーが出てくる感じが楽しいと思うんだけど・・・

あとやっぱり足が敏感ですね
FFなんで仕方ないっちゃ仕方ないんですが、細かいバンプでもポコポコ跳ねてます
減衰を強めてバネを柔らかくしてるようなイメージです

個人的には逆がいいんだなぁ・・・
ある程度減衰はゆるめて、ハイレートのバネで動きを抑えてくれたら吸い付く足になるのになぁ

噂ではニスモのオプション車高調なら吸い付く足になるらしいですね

下りのブレーキは街乗りレベルでつんのめってる感が出てて怖かったです
もう少しリア寄りにしてもいけそうなんだけど・・・

そしてちょっと勢いよくコーナリングするとリアが吹っ飛びそうになる恐怖感・・・
LSDが入ってないのでアクセルで引っ張ることも出来ず(^_^;)
これもオプションのLSDが欲しくなりますねw

あ、燃費はかなり良いです
神戸の山中なのに、街乗りだけならリッター19キロ走るそうで
1.6LのNAと考えれば十分なパワー、トルクだとは思いますね
山の下りならスイスポと対抗できるんじゃない?ってくらいにw
曲がりで負けて真っすぐで戦う感じになりそうですが

超個人的な不満は、ステアがもっとクイックな方が嬉しいってところですね
エボ基準なので仕方ないんですが、同じRのコーナーを曲がるならエボよりハンドル舵角が大きいです


総評
お買い物車ベースと考えるとかなり高性能です
値段はそれなりに高いですけどね(^_^;)

ニスモのオプションを着けるとかなり戦闘力は上がりそうですが・・・
そこまでしてノートに拘る意味はあるのか・・・?と考えちゃうのは仕方ないですよね?

しかしノーマル足でちょっとスポーツするならLSD必須ですね
逆に車高調入れてたらLSDは無くてももう少し安心して乗れるかと

両方入ってたら文句なしです(当然


どんなクルマでもそうですが、万人向けなので好みに合わせて弄るしかないですねぇ
ベースとしては完成度は高い方だと思いました!
Posted at 2017/04/05 21:46:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年02月26日 イイね!
2月のおさらい気付けば2月も終わりに・・・ネタはあったものの忙しくて(?)ブログは放置でした
最近一気に体力が衰えた気がするオイラです


ではざっと2月を振り返って・・・

・5日 ひめじSubかるフェスティバル
約6年ぶり?に痛車イベントに展示
気まぐれです

けどセイバーをされてるレイヤーさんとカッコイイEKシビックとのコラボが出来て良かったです
1回くらいレイヤーコラボしてみたいと思ってたので、願いが叶いましたw
これでもう痛車イベントに出すことはないかな?(^_^;)
と言うか子供が生まれてからも痛車やってるかどうか・・・hahaha


・キー紛失
リモコン付きのメインキーを落っことしました・・・
5日の夜以降でorz
出歩いた先で思い当たるところは全部電話や直接コンタクトを取りましたが見つからず・・・

Dラーで聞いたらリモコンの新品は1.8諭吉くらいだとか
リモコン用のキー部分だけって出ないですか?って聞いたものの、それも不可(^_^;)
キーだけ出るなら中古のリモコン手に入れてキーだけ分解交換、リモコンは自分で登録してやるのによ・・・(;´Д`)
仕方なくノーマルキーを2本注文しときました(2本で1一葉くらい?)

てかキーナンバー見るために運転席のドアノブばらしましたが・・・めんどい・・・
この年式の三菱はキーシリンダーはネジ1個で取れたりしないんですね(;´Д`)

あとはハンドルロックのカギも鍵屋でスペアを作ってもらうか・・・

とまぁそんな感じでめんどくさい事になってます


・ミッション乗せ換えに向けて見積もり
ようやく最後のボスキャラ討伐に向けて動き出しました
結局店が忙しくて作業は6月に車検前整備とまとめてやろうかって話に
お金が無いので中古GSRミッションで乗せ換え予定です

奇跡が起こってハイクロスベースのファイナル4.111が出てきたらソレにしたいよねw
・・・ねぇよ

フロントデフもOH、あとマフラーもフランジから排気漏れがあるのでまた手直し(^_^;)

たぶんギルさんの最後の大出費です


きっとバリスのワイドボディは儚く永遠の夢と散るでしょうw
え?フィースト?いやいや、やっぱ高くても理想はバリスのブリスター形状ですよ


・フロントローター終了のお知らせ
どう見てもヒートクラックです、ありがとうございました

前々から分かってたけど目を背けてましたw

しっかし熱処理ローターがダメってなっても、GTOの純正サイズのハイカーボンローターなんてどこにもラインナップ無いんだけど・・・

仕方ないから効きすぎてるパッド(MX-72)をディクセルのZタイプにでもしてみようかな?と考え中・・・

ガッツリ踏むと普通にロックするんで、制動弱めていくスタイルになります

けどコレやるのもいつの日か・・・
サーキット走る予定もないのでかなり先になりそうな予感w


しばらくは細々とやっていきます・・・(^_^;)
Posted at 2017/02/26 03:52:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年12月04日 イイね!
オイル交換をしたついでにもう師走ですね
大掃除しなきゃなーと考えながらも、ただ考えてるだけで進まないオイラですw

どうやらミッションその他の作業は来年以降になるって話になったので、先日泣く泣く(?)オイル交換しに行ってきました

で、いつも通りオイル交換してもらうついでに4輪上げてるので検証をば

浮かせたままギアを入れて回してみる・・・

すると・・・

なんということでしょう、フロントの回転がリアより遅いではありませんかww
特に左フロントが遅い!

そら勝手に左に曲がっていく訳だよ・・・

ってなわけで、無事にセンターデフもフロントデフも死亡が確認されました!(笑うところですよ?

主治医共々「中がどうなってるか楽しみやな」と笑いあい、来たるべき日を待つことにしました!

まぁセンターデフはミッション&トランスファー丸ごとでちゃんと交換するんだけどね

フロントデフの中身がどうなっているのか、果たしてインプットシャフトはちゃんと1周つながったままなのか・・・

来年の作業開始までこうご期待!!





・・・さすがにコレ直したらもう完治してくれるよね(;´Д`)
頼みますよギルガメッシュさん・・・
Posted at 2016/12/08 22:49:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年11月20日 イイね!
関西舞子サンデーに行ってみたサムネ画像はアヴェンタドールSVのエンジンルーム
他にもポルシェ356など、もう時価1億くらいくんじゃね?ってクルマも居てぶっ飛びました

と言うわけで今月はネタのあるオイラです

今回は大阪からの使者、エボⅣのオクダさんのお誘いで関西舞子サンデーに行ってきました

先にフォトギャラリーを上げてるのでコチラを見てからどうぞっと

まずは関西舞子の前にオクダさんとDIGhallでモーニング

オイラとしても念願のレプリカ2台並べは心が潤いますな・・・
変な金色も居るけどw

オイラの写真はあの1枚ですが、オクダさんのブログではちゃんとレプリカ並べで撮ってますよ!

並べるためにⅦを動かしたりマネージャー号を動かしたりと色々とありましたがw

食べる方も満足いただけたようで良かったです(^^)

写真撮影の後はいよいよ関西舞子へGO

初めて見るエボだらけで新鮮でした!

特に第一世代が合計7台も!

岡山のばび2さんと偶然にも初対面、こんなところで会えるとはビックリでした

先日からやりとりしてる36エボさんとも会えたし、嬉しい展開が多かったですね

うーん、にしてもAKILLA.さんも36エボさんもどこかで会っててもおかしくない距離なのになぜ今まで見たことが無いのか・・・

36エボさんはギルの前オーナーの家の近所だったらしく、当時の金色エボはよく見られてたらしいですがw

けど最初に比べると面影もなくなってきましたな!


あと驚いたのが秋のLEJMでウチのクルマが話題に出たとか・・・(^_^;)
金のエボ4ってそんなに珍しいですかね?(当然
一回くらいは行きたいんですけどね・・・エボ4成人式の翌週とか財布が持たなかったですw

いつか行けたらいいな・・・(できれば妄想が完成してから

そんな話もありながら、記念に第二世代エボを並べて撮ったり、みなさんのエボのアピールポイントを聞いたりと楽しい時間を過ごしました


お会いしたみなさん、お疲れさまでした&ありがとうございました!

あ、DIGhallに行ってみたいって方、いつでも連絡くださいね(まさかの営業
Posted at 2016/11/23 12:52:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
プロフィール
「4月~のあれこれ http://cvw.jp/b/570842/39773847/
何シテル?   05/15 00:32
しんちゃんと申します! ランサーGSRエボリュ-ション4に乗ってます こつこつ地道にいじってますが、なんせお金がありませんw いつの間にやらGSRなの...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
DIG hall 
カテゴリ:行きつけの喫茶店
2010/08/14 16:41:13
 
アニゲーPCなんでも行こう! 
カテゴリ:聖地探訪関係
2009/10/18 20:24:07
 
Free Stroll 
カテゴリ:聖地探訪関係
2009/10/18 20:22:37
 
お友達
チキンなので基本的に自分から友達申請は出しておりません

エボ乗りさんは初見でも歓迎です!

他の繋がりの見当たらない方からの突然のお誘いは拒否させていただきます、悪しからず。
157 人のお友達がいます
エボるエボる * ビーバー☆ビーバー☆ *
MARSMARS Rady@CP9ARady@CP9A
AKILLA.AKILLA. KaidoKaido
ファン
22 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ランサーエボリューションIV ギルガメッシュ (三菱 ランサーエボリューションIV)
白が電柱ENDを果たしたので店に長年置いてあった箱を買い取り、白から生存部品を全て移植し ...
三菱 ランサーエボリューションIV 妖車w (三菱 ランサーエボリューションIV)
親戚のおじさんから安く譲ってもらった相棒です 何かとおかしい部分があり、自分は「妖車」と ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.