• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

びよんde紫音のブログ一覧

2014年03月10日 イイね!

OFF!

OFF!『風化』という言葉が適切かどうかは判らないけど、以前ほどFD2は盛り上がってはいない・・・発売から7年が過ぎてしまえば当然といえば当然だけど・・・。

我らが『Team Hentai』もひとりは2次元の世界へ旅立ち、ひとりは音信不通・・・もうひとりは新婚で
165㍉砲をブン回しているらしく、実質活動しているのは紫と青の二人だけ・・・しかも、青の男は
「Team Hentaiと名乗るのが恥ずかしい」と言いだし、走行会のネームを『T.H』と略してるありさま(笑。

個人的にはまだまだFD2で導入したいパーツ、走ってみたいサーキット・・・とやりたいことが沢山
ある・・・そして・・・。

「そろそろ新しい仲間を増やしたいな」という気になっていた・・・リアルに会ってお話ができるお友達を・・・年齢的に形ができてしまっているところに飛び込んでいくのは少々・・・と、いうところもあるけど、大丈夫!・・・FD2があるからね!


と、いうことで、以前から気に留めていた『遠出の蟲』さんとお友達になり、さっそく蟲さん主催の
オフ会に参加してきた。

蟲さん、さなきちさん、クタクタさん、紅葉さん、ゆうちさん&自分6名と5台のFD2が大黒PAに集合
して三浦半島目指す・・・まずは最初に到着した『天神島臨海自然教育園』の駐車場で初対面の
ステキなFD2達をまじまじと観察・・・どのFD2もそれぞれ仕様が違っていて、とても刺激的(笑。

2本だしマフラーがカッコイイゆうちさん号・・・FEEL’Sのアシも魅力的・・・街乗りがどんな感じか試したい感じ。

こんなに『低い』FD2は初めて見た!クタクタ号・・・サイコーにクールでカッコイイ!・・・ホイール、
マフラー等々バッチリ決まっていて、サーキットも似合いそう・・・誘いたくなってしまった(笑。

FSW仕様の紅葉号・・・・張り出したフロント&太いタイヤに見慣れているので、225のサーキット
仕様が逆に新鮮・・・ノーマルマフラー!ってゆーのもステキ!・・・高バネレートのオーリンズにも
興味しんしん。

ボンネット、マフラーがキマッてるさなきち号・・・・この先、どんな仕様になっていくのか?・・・これからが楽しみな一台。

残念ながら、蟲さん号にはお目にかかれなかったけど、まっ、次回の楽しみ・・ということで!


皆さん初対面だったけど、気さくにお話ができて、グルメあり、散策ありの遠足みたいな、とても
充実した、楽しい一日だった・・・やっぱりFD2って最高だね!
そして、前から走りたかったFSWを紅葉さんの影響で走る気マンマンに・・・ROMやパッド等、準備しよ。

参加された皆さま、おつかれさまでした&ありがとうございました・・・これからもヨロシクおねがいします。


Posted at 2014/03/10 01:14:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月09日 イイね!

クラッチ交換

クラッチ交換「アンタ、わたしのことダマしてるでしょ!」

1月12日走行会から帰宅して 「クラッチこわれた~」 とカミさんに報告したときの返事(笑。

しかし、騙してはいなかった・・・前にも書いたように、低回転からのシフトではギアが入るの
だけど、高回転~だと入らない・・・事実だったとしても、こーゆーときに「オレのことが信用できね
ーのか!」というセリフは決して言ってはいけないらしいよ。

仕方がないので『証拠動画』(撮っててよかったぁ~)を見せて納得してもらい、ディーラーへ・・。

当初、マスターシリンダー交換で治るだろう・・・と、ディーラーに言われたので交換したのだけど
、症状は改善されなかった・・・走行距離60000㌔・・・普段乗り&サーキットで酷使してしている
のは分かっていたので労わって使っていたつもりだけど、どーやら純正クラッチは終ったようだった。

機械式LSD、ハイグリップタイヤでは純正クラッチはムリ!・・ということで、前から気になっていた
『ORC 250 Light高圧着』を導入することにして、LSDのセッティング&取り付けしてもらった館林の『R パフォーマンス』で取り付けてもらった。


作業中に分かったシフト出来ない原因はディスクの破損・・・フェーシングが半分剥がれ落ちて
しまっていた・・・低回転でギアが入っただけでもありがたいね・・・前にミッション壊したときもなん
とか自走できたので「そーゆーところだけは運がいいな・・」と思ったよ。

金曜日にクルマを引き取り、まだ慣らし段階だけど、思っていたより繋がりが遠い・・これはORCが
『クラッチを踏みこまなくてもシフトチェンジできるように』 遠くしているらしく、『素早くシフトする』という意味では理にかなっているのかな?

ペダル踏力はEXEDYハイパーシングルと純正の中間くらいかな・・・つまり、純正+αってところ・・・すぐに慣れてしまった。
半クラッチもよくわかり、全然使えるので街乗りや渋滞でも問題なく使えて、繋がりや切れは純正の
比ではない・・・エンジンの吹けあがりも良くなって 「また楽しいクルマになっちゃった!」というのが
素直な初期インプレッションだね・・・今のところネガティブな部分は見当たらないけど、やはり
ミッションには負担になるのかな?

次の走行会までに慣らしが終わるかどうか不安だけど、久しぶりに導入した『新品パーツ』で
サーキット走行するのがとてもたのしみだ。
Posted at 2014/02/09 02:05:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月13日 イイね!

TC2000 Zummy

TC2000  Zummy 12日、『Zummy Super Time attack battle RD.1』に参加した。

前回のオーバーステア対策として、『KTS一之江店』でリアの車高下げ&アライメントで
今回のTC2000に臨んだのだけど、最終のトラウマはちょいとあったのでやっぱり様子見
で1回目の走行。

たったの?5mmだけどやはりリアの車高下げた効果は大きく、前回よりはクルマが安定
しているようで、様子見で『1’08.714』がベスト・・・・まだまだ最終は様子見だけど「大丈夫
だろう・・・」と判断してリアの減衰を1クリック上げて前後とも真ん中の減衰で楽しかった
2回目走行(笑。





『1’06.337』・・・このタイムがこの日のベスト&自己ベストだった・・・まだまだ最終は
踏んでいないけど、3回目でなんとか・・・と思い臨んだのだが・・・。

まともに走ったのは4週目と5週目で、「これから!」という時にギアが入らなくなって終了(T0T)


低速だと普通にギア入るのだけど、高回転でシフトすると入らない・・・これってなに?

それでもベストが『1’06.560』でなんとか優勝・・・MoRさんがコンマ1秒差で2位・・・まっ、
いつものパターンだね(笑。

まだまだ、アシのセッティングやドライビングが決まってはいないけど、今回の走行で
『5秒台』がチラチラ見えてきたような気がするね・・・・ちゃんとしたビジョンを持って2月は
走りたいね!

その前にクルマ治さなければ・・・。




 
Posted at 2014/01/13 20:48:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月31日 イイね!

Petit オフ

Petit オフ参加する機会がめっきり少なくなったけど、実はオフ会好きだ。

初めてオフ会に参加したのが十数年前(たいらっち、いつ頃だっけ?)・・・無限アシと
無限ホイールだけ付けた『HONDA CAPA』で大黒PAで行われたCAPAのオフ会だった。

ほとんどノーマル+αのCAPAが10台くらい集まり、オフ会をきっかけに皆、競うように
手を加えていったっけ(笑・・・・。

そんな思い出の大黒PAでARAさん、MONZAさんとプチオフした・・・FIT納車の少し前に
ARAさんがNEWフィットRS(GK5)に乗り換えたので、ちょいと嬉しくなってメールしたのが
きっかけ・・・で、新旧フィット乗り比べしてみた。

無限エアロ付けた黒いGK5は他のfitとは一線を画する迫力と雰囲気があり、大黒PA
に他のオフ会で集まっていたスーパカーよりステキだったんだけど、実際にドライブ
してみると、もっとステキだった・・・・未だナラシ中で4000までしか回せなかったけど、
低速からトルクが出ている洗礼されたエンジン・・・音もイイ・・・進化した剛性、そして
乗り心地の良さ・・・アシはとてもしなやかで、だからといってヤワではなく、思うような
走りができる・・・ARAさんはアシを換えたがっているみたいだけど、自分だったら
「しばらくはこのままでもいいかな・・」と思えてしまうほど・・・とにかく、巷の評判通りGK5
は素晴らしい・・・街乗りやワインディングで走りを楽しむベストなクルマだと思うね!

ARAさんにGD3を試乗してもらい(感想は恐ろしくて聞けねぇ)、時間がなくなってお先
に失礼させてもらったけど、MONZAさんのMONZAさんらしい手の加え方をした『CR-Z』
にも試乗したかった・・・今度はFD2乗ってくるから、また皆で試乗会やりましょ!

ARAさん、MONZAさん、おつかれさまでした&ありがとうございました。


そして、今年も皆様のおかげで素晴らしいクルマ生活を送ることができました・・ありがとう
ございました・・・来年もヨロシクお願いします。

良いお年を!


Posted at 2013/12/31 03:03:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月22日 イイね!

Second CAR

Second  CARファーストカーかも(笑。

ホンダのTYPE-Rは大好きだけど、実はFITも好きだ・・・DB8~FD2の間に乗ってたし(1.3A)。

愛らしいスタイル、ステキなパッケージ、取り回しの良さ、どこでもお気軽に乗って出かけられる
感じ・・・街がFITで溢れていると平和な気持ちになるね!


「わたしの買い物クルマが欲しい!」 とカミさんが言い出したので、秋ごろからGE系も含めて
FITの中古車を物色していたんだけど、個人的にはFD2が入院している時に代車で乗っていた
GD1後期型がとても気に入ってた(Dの営業に「20マンで売ってくれ!」と頼んだが断られた)
のと、以前にたいらっちが所有していたGD3が好フィーリングだったので 「買うなら1.5の後期型
がいいかな・・・」 とおもっていた・・・・色は黄色か赤で。

11月後半の土曜日・・・朝からカーセンサーnetでFITを物色していたら『赤い1.5S』がNEW掲載
されていた・・・写真で見る限りはとてもキレイだった・・・車検付き・・・値段も申し分ない。

「見に行こうぜ!」とカミさんと娘を連れてFD2で都内のホンダオートテラスへ・・・。

で、実際に見てみると2004年製とは思えないくらいキレイ・・・Sなので純正フルエアロ、純正
15インチアルミ付き、おまけに『赤バッチ』付き(笑、2年間の保証付き・・・ホイールのガリキズ
や古いナビ等気に入らないところもあるけど、まっ、どーでもいい範囲だ。

「これ買わないと後悔するな・・・」と思ったし、カミさんも「運命を感じた(ホントかよ?)」と言った
ので買うことになり、15日の日曜日に無事に納車となった。


納車から約一週間のインプレだけど、ノーマルでも攻めすぎない範囲のコーナーリングは
なかなか面白いし、結構高回転型だけどパワーも十分・・・・『7スピードモード』のパドルシフト
も結構使える(特に減速時)。  モチロン、剛性感や「もう少し、フラットな乗り心地が欲しいかな」
等、手を加えたい部分も多々あるけどカミさんメインなので・・・・。

これからの家族でちょっとした買い物&お出かけはこのFITがメインになるだろう・・・FD2は
これまで以上にサーキット寄りな仕様に・・・なりたいな(笑。
Posted at 2013/12/22 01:41:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

中身は無限仕様の紫FD2に乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

でふ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/06 03:27:41

お友達

34 人のお友達がいます
R-TYPE-GM4R-TYPE-GM4 * SUNOCOSUNOCO *みんカラ公認
A6SukeA6Suke αojunαojun
TYPE-ARATYPE-ARA jaminjamin

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
FD2を末永く楽しみたいと思います 。

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.