車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • まとめNew!!
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月13日
VTEC乗りのみんな、オイル量正しく測れてます?
VTEC乗りの心配事のひとつ・・・

それは・・・

エンジンオイル・・・

チェーン駆動になったK20Aはチェーンによるオイルの掻き上げによって特に減りやすいですが、ベルト駆動のB型もすでにかなりの距離を走ってると思うんでB16A,B16B,B18Cもオイルが減ることがあると思います。

俺のB16Bもたまに測ると減ってることも・・・
まぁもうすぐ15万キロに達する勢いのエンジンですから仕方ないでしょう。

このエンジン、新車で買ってから10万キロ超えるまでオイル減りで悩まされたことなかった優秀なエンジンでした。
まぁ、今もそんなに減るわけでもないんで3000キロくらいで減ったかな、って思うくらいなんでオイル交換時期までもつんでまだまだイケそうです☆

さて、ここでふと思ったんですが、みんなオイルの量どのタイミングで測ってます?

基本はエンジン始動前かエンジン停止後3分以上で測るんですが・・・

オフ会とかでオイルの話になったとき、エンジン停めてすぐ測って「やべぇ、下限だ!」っていう人も・・・

俺はそこでは何も言いませんが、もうチョット待ってエンジン内でオイルが下がってくるの待ってから測ればまだ大丈夫なんじゃないの?って思いますが・・・
実際エンジン始動前に上限でもエンジンかかってて停止後即測ったら下限切ることもあるんじゃないですかね・・・

上限と下限の差って何ccくらいなんでしょ?

オートバックスとかで交換すると呼び出されてオイルゲージ見せられて確認しますが、エンジンオイル入れたタイミングやエンジン停めてどれだけ経ったのかわからないんで場合によっては余分に入ってることも!?
ジェームスなんかオイル交換したらそのまま作業終了場所に車移動させられててゲージ確認もしないんで俺はジェームスではオイル交換はしません。
なぜ確認させないのかジェームスのやり方には疑問です。

話は逸れましたが(汗)

K20Aはサーキット走行前は上限より少し多めに入れる人も多いと思いますが、B型はどうなんでしょう?
K20Aユーザーは必ずと言っていいほど走行会には予備のオイル持ってきてるよね~
俺はサーキット走る前にオイルの量上限に合わせて、サーキット走行後必ず交換するんで予備のオイルは持ってかないんですが。

俺はサーキット走る前でも上限ピッタリにしてますが、オイルが多すぎると内部抵抗が増えたりするんで、サーキットで走る時はエンジン内にもGがかかるし、そうなるとけっこうオイルが多い時みたいな状態になる?んで上限より少ない方がいいのかな?とか思ったりも・・・

当然偏り防ぐためにバッフルプレート付きオイルパンに交換してありますが、オイルの量ってベストの量ってドコなんだろうと思ってます・・・

みんなはどうしてます???
このブログをクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

ブログ一覧 | チューニング | クルマ
Posted at 2011/02/13 16:51:03
現在価格を調べてみる
イイね!
タグ
この記事へのトラックバック
オイルの測り方実証、およびFAX付電話 ...」 From [ REAL Type-R spirit( ... ] 2011/02/27 13:33
最近毎週ガソリン上がってますね~ 朝一エネオス行ってシビック満タンおよび灯油ポリ缶7缶を入れてきました。 写真はEKのトランクに灯油缶を満載した状態です(笑) これぞ市民(シビック)の姿 ...
この記事へのコメント
2011/02/13 17:01:41
私はVTECが入らなくなるギリギリの所=Egを切って数分後にゲージ上限のチョイ下くらいにしています。(Sタイヤの時)

B16Bはそんなにオイルを消費しないんで管理が楽で良いですね。
コメントへの返答
2011/02/13 20:58:05
やっぱエンジン切って数分は待ちますよね。

上限のチョイ下か・・・
上限ピッタリじゃないのはなぜ(笑)

B16Bは比較的減らなくて助かりますよね~♪
2011/02/13 17:06:21
上限から下限で1リットル位みたいです。

一応上限より多めに入れております。
コメントへの返答
2011/02/13 21:00:11
上と下の差は1リッターですか☆

K20Aはやっぱ多めに入れるんですね、うんうん♪
2011/02/13 17:10:16
エンジンを切ってから5分以上放置してから計ってます。

基本は上限いっぱいで合わせてますね。
K20Aですけど、5000kmで、レベルの中間までは
減らないですね。

上限から下限までで約1ℓと聞いたことがあります。
コメントへの返答
2011/02/13 21:02:22
やっぱ数分待ちますか♪

上限いっぱい入れて5000キロでそのくらいしか減らないならOKですね☆

意外とK20Aでも減らない方なのでは?

上と下の差は1リッター、勉強になります☆
2011/02/13 17:19:09
以前オフ会でも話したように、エンジン切って30秒以内にゲージ見ます。

掛かり付けの車屋さんに教えてもらった方法がこれでした。

上で三等兵さんがされてる方法は初めて聞きました。

自分のエンジンはピストンリングが原因でオイルだだ漏れなだけで、ワタルさんのシビックは3000kmも走ってちょっと減ったかな位ならまだ平気だと思います。

福光~金沢間1往復して500ml減るより断然ましですよ!(;´д`)
コメントへの返答
2011/02/13 21:11:56
>エンジン切って30秒以内にゲージ見ます。

そういう人もいるんでわからなくなってるんだよね~
特にキミみたいな本格的なタイプR乗りに多いんだよね・・・
すぐ測って上限だと数分待つと当然上限を上回るよね~
B型にとってどちらが正解なのか・・・

俺のはそのときによってかなりバラツキがあります、でもだいたいオイル交換時期までに下限に行くことは稀ですわ・・・

キミのはオフ会でも聞きましたが普段からハードすぎるからでは(爆)
2011/02/13 17:23:05
自分のはまだブン回しても減らないので、とりあえずオイル交換時に上限に合わせます。
大抵朝一で測ると上限を少し超えているんですけどw
コメントへの返答
2011/02/13 21:16:08
K20Aで減らないのはアタリエンジン!?

オイル交換時上限であわせても朝一始動前に測って上限超えてるってのはK20Aはそれほどオイル回るところが多いんですかね~
2011/02/13 17:48:38
オイル確認はエンジンとめて三分ぐらいしてから確認してます。
B16Bの時は3000キロでペイル缶分減ってました(;´Д`A
山を週4とか通っていた所為もあるかと……

かなり手の入っているB18Cに載せ替えたんですが量は以前より少ないですがやはり減ってます( ´ ▽ ` )ノ
コメントへの返答
2011/02/13 21:19:54
基本はやっぱそうですよね・・・
ペール缶分!?
それは大変(汗)

回しまくればそれも仕方ないか・・・

俺の減り方がバラツキあるのは回し方によるんだろうケド・・・

B18C、載せ換え・・・
夢ですね☆
2011/02/13 17:58:43
自分はB16Aですが、朝イチで量ってMAXからほんの少し上ぐらいです(^^)

おっしゃる通り、エンジン停止後すぐに量ると半分より下とかになるんですよね~^ロ^;

このクルマに乗り換えてから何かとオイルには気を遣います(笑)
コメントへの返答
2011/02/13 21:25:42
やっぱ上限よりちょっと上ですか☆

そのほうがやっぱ安心かな~

エンジン切って即測ると下限にきててビックリすることも(汗)

俺は10万キロ超えるまでオイルは見てたが気になるほど減らなかったんで。
さすがにここ1年は気にするようになったんでこんな疑問が・・・
2011/02/13 18:09:58
私は走る前に交換するので予備オイルを持っていった事はないです(汗)

バッフル付きオイルパンに交換してもコーナーで油圧が下がったので、さらに保険として多めにオイルを入れてます。

オイルを多めに入れるとレスポンス?が悪くなるらしいですが、エンジンブローの方が嫌です・・・

コメントへの返答
2011/02/13 21:28:25
K20Aなのに持っていかないんですか?
俺の会社のDC5-R乗りはいつもタカスには予備持ってきてましたけど。

K20Aでバッフル入れても油圧息継ぎします!?

やっぱサーキットでは多めに入れたほうが安心だしね、ブローは死に切れません(苦笑)
2011/02/13 18:10:42
量が減るって感覚が無いので、そんなに頻繁には確認しないかもしれませんね。
オイル交換時に半分より上で上限よりも下って程度に合わせてます。
で、本気で走る前後に量を確認するだけですね。
コメントへの返答
2011/02/13 21:30:34
俺も10万キロ超えるまではそんな感じでした☆
さすがにココまで距離走ったら心配で週一か2週に1回は確認してます。

本気で走る時は確認するのは走り屋なら当然だよね☆
2011/02/13 18:32:16

私のインテグラは10万超えましたが全然オイル減らないです(笑)

量はEG冷えた状態か、とめてから数十秒後に見ています。


ちなみにオイル交換は友人が働いているジェームスでやっていますが
オイル量確認してくれますよ、何L入れたかも教えてくれます。


まあ他人の作業は信用できないので友人指名しています(^^)
コメントへの返答
2011/02/13 21:37:35
B18Cで10万キロ超えても減らないなんて・・・

そのエンジン俺にください(笑)

>EG冷えた状態
>とめてから数十秒後

この2つはかなりオイルゲージに付く量に違いがあると思うんですが・・・

金沢でも名古屋でもジェームスではオイル交換終わっても客にゲージ見せて確認しないんで俺はジェームスではオイル交換しないです。

知り合いいるとこならいいですね☆
2011/02/13 18:58:40
自分はエンジン冷えきった状態時に測ってますね。
んでゲージよりもチョイ多めに入れてます。

これって実際どれが正しいのかはよくわかんないです><

ニコイチわたるさんのエンジンは優秀ですね~☆
俺の今のはどうなるんだろう・・・・
コメントへの返答
2011/02/13 21:41:40
エンジン始動前に測るんですね☆

やっぱゲージより多めに入れますか、その方が安心か、やっぱ・・・

俺も正解がわからないんです、で、結局冷えた状態でゲージより多めに入ってます。

俺のは優秀なのか!?
減るとき減るよ~(苦笑)
2011/02/13 19:16:16
サーキット走るときは少し多めにいれてますね!
1ヒート事にオイル確認してます(^O^)

オイル消費は仕方ないと割り切ってます。
コメントへの返答
2011/02/14 20:12:01
やっぱサーキット走る時は多めに入れますよね~
VTEC乗りの常識!?

オイルが減るのは多かれ少なかれどんなエンジンでもあるそうですからしゃあないですね☆
2011/02/13 19:20:45
同じく15万km目前のB18Cです。

カーショップは前の愛車でイヤな思いをし,
ディーラーはインテRでイヤな思いをしたので
なるべく自分で交換したいなと思っています。
(お世話になるディーラーを替えたので大丈夫かな?)

最近はサーキットに行かないのでオイル管理が
ちょっといい加減になってしまっていますが,
交換時はなるべく上限に合わせるようにしています。
コメントへの返答
2011/02/14 20:20:39
おお☆
ほぼおんなじですね♪

カーショップやディーラーで換えれないとなると自分で換えるしかないか・・・
でも、クルマ上げたりする場所がないとできないしな~

俺、最近はホンダのディーラーでオイル交換してます、古い車なんでその方がいいかなって・・・

サーキット走る前は上限ピッタリに入れてます、少ないのはやはり心配なんで。
ただその上限をどういう状態で見るのが正しいのか・・・
2011/02/13 19:30:52
自分はバッフル加工にオイルはゲージ上限より3~5ミリ上(5~700ml)多くいれてますが、『壊れるときは壊れると』言われ
最近ではあんまり気にしなくなったら、タイムUPしました冷や汗

本当に壊れたら嫌なので、交換は豆にやっています
コメントへの返答
2011/02/14 20:23:30
俺もバッフルプレート入れてます、タイプR乗りなら常識なのかも!?

ゲージより多く入れてるんですね、でもそのゲージを見るタイミングに迷いが・・・

最低エンジンかける前の状態でゲージ上限は必要だよね☆
2011/02/13 19:32:36
オイルはだいたいショップで交換してますが・・・

一応オイル会員なので、たまーにオートバックスでも交換します。持ち込みですが(笑)
そのときは、エンジン回してもらって、レベルゲージの上限になるよう多めに入れてもらってます。

サーキット走るときは、継ぎ足し用オイル持っていってますが、B16BはB18Cに比べて消費しにくいとはいえ、やっぱり全開走行すると減りますよ。1セッションごとに追加するほどではないですが、同じタイミングで測れば減ってることがわかります。街乗りオンリーならほとんど交換サイクル内に継ぎ足すことはないですが・・・

新しいオイルを入れたときに、エンジン回した状態で最後の調整をするので、次に測るときもエンジン停止後30秒以内に計ります。交換時の状態に合わせて測るのが正解だと思います。


わたるさんっていつどこでサーキット走行されてるんですか?よかったら日記にも書いて欲しいですねー♪
コメントへの返答
2011/02/14 20:37:43
俺もオートバックスで換えることありますよ、エレメント交換のディーラーの工賃は高いんで・・・

やっぱキミもエンジン回してからゲージ見るんだね、じゃあ通常の測定だとゲージ上限より多い量が入ってるってことでしょ?

B16Bも減りにくいとはいえ回す頻度が多い時は減ってる気がしますね・・・
街乗りでもぶん回すこと多い最近、よく減る気がします(苦笑)

同じ状態で測るのは何事も基本だとは思いますが、やっぱエンジン停止後30秒以内ですか・・・

ソレが正解なの?
正解が見えません・・・

サーキットはタカスかYZですが、去年は走れませんでした(泣)

でも走っても走行会レベルなんでキミからみたら低いレベルですわ(苦笑)

今年は走れるかな~
2011/02/13 20:30:51
自分はオイルを入れた後、エンジンを回してオイルが漏れてないか確認後ゲージ上限に合わせます。
 
国産車はゲージの範囲は800~1000cc位です。

上限より多く入れると抵抗が増えて良いことありませんよ。
コメントへの返答
2011/02/14 21:01:58
ってことはエンジン停止後30秒以内派ですか!?

それだと始動前に測ると上限より上でしょ?

エンジン停止後30秒以内に即測るのか、
3分以上待ってオイルが降りてから測るのか、

ソレによってエンジン内のオイルの量が変わるので迷ってるんですわ・・・
2011/02/13 20:51:03
点と点の間は1リッターくらいですね。
入れすぎるとブローバイになって白煙でて消費しちゃいませんか?
Egのレスポンスも悪くなるし・・・
僕はいつも3.5リッター(点と点の間)、エレメント交換時で4リッターですね。
お世話になってるSHOPではゲージでしっかり二人でチェックしてますw
Eg回してすぐだとヘッドにあがったオイルがすぐにパンまで落ちないので2.3分後ですかね。
コメントへの返答
2011/02/14 21:07:37
上限と下限の間は1リッター位みたいですね、みんなそういってるんで☆

入れすぎるとやっぱブローバイ増えるかね~
まぁソコしか行き場ないだろうし(苦笑)
抵抗増えるんでレスポンス悪くなるのはわかるんですが。

キミは基本どおりエンジン停止後オイルが降りてくるの3分以上待つ派ですか☆
2011/02/13 21:26:48
K20Aですが、恥ずかしい事にオイルが減る理由知りませんでした^^;
いつもなんで減るんや??って思ってました。。もっと勉強せねば・・
コメントへの返答
2011/02/14 21:10:40
K20Aは登場当初からチェーンの掻き上げで減ると有名でしたからね~

タイミングチェーンだからタイミングベルトみたいに10万キロで交換しなくていいからいいですね☆

自分のエンジンのこともっと知りたくなったでしょ(笑)
2011/02/13 21:31:08
エンジンオイルのチャックですか?
レベルゲージの確認なら週一から週二でチェックしてますわ

っていうかエンジンルームを眺めるついでに
ゲージチェックもしとくかってカンジです

まぁ機械フェチな変態ですわ
コメントへの返答
2011/02/15 20:45:02
チャック!?チェックです(笑)

俺も2週間に一度はエンジンルームチェックしますね~

クーラントとオイルは最低見ます。

あとはエアクリの汚れ具合とベルトくらい・・・
2011/02/13 21:46:45
こんばんわー

オイルのチェックの方法にも気をつけなきゃいけない事もあるみたいで…
お店によっても違うし、もしかしたら作業者によっても。
信頼できるお店があると一番なんでしょうね。

スタンドでバイトしてた頃に、ゲージチェック前にエンジンを少し回してから計れって教わりましたが、今思えばそれが正解だったかどうか…(・ω・;)
コメントへの返答
2011/02/15 20:48:44
ホント、これほど測り方にバラツキあるとは・・・

正解はドレなんでしょうか・・・

エンジン停止後30秒以内で測るなら始動前に測るとゲージ上限より上までオイル入ってるよね、それってどうなの?って思っちゃうんですわ・・・
2011/02/13 21:47:06
基本的には規定オイル量を正確にいれていれば大丈夫だと思います。
もちろんサーキット走行するとなると話は別ですが…

DC5だとオイルのみで4.2ℓ エレメント込みで4.5ℓ
多少の誤差は出るので
4.3ℓ、4.5ℓ入れてゲージ確認(真ん中よりも上限寄り)→エンジン回す→停止後にゲージ確認、漏れ確認、トルク確認。
って感じです。

当然抜く量で変わるのですが基本は規定量なのでゲージは目安としてしか見てません。
もっとも、すぐに下限だと明らかに漏れてるのでそれはもう、異常です。
オイル食いとオイル漏れの区別は難しいところなんですが…

あくまでも一般道走行においての話ですけどね(笑)
コメントへの返答
2011/02/15 20:55:59
EK9の規定量はエレメント交換時は4リッターですが、日常チェックでどう測るかでオイルを足すのか足さないのか判断が変わるでしょ?

エンジン回して停止後ゲージ確認で量をあわせると始動前に測るとゲージ上限より上までオイル入ってるよね?

それは一般的にはオイル入れすぎって言われる量ですよね?

でも走り屋にはそういう風に測って管理する人が多いでしょ?

オイルが各部に回ってる状態でゲージの上限まで入ってた方がエンジンにとっていいのか・・・

どれが正解なんでしょうね、ホントわからないわ・・・
2011/02/13 21:57:40
オイルの減らない皆さんうらやましいです。
うちはオイル減りで有名なCL1 H22A です。

オイル交換は3000Kmごとでしてますがその前に確認しないとやばいことになってます。

交換前にとりあえず足してる感じ・・・

オイル交換したときは1分後ぐらいにゲージ見てきっちり上限まで入れてます。
コメントへの返答
2011/02/15 20:58:45
唯一の2200ccの赤ヘッド☆

H22Aは噂には聞いてますがやっぱ減りますか・・・

オイル交換時1分後ってオイル入れてから1分後ってことかな?

1分じゃまだ全部降りてこないかも!?
2011/02/13 21:58:30
あれ?僕がDで聞いたのは一番上の点とレベルゲージの一番下の間が1リッターと聞きました。

ちなみに僕のB18Cは大食いで1000キロで1リッター食います。エンジン詳しいチューナーの人に聞いたところテンロクはあまり食わないらしいです。テンパチはストローク量が多いので消費が激しいみたいなこと聞きました。

オイルに気をつけてさえいれば問題無いのでまだまだ乗りますよ~。
コメントへの返答
2011/02/15 21:01:49
ゲージの上限と下限で1リッター、みなさんそう言われてるんでそれが正解のようですね☆

1000キロで1リッター!?

オイル管理に厳しいエンジンですね~

B18Cのピストンストロークは多いですがピストンのスピードはF1以上と言われてましたしハードなエンジンってことは間違いないでしょう♪

オイルはホント油断してはいけないですね・・・
2011/02/13 22:15:52
お久しぶりです。

オイル量はそんなに気にしたことありません。

大会前にゲージを見ますがそんなに減ることもないし、バッフル加工のオイルパンを使用しているためか息継ぎもないし、高回転カムに変わらなくなることもありませんね。

みなさんそんなにオイル消費激しいんですか。
コメントへの返答
2011/02/16 20:31:59
オイル気にしなくていいのはうらやましいですね~

俺もそんなに神経質にはなってないですが、車好きならタイヤ交換と日ごろのクーラントやオイルくらい見とかないとって思うんで。

俺もバッフルプレート入れてるんで、入れてからは息継ぎは経験したことないですね☆

B型に限らずVTECはけっこうオイルに気を使ってるよ、みんな・・・

ロータリーほどではないですが(爆)
2011/02/13 22:28:10
いつも交換時は3.5入れています。

僕のはオイル漏れ(にじみ?)は結構ひどいですが、減りはそうでもないですね(..)
コメントへの返答
2011/02/16 20:32:53
オイルにじんでるならはやくパッキン換えてはいかが?(苦笑)

スプールバルブかな?
2011/02/13 22:29:54
こんばんは^^
僕は、気にしたことがありません(^◇^;)。
さすがにまずいですよね(>L<;)。

オイル交換だけは、5.000kmごとにするようにしています・・・。
コメントへの返答
2011/02/16 20:34:06
う~ん・・・

やっぱ走り屋ならオイルのチェックはしとかなきゃでしょう☆

3000~5000キロには換えなきゃね♪
2011/02/13 22:34:35
特に気にしたことは無かったけど、いつもオイル交換でオイル入れる時は、ゲージで上限まで入れてからエンジン掛けて、ちょっと回してすぐ切って、その時点でまた測って継ぎ足します。ようは上にオイルが回ってる状態で測ってますね俺は。
どっちが正しいのかは知りませんが、少ないよりは多い方がまだマシですからw
コメントへの返答
2011/02/17 21:12:19
そうなんだ・・・

けっこうそういう測り方多いね~

上に回ってる状態でゲージの範囲内が正しいのかな・・・

少ないのは恐いですが多すぎるってのも・・・

過ぎたるは及ばざるが如しって言葉が頭をよぎります・・・
2011/02/13 22:41:08
一応オイル漏れの確認だけはしています。
冬は街乗りだけなので走行距離を目安に交換してます。

ゲージ確認はあまりしてません(汗)
コメントへの返答
2011/02/17 21:14:01
漏れたりオイル上がりやオイル下がりしてなきゃそれでいいと思うんですけど、俺の車はもうすぐ15万キロなんで・・・

神経質というほどではないですが、年取ったらそれなりに気を使わないとね、車も人間も(苦笑)
2011/02/13 23:18:17
自分はディーラーの人に交換してもらってますが、車体を斜めにすると水平の状態より更に抜けるんで、5リッターくらい入っちゃいます。ちなみにB16Bです。
コメントへの返答
2011/02/17 21:15:42
車体を斜めにするって!?

どの方向に斜めにするんですか???

前下がり?後ろ下がり?
右下がり?左下がり?

5リッターも入るなんて信じられん・・・
2011/02/13 23:30:46
エンジン始動前に測りますが・・・。
色んな方法があるのですね。

コメントへの返答
2011/02/17 21:18:19
色んな説があってよくわからなくなってきました・・・

俺的に解釈すると・・・

どうも、水温や油温が安定した状態までエンジン温めたあとエンジン停めて5分待って測るのがみんなの意見を総合して俺的に解釈した結果です(苦笑)

これでいいのか!?
2011/02/13 23:58:34
うーん、
フト思い立った時に測ってますかね・・・w
測り方は他の方と一緒で
EGかける前かなぁ。
でもボクも3000km毎に
キッチリ交換してるんで、
ビックリするほど減ってたことはないです☆
コメントへの返答
2011/02/17 21:19:47
俺は2週に1回程度日曜の朝に測ってる感じかな・・・

朝一測るんでエンジンオイルは全部下がった状態でゲージの上限をチョット超えてます・・・
2011/02/14 00:30:50
いやー勉強になります・・・。
こういうオイル関係のことは全くわからないもので;
車を大事にするためにも、もっと勉強します!
コメントへの返答
2011/02/17 21:20:39
こういうのがみんカラでの日記で意見を交わす理想だと俺は思うんだよね☆

ここでいっしょに学びましょ♪
2011/02/14 00:54:41
自分のは昨年オイルパンからの
漏れは治したのでだいぶマシには
なりましたが、基本的には喰う
方ですね。

てゆうか自分も昔ジェーム○で
オイル交換した時にあれが悪い
だのこれが悪いだの言われて
腹が立って以来行ってません。
一番悪いのは接客態度ですね(笑)
コメントへの返答
2011/02/17 21:22:31
ってことは漏れて減ってたわけでオイル上がり下がりではなかったんですね☆

それでも喰いますか・・・

ジェームス程度の店に何言われても行き流しときなさい(笑)

あそこは眺めるだけの店です(爆)
2011/02/14 01:22:11
ガソリンスタンドで働いていたのですが、オイル交換は、基本的にはオイルがオイルパンにすべて落ちてから測ります。上限より、高い場合ですとエンジンに抵抗ができ出力低下やエンジンブローの原因になってしまうそうです。もし上限まであげられるのであれば、一般に粘度の低いスポーツ走行用のオイルを入れたほうが言いと思います。また、通常の走行であれば、純正オイルなどのほうが言いと思います。

基本的に、高いオイルも安いオイルも粘度が同じであれば、効果はそれほど変わりません。ただ、中に入っている添加剤によってだいぶ変わってきます。オイルの能力は、各温度帯での摩擦係数できまるので、オイルを選ぶときは、温度によって摩擦がどう変化するか見ていったほうがいいかと思います。

すごく長い文章になってしまいましたが、私が今大学で勉強している知識を述べてみました。汗
微妙に間違ってるかも知れませんが、参考までに・・・・・・・・・

コメントへの返答
2011/02/19 19:52:09
やっぱオイルが全部落ちるの待ってから測るよね~

俺もそういう風に説明書に書いてあるってトコとはそういう設計になってると思うんですが・・・

オイルが余分に入ると抵抗になることはみんな知ってると思うんですが、そのエンジンによるのかエンジンに十分に行き渡った状態でオイルパンに上限までなら入ってても大丈夫な気がするのも事実・・・

オイルの粘度は季節によって変えてますがそんなに高いのは入れてないわ~
鉱物油は入れませんが部分合成油は結構使いますね、100%化学合成油はサーキット行く時か夏くらいかな~

そんなにブランドにはこだわってないんで(苦笑)
2011/02/14 09:01:40
エンジン停止後5分くらいで測ります!

ちょうど、昨日測ったら下限以下でしたので、オイル1リットル足して上限の下5ミリくらいで落ち着きました(*・∀・*)

前回のサーキットからチェックしてなかったんですよね(;^ω^)
コメントへの返答
2011/02/19 19:53:53
正統派ですね(笑)

下限以下だと焦るな~(汗)

やっぱサーキットとか走ると減るよな、ハイカム入れる頻度が高いと減る気がするわ~
2011/02/14 12:26:27
ワタルさん

僕がずーっと疑問に思っていたことを、ブログにしてくれてありがとうございます


いつも自分でオイル変えてるんですが、300ccぐらいじゃないかなっと思います

車によっても違うかもしれないですが…
僕の言うことはあてにならないので気にしないでください(笑)

コメントへの返答
2011/02/19 19:56:14
お☆

キミも思ってましたか♪

でも残念ながら今のところドレが正しいのかわかりません・・・

下限と上限はどうも1リッターのようですが、それよりやっぱどのタイミングで測るのか・・・
2011/02/14 13:27:24
こんにちは!

ほかのみなさんが仰っていますが、レベルゲージのHi/Lowの差は約1リットルで良いと思います。
私のはLowレベルから1リットル補充してちょうどHiになりました(B18C SiR)
それ以上減ると横G掛かった状態でハイカムに入らない症状を確認しています。(純正オイルパン)

停止して1分以内と5分以上で比べても、オイルが温まっていればそんなに大きな誤差はでませんでした。
でも時間はある程度置いた方が確実だと思われます。

オイルの減りは暖気の有無、ハイカムの使用頻度、その時の油温(100℃以上か以下か)でも変わってくる様です。(実体験上)
なのでサーキット走行時は1ヒート走る毎に確認しています。(もちろん帰りにも)
街乗りでは暖気してローカムのみ使用なので減りませんが、サーキットで油温120℃以上になると減ってしまいます(><

オイル喰いはピストンリングからのオイル上がりもありますが、バルブシールからのオイル下がりも考えられますので、OH時は腰下だけではなくヘッドのシール関係も交換しておいた方が確実かと思います。

長文失礼しました…。
コメントへの返答
2011/02/19 20:07:13
上限と下限の差は1リッターのようですね、B18Cなら間違いない情報ですね☆

下限を下回るとバッフルプレートないとハイカムに入らないってことは油圧がかからなくなるくらいってことか・・・

VTECは油圧で切り替わるからオイルは重要だよね☆

油温が上がった(暖まった)状態で測ればそれほど差がないんですか!?

>でも時間はある程度置いた方が確実だと思われます。

つまり、やっぱ全部降りた状態で測るってことですね?

暖気は今の時代ホトンドしないでゆっくり走り出すのが当たり前だと思ってるんで、エンジンかけたらすぐスタートしますね~
ハイカムに入れる頻度が高いと減るのは実感がありますね、油温が120℃が一線ですか、勉強になったわ♪

OHはまだ先ですね、いづれしたいと思ってます、夢ですがね☆
2011/02/14 15:15:30
オイル量は基本的にエンジン止めて5分くらいたってみてます。多少の勾配などがあっても結構誤差でるみたいですから、オイル交換後自宅に戻って駐車場の定位置に止めまず測定(そこ場所での基準)し、減ってるか判断してます。
コメントへの返答
2011/02/19 20:12:40
やっぱ全部落ちてから測りますか☆

俺もいつも自宅で測ります、同じ場所で冷えた始動前に測ってますね☆

その時は下限を割ったことないですね・・・
2011/02/14 17:37:53
エンジンオイル、エンジン切って5分くらいですかね~。


15万キロ私も走ってますが、高回転回しても白煙一つあがらず、減りもありませんよ。

やっぱB型いいっすね!

こんなタフなエンジン今まで見たことないです(笑)


ちなみにオイルは0W-40を4リットル丸まる入れます!

コメントへの返答
2011/02/19 20:15:44
全部落ちてから測るんですね、正統派ですね☆

走行距離もほぼ俺と同じで減らないんですか!?

キミのB16A、すごすぎ!?

B型はタフだよね~

20世紀最高のエンジンだと俺は思ってます♪

0W-40ですか、値が張りますね(汗)

それは入れたことないわ・・・
2011/02/15 00:42:17
お疲れ様です。
自分のは13万キロほどのエンジンですが、減りは少ないですね。
通常使用だと5000キロでもほぼ変わらないです。
サーキットいけばもちろん30分でゲージ目視で3ミリくらい下がってますが。
私の確認時期は始動前か5分以上放置後です。
ほんと答えは???ですねw
コメントへの返答
2011/02/19 20:18:17
キミのエンジンも優秀だね~

俺はストリートでもハイカム入れるから減るのかも!?(苦笑)

オイル全部下がった状態で測るんですね、そういう風に説明書に書いてあるってトコとはそういう設計になってると思うんですが・・・

正解がマダ見えないのはなぜ???
2011/02/25 16:17:40
はじめまして

なんか今更なコメントですみません。

曖昧な記憶ですが、確か長い左コーナー旋回時にGでオイルが居なくなってオイルを吸わなくなります。
ハイカムが入らないってことは油圧がないのですでに危険です。

で、その対策としてオイルを多めに入れるわけですが、当然多ければ多いほど良いです。
それで、エンジン止めた直後にゲージMAXがオイル量の限界の目安らしいですよ。
B系に詳しい競技系のお店で、エンジン保護メインならそのくらいの量入れるところが多いんじゃないかなぁと思います。多分。

でもバッフルがあるならそこまで神経質になる必要はないと思いますよ。
とりあえず、B系エンジンでスポーツ走行する場合に限って言えば、エンジン停めた直後に測るのが正解だと思います。
一般的にはわかりません(笑)


B系はオイル上がりが多いみたいです。
水温管理が悪い(低すぎる)とシリンダーが楕円に偏摩耗して高回転時にスロットルオフで燃焼室に入るみたいですね。
だから回せば減る、と。
そのオイルはマフラーにたまるので、次にエンジン始動した時や踏み込んだ時にオイル煙幕となって吹き出すわけです。
更にそんな状態だとブローバイガスも大量発生しているので、ブローバイ中のオイル量も増えます。
つまり街乗りメインならローテンプサーモは厳禁、更に水温が上がってない時に回すのもよくない、ってことみたいですね。
特にB18Cが酷いみたいですけど。

ちなみにKもブローバイに含まれるオイルは構造上元々多いハズです。
ブローバイガスが増えてくると、そこでもオイル消費は多いでしょうね。
コメントへの返答
2011/02/25 20:35:09
いえいえ☆

色んな意見が聞きたかったのでウエルカムです♪

油圧かからないってのは息継ぎする症状が出るのでバッフルプレートはオイルパンに入れてあります。
ホンダのスポーツエンジンには必須だと思うんですがナゼ標準で装備しないのか不思議ですな・・・

多ければ多いほどいいというのはちょっと(苦笑)

>エンジン止めた直後にゲージMAXがオイル量の限界の目安

ってことは朝一始動前はゲージ上限超えても大丈夫ってことだよね?
オイルが多いために負担がかからないならそれでいいんですが・・・

B型は確かに距離走るとオイル上がりするエンジンが多いようで、俺もそう遠くない将来見舞われることでしょう・・・

水温が低すぎるって基準は70℃を下回るってことですか?
オーバークールってやつですね・・・

でも、EKのあのラジエターの小ささではとりあえずローテンプ入れないと夏はすぐ100℃越えますわ(苦笑)

ラジエター大きくして純正サーモが理想なのかな・・・

シリンダーが減ればブローバイは増えるわな、でも距離走れば多かれ少なかれ減るでしょうから仕方ないっちゃあ仕方ないんだけどね(汗)

B18CはF1エンジンよりピストンスピードが速いので有名なエンジンだからね、なおさらでしょう、でもオイル減らないけど遅いエンジンとオイル減るけど速いエンジンのどちらを選ぶかと言われれば答えは決まってますから(笑)

参考になったわ、ありがとう☆
2011/02/25 22:17:44
多ければ多いほどいいってのは、Gでオイル吸い失敗の観点からですよ。
クランクで油面叩くくらいまで入れれば悪いのは言うまでもないです。

水温で言えばやっぱり80度は欲しいと思いますよ。
町乗りに使う事を考えるとローテンプはやはり不要かなぁと。
まぁEGとかだと70度付近が一番パワー出るみたいですが(笑)
結局何を重視するか、かなぁと。

そういう意味じゃバッフルがあるなら極端に多めにする必要もないんじゃないですか?
コメントへの返答
2011/02/26 20:49:27
そうですよね~(笑)

水温は80℃は理想ですがラジエターが小さいからか水温の変化が激しくて・・・

やっぱクーラントは多いのに越した事ないんだろうけど、ラジエター大きくすればその分クーラントも増えて重たくなるんだよね~

それをどう取るか、ソレも何を重視するかのひとつですね☆

少しでも軽くとラジエターを大きくしない、それもひとつかと思ってます。
オーバーハングの重量増えるのも俺的にはちょっと・・・

そうですね、バッフルあるから待ち乗りの時は普通に始動前で測りますわ☆

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 
プロフィール
「Autumn Saturday Meeting in 北陸、無事終了♪参加ありがとう☆ http://cvw.jp/b/571104/34283912/
何シテル?   10/19 05:00
シビックタイプR乗りの中で傾奇者です(笑) とにかくテンロクが大好きです♪ AE82FX-GTが俺の原点です、4A-GEに高回転の喜びを教えてもらったと...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2014/11 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
ち ん か い と う  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/05 05:01:49
お友達
車種問わず、クルマに熱いモノを持ってる人、マリオカートをWii & Wii UでWi-Fiで遊べる人よろしく♪
908 人のお友達がいます
スポルト48スポルト48 * FD2FD2 *
あたる。あたる。 * KΕN@KΕN@ *
陽-DC5R陽-DC5R * ヒゲブタヒゲブタ *
ファン
65 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2000年9月に新車で購入して以来コツコツ自分好みに少しずつイジって来ました。 だいぶ自 ...
三菱 グランディス 三菱 グランディス
N84WシャリオグランディスのGDI に見切りをつけMIVECに乗り換えました♪ シャリ ...
PR
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.