• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

いよいよ車検で3ナンバー化、ついでに今さらのチューニングします(苦笑)

いよいよ車検で3ナンバー化、ついでに今さらのチューニングします(苦笑) さて、いよいよ今年はシビックの車検です。

今回は以前から言っていたワイドフェンンダーによって1700ミリ超えちゃうんで構造変更で3ナンバーになるんで・・・

あとは以前より調子悪かったパワーウインドゥのモーター交換、そして今さらですが・・・

エアクリにダクト引くことに。


←こういうものを購入しました(苦笑)



まず構造変更ですが、コレで石川ナンバーとお別れ・・・

金沢ナンバーになっちゃいます・・・

イマイチ金沢ナンバー好きになれないんだよね~

石川ナンバーの方が文字がスッキリしてて好きなんだが仕方がない、金沢在住なんで・・・

グランディスは石川ナンバーで希望ナンバーなんだが、シビックは石川ナンバーでおまかせナンバー。

今回シビックも希望ナンバーにすることにしました♪

さて、そのナンバーは!?

いろいろ考えましたが・・・

排気量で1600とかEK9だから・・・9ってのも今さらナンバー変えるのにヒネリがないんで。

ひとつボツになったナンバーを紹介します(笑)

「1316」

なぜ1316かと言えば・・・

「13」ってとこがポイントですね~

1と3をずっと近づけて見てください・・・

13、13、13、B、B、B・・・・

Bに見えてきましたね(爆)

そうです、1316はB16ってことを表現するナンバーかなって(苦笑)

これはB型エンジン搭載車ならではでしょう☆

まぁ、今回これはやめました。

本命は以前から決まってたんで、本命のナンバーですでに先週申請済みです♪

正直そんなにヒネリはないですが、まぁEK9なんでB16Bなんで・・・

これにしました☆

なんにしたかは今後のオフ会で(笑)

みんなはどんな考えでナンバー希望しました???



さて、今回はついにパワーウインドゥの修理します。

以前から助手席側が動き悪かったんです、降りるのは早いんですが上がってくるのが遅くて・・・

冬に凍りつくともう全く動きません(泣)

夏でも上がり方微妙で手でアシストしないと閉まらないことも・・・・

なるべく助手席は開けないようにしてたんですが、最近いよいよ運転席側も怪しく・・・

オートで操作して上がってくる途中で半分ぐらいで止まってしまうことが・・・

止まった後再度上げようとしても上がらないんで一度下げて手でアシストしながら上げないと上がらなかったり(涙)

雨の日になったことはないんですが、これで雨の日になったら最悪・・・

みんなのクルマもけっこう年数経ってると思いますがどうです?
パワーウインドゥ不都合ないですか???

ホンダのモーターって弱いと聞いてはいましたがホント弱い、電動格納ミラーも新車当時から微妙な時も・・・

電動格納なんてあんま使わないから放置してたんですが最近交代勤務で構内の狭い駐車場に止める時電動格納したらちゃんと動いてました☆
電動格納壊れたら・・・
ウインカー付ミラーに交換するか!?
いやいや、なおくんのマネみたいになるからもっとオリジナリティーを出したい・・・

話は逸れましたが、ってことでパワーウインドゥのモーターを手配、1個\17000!?
高いな~(汗)
まぁ仕方がない、EK9は2ドアだからいいが4ドアだと2倍いるもんな~
DB8やFD2だと後ろのドア使わないうちに固まってたり!?ないか(笑)
まぁ俺の場合2ドアでよかった♪
R32乗ってたとき4ドアだったんだがあんまり後ろのドア開け閉めしなかったらヒンジのトコが錆び付いてきてたし・・・
ってことで自分用の車には後ろのドアもいらないってか助手席側のドアもいらないかも!?(爆)

パワーウインドウのモーター交換と言ってもドアの内張り剥がしたりと工賃は高そうだが、そこはいつもの三菱ディーラー、お安くやってくれることでしょう☆

最後に今さらながら・・・



スーパーレーシングエアダクト 75φ ♪

100φにしようかと思ったんですが、ちょっと大きすぎるかなと・・・
でも50φだと細すぎるかと・・・

ってことで75φに決定♪

当然EK9後期バンパーのダミーのダクトだかスリットだかわからないトコに穴を空けてダクト引きます☆

でもそれだけだと見かけも悪いんで・・・



スーパーレーシングエアファンネル アルミ丸型75φも購入♪

・・・・・・・・

こんなにイジってるくせに基本的なエアクリへのダクトもまだやってなかったのか!?
ってツッコミはなしでお願いします(自爆)

やろうやろうと思いながらドンドン後回しになってました(苦笑)

ひとつの理由には、黒バンパーにする前の純正バンパーがちょっとぶつけてたんでバンパー直したらやろうと思い・・・

バンパー換えたらそれが黒だったんで全体コーディネイトを優先した挙句GTウイング・アイラインを含むフルエアロに・・・

そんなことしてるうちにデスビ換えたりラジエター換えたりライト磨いたりとなんやらしてるうちに忘れてました(苦笑)

これやらないとやっぱ夏の吸気温度の高さによるエンジンのパワーダウンは防げないんですがね~

去年に引き続き今年も暑いことだし、ラジエター換えたり水温対策にも手を入れたんで吸気チューンももう一度見直す必要に駆られたってことで・・・

当然ツチノコやチャンバーやパワーチャンバー入れてる人はもうやってるよね~

俺は完全にチューニングの順番を間違えてる、ってか、着地点を見失ってる気が・・・

最近エアロやら外観に金かけすぎた、FRPだからカーボンに比べたら安いですけど・・・
うっかりLEDとかに走らないように注意しなければ(汗)
俺の本道から外れてしまいますから(苦笑)
あくまでも俺のチューンの本道の話、LEDとかドレスアップに走ってる人は気を悪くなさらぬよう、あくまでも方向性の違いですからね☆

俺のタイプRのチューニングの本来の目的、ソレは走りでしょう♪

気持ちよく回るエンジン、気持ちよく曲がれるハンドリング、そうフィーリングアップが俺のチューニングの本来の目的☆

再度自分自身見直して精を出しますかな♪

そのためにはやっぱお金かかるから7月から仕事、交代勤務に入ってます☆

なにやらお盆から3組2交代に入るかも!?

12時間労働です(自爆)

12月までの約束ですが、体がキツそう・・・

しかし、そのぶん収入は大幅アップ♪

そう思うと頑張る気が☆

だって、事務職でも朝8時から出勤して夜8時まで仕事してもまともに残業付かないどころか半分も付かないサービス残業・・・
営業時代なんか朝9時から夜中12時まで働いても残業ゼロでしたから・・・
隣の課は残業付いてたのに俺たちは上司が悪くて・・・

そう思うと働いた分、ってか会社にいた分対価がもらえる現場は今の俺には魅力的☆

3~4ヶ月、体が持つかわかりませんが頑張ります☆

3組2交代だと朝8時から夜8時まで働くのが3日で1日休み、翌日からは夜8時から朝8時まで3日働いて1日休みの繰り返し、土日は関係なく働きます。

いままで営業や業務などネクタイ締めてするような仕事しかしてなかった俺には健康的に汗かいて給料もらう生活がなんだか新鮮です♪

年収も上がるし好きなもの買えるし、事務職してるときより人間らしい生活が出来そうな気が!?

まぁ12月までと思うからやれるんでしょうがね・・・

コレが定年まで12時間労働だと言われたら・・・

絶対やれない(爆)
ブログ一覧 | チューニング | クルマ
Posted at 2011/08/07 14:44:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「 イニシャルは・D 」 ~
利根川の天然水さん

MEGA WEB Vitz 86/ ...
★ 咲川めり ★さん

納車する前に、洗車です‼‼m(_ ...
ラッシュモータースポーツさん

信州は紅く染まってました😊
べかちゃんさん

1億円当たった~!!(笑)
ぽにょっちさん

聖地巡礼 まとめ
ぷっちゃん6号さん

この記事へのコメント

2011/08/07 15:08:38
かなりのバージョンUPですね!

楽しみにしてます♪
コメントへの返答
2011/08/08 19:43:47
そうですか!?

いまさらの吸気ダクトの導入です(苦笑)

今年は冷却がテーマなんでラジエターとラジエタープレートと吸気ダクトでとりあえず目的達成かな・・・
2011/08/07 16:52:04
コメント、失礼します。m(_ _)m

8168【B16B】って言うナンバーも面白いかと♪

僕も希望ナンバーにしたいな~♪
コメントへの返答
2011/08/08 19:47:25
お☆

8168、それは盲点でしたね~

わかるヤツにしかわからないナンバーにしたいんで、今回はEK9やDC2-R乗りならすぐ意味理解できるナンバーだと自負してます♪

希望ナンバーは通常プラス\4200で出来ますよ☆
2011/08/07 18:03:57
おこんにちわ♪

毎日暑いですがモチベーション高いと結構頑張れちゃいますよね~
でも体壊して入院欠勤、て事にならないようにお気を付け下さいね (^^)

チューニングとメンテの両立、気を遣いますよね
ホンダはモーター弱いんですか…
FD2Rは前期型に後期型電格ミラー移植する人が多いですが、個人的には『お金掛けて故障個所増やしてもな~』って踏み切れないでいました (^▽^;)

…てか、気付けばうっかりLEDとかに走っちゃってますwww ∑(☆o★)ギク
コメントへの返答
2011/08/08 20:09:43
目標があったり、見返りがあると頑張れるよね~

盆明けから思いっきり頑張ります、汗も健康的にかけるんで☆

もう12年16万キロ走ってますからね~
新車からここまで大きなトラブルは雨漏りくらいなんでこのくらいしゃあないかな・・・

ステップワゴンとかもモータートラブル、よく効きますんで。

FD2は幅広いんで電動格納はあったほうがいいかもね、でも走りを考えるとそのぶん軽い方がいいかも!?
故障の心配を増やす一因・・・
ソレも言えるかも(苦笑)

LED三昧ってクルマ増えたよな~
キレイだが近所で白い目で見られそう・・・
2011/08/07 18:33:49

ワイド化イイですね!

自分もいずれやる予定ですが、リフレッシュに修理にやることがたくさんあって、いつの事になるやら(´Д`)笑

希望ナンバー、自分も色々考えましたが、結局面倒くさくなってお任せにしちゃいました(・∀・;)
コメントへの返答
2011/08/08 20:12:49
3ナンバーは当初の計画になかったんですが、ワイドフェンダー装着してホンダディーラー行ったら、コレ構造変更しないと車検通らないよって言われてハッと気づきました・・・

1695ミリ+20ミリ+20ミリを+2ミリ+2ミリと勘違いしてギリ1699ミリに収まるかと(自爆)

希望ナンバーにしないとかなりの確率でアタマが9・・・になるようなんで今回は希望にしました☆
2011/08/07 18:40:42
3ナンバーですか^^ 自分も前回の車検で3ナンバーにしなくては行けなかったんですが、手間がかかるのでフィンダーを元に戻しましたww


エアダクトは同じビリオンを使用し、ダクトはホームセンターで500円で買ったアルミダクトを使用しています☆
コメントへの返答
2011/08/08 20:15:32
フェンダーを戻す方が俺にとっては手間だったのと、GTウイングとサイドスポイラーもこのままじゃ通らないようなんで・・・

GTウイングとワイドフェンダーとサイドスポイラーの3つを構造変更で通します♪

ダクトホースは俺もホームセンターで買おうと思いましたが、ファンネルと揃えるのもいいかなって奮発しました(笑)
2011/08/07 18:51:59
EK9で3ナンバーだと「おぉ!」って見ちゃいますね。

パワーウインドーのモーターって高いのですねw
僕のEK9は手動の手巻きウインドーなんで壊れる心配はないです(笑)
ちなみに電動格納機能も無いので壊れる物が少ないかもですww
コメントへの返答
2011/08/08 20:18:33
さぁ、どれだけの人が3ナンバーと気づくでしょうかね~

目立ちたいなら字光式って手もあったんですが、そこまでするとなんか見て欲しいために3ナンバーにしたみたいでウザいんでやめました(笑)

モーター、高いよね~
手巻きですか☆
いわゆるハンドパワーウインドゥですね♪
AE82はハンドパワーウインドゥでした、ヤフオクで手回しが出てたんで悩みましたが結局財布と相談して断念・・・
2011/08/07 18:58:46
3ナンバー化おめ~w

ビリオンのダクトいいすねw

ナンバーは 1919 EK9で行く~ なんてどう?

でも テクノブレイカーが イクイクになっちゃうか(滝)
コメントへの返答
2011/08/08 20:31:02
3ナンバーはおめでたいんでしょうか(笑)

希望ナンバーにするきっかけにはなったんでまぁいいか(苦笑)

ビリオンもいいですがJURANも安かったんで悩みました、JURANには赤いファンネルがあるんで魅力的☆

テクノブレイカーがイクイクでは一人上手すぎでしょう(自爆)
2011/08/07 19:05:50
『1316』はよく思いつきましたね~(*^o^*)

僕は特に希望出さなくて81でした!8+1=9になりました!しかも、昔から1と8はなにか縁がありまして、希望ナンバーじゃないのにお気に入りです☆
コメントへの返答
2011/08/08 20:33:51
1316は実はパクりなんです(笑)

レガシィB4で「・134」っての見たことあったんで(自爆)

ただこれだと・1と34の間が広すぎてBに見えないんだよね~

俺のイトコは希望じゃないのに「8080」になってしまいもっと自然なナンバーがよかったと嘆いてました、いろんな人に意味聞かれるんで・・・
2011/08/07 20:00:12
エアダクトイイですね♪

自分はなるべく見た目をノーマルチックにしたいんで
付けませんが本当は付けてみたい・・・

ナンバーは考えましたね♪
じゃあ自分は1318でww
コメントへの返答
2011/08/08 20:36:17
俺も長い間外見ノーマルのスリーパーを目指してましたがもう12年16万キロ乗ってますからイメチェンで去年から今年にかけて大きく変身させてみました(笑)

もうノーマル外見には戻れません(苦笑)

B18とB16にだけ許されるナンバーかもね♪
2011/08/07 20:19:32
今のクルマに乗って間もないころ
3ナンバーEK9にぶち抜かれたことがあります。
パッと見変わりがなかったので
『えっ??』
っと後を追っかけようとしましたが
ついていけず・・・(笑)

希望Noはやっちゃうとどこにいたかバレるので・・
やんない派です。

クルマもどちらかというと・・・脱個性なんで(苦笑)
パッと見、完全にフツーのEKです(笑)
コメントへの返答
2011/08/08 20:50:44
いるんだよね~
EKで3ナンバーってけっこう・・・

オーバーフェンダーですぐ5ナンバー枠超えちゃうからな~

俺はナンバーなんかなんでも黒バンパーでどこにいてもバレますんで関係ないです(笑)

キミのが普通EK9なら俺のはEK3に見えることでしょうね(笑)
2011/08/07 22:20:00
希望ナンバーじゃないですが4444になってしまいました笑
EK4で4444(^ω^)
コメントへの返答
2011/08/08 20:52:35
希望ナンバーじゃないのにゾロ目のナンバーなんてスゴい強運の持ち主ですね☆

俺は9999なんて耐えられません・・・
2011/08/07 22:25:46
私も先日ダクトを付けました♪
全ての部品をホームセンターで揃えたので、ファンネルはないですが^^;

私も3ナンバーしたいんですが、その場合任意保険とかって普通に変更できるんでしょうか?
私の保険は改造の有無が証券に書いてあって、いつもひっかかるもので・・・

コメントへの返答
2011/08/08 20:56:05
やっぱダクトはいるよね~

遅すぎる導入で我ながらお恥ずかしい・・・

任意保険はどうなんでしょ?
一応前もって保険会社には連絡してますが特別なこと言われませんでしたね~
今週ナンバー連絡する時聞いてみますが。

俺は今の保険は石原軍団の保険会社です(笑)
2011/08/07 23:21:15
自分もとりあえずダクト引いてます。
そこそこのスピードが出ていればダクトに
空気が入ってくれると思いますが、

渋滞やあまりスピードが出ないサーキットだと・・
うーん、どうなんでしょうねw
コメントへの返答
2011/08/08 21:00:35
ダクトはしないより絶対いいでしょう♪

あるとないとでは空気の流れが全然違うしね☆

渋滞はともかくミニサーキットはソコソコ効果あると思いますよ☆
2011/08/08 00:58:44
私のも助手席やばいですよー!
17000円がないのであまり上げ下げしないようにしてますw

コメントへの返答
2011/08/08 21:02:22
助手席は瀕死の状態です(爆)

17000円+工賃は高くつきますしね~

車検と一緒にして安くしてもらうもくろみ・・・
2011/08/08 09:26:28
75φもあるファンネルを、あのちっさい口にどうやってインストールするか参考にさせていただきますw
コメントへの返答
2011/08/08 21:05:55
100φはサスガに大きすぎると思ったんで75φにしました☆

会社のDC2は100φをバンパーの開口部から引っ張ってます、インテであの大きさならEKでは大きすぎるかと。

50φでは細すぎるかと思って(笑)
2011/08/08 21:13:58
お疲れさまです

すごくお金をかけられて羨ましいです(人´∀`)


パワーウインドーやはり弱いんですね

ウチの子も左右動く速さが違います


モーターがそんなにするんですね


ウチの子も来月車検なのでついでに色々とリフレッシュさせてあげたいです
コメントへの返答
2011/08/08 21:53:09
実はそんなにお金かかってません(笑)

いろいろ裏ワザとか使って安く仕上げてます☆

パワーウインドゥ、もう助手席側は2年以上我慢してきましたが運転席側もヤバそうなんで思い切って直します(苦笑)

モーター、高いよね~

なにやら助手席側は\300高いという話・・・

何でだろ・・・

車検のついでに作業してもらって工賃安くする交渉がキモですね☆
2011/08/08 22:14:53
こちらの地域でお世話になっているDラーでは希望ナンバーが実質でタダで必ず付いてきます。。。
(過去に縁起の悪いナンバーになってしまい返品された事があったからだからとかw)

ナンバーにこだわりはありませんでしたが市内を走っているFD2はなぜか2000が多いので少しヒネってK20Aの総排気量にしました。

B16Bなら1595みたいな感じです。
コメントへの返答
2011/08/09 07:55:55
\4200がタダですか♪

まぁ値引きの範疇と思えばディーラーも対応可能ですよね、俺みたいなエゲつない値引き交渉しなければ(苦笑)

S2000とFD2は2000が多いよね~

なんでそんなありきたりにするのか理解できません・・・

正確な排気量ですか☆
ソレは盲点、あったまいい♪
2011/08/09 04:29:54
同じ部品(Φ75)で、エアクリのダクトを、フロントバンパーから引いてます。
アクセルレスポンスが良くなりましたよぉ☆

アクセル踏み込んだ時、ダクト入り口から「シュポシュポ」とエアが入る音が聞こえると、交換した実感が湧きます(笑)

私のDC2も、運転席側のモーター壊れて、半年ほど前ですが、交換しました。

助手席側も上がる勢いが弱く、かなりしんどそぅです。
ホンダ車の宿命なんですかねぇorz
コメントへの返答
2011/08/09 08:00:30
DC2は穴空けなくても引っ張りやすそうですもんね~
フルラジはうらやましい・・・

やっぱ新鮮な空気が入ってくるとレスポンスもアップしますか♪

チャンバー以外にそんな音するの!?
知らなんだ・・・

キミもパワーウインドゥ逝きましたか・・・
やっぱホンダはモーター弱いのかな・・・
オヤジのトヨタは何台乗り継いでもそんな症状は見られない・・・

トヨタクオリティとホンダクオリティの差はこんなところにも出てますね・・・
2011/08/09 05:12:34
オラはウイングを純正、ボンネットを純正に戻して通しますウィンクあとテールもかな冷や汗
10月にオフ会しませんか?また富山、石川合同な感じでウッシッシ
コメントへの返答
2011/08/09 08:02:24
GTウイングはともかくボンネットまで戻すんですか!?
ボンピンですか???

ユーロテールは反射板ついてないタイプだったっけ???

10月オフ、日程が合えばやりましょう♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「連休の最後… http://cvw.jp/b/571104/40551241/
何シテル?   10/09 13:35
シビックタイプR乗りの中で傾奇者です(笑) とにかくテンロクが大好きです♪ AE82FX-GTが俺の原点です、4A-GEに高回転の喜びを教えてもらったと...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

櫻井さんを偲ぶ9days 9/9 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/25 18:55:34
ち ん か い と う  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/05 05:01:49

お友達

車種問わず、クルマに熱いモノを持ってる人、マリオカートをWii & Wii UでWi-Fiで遊べる人よろしく♪
901 人のお友達がいます
ドリーム2号ドリーム2号 * 陽★陽★ *
ROWEN JAPANROWEN JAPAN *みんカラ公認 ☆ことら☆☆ことら☆ *
R-TYPE-GM4R-TYPE-GM4 * Jun.Jun. *

ファン

87 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2000年9月に新車で購入して以来コツコツ自分好みに少しずつイジって来ました。 だいぶ自 ...
三菱 グランディス 三菱 グランディス
N84WシャリオグランディスのGDI に見切りをつけMIVECに乗り換えました♪ シャリ ...
スズキ アルトラパン アルトラパン ショコラ・オ・レSon's Anniversary Limited (スズキ アルトラパン)
名付けてアルトラパン ショコラ・オ・レ♪ もひとつ付け足すなら Son's Annive ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
奈良の義母の愛車、G特別仕様車SSブラウンスタイルパッケージ♪ 金沢で買ったN-ONE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.