• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

まるでもぐら叩き・・・古くなるとトラブルね・・・(涙)

まるでもぐら叩き・・・古くなるとトラブルね・・・(涙) オフ会参加出来る方は昨日の日記に書き込み、もしくはメッセージください♪

さて・・・

先日やっとABSがCPU交換で直ったところなのですが、今度は社外品が・・・

新車で買った当時にオーモリの水温・油温・油圧計を装着したところ国道で信号待ちしたところで水温計を見たところ100℃オーバー!?

あわててディーラーに行ったところそんなもんですと一蹴されてしまったのも2000年の話・・・

その時にラジエターキャップとサーモスタットをSPOONにしてトップ画の右側の黒い箱、ビリオンのバリアブルファンコントローラーを装着したのですが、それから既に15年・・・

数年前にはラヂエターも銅2層に交換して容量をUPしてます。

去年から調子が悪かったのですが、気が付いたらランプが点いてなくて100℃前後に・・・

昔のテレビのように叩くとランプが点いてファンが回ります(苦笑)

バリアブルファンコントローラーがあれば純正設定のファンが回る温度より低い温度で回すことができます。

いろんな機能が付いた高いのもありますが、水温計はあるのでファンが強制的に回せたら良かったので一番安いこのモデルを選択しました。
シンプルイズベスト、シンプルな機能のおかげか長持ちしましたがとうとう寿命か・・・

開けてみたところ、ダイアルの次の部品のところを指で触るとランプが点いたり消えたり・・・

ここが叩いた衝撃で反応していたようです。

ビリオンのVFC、いろいろなモデルが出ましたがまぁまぁのタイミングで販売が終了、VFC Maxが再販されている、ロングセラーはVFCⅡ、でもこれも復刻版、あまり需要がないのでしょうか・・・

メーターもコントローラーも大きいのは邪魔なのでできるだけ小さいものを選んでます。
走り屋さんの車には大きなメーターがダッシュにいっぱい並んでますが個人的には邪魔なのでダッシュにはできるだけ置きたくありません。
やっぱ一番シンプルなVFCが欲しい・・・
中古で探そうとヤフオクを物色しましたが中古の割に高いし程度もイマイチ・・・

サーモスイッチも考えましたがこれだとファンの回る温度は下がりますが調節ができない・・・
冬はオーバークールになってしまいます、冬は純正温度で十分なのでやっぱコントローラーが欲しい・・・

いろいろ探したところ大阪のアップガレージにVFCの箱がガタガタだが未使用品が♪

さっそく即購入、本日午前中到着しました。



箱はボロボロ、シールを見たらタイヤ館\15540、結構な値段したんだな・・・

当時いくらで買ったか覚えてませんがこんなもんだったのでしょう。

すでに製造中止になってから何年経っていることやら・・・

未使用品が手に入るなんてある意味奇跡!?



価格も最近値引きしたとの表示があり5000円以下、送料込で6000円程度でした♪

昼から三菱に持って行って交換してもらいました。



最初の画像と比べればわかりますがパネルの色からして違う(笑)

経年劣化で色が変わってました。

走り出すと当たり前ですがこの暑さですからすぐランプが点灯、ファンが回ります♪

もう毎年夏の温度は地獄の暑さ、冷却対策はかかせません、とくにEKはラジエターが半分ですからね・・・

またこれでEK9の寿命が延びたかな・・・
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/08/08 19:05:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/08/08 20:16:05
掘り出し物を見つけましたね。
自分も夏場はHKSのファンコンで調整しています。加えて無限のローテンプサーモとファンスイッチ。真夏の街乗りでも100度はいかないです。
冬季はファンコンOFFと一部ラジエター塞ぎでOKです。
コメントへの返答
2015/08/09 13:27:49
いやぁ、ラッキーでした、まさか新品手に入るとは♪

冷却対策にはやっぱファンコントローラーは必需品だからね~
これあれば100℃まではいかないので。
サーモスイッチは最後の手段!?に置いときます(笑)
DC2はフルラジだから冷えるよね~
夏は羨ましい・・・
2015/08/08 21:04:55
旧車はメンテ大事ですよね。
私は昔結構メーター類つけてましたが、サーモは無限だけにして、ファンは純正にしてました。
冷える分には段ボールをつければ良いや、って(笑)
今も同じ構成にしてます。最早寒くならないのでちょうど良いです。
コメントへの返答
2015/08/09 13:30:38
さすがに旧車の領域に入ってきましたかね~
それが狙いなんですが(笑)

俺も今はサーモスタットは無限です♪
冬、ダンボールで風当てないようにしたらいいんでしょうけど雪でベタベタに濡れてグチャグチャになりません???

ラヂエター銅なんで今のところなんとか冬もこのままでイケてますけどアルミだと・・・
2015/08/09 17:46:35
私の場合は所謂プラスチックのものを、ガムテープでステーに貼り付けてました。
CR-Xは全面ですがシビックは半面なので零下の山でも問題なかった気もしますねー。
尤もシビに2リッターだったので比較になるかどうか(´ヘ`;)
コメントへの返答
2015/08/13 13:06:56
それがめんどくさくて(苦笑)

全面ラヂ、うらやましいですわ・・・

でも今の気候ではエアコンなしでは通勤に使えませんからラヂエター撤去する勇気はないです・・・
2015/08/10 12:39:04
わたしも同じVFCを2台持ってます。最初は中古を使ってましたが、上記と同じような箱が古くて痛んでいる新品が出てたので、今はそっちを使ってます。
社外品すら予備をストックするようになってきました。

最近うちのもエンジンルームのどこからかカタカタ音はするし、リアのパッド引きずってる感じでシャラシャラ音がするし、、、早いとこ持ち込まなくては(>_<)
コメントへの返答
2015/08/13 13:09:58
新車当時から使って20万キロモッたからあと20万キロモテば40万キロまで使えるか(笑)

その前にEK9がネを上げるかもな・・・

こうやっていろいろ壊れるってのが旧車の宿命、わかっているけどキツイわ~

挫折したらCR-ZかS660に乗り換えるかも・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@さーちゃん♪
今日は娘と従兄弟の娘の三人でボーリングでした。
嫁さんはその間に休息です(笑)」
何シテル?   08/16 20:40
シビックタイプR乗りの中で傾奇者です(笑) とにかくテンロクが大好きです♪ AE82FX-GTが俺の原点です、4A-GEに高回転の喜びを教えてもらったと...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

櫻井さんを偲ぶ9days 9/9 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/25 18:55:34
ち ん か い と う  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/05 05:01:49

お友達

車種問わず、クルマに熱いモノを持ってる人、マリオカートをWii & Wii UでWi-Fiで遊べる人よろしく♪
901 人のお友達がいます
ともっちだ!ともっちだ! * チビともチビとも *
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 ROWEN JAPANROWEN JAPAN *みんカラ公認
RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認 GAVINちゃんGAVINちゃん *

ファン

87 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2000年9月に新車で購入して以来コツコツ自分好みに少しずつイジって来ました。 だいぶ自 ...
三菱 グランディス 三菱 グランディス
N84WシャリオグランディスのGDI に見切りをつけMIVECに乗り換えました♪ シャリ ...
スズキ アルトラパン アルトラパン ショコラ・オ・レSon's Anniversary Limited (スズキ アルトラパン)
名付けてアルトラパン ショコラ・オ・レ♪ もひとつ付け足すなら Son's Annive ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
奈良の義母の愛車、G特別仕様車SSブラウンスタイルパッケージ♪ 金沢で買ったN-ONE ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.