• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takka-spiderのブログ一覧

2017年09月26日 イイね!

岡山に行きます~

10月8日の岡山国際、エントリーします。

急遽、仕事で3連休取れた&積載車も借りられたので、岡山エントリーすることにしました。参加される皆様、よろしくお願いします。

あれだね、やっぱり車検が無いと不便極まりない。戦車も、給油も、メンテもいろいろと大変だし、ゼロとか使えないので遠征でも行きも帰りも自分で積載車を運転してかなきゃけないから、スケジュールに余裕を持たないとなのです。

そんな訳で、無理かと思ってた岡山ですけど、参加します。

7月のアルチャレ以来、この車の運転自体が3か月ぶりになるのかぁ。でも、脚車の小豆スパイダーで普段から運転してはいるので、小豆号を買う前よりは随分マシかな? だと良いな。とりあえず、明日はエンジンかけてみよう。出発の朝にエンジンかからないとか、ヤだもんね。

いずれにせよ、久し振りの車で久しぶりのサーキットなので無理せず、予選でスピンとかしないように(去年?)頑張りますね。
Posted at 2017/09/26 11:14:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2017年09月12日 イイね!

SUGOに続いて、富士も欠場になっちゃった

前回の菅生、ローダーが手配できなくて泣く泣く欠場だったんです。

だから、今回の富士は何として持って思ってたんですが、直前に手術の予定が入ってしまったよぅ(^_^;)

あ、手術って言っても日帰りの簡単なやつですけど、さすがに何日かは包帯も取れないしシャワーも浴びれないんで、残念ながらの欠場です...

病院にはできれば19日でってお願いしてたんですけど、こればっかりはね~。

と、いう事で18日の富士に行かれる方、頑張ってくださいね。
Posted at 2017/09/12 11:12:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2017年08月18日 イイね!

菅生、行きたかったなぁ

8月20日に久しぶりに菅生で開催されるアルファロメオ・チャレンジ。

ホントは強行軍で走るつもりだったんですけれど、積載車の手配がつかなくて泣く泣く断念しました。結局、深夜になる借りだしと返却とも営業時間じゃないと、積載車を置いておく場所もないので、ウチの近所だとニッポンレンタカー一択なんですね~。手配を早めにしないとだめですね。

失敗した…

仕方ないから、日曜はカラオケにでも行ってきます。独りで(^^ゞ

9月の予約は、早めに入れよう。
Posted at 2017/08/18 10:49:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | 日記
2017年07月24日 イイね!

20170722 アイドラーズ12時間耐久レース

今年も、アイドラーズ12時間耐久レースに参加してきました。リーマンレーシングのみんなと参戦です。

車も昨年と同じ、Tuさんの156V6改です。


朝の準備中。今年は、写真撮ってみた。頑張るぞい。

目標は、シングル・フィニッシュです。104台も出てるし、国産の速い車やポルシェなんかも沢山いますから、なかなかハードルは高いけど、「今年こそいけそうな予感がする」ってチーム監督(兼ドライバー)の部長(←というニックネームの人ね)が言ってるから、信じよう!

アイドラーズ12時間耐久は、ご存知の通り予選なしのくじ引きでスタートグリッドを決めます。今年のくじ引きの結果は…ななんと2番でした! 幸先良いぞ。ホントに行けるかも!


グリッドに車を並べたところ。フロントローからのスタート。前には先導のマーシャルカーしかいません!

スタートドライバーのKさん、気持ち良かった? 自分のスプリントレースで一度だけフロントローになったことがある(大排気量クラスと混走だから、雨の予選でタイミングが良くないと無理なのです)けれど、あの時はセミプロの人も出てたし、気持ち良いというより緊張したなぁ…

周りにはポルシェとかメルセデスのGTR(本物のレースカー)とかいるから、最初は少し抜かれるけど、アベレージ速度で何とかなると良いな。

今年も、燃費セーブしないでガンガン行く作戦。その分、給油が増えちゃうけどね。一度、給油するとレギュレーションで5分の静止時間が義務。ま、趣味のレースの給油で慌てると火が出たり危険なのと、速い車しか勝負にならないんじゃ楽しくないから、良いルールだと思います。4分後からドライバーの乗車とドライバーサポートだけできます。シートベルトの装着とか無線の接続とかクールスーツの氷の交換とかですね。

156は、本来2.5リッターだったのをアルファロメオ・チャレンジ用に3.2リッターに換装してあった車を、さらに耐久用に3.0リッターエンジンに再換装して使ってます。それでも速さは十分だし、給油が多くて大変(でも、それも楽しいんだけどね)。

給油作業する人は、安全のためにレーシングスーツ着用とレース用の耐火マスク、耐火グローブの装着が義務付けなので、一日中、着替えてばかりいるのです。忙しいワン。これが結構疲れるの。消火器を持つ人、燃料のノズルを持つ人、燃料缶自体を持つ人の3人必要なんですよ~。

そのほかにも、走行中のドライバーと無線で燃料消費を聞き取って記録したり、ガソリンを携行缶で買いに行ったり、他のチームの給油時間の計時係をしたりとやることは盛りだくさん。今回もサポートに来てくれた皆さんが計時やガソリン購入とかタイヤ交換とか引き受けてくれました。本当にありがとうございました。ドライバー以外で参加してくれてる方が居ると、なんか「チーム」って感じでカッコいいですよね。そんな事も含めて、準備から後片付けまで、全部が耐久レースの醍醐味です~。ホント、色々感動する。

レース自体は、わたしはやっぱり大排気量の速い車の運転は慣れてないな~って実感。あとは、耐久で車をいたわったり無理な運転でスピンしちゃったりしないで走るのと、攻める走りのバランスが苦手かな。なかなか自分の車みたいに限界近くで走れない。

スプリントでも、決勝でスピンしたらビリ確定だし、自走で帰りもレースの車で帰ってたんだから、本当は条件はあまり変わらないはずなんですけど、まだ恐る恐る運転してる感じ。

速い車でピットイン回数が多いんだから、ちゃんと攻めた走りができないと、チームのみんなの脚引っ張っちゃう。頑張らないとね。最後のスティントの最終ラップは、その辺がちょっとだけ出来てた気がする。凄い混雑の中でもバトルできたし、バトってるからタイムはきっとあれだけど、順位結構上がった気がするんだけど…

ピットインしちゃったから、分かんないや。でも、ちょっとだけあの車の乗り方が分かった気がして、嬉しかったです。

車は、途中でギヤが3速や4速スタックしたりして、攻めきれない時間があったり。でも、ダブルクラッチ踏みながらだましだまし走ってたら、だんだん大丈夫になった。車も頑張ってくれました♪ 何とか、完走!

今年は、残念ながら目標のシングルには届かずに暫定17位でした。でも、とても楽しかったし、感動しました。

最終ドライバーの部長が走ってるとき、わたしが無線係だったのね。自分も撤収作業もあるし、集中乱しちゃいけないからあんまり色々と話しかけなかったけど。12時間経過してチェッカーが出た時はドライバーに伝えなきゃなので、「チェッカー出ました、お疲れさまでした」って無線したのね。「了解です」ってだけ返信。暫くして、「お疲れさまでした」って返って来た。

ゴールまでなんとしても車を持っていかないとって感じて走ってたんだな~って思ったら、なんかじわっと来た。ちゃんとゴールするまで、レースは終わってないんだよね。

そんな感じで、今年の12時間耐久も、みんなと出られてよかったです。


ゴール! みんな、ありがと。
Posted at 2017/07/24 23:24:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2017年07月02日 イイね!

20170702アルファロメオ・チャレンジ関東第3戦 FSW

20170702アルファロメオ・チャレンジ関東第3戦 FSWやった! 久々のクラス優勝です~! 棚ボタだけど♪

こういう時に限って、ビデオ取ってないのよ...

今回は、マルティニ号の車検が切れてからの初レース。レンタカーの積載車を借りるのに2:30起きだったので、眠かったのですよ。そもそも前日にアイドラーズの打ち合わせ(と言う名の飲み会)だったので、ビデオカメラの充電忘れてた (^^ゞ

起きて、お風呂に入って、髪ブローして3:30に出かけたんですけど。4:00に隣の駅で積載車をピックアップする予定だったので。4:15分くらいからマルティニ号の積みこみ作業。あっという間に汗みどろになってしまった... お風呂とかブローとか意味ないじゃん。汗みどろでも多少は爽やかな感じなはず、と信じて出発進行~。

7:00ちょい前にフジスピードウェイに着いたら、車の準備、ドラミ、プラクティス、予選と結構タイトでバタバタでした。曇り空だけど、気温は高めだし、凄い湿度でなんかあんまりタイム出なそうな感じでした。

プラも予選もあんまり乗れてない感じで終わっちゃって、予選はクラスでビッケ... ま、最後の周でやっとコカ・コーラで滑りながらクリアするペースで進入できたのだけが収穫ね。と、言いつつタイヤが良い所が終わっちゃっててタイムは出てないんですけど。なので、またもや1周目の1コーナーにかける作戦しかないですワン。

でもね~、同じクラスの前の車、やっぱり外側グリッドなんですよね~。インが込み合ってるところで大外刈りが一番有効なんですけど、前の人も同じ作戦になっちゃうんだろうな~。まずいな~。よし! 考えてもしょうがない。出たとこ勝負だ。スタートの一瞬に賭けよう...

せめてもの悪あがきで、前の2レースのスタートシグナルを観察して、オールレッドから消灯(スタート)になるタイミングをチェックします。

1,2,3,4,5(オールレッド)、6...7寸前に消灯ね。タイミングは同じっぽい。よしよし。

あ、今回はガス欠症状対策に燃料ポンプ変えたんですけど、部品が無くて流用品なのでガソリン多めに入れないとガス欠症状が出ちゃう、って、前回と変わって無くない?

ワイパーが動かなくなってたのも、部品が無いので動かないワイパーを何とか修理して再利用。ラコルサさん、お手間かけます~。

で、レースなんですけど。超ドッグファイトで超必死だった&ビデオもないので、レポートも超適当です~、許して♡

スタートは、超うまく行きました。前のライバルをアウトから抜いて、1コーナーも作戦通り大外刈りがうまく行って、クラス2位まで上がったよん。クラス1位は…遥か彼方ですね…。後ろのライバルは、前回はストレートであっさり置き去りにされたので、なんとしても前でストレートに戻るのが至上命題ですね。

あとは、ストレートではイン絶対開けないよラインだね。

で、途中でクラス1位の車がリタイヤしているのが目に入ったのです。ん? こ、これはこのままフィニッシュすればクラス優勝なのでは?

凄く楽しいバトルになりました。コカ・コーラで前に出られたのを、アドバンコーナー(旧ヘアピン)で抜き返したり、ダンロップコーナー手前で抜かれたのを、ダンロップで必死に外側からかぶせて抜き返したり。アドバンでも1コーナーでも3台並走でバトルとかあったし。数センチの差で接触を避けるドッグファイトでした。やっぱり、マルティニ号じゃないと、ここまで攻めきれないでしょうね。次期戦闘機の小豆ちゃんは色々な反応が遅いのですよ...

でも、マルティニ号の反応の良さに助けられて、何とか順位をキープしたままゴールできました。久しぶりのクラス優勝です。嬉しいな!


スタート前のパルクフェルメ。夏っぽい雲でしょ。


戦い終わって。超汗だくで恥ずかしいワン。
Posted at 2017/07/02 22:59:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース | クルマ

プロフィール

「20170409アルファロメオ・チャレンジ鈴鹿スペシャル http://cvw.jp/b/571457/39622456/
何シテル?   04/16 21:44
アルファロメオ・チャレンジMR200クラスにスパイダーで参戦中です。 イタ車歴長いです。 過去の車歴は (1) RX7(SA) (2) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
2016年に中古で購入、サーキット用にするつもりでしたが、ノーマルが意外と気に入ってしま ...
アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
サーキット走行用 アルファロメオ・チャレンジ

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.