車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
20161009アルファロメオ・チャレンジ岡山国際③ 予選から決勝までまとめて投稿...
まとめて投稿っていう事は、あんまり良い事なかったんですよ、ご想像の通り…

プラクティスは、結構 調子よかったんですよ。最初はコースを思い出すために無理しないで、ブレーキも超早め~。ん? まだまだ行けるんじゃないの? この時点で1’57”102です。速かないけど、ちょっとアタックしたら普通にもっとタイム出るんじゃないの?

で、あんまりタイヤに無理 掛けない範囲でちょっとブレーキ詰めてみた。ビデオ撮ってないから、距離とかわかんないや。最近、忘れっぽいな…

でも、1周アタックしただけで、1’55”049出ました~。前回(7年前)の予選よりイイや!車は同じ、季節も大体同じ、ドライバーの習熟度がメチャ下がりの状況では、上々の結果じゃないの。タイヤ温存でもう走るのやめちゃお♡

と、ここまでは冷静だったのね…

エントリーしてから気づいたんだけど、この岡山戦は、関東シリーズの最終戦を兼ねてるのね? で、現地で確認したら、予想通り同クラスで来てるの、一人だけ。完走すれば、自動的にクラス優勝なのね。一度、優勝があれば年末のチャンピオン・カップにも出れるかも!

いつもは、予選では最初の2周はすんごくゆっくりタイヤ温めてね。3周目に暫定タイム出しに行く(以前は自信があったのでここでフルアタックしたけど)。で、4周目にフルアタック。予選でタイム出す前に終わったら最悪だからね。

なのに、なんだか楽しみたい欲に負けてた気がするな… そんなにスピード出してた気は無いんだけど、インラップなのにリボルバーで思いっきりスピンしてグラベルにはまっちゃいました...

残り20分近くが恥ずかしいの~。毎周、バカなスピン車両をみんなに見られる~。車両回収で時間取って迷惑だし。

でもねぇ。バカさ加減はそれだけで終わらないんですよ、まだまだ続いちゃうんだな…

決勝は、無理しないで完走を目指すことは分かってるのさ。でも、前にいる車は、タイムで言ったら一周1~5秒近く落ちるので、、、少しずつ抜いて行ってクリアラップで楽しく走りたい…

で、ちょっと頑張っちゃうんだな~これが。

決勝スタートしてみると、前のアバルト500のアンダー・ディフーザーがバタバタ言ってるの、分かってたのに。ついて行っちゃったんですよ。でもね、コーナーで執拗につつくのはやめようとは思って。前は真剣バトルだから。

あんまりブレーキ頑張ってバトっちゃうと悪いし。なんて感じで抜ききれずにずっと後ろ走ってたら、ついに前のクマのディフーザーが風圧で破損。マルティニ号、直撃です… ワイパーが破損してブラブラいってる… これ、走ってて取れたら、僕も後ろの車に迷惑かけちゃうかも…

でも、ちょっと怒りモード(笑)あくまでも、楽しみの中でのモードね。これは出来れば抜きたいぞ♪、みたいなテンションね。で、ちょっとだけ気合入ってたのかなぁ。最終コーナー出口でオーバーステアからスピン。

仕方ないから、完走に完全に切り替えて楽しみは無しね。と、思って走ってたのに、1コーナーで同じ感じで大スピンぶっこきました。

タイヤか車が決定的に変なので、迷惑だからリタイヤしろって言われない程度に抑えて走ってました。それでも何かスピンモードに入りそう。あ~ぁ~。

で、アバルトにオレンジディスクが出たタイミングで、ゼッケン提示が見えなかったので心が折れてピットインです~。絶対、自分だと思ったもん。

たまたま、同じピットの人がオレンジ出たのは例のアバルトだって教えてくれたのと、壊れてるワイパーを応急処置してくれたので完走できました。勿論、クラス優勝はしたけど。ライバル無しの優勝は楽しくないよね。バトってビリのが良いや。無駄に無理して迷惑かけるのは嫌だけどね…

でも、遠いのに気合入れてエントリーした甲斐はあったし、あと何回 走れるか分からないマルティニ号との思い出の優勝だから、やっぱり嬉しかったな。

気付いたこと
・前回の富士でもだけど、やっぱり勘が戻ってない。いやらしくイン抑えたりとか、行く所ではズバッと行ったりとか、タイヤが温まり切ってない感じとか、ちゃんと把握できてないな。
・メガネ、買わないとだね。

写真①
予選で泥だらけ


写真②
ピットでくつろぎ~。形態の音楽、ブルートゥースのスピーカーで堪能


写真③
予選でいいタイミングで出るぞ!
ブログ一覧 | レース | クルマ
Posted at 2016/10/10 21:13:55

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/11/06 12:38:33
大変ご迷惑をお掛けしましたm(__)m

すみません。。。
コメントへの返答
2016/11/06 13:12:03
あ、全然大丈夫です~。

レースだから、そんなこともありますよ~。

こちらもあの後は原因不明のオーバーステア(多分、エア圧設定のミス)で邪魔にならないように走るのみでした。また、一緒に走りたいですね。

あ、ウチは奥さんの車が500なんですよ。ほんとはアバルト欲しがってたんですけど、当時はオートマ設定が無かったので素の500買ったんですよ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「FSW練習 http://cvw.jp/b/571457/38931092/
何シテル?   11/29 15:13
アルファロメオ・チャレンジMR200クラスにスパイダーで参戦中です。 イタ車歴長いです。 過去の車歴は (1) RX7(SA) (2) ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
2016年に中古で購入、サーキット用にするつもりでしたが、ノーマルが意外と気に入ってしま ...
アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
サーキット走行用 アルファロメオ・チャレンジ
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.