• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月24日

20171123 アルファロメオ・チャレンジ関西第4戦 その1

20171123 アルファロメオ・チャレンジ関西第4戦 その1 11月23日のアルファロメオ・チャレンジ関西第4戦に参加してきました。

今回は、決勝をインスタグラムのライブ配信に挑戦するのが第一の目的。あ、あとは吸気系を見直して少しはパフォーマンスがアップしているかの確認も目的です。

ちょっと寝坊して6:00過ぎにピットに行ったら、知ってるチームの人が居たので一緒に入れさせてもらいました。が…。よく考えたら、ここの人たち超走るメンバーがそろってて、遠征軍団なのにピットが混んじゃいました… すみません。わたしは寂しくなくて助かりました、ありがとうございました。


で。プラクティスなんですけど。今年の前半までは自走で参加していたのでタイヤが完全に冷えた状態からのエア圧のデータがあんまりなくて。適当に合わせて出たら、エア圧調整に失敗しちゃいました。路面がセミウェットだったんで、3周くらいはおとなしーく走って、そのあとちょっとペース上げたんですけど、ちょっと頑張っちゃうとコーナー後半でリアが巻き込んじゃうみたいなオーバーステア。怖いよ~。

よく考えてみれば、エア圧があってないに決まってる症状なんですけど、岡山のウェットは初めてだったのもあって「どうしよう」って思っているうちに時間一杯まで走っちゃいました。まあ、めいっぱい暖めたところでエアを前後2.2くらいに合わせたので、序盤からなんとか行けるくらいになってるのかな?

と、思いましたがドライになった予選でもプラクティスのイメージが抜けないでビビリミッター効きまくり。まあ去年みたいに予選でスピン→グラベルにはまってタイムなしとかよりはマシかなぁ。
予選タイム 1’58”379

えっと。吸気系にトラブル抱えてた前回の3秒落ちなんですけど、前回のタイムとか確認しないで走ってるので、楽しかったから良いやモード。車のパフィーマンス向上のチェック、完全に忘れてた。

今回は、MR200クラスの参戦がわたしだけだし、ポイントランキング確認したら年末のチャンピオンカップには既に出られそうだから、順位とかあんまり関係ないもんね。無茶しない程度に決勝でバトルできて、インスタのライブ配信もするのが目的だし(-。-)y-゜゜゜

あ、プラクティスと予選ではあえてインスタの配信はしませんでした。だって、うまくいかないことが判明しちゃったら、決勝前にガッカリしちゃうじゃん。仕事じゃないんだし、お楽しみは後に取っておくんだもんね♪

決勝に向けてのアクションカムの設置は、前回と同じでシート後方のロールバーにパイプ用の自由雲台で設置。



インスタ配信用の携帯は、最初アクションカムの横に並べたんですけど、思い直して助手席側のわたしよりも少し前方に設置してみました。その方がレース画像としての画角が良さそうだったのと、走り出す前に話していることがちょっとは音声も拾えるかもと思って。レースで走り出したら高速で気になった風の音とか、排気音に負けて聞こえないくらいだから、話しても聞こえないんだろうな~。でも、話してみるけどね。


決勝グリッド。2台前147GTA黒、1台前がルノークリオ・カップ銀、わたし、直後に156GTAセダン赤、2台後ろにアバルト(ガンメタのお供え餅みたいな車)

予選を失敗しちゃったから分かってはいたんですけど、周りは直線が速い車ばっかだね… あ、直線が速くてノーマルタイヤの車は、わたしみたいな直線が遅い車を抜くのは簡単かもしれないけど、同クラス同士のバトルはすごく微妙で、きっと面白い。限界走行だと馬力に対してタイヤが負けてるので、コーナーで頑張りすぎるとアンダーステアが出てタイムが出ないから。馬力を路面にちゃんと伝えるテクニックの積み重ねがタイム差に成るんだと思う。

わたしの車は軽量化してあってセミレーシングタイヤだから、狙った通りのラインに狙った通りのスピードで入れれば、馬力の大きい車よりもコーナーの脱出速度が速いんで抜かれずに済むんですけど。自分が前にいてコース幅いっぱいに使うのが絶対条件ね。今回は厳しいぞっと。

わたしと同じクラスの車同士だと、一つ一つの操作の正確さでタイム差が積み重なるのは大馬力の車と同じだけど、今回は(も?)異種格闘技になっちゃった(>_<) それでもブレーキングで距離を詰めて、前の車が自由なラインで走りにくい雰囲気を出せれば、何台か抜けないかなぁ。

決勝前の車両整列の時から、いよいよインスタグラムのライブ配信を開始。レース仲間以外の人も見てくれるかもなので、色々説明しながら出走準備。なんだか楽しいな。本当はここで色々とレースのシミュレーションをイメージしとくんだけど、今日は良いや。出たとこ勝負だ。

決勝スタートまで、インスタライブで話してるとこの動画です。なんか、カメラに向かって一人で話すのって気恥ずかしいワン(ᵔᴥᵔ)
ブログ一覧 | レース | クルマ
Posted at 2017/11/24 18:50:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

20171123 アルファロメオ・ ...
takka-spiderさん

アルファロメオチャレンジ2016関 ...
alfapoosanさん

レッドブルエアレース千葉2017予選
kouki☆さん

BMW CUP 2016 第3戦  ...
tetsunosukeさん

アルファロメオチャレンジ関東4戦富士
alfapoosanさん

予選
元嶋 佑弥さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「20170409アルファロメオ・チャレンジ鈴鹿スペシャル http://cvw.jp/b/571457/39622456/
何シテル?   04/16 21:44
アルファロメオ・チャレンジMR200クラスにスパイダーで参戦中です。 イタ車歴長いです。 過去の車歴は (1) RX7(SA) (2) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
2016年に中古で購入、サーキット用にするつもりでしたが、ノーマルが意外と気に入ってしま ...
アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
サーキット走行用 アルファロメオ・チャレンジ

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.