• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月29日

なんでジムカーナやってるんだろ?振り返ってみた

本日は走り過ぎで体調不良の為、仕事はお休み頂きましたでっしーです(´д`|||)
さっきまで病院行ってて、ついでに午後からは鍼灸院。ちょっと暇になったんでブログなUPなどを。
一応これで言い訳OK!ってことで(笑)

今朝から寝ながら昔のビデオなどをみておりましたら、ジムカーナ練習会に行き始めた(たまたま行ってみた?)時の動画などが出てきました。
なんとでっしーがDC2!DC2では数回しかジムカーナ走ったことないんで相当のレアものです。

いつの動画かは良く分かりませんが、ボンネットがカーボンでない&ホイールが純正なところをみると
かなりDC2乗り始め初期だとおもいます。
当時の仕様は、バーディークラブの安い車高調にFr26kg、R24kgのバネ(笑)
リアのパッドだけは頂き物のメタルパッドが入ってます。
デフあり、内装なし簡単に言うと、ビンボードンガラサーキット仕様にリアだけメタルパッドです。
<object width="420" height="315"></object>
あまりジムカーナになっていませんが、これはこれで楽しかったんです。
日常で走りながらサイドブレーキなんて引くことないですからね~。峠のUターン以外は・・・
このDC2のもとオーナーがジムカーナをしていた(でっしー乗り換え時にサーキット仕様に仕様変更しました)縁で今にいたってるんですよね~
でもこの頃は、こんなせまっくるしい所で走っても物足りないなぁ~なんて思っていました。


次はロードスター時代
DC2でSタイヤ履いてサーキット走るのもお金掛かるし~。レースとか出るのも大変なんでローコストにリア駆動車で遊べれば良いかな~って言って乗り換えたのがこのロードスターNB8前期です。
正直なところ車種は何でも良かったんですよね~。当時の候補は、AE86、ロードスター、MR-S、S2000、シルビアあたりで出物があったら・・・って事でお願いして見つけて来て貰ったのがこのロードスターでした。まさかこのロードスターでジムカーナにハマるとは・・・
ノーマルで購入して、吸排気、足はTEINのFLEXをサーキット用に仕様変更(バネ前後16kg)
車高は低ければ低いほどエライ!っていうのが当時のオイラ(恥)
もちろんエアロはヤフオクで適当に購入して自家塗装。メーカーバラバラ(爆笑)
ヘッドライトは自分で殻割してブラックアウト塗装。
リアテールは後期用に交換して、インパネも後期風に塗装して・・・
簡単にいうと猪口才仕様でございます。
テキトーにオイラのところに来たロードスターでしたが、直線は遅かったけど楽しかったなぁ~
とにかく車重が軽いから無理が効きましたね~。
ウキウキでサーキットに持ち込んで挫折しました。
DC2より少し遅いくらいのタイムは出るんですがそれ以上のタイムは出せない。
ストレートでは1600ccのシビックに抜かれる始末
こんなとき決定的事件が!ストレートでアクセル抜いて譲ってくれたシビックを抜けなかった・・・
そんな傷心のでっしーを癒してくれたのが、友人に誘われていった久々のジムカーナでした。
足が硬すぎるんでショックを最弱にして、リアパッドだけメタルパッドに交換。
こんな適当な仕様でも楽しく走れちゃったんですよね~ロードスターって!
ベースが良い車なんでしょうね!
これ以降サーキットからジムカーナへと序所に移行していきました。
クローズドのお店主催の大会に出たり、山梨ジュニアシリーズに出てみたり。。。
<object width="420" height="315"></object>

ちょっと調子に乗って、公式戦に出てみたいな~なんて思い出したのがこの頃でした。
県戦上位陣の車はMR2、RX-7、S2000。。。今の仕様ではちょっと分が悪い!
でもオレのロードスターでもジムカーナ仕様にすればもっと上でも走れちゃうんじゃね?な~んて勘違いして、足回り&駆動系の仕様変更の費用を準備していた時に運命の情報が!

某お店に程度の良い白MR2ジムカーナ車が売りに出てるよ~!
この情報を持って来たのも、以前乗ってたDCもと2オーナー。
(よく考えると、オイラの車人生はコイツに操られるのか??)
値段を聞くと、ロードスター売却代+用意していた仕様変更代でいけそう?

早速翌朝にお店へ確認しにいきました(笑)
出てきたのが

黒MR2のでっしー号でした。
あれ?白じゃ?(でっしー)
ん?黒だよ!白だと思ってた?(壷◎さん)
はい。白って聞いてきました(でっしー)
そっか~(´・ω・`)黒なんだよ~(壷◎さん)
う~ん。じゃコレに決めます!(でっしー)
決めるんかい!(壷◎さん)
って感じで不思議と即決購入でした。

ロードスターも無事売れ、嵐のようなスケジュールでなんと1週間後には納車に漕ぎ着けました。
ここから修行修行のドM人生が始まったわけです。
ここから先はみんな知ってるへっぽこMR2糊でっしーです。

まぁ、こう見ると色々な出会いやタイミングが合ってジムカーナしてる訳ですね。
なかなか上手くならなくて悩んだり、お金掛かったり大変なこともあるけど、結局好きだからやってるんですよね!
なんか昔の動画見てたら、勝ち負けとかタイムとかだけじゃなくて、ただ好きで楽しくて走ってた頃を思い出しました(*^^*)
たまには昔の動画とか写真見てみるのも良いもんですよ~(^o^)

ふぅ~長文疲れた。。。お休みなさい
ブログ一覧 | ジムカーナ | クルマ
Posted at 2013/05/29 11:38:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

【トラック製品新製品情報】バックラ ...
VALENTIさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

LEXUS LBX ハイマウントポ ...
YOURSさん

こんばんは。
138タワー観光さん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

この記事へのコメント

2013年5月29日 12:56
いいね~いいね~! まじめな でっしーの話・・・ツコミどころが無い!
・・・やっぱり でっしー 体調が悪く熱あるのね(笑)
コメントへの返答
2013年5月29日 18:23
もう熱は下がりました(  ̄▽ ̄)
でっしーはマジメな子ですから!くまさんと違ってね(笑)
2013年5月29日 14:15
人に歴史あり。
でっしーさんも最初から速かったわけじゃない
ってことですね。


こんどインテの走らせかた教えてください。(-_^)



ってか、体調大丈夫なんですか?
コメントへの返答
2013年5月29日 18:29
イヤイヤ今でも速く走れなくて困ってます。
先輩達にはなかなか歯が立たないし(汗)
インテの走らせ方?車庫入れとかで良いですか?(笑)
体調はもう復活しました!胃腸炎治りかけで調子に乗ってドカ食いしたらぶり返しました(爆)
2013年5月29日 16:03
でっしーさんにもこのような時代があったんですね!

FFでサーキットを走っていたことは伺っていましたが、ジムカーナもしていたとは・・・ちょっとびっくり!
そしてロードスターで培った技術があるから今のSWであんなに速いんですね♪
ここらが僕との経験の差かぁ~orz

僕もなぜか勘違いしちゃって「ジムカーナ車両に乗れば公式戦で勝負になるんじゃね?」
って感じで今のSWに至ります(笑)


悩んだりしたら初心に戻るのはとても大切なことだなって思いました。
やっぱり楽しく走らなくちゃね(・∀・)

コメントへの返答
2013年5月29日 18:36
実はDC2でも走ったことあったんです!数回ですけどね~。
ロードスターは良い修行させてもらいました。しかも色んな事がやり易いんで楽しく走れました。
でもタイム狙うと難しくて、その頃はオイラだってジムカーナ車に乗れば~!って勘違いしてました。実際は腕でした(笑)ロードスターでも速い人は沢山いますから!

ひろにゃんさんは、すでに随分乗れるようになっちゃってるじゃないですか!
オイラと比べたら進歩速度が違いますから、すぐにオイラなんて踏み台に。。。

お互い楽しく頑張りましょ(*^^*)
2013年5月29日 16:57
(´・∀・`)ヘー

でっしーさん、FF乗りだったんですね!
こういう、何でジムカーナはじめたの?
って人それぞれ色々あって面白いですね(*゚ー゚)
コメントへの返答
2013年5月29日 18:41
実はFF乗りだったんです。
EG、EK、DC2って乗り継いでたりして。。
お山とミニサーキットをちょこっと走ってた程度ですけどね。

ジムカーナに興味をもったのは、ロードスターからです♪DC2の時は友達が行くから何となくついて行ってみたって感じでした。

みなさん色んな経緯で今に至ってるんでしょうね~(^o^)
2013年5月29日 19:58
FF乗りだったとは~FFの走らせ方教えてください♪(笑)

ボクは、なんでジムカーナはじめたんだっけかなぁ・・・
・・・今思えばバカっぽい理由だったから、やめておこう(笑)
コメントへの返答
2013年5月29日 20:42
FFの走らせ方ですか~。
ではFFのロケットスタート方法を伝授しましょう!ずばりバックで発進!FF乗りなら常識的ですよ♪もてぎで試してみて下さい(^o^)

バカっぽい理由?
ぴぇ~ん!とかVTECサウンド鳴らしたいからとか?ミドルチャンプ候補の話聞きたいな~(笑)
2013年5月29日 20:49
こんばんわ

でっしーさんとジムカーナの馴れ初めですね(笑)以前DC2乗っていた事は聞きましたがロードスターも乗っていたんですね。
おいらも早くでっしーさんみたいに走れるようになりたいな!それには練習なんでしょうね?

そいえば、やっぱりでっしーさんのホームは清里なんですねぇ〜
コメントへの返答
2013年5月29日 21:15
しょうもない馴れ初めですけどね(笑)
実はロードスターにも乗ってたんです。

しろはむさんは十分走れてるじゃないですか!
あとはちょっとしたキッカケだけだと思いますよ~(^o^)

ホームは清里なんですけどね~。
最近一番苦手意識があるのも清里なんですよ。。。なぜでしょう(笑)
2013年5月29日 21:12
昔の動画か~
10年ぐらい前の動画が出てくると笑えるネタ動画が有ると思われるが(笑)
今は使用していない動作が微なパソコンに有るので、今度サルベージしてみようかな



コメントへの返答
2013年5月29日 21:25
おむすびさんイチオシのネタってどれだけの大技なんでしょ?Ψ( ̄∇ ̄)Ψワクワク
2013年5月29日 21:31
すいませんチョッと気になったんですが

ロードスターの動画って何年頃の動画ですか?

ゴールの所に有る石灰のラインに見覚えが有るのですが・・・・
コメントへの返答
2013年5月29日 21:42
2008年5月4日
山梨シリーズ第1戦とジュニアシリーズ第2戦が併催だった時のものです。
確かこの日だったかな~?
デフだかミッションオイルだったかお漏らしした車両がいたような。。。
2013年5月29日 22:12
でっしー先生大人気(笑)

私にもロードスターの走らせ方教えてください!
コメントへの返答
2013年5月29日 22:30
撃沈先生のでっしーですが何か?
ロードスターの走らせ方ですか~?撃沈の仕方とか幌の外し方なら教示できますが。。。
2013年5月29日 22:16
やっぱし2008年ですか・・・・・・・



(ToT)ゞ スンマセン 犯人はオイラです

前日練習でデフブローしました (´・ω・`)ショボーン
コメントへの返答
2013年5月29日 22:19
やっぱし・・・
そんな気がしてました(´・ω・`)

さすがですね~。こんなとこまでネタ仕込んでるとは・・・(笑)

やはりおむすびさんなは敵いませんm(__)m
2013年5月29日 22:52
たった今インターネットで調べてみました。
2008年の5月4日は山梨シリーズの第2戦ですね。
第1戦は関越となってました。

EFで前描き修行を始めたばかりのFF超初心者が、
1本目の練習で出したタイムを上回れなくて
3番手になっちゃって落ち込んでました。
それ以来清さとの競技会に出場してないので、
それが清里で最初で最後の競技会出場だったみたい。

で、でっシーさんの名前が見当たらないんですけど。
コメントへの返答
2013年5月29日 23:07
確かに!
山梨シリーズ第2戦ですね!

オイラは同時開催されてたジュニアシリーズっていうクローズドの方に参加してました。
リザルト見たら、はやとさん発見しました!
2013年5月29日 23:07
会社休むほど体調悪かったんですね。
お大事に...

おむすびさんが技のデパートだったころの映像なら、私のところにいくらでも残っていますよ(笑)。
今も、清里のデフブローの映像を見直してみました。

それから、なぜか本番のでっしーさんの動画も撮ってありますねぇ。
ロードスターに乗っていたころのでっしーさんとは面識なかったはずなんですがねぇ。

ファイル名に"Timeup"と書いてあるんで、優勝したってことですね。
さすが甲信の星。
コメントへの返答
2013年5月30日 7:44
ありがとうございますm(__)m
体調は復活いたしました!
ちょっとネタを残してしまいましたが、甲信戦までには良くなると思うんで、それはまた後ほど(笑)

この時はJr.シリーズの方で優勝頂きました。
甲信の星ですか・・・遠い夜空のお星さまにならないように頑張ります(爆)


2013年5月29日 23:17
よく考えたら自分はでっしーさんがロドスタの頃に仲良くなったんでしたよね!懐かしい話だなぁ~
確かSSRプロフェッサーじゃなかったでしたっけ?履いてたホイールとか(^O^)

あん時は自分CJミラージュでしたっけ…?←覚えてない(笑)

その頃の写真どっかにあるかなぁ~探してみよ(^w^)
コメントへの返答
2013年5月30日 7:49
懐かしいですね~(^o^)
たけまるさんは、たしかミラージュに乗ってましたね~

オイラのロードスターは、workのマイスターS1だったかな?履いてました。
確かにプロフェッサーとほとんど一緒だね(笑)

いや~懐かしい。
動画から聞こえる声も若いんですよね~(笑)

プロフィール

「@NAGA-S おめでとうございます♪スーパードライバーの仲間入りですね(^o^)」
何シテル?   03/17 21:04
へっぽこMR2乗りとして、2010年からジムカーナに参戦してます♪ 猿だって練習すれば…いつかは人になれるはず(笑) 甲信シリーズ、神奈川シリーズを中心に活...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ムリ( ̄- ̄;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/30 20:35:53
オーバーホール完了〜(*´꒳`*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/05 22:43:14
うちの近所は桜はまだですが花粉はいっぱい... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/17 12:46:06

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スイフト君 (スズキ スイフトスポーツ)
家族のクルマです。 たまにジムカーナでも乗らせてもらってます(^^) 初めてのFFジムカ ...
ホンダ N-BOX NBOX君 (ホンダ N-BOX)
親が運転しても安心なように運転支援機能付車両を増車しました。昨今の高齢者事故。。心配です ...
マツダ ロードスター ろどたん (マツダ ロードスター)
2024年3月手放しました。 軽くて走るのが楽しいクルマでした(^o^)
日産 シルビア 3代目でっしー号 (日産 シルビア)
2代目でっしー号と交換な感じでうちに来ました。 走行15万キロの御老体なんで壊さない程度 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation