車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
リフレクトアーゴールド。他。
リフレクトアーゴールド。他。 リフレクトアーゴールドは、

放熱アルミシートにファイバーグラス繊維を合わせた熱反射シートです。

連続的に850度の温度に耐え、エンジンルーム内での放射熱を

効果的に反射して遮断する効果があります。とのコピペ。

人工衛星やF1、ロードカーですと

マクラーレンF1のエンジンルームに施行されていて

最近はチューンドカーにも多々見られるようになっていました。

数年前に興味を持ち価格調査をすると、高いのぅ…。と見送ってましたが

ここんとこ安くなってきた感じなので、購入してみました。

と、いうのも、先日、風林火山FCの整備をしようとエンジンを掛け、クラッチを踏むと

スカっ…。と抜けた感じ…。エア抜きしても、なんか駄目な感じ。なのでクラッチマスター

レリーズを摘出。


漏れは無かったですがこれでは動きが渋くなる訳だ。
マスター、レリーズのシールを交換。


クラッチマスターをバラす途中のタービン遮熱板の耐熱布が結構ボロボロ。

なのでリフレクトアゴールドを貼ってみよう。となりました。

先ずはタービンのエキゾースト側



フロントパイプを覆う遮熱板も


組立て完成。



クラッチの重さは変わりませんが、明らかに動きがスムースに。作業成功。

エンジン始動してみると焦げてる感じはないので遮熱もいい感じのようです。



逆向きでエンジンルーム位置が揃う2台



リアキャリパーのOH、ブーストコントローラーの入れ替え等

まだまだ作業は続くのであります。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/16 19:25:26

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/17 00:40:32
リフレクトアーゴールド、耐熱800度は素晴らしいですね。

エンジンルーム位置のお写真、シビれました。見ているだけで手に汗握ります(笑)
コメントへの返答
2016/10/17 08:48:10
高熱部分に直接触れてしまうと炭化してしまうようですので、施工場所は限定されますが、タービンの輻射熱を遮るのには最適だと思います。

リフレクトが余ったらF355にも施すつもりでエンジン位置を揃えたら、FCで使いきってしまったので355は、またの機会に施工します。

2台ともエンジンの吹けビンビンで、たまらんです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「富士スピードウェイなぅ。アジアル・マン観戦ちぅ。」
何シテル?   12/03 10:31
ロータリーエンジン一筋でしたが、違う世界も知っておきたいと、DUCATIを購入し、すっかりイタリアンにハマっております。ホームオーディオも大好きです。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
お友達
F355、13Bターボ、DUCATIに、お乗りの方(または興味をお持ちの方)お友達になりましょう。ポルシェ増車に向けて精進中、宜しくお願いします。
107 人のお友達がいます
skdoskdo care355care355
コンフェイトコンフェイト challengeGTchallengeGT
夢・心・彩・純夢・心・彩・純 KEN(INFECT)KEN(INFECT)
ファン
53 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-7 マツダ RX-7
RE雨宮 元タイムアタックマシンの風林火山FC 2002東京オートサロンチューニングカー ...
フェラーリ F355 (クーペ) フェラーリ F355 (クーペ)
デザイン、エンジン音、素晴らしいです。 たまに少し乗るだけで満足出来ます。 眺めてよし ...
ドゥカティ 999R ドゥカティ 999R
DUCATI 999R 04 xerox仕様。  盆栽ツーリング用 ヒラリヒラリと走る感 ...
ドゥカティ 749R ドゥカティ 749R
僕の749R 今のところ有るパーツ 書類付のフレーム ステム バンドル 純正バッテリ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.