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tuki588のブログ一覧

2009年09月28日 イイね!

パネム

パネム以前から、行ってみたかった、こちらhttp://www.panem.jp/about.html
のパン工房へ出向いてみました。

イタリヤ人の親父さんが営む、この店は、土日のみピザを出しているらしく
旨いと評判だったので、機会があればと狙っていたのでした。

昼過ぎに到着すると、陽気な親父さんが話しかけてきてくれて、『355サイコゥ。キレイ』と
どうやら、ドカティ、とフェラーリが大好きなようで、すぐ打ち解けられました。

早速ビザを注文すると、手際よく調理して、石釜から最高のピザが出てきました。
車だったので飲めないのが残念ですが、旨し!であります。

普段の本業がパンの製造のようで、予約販売のパンですが、1つ分けて頂き、時間が少し有るので、
ツインリンク茂木に、用もないのに立ち寄り、バイクレースと、ポルシェのスクールを見学して帰宅。
贅沢な355の使い方でした。

帰宅後パンも食してみましたが、絶品でした。都内のイタリア料理店などにも卸しているようで納得です。
茂木から30分位なので、モテギで走った帰りに、また寄ってみようと思います。
Posted at 2009/09/28 10:26:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2009年09月07日 イイね!

2台の999R

2台の999Rバイクの事も少々書いてみます。

昨日、同じ04年式DUCATI999Rの方と、お知り合いになりました。

私のはシリアル295、もう一台は275と非常に近いです。
年式が同じですから、ボローニャの生産ラインでは、一緒に並んでいた可能性も有ります。

そんな2台が、日本で対面出来た事は、何か感慨深いものが有ります。

この999というバイク、メーカーのラインナップには、999、999S、999Rが有るのですが
実際に999ccの排気量を持つのはRのみで、他は998ccなんです。
たった1ccの差ですが、ボア、ストロークが違う為、別のエンジンといえます。
ワールドスーパーバイク選手権のホモロゲ取得の為、本気でメーカーが作り上げたレーサーの血統が宿っていると思います。

速さでいえば、最新型には歯が立たないですが、5年たった今でも、自分の中での輝きは失せません。
大切にしていきたい1台です。

Posted at 2009/09/07 11:12:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月04日 イイね!

エンジンマウント

エンジンマウント今回の整備で楽しみにしていたパーツにF355オリジナルエンジンマウントが有ります。

左が外した純正ノーマル、右がオリジナル品です。
前側2個の交換です。1個で200キロの許容らしいです。

348、355の純正エンジンマウントは、悪い時は半年位でエンジン位置が下がり、シフトフィーリングが悪くなる場合が多いようで、なんとか良い方法は無いものか、色々探していた所、某氏のショップを発見し、メンテと同時に交換して頂きました。

パーツとして、プライスリストには載っているのですが、毎回ほぼワンオフ状態なので、あまり派手には公表しないで欲しいとの事でしたが、許可は頂いたので写真を載せてみました。

乗ってみた感想は、停止してアイドリング状態の時の振動は若干多いかな?という感じで、走り出したら気になりません。私のセブンはメタルブッシュでのソリッドマウントですから、それに比べたら交換したか分からない位です。ちなみに355もソリッドマウントにしたい。と言ったら、丁重にお断りされました。笑。

交換前は3速-2速のシフトダウンが渋かったのですが、スムーズになりました、単にエンジン位置が適正になり、シフトリンゲージが干渉しなくなっただけなのかもしれませんが、この状態が長く維持できるのは、嬉しい限りです。

純正パーツに拘る方や、若干の振動が気になる方にはお勧めしませんが、主にワインディング走行の方やサーキット武闘派の方々には、良いパーツと思います。
30台近い装着実績が有り、FISCOを走られている方でも、問題無いようです。

基本的には某店でのエンジン降ろし作業時のみ製作されるようですが、お悩みの方々には提供すると聞いたので、御興味の有る方には私信します。
Posted at 2009/09/04 10:13:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2009年09月03日 イイね!

初ブログです。

初ブログです。昨日、F355のメンテが終了し、車両を引き上げてまいりました。
今回のメンテは、タイミングベルト一式交換、バルタイ合わせ、各シール類、各ガスケット交換
クラッチOH、レリーズベアリング交換、ウォーターポンプOH、オルタネータOH、ドライブシャフトブーツ交換、オリジナルエンジンマウントに交換、アライメント&車高調整、という、割と大掛かりなものでした。

作業後の感想は、4000回転位に谷が有ったのが解消され、全体的にフラットな特性になったと思います。 体感的には、遅くなったような印象でしたが、中間のトルクが増したので、スピードメーターを見ると作業前より速度が乗っているようです。
バルタイは最悪にズレていて、スロットルも左右でバラバラだったようですので、当然なのかもしれません。
さすが、某氏の調律は見事です。
特別なチューニングをした訳では無いので、スーパーノーマルといった所でしょうか?
各部よりオイル漏れも酷かったので、ひとまず安心です。

とりあえずスタート地点に立った状態なので、少しずつ手を入れていきたいと思いますので、皆様、宜しくお願いします。

Posted at 2009/09/03 11:07:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ

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何シテル?   04/21 14:26
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