• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

とうとう…(TT)

とうとう…(TT) 私が学生のころから愛用していた関数電卓がお亡くなりになりました。
最近調子がおかしかったので、電池を交換してみたのですが、やはりダメでした。

大学一年の時、統計学の授業で必要だからと強制的に購入させられたこの電卓。
三角関数や数列の計算が電卓でできるんや!とびっくりしながら使った覚えがあります。
(高校の時にこの電卓の存在を知っていたら、もっと数学の成績が良かったのに:爆)

大学を卒業して就職した会社でも関数電卓を使用するということで、私の傍らには必ずこの電卓がありました。
のべ16年間のプログラマー生活において、この関数電卓は私のよき相棒でした。

かれこれ22年、私の傍で頑張ってくれました。

今まで本当にありがとう。
そしてお疲れさまでした。
ブログ一覧 | 仕事 | 日記
Posted at 2011/02/25 18:15:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

狼復活!
白銀号さん

紅白曼殊沙華ドライブと夜は居酒屋
naka(=^・^=)さん

ヤフオク20%還元クジで購入した商 ...
marveric740さん

[レビューまとめ]第二十回目 ワッ ...
シュアラスターさん

明日は、奈良大阪!!フェンダー製作 ...
シュピーゲルさん

孫とクルマ道楽の物語 その1
ぢ~ぢさん

この記事へのコメント

2011/02/25 20:09:56
こんばんは♪

関数伝達、懐かしいですw

私も学生時代(確か短大)にお世話になりました。

長年愛用していると、本当に愛着がわきますよね(^_^)v

ちょっと残念ですが、本当にお疲れ様でした(^o^)/

…直らないのかなぁf^_^;
コメントへの返答
2011/02/25 22:47:09
こんばんわ♪

購入するように指示された時は、
「そんな電卓売ってるの?」
って思いました(笑)

まさか就職先で必需品になるとは思ってもなかったですが(^^;

直るかな~?と思って電池を何度も出し入れしてみましたが、電源OFFボタンさえききません。

もう使い物になりませんが、私の傍らには置いておきます。
2011/02/25 23:53:00
わ!懐かしい。

高校の時に使ってましたね(^_^;)
コメントへの返答
2011/02/26 21:33:45
高校時代に使用されていたんですか?

これの存在を高校の時に知っていたら、私は数学の勉強に苦労しなかったです(笑)
2011/02/27 22:53:43
私が社会人になったころ、28年前に買ったCASIOのものは、まだ動きます。
当時、ヘキサベースのアセンブラに親しんでいましたが、LSI-11というオクタルベースのアーキテクチャのCPUに代わったので、慣れるまで、どうしてもこれが必要でした。
いまどき、0123456710とか17777なんて考えられないですが。
PV電池も、ちゃんと動きます。今でも、たまに、QubicSquareの計算などはさせています。
コメントへの返答
2011/02/27 23:38:09
とても丁寧に使用されているんですね(^^)

私はヘキサベースのアセンブラから始まり、C言語に移行しました。
新人の頃は16進数の概念が理解できませんでしたが、慣れてくるとそっちの方が楽で(笑)
コードを追っかけるために、バイナリデータともよく格闘しました。

今となっては懐かしい思い出です。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「相方が新規にみんカラ登録しました。
今、友達リクエストを送ろうとしてますので、お友達だった方々、良ければお友達になってください。ε-(;ーωーA フゥ…
因みにログインIDとPW忘れです。」
何シテル?   03/08 22:39
2013年3月9日、無事BRZ納車されました。 助手席専門(20数年ペーパー。一応MT免許アリ)です。 世の為人の為、運転しないことをモットーにしていま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

「 タダ洗 」 する心境が、ワカラナイ・・・ ?  クルマ好きの品格。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/09 22:38:08
祝12000キロ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/06 23:00:25
オリジナルランデュース 
カテゴリ:スバル車関係
2011/01/29 22:49:28
 

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
2013年3月9日に納車されました。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2010年12月4日に納車されました。 所有していたSUBARU車初のMT車です。
フィアット アバルト・500 (ハッチバック) フィアット アバルト・500 (ハッチバック)
事故で大破したミトと入れ代わりです
アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
2010年2月21日納車されました。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.