車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月23日 イイね!
ハンターも高齢者ばかり先日の冬の林道行で気になったのが服の色です。2人のハイカーと会いました。登山シーズンの終わった林道では稀です。軽トラの狩猟者とはよく会うのですが。

一人は、赤のゴアテックスっぽいフィールドパーカーにブーツ、リュックとフル装備でした。よく目立つ服装です。しかし、もう一人は黒のダウンだと思うのですが、鹿かと思いましたよ。私も茶の革ジャンかカーキのダウンですから似たようなものです。

冬は危ないですよね。ハンターも高齢者が多いですから。

林道でエンコして、暗くなって歩いていると危険かも。夜間狩猟は、ヨーロッパやアメリカでは禁止ですが、日本はOKなハズ。健忘症の爺さんに撃ち殺されるのは避けたいところです。

一着買うことにしました。安いし。
Posted at 2017/02/23 22:07:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月21日 イイね!
福島の林道へいつもの群馬・長野・南会津の林道は雪です。で、福島の海沿いの林道群を目指すことにしました。2/19-20の日月です。

「福島県楢原町近郊」・・・福島第二原電付近です
☆ 井出川・滝谷林道 計9km 井出川東側ゲートは封鎖らしい
☆ 乙次郎林道 9.5km
☆ 赤原遠山林道 7.6km
☆ 七曲林道 9.8km
☆ 銅山林道 10.7km


「いわき三和IC西」
☆ 硯石林道群 計6本 約33km

「いわき勿来IC西」
☆ 横川林道群 計8本 約41km
☆ 板庭入宝坂林道 10km 2015/8舗装中でダート残6km
☆ 八溝真名畑林道 14km 2016/5 崩落閉鎖中

とにかくダートを程良いペースで走りたいのです。
-------------------

都賀西方周辺の田畑は真っ白でしたが、他に雪は見当たりませんでした。降る時は、上河内あたりから雪なのですがね。「あぶくま高原道路」もドライでした。まずは「赤原遠山林道」を目指します。

県36から外れると日陰は凍結しており、ペースが上がりません。林道は麓から積もっており山越えは断念、片道2.6kmで撤収。「乙次郎林道」を目指しますが、福島県の「中通り」の峠はどこも凍結ですね~。常磐道側から攻めるべきでした。
  
乙次郎林道は「浜通り」なので雪はありませんがゲート封鎖(と勘違いした。実は支線だった)。
  
南の「木戸川林道~七曲林道」を目指します。木戸川ダム(タイトル)を越えた木戸川林道の北側はゲート封鎖。7時に出発して12時過ぎたのに・・・。ぐるっと迂回して七曲林道の東側入口へ。入れました♪フラットで走りやすい林道です。
   
先程の木戸川林道のゲートに到着。出られないので戻ります。ダートは片道12.6km、往復25.2km。ミニバンはハイカーの方で、林道で会っています。

さらに南の「銅山林道」へは東側から入ります。画像はフラットですが一部は凸凹でした。出口のロープは引っ掛けてあるだけです。11.4km。
  
時間が余ったので、戻って「黒森林道」へ。ここは標高的にOUTと予想しておりました。既に県249が雪道です。林道入り口を覗いてUターン。看板から見てタイヤ半分の積雪かな。峠付近は雪好きのクロカンの方に丁度良いかもですね。轍はありませんでした。
 

翌日は、「いわき三和IC」西の林道群へ。「折松林道」から入りました。伐採のトラックだらけです。この辺は積もらないって証拠かも。地ならしされて超フラットです。路肩の弱そうなコーナーには、鉄板が敷かれていました。
  
「折松林道」が終わって「硯石林道」へ入ります。写真を撮っている最中にトラックが来たので余所見して転びました。運ちゃんに笑われたし(苦笑) 硯石は、トラックに均らされた平坦な凍結路です。
 
硯石から「盤木沢林道」へ抜けようとしましたが、重機が木を道に倒して?いました。先にも重機が見えます。
 
戻って「鶴石山林道」へ。ここでは最も長い林道ですが8kmにすぎません。電柱が見えますが牧場があるのです。頂上の北側はバージンスノーでしたが10-15cmしか積もっていません。漸くトラックとお別れです。麓には側溝がありましたので、上部の路肩も危険かも。ダート区間は全16.2kmでした。途中、「日渡高野林道」の分岐がありましたが、同じく雪でした。
  
「いわき勿来IC」の西を目指します。「横川仏具林道」から入ります。5.5kmでした。

「横川目兼林道」との分岐です。通れるようですね。林道群へは、こちらの林道から入ることもできます。 

「弥太郎林道」は舗装されたばかりで、ミラーも側溝の蓋も真新しいです。残念。

「藤ノ木沢林道~四時川林道」へ繋がります。イイ感じにダートです♪ 3km+7.5km=10.5kmでした。
 
帰路、北茨城の「七ツ滝柳沢林道」へ寄りましたが、ただの雪道なのでパスしました。轍が多いので完抜と思はれます。「大金田林道」はツーマプ記載の通り、ゲート封鎖でした。
 

<お勧めコース>「いわき湯本温泉1泊2日 真冬の林道80kmツアー」

常磐道広野IC→乙次郎林道(ゲート未確認・往復19km)→七曲林道~木戸川林道(東から入る往復25km)→銅山林道(東から入る往復22km)→いわき四倉IC→いわき勿来IC→横川仏具林道→弥太郎林道→藤ノ木沢林道→四時川林道→R289→横川目兼林道(ダート計20km以上)→いわき勿来IC

今回の走行:埼玉県央から730km、ダート計70km以上(内17kmは雪&氷)
林道と言うより、スタッドレスの評価ツアーっぽい内容となりました。まあ、冬のダートは限られますね。
Posted at 2017/02/21 20:06:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | ダート林道 | 日記
2017年02月18日 イイね!
MYイストは、3月で登録9年目です。先日のブログに書きましたが浸水&腐敗しました。

原因はウェザーストリップ(窓枠のゴム)のようです。ディーラーにパーツが届くのに3週間かかりました。赤○部分らしいのですが、元々の形状に無理がありますね。


売れなかった車のパーツ在庫は少ないです。特に用品系は。生産終了から7-8年経ったら危険です。イストは昨年まで新車販売していましたが、床内装は"納期未定"でした。過去事例では納入までに約2ヶ月半を要しています。

今は、下請企業も在庫など少量しか抱えませんからね。ただ、世界的に売れた車ならebayとかでも入手し易いとは思います。

R32のウェザーストリップを交換したのは15年落ちになってからだったかな。ゴムの劣化は進むのでしょうけど、浸水については形状にも左右されると思います。

腐った水の臭いがリヤシートにまで滲みこんでしまいました(泣)
Posted at 2017/02/18 18:13:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月17日 イイね!
ネッツで牛丼を頂くイストのウェザーストリップが届き、TELを頂きました。松屋のキッチンカーが来ており、牛丼を貰ったのだ♪

作業時間は1時間。雑談&試乗です。試乗は、かなり積極的に勧められましたね。

※ マフラーハンガーが外れない→「専用工具を使うので一発です。パイプレンチでもいけますよ」
帰宅して調べたら動画がありました。

※ 試乗はC-HRです。

いや~。シートとかステアリングの材質、乗り心地も良いです。最新のプリウスもですが、マークXとかの旧フルCセグクラスと変わりませんね。長距離は、疲れ難いと思います。そう云えば、アイドリングストップしなかったな。

スタイリング重視で視界は狭いすね。斜め後方視界は無いです。よってサイドミラーが凄く大きいです。標準18インチ、OPは19インチです。ローダウン&20インチも良さげな感じ。


先代のプリウスや、マイナー前のヴィッツプラットフォームは弱かった。しかしアルヴェルのリヤが独懸になった頃から徐々に良くなってきました。

TNGAとかで高剛性シャシの共用etcが進んでいますが、三菱でさえアウトランダーの高剛性シャシをエボ・ギャラン・RVR等に流用していましたからね。今更・・ではありますが。

4WDの1200ターボです。1470kgあるので加速は、"普通"です。MYイスト1800より加速は劣ります。NA1500くらいかな。トルクは4000rpmがピークなので上は勢いが無かったのですが、CVTが上手く制御していました。よって、終始静かで"上質感"がありました。納期は新型なのに2ヶ月未満とのこと。トヨタの生産能力は凄いです。
Posted at 2017/02/17 23:43:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月10日 イイね!
危ない高齢者運転は、記録しないとね先週の日曜は、ハンコつきました。で、警察に車庫証明を出しに行きました。車体番号が不明でも提出は可能です。

あ~、私のイストの隣2台の運転が怪しい。ここしか空いていなかったのです(泣) お二方とも80歳近いかな。頭から突っ込んだら出せないでしょ?何かヤバイ運転なので写真を撮っておきました。本人の顔も、ナンバーも。


で、書類を出して戻ってきたら、あーやっちゃった~。右のワゴンに当てちゃいました。たぶん、毎月のようにぶつけているのでしょうね。


以前、整形外科の駐車場で、バンパーを擦って逃げる高齢者を見てからは注意しています。写真を残すことにしていますね。

あと最近、気が付いたのですが、団塊の世代が乗っている新車もヤバイです。半ペーパードライバーが、「リタイヤしたら妻と旅行しよう」って奴。私の元上司もそうです。

この新車のゴルフ、私がポロを降りたら入ってきて、隣で20回以上切り返していました。写真撮って買い物から戻ったら・・・頭飛び出してんじゃん。年齢は70歳くらいかな。バックカメラを見ないで下がっている証拠です。怖い(・・;)

特徴は、車を前後させているのですが、ハンドルを切っていないことですね。上記2例とも後方確認されていません。高齢者の後ろに立ってはいけません。
Posted at 2017/02/10 21:23:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
そろそろ第二の人生開始です♪ 
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
フォグバルブ交換と取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/12 01:20:30
ファン
25 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
H22.7登録 H27.12購入 走行6600km 99万 日産KIXですが元々三菱ユー ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
峠のソロドライブが主用途です。H23年新車購入。内外装控えめなライトチューンです。仕様は ...
トヨタ イスト トヨタ イスト
夫婦旅行&冬季ドライブ担当。H20年式 1800cc 4AT 走行28100km 79万 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
買い物主体で稀に旅行も。H26.7月式H27年走行1600kmで購入。ドッカンターボで楽 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.