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2016年12月01日 イイね!
MYタイヤ別の摩耗タイヤの消耗について

<ハイグリップタイヤ編>
コース使用だと年に2-3SET必要でした。劣化の前に減り尽くしていました。今は公道のみです。ハイグリは3年もすればかなり劣化するとWeb情報にありました。本当かは知らんですが困ります。

大体、ギャランは年5000km、うち4000km近くは高速&街乗りです。あとの1000kmは峠へ走りに行った分です。峠では、それなりに走り込みます。4-5本でセミメタパッドからは~煙も~

新品が溝7mm。上記5000kmで残4.5~5mmでした。ちなみに溝はF中央部で計測。Fキャンバーは1.1度にしています。この使い方で裏組して2年で残2~3mmです。サイドは更に減っています。雨の日も走ります。

ハイグリって2年しか持たないのね。 5年くらいは持つと思っていたので余計な心配でした。10,000kmで終了なのです。
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<スタッドレスタイヤ編>
イストのスタッドレスは195/60R16です。車重が1100kg台の割に太いし大径なので減らない方かも知れません。

6000kmくらいでF2mm、R1mm減りました。銘柄はBSのVRXで新品の溝は8mmです。実際に履いた期間は1.5シーズンなので、3シーズンで3mmの減りです。

4シーズン履けそうです。 結局乾燥路ばかり走りますからね、関東だと。4シーズンで残4mmとなって終了です。
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<番外編>

アスファルト用。ハンコックの格安ロープロも7mm、ミニバン用のトランパスも7mmでした。セダンやミニバン用は7mmが基本みたい。スタッドレスは8mmです。ロープロでも8mmありました。

SUV用は10mm。ジムニーやパジェロミニも10mmでした。ATもスタッドレスも同じです。

ピレリのオールシーズンタイヤは8mmでした(タイトル画像)。これは、走る距離によっては3年目の冬が越せないかと。

通常のリプレースタイヤは30,000km、純正は40,000~45,000位かな。30,000kmで残1.6mmの場合、1mm当り5,555kmです。残4mmまでで約22,000kmです。

年間1万キロ以上乗る人は2年で雪道終了かも? しかも普通の夏タイヤより減りそうです。特に凍結路は怖そうですね(^^;
Posted at 2016/12/01 17:23:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月24日 イイね!
名無村林道&御荷鉾林道&東山林道&板石山祭日の昨日は、まずは「名無村林道」へ。林道は秋鹿に似た感じですが石は丸みを帯びています。ダート4.2km

 
すぐに「御荷鉾林道」の入口です。相変わらずの良路で景色も良好です(タイトル画像)。前半戦はダート12.9kmでした。
 

八倉峠です。ここが崩落して5年程不通でした。
  
ここも景色が良いのです。


後半の開始です。ここまで舗装路を10km程走りますが、桧沢峠・塩之沢峠付近も見晴らしが良いので快適に走れます。終点は大仁田ダムでトイレもあります。ダート7km。前半戦と合わせて約20kmとなります。
  
残りは舗装路でショートカットできますが、最後まで進みます。終点までで舗装路と合わせて約40km。林道東側の舗装路をCUTしましたが、昔は全線でダート60kmありました。往復で120kmです。
 
これは~84-5年頃(痩せてる私w)ですが、道が広くて、木々が伐採され遠くの林道まで見通せました。行楽客の車も多かったのです。道北スーパー林道に似ていたかなー。
  

本来は雨川ダムの南側の林道群が近いのですが、「東山林道}の魅力には勝てませんでした。ここも御荷鉾同様に景観が良いのです。路面は上部がフラット、麓は雨溝ありますが締まっています。

広い支線も5-6本あります。ピストンして歩けば1日遊べるでしょう。入口も出口も広いですし、複数台でのOFF会にも向いていると思いますよ。ダート18kmと御荷鉾林道と同等の距離ですしICも遠くないです。
   

夕方になってしまいましたが、板石山まで戻って、林道経由で雨川ダムに出て帰ろうと考えました(ともに林道 大日向線)。板石山は祭日ならトラックが少なそうですしね。ダート良路片道2.7kmでした。

採石場で1枚だけ記念撮影させて貰いました。

ところが、帰路の雨川ダムへの林道が見つかりません。2本程どんツキで終了。夜なので帰投しました。「東山の支線と雨川ダム」は次回にリベンジです。来年かな。本日の走行、約380km 内ダート約50km
Posted at 2016/11/24 18:02:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月20日 イイね!
パジェロミニの点検整備ディーラーの点検には出さないので、自分でやります。ギャランとポロは1年点検だけ出してます。

ホイールナットの緩め&再締め、ブレーキのオイル漏れ、水漏れ、パッドの減り、エンジンマウント(エンジン揺すってみる)、リンクブッシュやブーツ類、ラテラルロッドです。マルチリンク車ならアームのガタも。

今回、緩んでいたのが「社外品シートレールのボルト」「リヤショックアブソーバのボルト上下」でした。
 

話題が変わりますが、ニュースでコースでの事故をやっていました。あそこは人が入れない所のハズですので被害に合われたのは関係者かと思います。後遺症の無い復活を祈るばかりです・・・

キャリパーごともげているので、足回りの整備不良ではないのかな。ショートコースとかは、土手の中腹にカメラマンが居たりして危ないのですよね。土手を越える奴も多いというのに。

過去ブログを消してしまいましたが、4年程前までコースを走っていました。20年で長短合わせて5000-6000周くらいでしょうか。タイムはさて置き(遅いw、ブログ消して良かった)、タイヤがもげたのは1回しか見ていません。このニュースで思い出しました。

5年程前のショートコースでした。ワイトレスペーサーのボルトが折れたそうです。ブランドは不明です(画像は有名メーカー品です)。緩んで折れたのか、無名品で強度不足だったのかも不明です。でも、ホイールナット(輸入車はボルト)の点検は必要ですね。


ちょっと気になったのですが、スペーサーにも2種類あります。 
ENKEIのRPF1です。接するところって意外に狭い。前者のスペーサーの方が、接する面積が多いのです。

接面積の大小による強度差は影響が少ないのかもしれません。が、少なくてもホイール側に熱が逃げますね。アルミは熱伝導率が鉄の3倍ですしね。
Posted at 2016/11/20 23:57:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月18日 イイね!
エンブレム剥がしに失敗すエンブレム剥がしは、イストのist、ギャランの三菱マーク、ジムニー、MRワゴンと綺麗にやれてきました。

しかし、パジェロミニは両面テープが石化していました。普通はメリメリと剥がれるのに、バキッと割れるし。この段階で"失敗"が見えてきました。

テープがプラパテみたいに硬くて、凹ってしまいました。他の車なら板金屋行ですが、この車はイイヤ(^-^;) もう既に両サイドは傷だらけで右フェンダーも同じように凹んでるし・・・

トライアル的な遊びはやらないし、良路林道を走るだけですがボロくなりますね~(T_T)
Posted at 2016/11/18 01:37:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月13日 イイね!
パジェロミニはJB23よりタイヤが減るのーパジェロミニは、ジムニーよりタイヤが減ります。新品で10.5mmくらい(タイトル画像)。

四国で入れたタイヤが既に8mmです。オイオイ。


7500kmで前輪は6mm残。後輪は6.5mm残。


ジムニーは、2万キロで3分山でした。2800-2900kmで1/10です。パジェロミニは、1900km程しか走れません。銘柄は同じ175のジオA/T-Sです。外径や熱の問題、ギヤ比もあるでしょう。しかし、1.5倍の差は大きいと云えます。

用途にもよりますが、16インチ化するとお得かも。画像は以前に乗っていたH56A、16インチです。でも、終型のパジェロミニはDOHC20バルブでなくOHCでパンチが無いのです。

確か、ディアマンテのホイールでした。6J+46だっけ。

で、MY交換ツールです。青いのはエーモンの奴。ジャッキはラチェットスパナで回します。今年は1本しか裂きませんでしたが、大体は2本ですね~。


15インチは、後席との間にスッポリとハマるという利点がありますけどね。カバーは2重にすれば新タイヤでも臭いません。
Posted at 2016/11/13 19:32:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
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