bnのブログ一覧

2017年06月23日 イイね!

志賀草津道路

志賀草津道路本日10時出発。いつもの「志賀草津ライン」へ。R32時代から毎年必ず訪れています(当時は横浜から)。

前回の退院後、この車は運転が厳しかったのです、痛くて。今シーズンは最後かなー。

高速道路など飛ばしても詰まらんので100kmペースです。佐久平でエア確認。出発時に冷間2.5k設定が2.9k。予想以上に暑い日でした。道の駅「やまのうち」でエア調整してトラコン切って出発。コースも良いけど峠は"急勾配"なことと、"空気が美味い"ことが魅力です。

昼間は渋温泉側がお勧め。本当は、草津・万座辺りに宿を予約して夕刻前に走るとBESTです。草津側は草津温泉に素泊まりして7時頃に出ないと混んじゃいますね。

渋温泉側~丸池のホテル地帯まで7-8kmくらいです。距離的には赤城北面・芦スカやターンパイクの美味しいところと同距離くらいかな。Uターン地点にある雪上車です。

下見後数本走って「熊の湯」へ。貸切♪平日ってどこへ行っても空いていて最高だぜ~。

草津の「大滝乃湯」にもよく寄りますね。飯も食えるし。

タイトル画像は横手山からです。

「万座ハイウェー」経由で軽井沢ICで釜飯買って帰宅しました。17:30に着きましたが明るいので洗車できました。 走行約450km

Posted at 2017/06/23 22:28:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 舗装林道 | 日記
2017年06月20日 イイね!

富山市内観光

富山市内観光昨日は病院へ。最終検査を無事に終了。午前中に終了しましたので、帰路は「富山」で途中下車しました。北口から「富山ライトレール」で海沿いの”岩瀬"へ。

車内が明るくて良いです。運転席の右側にはホームの画像が写っています。車体側方にカメラが付いているのです。運転中も変なオッサンが齧り付いていたので、さぞ迷惑だったでしょう。

江ノ電同様、タイトなので家屋等が近くを流れていきます。富山駅近くは複線化工事中で道路が渋滞していました。wikiによると赤字らしいのですが大丈夫なのかな。

競艇場前駅から徒歩10分で旧宿場町です。重文「森家」 廻船問屋です。

蔵は、上記の他にも"鰊用"もありました。幕末~明治がピークで北海道と上方を結んでいたそうです。そう云えば、小樽にも"鰊御殿"がありましたね。

「富山セントラム」 には「レトロ電車」なる特殊車両が存在しますが、HPによると土日祝の時刻表しかありません。平日は運行していないのかも。吊革も木と革らしいです。

新しい車両は2両編成、古い奴は1両です。暫く待っていましたがレトロ車両は来ませんでした。駅隣の「きときと市場とやマルシェ」で白エビ丼食べて帰宅しました。薬の副作用でお酒は駄目なのですが、刺身で一杯が羨ましいな~。

次回はレトロ電車で富山城だな!
Posted at 2017/06/20 15:57:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 観光&ドライブ | 日記
2017年06月18日 イイね!

金沢に来ました

明日の検査に備えて前泊しました。パスすれば来月に手術です。

金沢は、市内の名所と湯涌温泉までは攻略済みです。しかし、金沢城公園はまだでした。

本丸は江戸時代に、二ノ丸は明治時代に焼けてしまいました。櫓と門と石垣が見所です。

去年も訪れていたりしますが、ひがし茶屋街へ。

帰りは富山に寄ろうかなー。
Posted at 2017/06/18 19:38:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 観光&ドライブ | 日記
2017年06月16日 イイね!

また1年間運転できます

また1年間運転できます【障碍者等級について】さて、今回は障害者等級について触れます。

重篤な障害については、云うまでも無く皆さんが知っての通りです。今回は軽微なものについてです。

※ 障碍者手帳は6級から発行されます。手帳があると様々な恩恵に与れます。たとえば城や博物館の入場料とか、有料道路の割引とか。

※ 6級の障害度は高いです。たとえば

【一上肢のおや指の機能の著しい障害】や【ひとさし指を含めて一上肢の二指を欠くもの】とか【一下肢をリスフラン関節以上で欠くもの】など

※ ところが等級には7級もあります。ぐっとハードルが下がります。たとえば

【一上肢の肩関節、肘関節又は手関節のうち、いずれか一関節の機能の軽度の障害】や【一下肢の股関節、膝関節又は足関節のうち、いずれか一関節の機能の軽度の障害】など

※ で、7級は2件で6級に昇格します。 整形外科が7級診断を2ヶ所に下せば障碍者手帳が発行されます。ある程度の規模の企業では、障碍者の雇用を義務付けられますので会社も喜びますね。

※ ちなみに、2級+2級とかを掛け合わせても駄目です。1級にはなりません。

~~~~~~

よく忘れられる奴が、「癌の障害厚生年金」です。これは「要介護」「要支援」とは別物です。腎臓・肝臓・直腸・小腸・肺etcで認定されます。大体は3級になります。

癌以外では心臓・人工透析・ストーマ・喉頭全摘出・在宅酸素(COPD等)etcも該当しますが、これらは長患になりがちなので忘れられ難いかと。

お一人様の高齢者とかはケアマネが教えてくれますが、かえって健常者が癌に罹ると見逃される傾向にあります。

※ 抗がん剤治療を中断するタイミング(耐性or白血球減少etc)では、外見上は全く健康そうな生活が送れそうに見えることもあります。この状態を医師に申請させては駄目です。投薬時の生活制限を具体的に主治医→年金機構に説明しましょう。A4に纏めても良いです。「併合認定」となって等級が上がることもありえます。

併合認定とは"同時に罹った関連ある障害"のことです。

ここを手抜きして3級が不認可になった方を知っています。また、入院中の同室の方で癌+うつ病で併合認定可能な方も見受けられました。御家族に伺ったら何も手続きしていませんでした。

本人に余裕が無い場合が多いので、家族や親戚が助けてあげましょう。

※ ちなみに同時罹患で無い3級+3級は、2級にはなりませんでした。実際に保険事務所で云われましたので。え~、私は3級で73,003円/月です。月額7万は馬鹿になりません。

~~~~~~

次回は、障碍者割引制度と保険について
Posted at 2017/06/16 14:17:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月15日 イイね!

北海道へカニ食べに

北海道へカニ食べに写真53枚&長文です<(_ _)>

6/11-13の2泊3日、温泉&カニ目的です。今回は妻の休みに合わせた強行軍です。

昨冬から「寺泊でベニズワイガニ」、「福井で越前ガニ(ズワイガニ)」、「戸田でタカアシガニ」、「明石でワタリガニ(これは関東にも居る)」と食べてきましたので、今回は「毛ガニ」です。

<今回の取締>
R241中足寄付近 レーダー付パト
池田IC 降りてすぐのR242 覆面パト
~~~~~~~~
「女満別空港」へ。妻の要望で、「東藻琴の芝桜」を見に行きました。前回は5/20頃に満開でしたので、予想通り散っていました。満開の写真を添付しておきます。

強めの雨なので「知床峠」は迂回しました。以前の峠の写真を添付します。「羅臼」の道の駅は海沿いにあります。降車したら少し硫黄の匂いがしました。近隣の食事処の説明もありました。羅臼港を覗いてから宿へ。

羅臼の湯質は硫黄+ナトリウム泉でした。岩室温泉に近いかな(写真は宿HPから拝借)。

毛ガニは生きていました♪タラバガニは輸入物でしょう、価格的にも国産は無理ですので。大きさ的にベニズワイガニかと思いましたが食べたらズワイガニでした。この辺は小さくても食べちゃうのかな。身入りは良かったです。ボタンエビも美味しかったな♪

R355からの羅臼岳です。気持ち良いですね~

妻は見ていないので、「開陽台」に寄りました。

次に近くの「多和平」へ。ここは私も初めてです。地平線が見えることがウリとか。レストランもあるしキャンプ場も気持ち良さそうでした。

R241からの、たぶん雄阿寒岳。やはり、自分の車で走りたいですね。

さて、網走、野付半島、摩周湖、神の子池、屈斜路湖等も妻と見ていますが、再訪地には妻の希望で「オンネトー」を選びました。まずは「阿寒湖」へ。

「アイヌコタン」です。以前、アイヌ古式舞踊を見たら、舞台に上がらせられたなー。 3枚目は37年前の写真です。結構、変わっていますね。

マリモも一応見ました。土産屋でも置いていますけどね。

前日の雨で濁っていました。

以前に訪問した際の写真(初夏と秋)を添付しておきます。

「池田ワイン城」は残念ながら、火~金がライン稼働する日でした。そう云えば「グリュック王国」って潰れちゃったのね。お客が少なかったものな。

宿は、十勝川温泉にしました。毛ガニは量が少な目でした。

茶色のモール泉は十勝川温泉の特徴でヌルヌルします。たまらん♪

「真鍋庭園」に寄りました。ここも初めてです。

時間に余裕があります。「愛国駅」へ。1980年に来た時は汽車が走っていましたが、駅舎は全く変わっていません。右側の切符の置物が石になっただけです。ここにも中国の方が来ていました。どこにでも見かけますね。

37年前

「幸福駅」へ。こちらは観光客が多かったな。ツクツクボウシくらいの大きさの蝉が大合唱していました。調べたらエゾハルゼミとか。

とかち帯広空港から帰宅 全487km 19.2km/L ラクティス1500

花咲ガニも食いたい!

Posted at 2017/06/15 16:28:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

「黒河内林道到着。28日にopenしました。

そろそろ第二の人生開始です→2017年5月より開始しました♪ 車歴は、ブログの「過去の車歴」に記載しております。 元はオフロードライダーで、昭和55...

<< 2017/6 >>

よろしくお願いします
梅太梅太 * takkiiy 15mbtakkiiy 15mb *
しょうたろう(michael-R4)しょうたろう(michael-R4) * >Maxima<>Maxima< *
暴れ熊暴れ熊 * ク マク マ *

三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
未舗装林道専用車。H22.7登録 H27.12購入 走行6600km 99万 日産KIX ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
峠のソロドライブが主用途です。H23年新車購入。内外装控えめなライトチューンです。初期仕 ...
スズキ イグニス スズキ イグニス
買い物&雪道主体 4WDのFリミテッド H29/2/5契約で2/28登録。ユーロNCAP ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
登記上は営業車、稀に旅行も。H26.7月式H27年走行1600kmで購入。ドッカンターボ ...