• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月11日

バッテリーの充電について

「1時間の自走による充電量は?」→約5A/時間

◇ デンソーのグラフをパクってきた。2000回転に満たなくともかなりの発電量です。

デフォッガ・ヘッドライト・フォグ・ワイパー・エアコン・シートヒーター全てとか強力なオーディオを入れたりしなければ、普通に走っている状態で充電されるのだと思います。

◇ しかし余剰アンペアは全て充電に回る訳ではありません。バッテリーに負担の少ない充電量は1/10とか。そこで測ってみました。

 満充電に近いギャラン→4.5A
 満充電に近いイグニス→5.9A
 2ヶ月で1回5km走っただけのポロ→5.0A


オルタネータからの充電量は、普通の減り方なら5A前後みたいです。

◇ では充電器も調べてみます。先日のブログで10Aと書きましたが、嘘でした(爆) 2ヶ月放置のポロ、最初は8Aでしたが10分程で5Aに。その内3Aに落ち着きました。ノロマな充電器ですね、自走と変わらん充電量ですから。

MAX10Aのチャージャーですが、オートなので充電状態に合わせて強弱しています。ポロのバッテリーは6末に買ったばかり。4時間後に見たら終了していたので、2ヶ月放置で12Aくらい減ったのかな。

◇ 軽の自己充電Aも調べました。パジェロミニ。
 ディーラーで車検を終えて1ヶ月放置。最初は6.3A。コンパウンド掛けしつつ様子見。40分後には軽くアクセル踏んだ後で3.8Aになっていました。走れば5〜6Aいきそうです。

~~~~~
◇ この中華クランプメーターはAmazonで3,000円でしたが、mA(1/1000A)の精度が低くて使い物にならず、暗電流は測れません。VとAなら大丈夫です。

◇ バッテリーの容量は、ギャランとポロは60Aクラス、イグニスは36A、パジェミは28Aです。暗電流は搭載する電子機器で異なるので何とも言えませんが、

自走して、バッテリーが満充電になるのは軽自動車が早いみたいですね。

~~~~~
◇ 本日から本品のテストに入りました。2ヶ月後にUPします。

「CLESEED ソー ラーチャージャー 逆電流防止機能付きSC170」
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/11 08:01:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

♪♪ブログ 特価 第67弾♪♪
K2パフォーマンスさん

レンジエクステンダー
なんちゃすとらとすさん

ハイブリッドモニターで走る(充電編)
PHEV2000さん

【9N】補充電
Tsuka748さん

放置して車とJETのバッテリー補充電
227B コミュさん

この間これがあれば!!
ぶいぶいじじさん

この記事へのコメント

2017/09/11 23:54:56
オプティマの専用充電器、いいなァ !
ウチのは、はるか昔に買った小型充電器で、オプティマだと満充電出来ないんだよねぇ・・・。
コメントへの返答
2017/09/12 01:13:11
オプティマに充電可能なモデルは多いのですが、これは別売りのワンタッチコネクタが便利です。欠点はオートしか選べないことですね。5Aや8A固定の充電もやりたいので。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

そろそろ第二の人生開始です→2017年5月より開始しました♪ 車歴は、ブログの「過去の車歴」に記載しております。 元はオフロードライダーで、昭和55...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

同車種、林道、峠道、温泉、神社仏閣、各種乗り物が好きな方、よろしくお願いします
82 人のお友達がいます
オイラはクロさんオイラはクロさん * ウエポン!ウエポン! *
MasaFK10MasaFK10 * 黒柴黒柴
>Maxima<>Maxima< ジョー 矢吹ジョー 矢吹

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
未舗装林道専用車。H22.7登録 H27.12購入 走行6600km 99万 日産KIX ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
峠のソロドライブ主体で稀に旅行にも使います。H23年新車購入。内外装控えめなライトチュー ...
スズキ イグニス スズキ イグニス
買い物&雪道&夫婦旅行用です。4WDのFリミテッド H29/2/5契約で2/28登録。ユ ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
仕事・買い物用に購入、稀に旅行も。H26.7月式H27年走行1600kmで購入、2年間で ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.