2017年09月15日

北陸通院旅行

北陸通院旅行 今日は、久々に仕事してしまいました。疲れた・・・

9/10-13 術後の検診を兼ねての旅行です。私は車で、妻は仕事の後で新幹線にて金沢に入りました。埼玉県央部から450km、体調も万全ではないので休み休みで16:30着。妻はグランクラスでやって来ました。上野~金沢間は約26,000円です。

横は2+1の3座席なのでお一人様の女性も快適です。大きくリクライニングしますし、軽食・ワイン・ブランケット・スリッパなどもサービスされます。

金沢香林坊のホテルにチェックイン、近くの「尾山神社」へ。明治に建てられた神社で前田利家公を祀っているそうです。洋風の「神門」は重文ですが、内部へは入いれません。

まずは、「一乗谷朝倉氏遺跡」 広大な敷地に再現した城下町を歩けます。

永平寺 「團助ごまどうふ」 4年前にも食べましたがモチモチで美味いのです。永平寺は見ているので通過です。

今回の目的地の一つ「福井県立恐竜博物館」です。特別展示は恐竜の卵の化石(本物)です。これはほんの一部で、実際には10倍くらいあったかな。

動く奴も4-5体ありました。

骨格標本の多くが複製ですが、実物を正確にコピーした物です。

この「生命の歴史」のフロアも良かった。骨格と生存時の実物が並ぶのは分かり易いと思います。実物の化石が多かったのも○ 大人でも楽しめました。

時間が余ったので「越前大仏」へ。昭和62年にタクシー会社の社長が建立したもの。平成8年に納税できなくなって市が所有。大仏と大仏殿のみ臨済宗・清水寺の所有だそうです。

「東大寺の大仏より大きく、日本最大規模の五重塔」は、たとえネタとしても、放置できません(笑)

駐車場です。まだ15時なのに門前町(商店街)には誰一人いません。ちょっと不気味。観光客の少なさからもレア度が高いと知れます。

ゴーストタウン・・・

大門と仁王像です。新しい割にペンキが剥げており、彫も今一歩な感じ。しかし大門は巨大です。登れませんけどね。

うひょー!でかい!

おおー!でかいの一言です。大仏は良いのに光背(こうはい・後光を表している奴)が安っぽいです。無くても良かったのに。

フォークリフトで大きさが分かると思います。左右の菩薩?も少々コストダウン気味です。

個人で建立したとは凄い。社員への還元は・・・どうだったのでしょうか(汗) 五重塔からの景色です。エレベーターで4Fまで上がれます。写真中央の連なる屋根は、空き家となった商店街です。

私は見たかったので一応満足しましたが、皆さんにお勧めするなら平泉寺白山神社(重文)が近くにございます。
片山津温泉に宿泊して、翌日は金沢へ通院。その後、「西茶屋街」の駐車場に停めます。茶屋街の観光なら広いしお店の多い「東茶屋街」がお勧めかなー。

歩いて「忍者寺(妙立寺)」へ。私は2回目、妻は初めてとなります。「みょうりゅうじ」と読みます。内部は撮影禁止、ガイドが付いての案内となります。忍者屋敷ではなく、加賀藩の寺町監視所で隠し階段・隠し部屋・落とし穴・見張り台等を備えます。

部屋数23、階段29と複雑な構造で、ガイド時間は40分でした。お勧めです。
「三井アウトレットパーク小矢部」へ寄りました。富山県内で金沢と富山の中間辺りにあります。全天候型は珍しいです。妻は右の店でバッグを購入しました。

帰路は奥飛騨温泉郷に宿泊。温泉は最高です~♪ カメ虫というと10月ってイメージなのですが、ここは気温が低いせいか集まって来ていました。

「新穂高ロープウェイ」で上ります。第一ロープウェイは小さいので混んでいました。第二ロープウェイは大きいし2階建なので空いていました。第二まで車で行けます。

展望台の気温は12℃、風が吹いて寒いです。長袖持参必須です。またも曇りかよ。

平成14年5月9日の画像です。

帰路、松本IC近くで蕎麦を食べました。「榑木野(くれきの)」

松本の蕎麦ランキングでは下位ですがICの隣で便利なのです。地粉と言う割に香りがしませんが、コシが強めの細麺です。私は、金精峠や川俣林道の際にも蕎麦を食べますが、"名店"より"アクセス""空いている"で選ぶことが多いのです。