• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kidのブログ一覧

2012年02月21日 イイね!

この対応は国としてどうなのよ?

今日のyahooニュースにて、こんな見出しの記事があった。

<甲状腺内部被ばく>国が安全委の追加検査要請拒否

で、内容として

地域社会に不安を与える

から、実施に応じなかった。というもの。

要は、国民の健康被害の把握や原発事故の影響を解明するチャンスを
揉み消した。のである。

この国の未来を担う子供達の体を気遣うことをせず
真実は闇に葬ってしまえ。という
この国の政治家たちの本質が見える記事である。

子供を持つ親として、近県に住む被災者の一人として
この国の政治家はもはや救いようがない。と思うのは大げさだろうか?



下記がその記事です。

毎日新聞 2月21日(火)15時0分配信
 国の原子力災害対策本部(本部長・野田佳彦首相)が東京電力福島第1原発事故直後に実施した子供の甲状腺の内部被ばく検査で、基準値以下だが線量が高かった子供について内閣府原子力安全委員会からより精密な追加検査を求められながら、「地域社会に不安を与える」などの理由で実施に応じなかったことが分かった。専門家は「甲状腺被ばくの実態解明につながるデータが失われてしまった」と国の対応を問題視している。

 対策本部は昨年3月26~30日、福島第1原発から30キロ圏外で被ばく線量が高い可能性のある地域で、0~15歳の子供計1080人に簡易式の検出器を使った甲状腺被ばく検査を実施した。

 安全委が設けた精密な追加検査が必要な基準(毎時0.2マイクロシーベルト)を超えた例はなかったが、福島県いわき市の子供1人が毎時0.1マイクロシーベルトと測定され、事故後の甲状腺の積算被ばく線量は30ミリシーベルト台と推定された。対策本部から調査結果を知らされた安全委は同30日、この子供の正確な線量を把握するため、より精密な被ばく量が分かる甲状腺モニターによる測定を求めた。安全委は「ヨウ素は半減期が短く、早期に調べないと事故の実態把握ができなくなるため測定を求めた」と説明する。

 しかし、対策本部は4月1日、(1)甲状腺モニターは約1トンと重く移動が困難(2)測定のため子供に遠距離の移動を強いる(3)本人や家族、地域社会に多大な不安といわれなき差別を与える恐れがあるとして追加検査をしないことを決定した。

 対策本部被災者生活支援チーム医療班の福島靖正班長は「当時の詳しいやりとりは分からないが、最終的には関係者の合意でやらないことになった。今から考えればやったほうがよかった」と話す。安全委は「対策本部の対応には納得いかなかったが、領分を侵すと思い、これ以上主張しなかった」と説明する。

 国際原子力機関(IAEA)は昨年6月、甲状腺の積算被ばく線量が50ミリシーベルト程度の子供でも甲状腺がんのリスクが上昇するとして、甲状腺の発がんを防ぐためのヨウ素剤服用基準を100ミリシーベルトから50ミリシーベルトに引き下げている。30ミリシーベルト台はこれに近い数字だ。

 東京工業大の松本義久准教授(放射線生物学)は「データに基づけば、福島で実際に甲状腺がんが増えることはないと思う。しかし当時精密に計測していれば住民の安心につながっていた」と指摘している。【久野華代】


Posted at 2012/02/21 19:14:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | etc | 日記
2011年12月29日 イイね!

サブに

お仕事のため軽トラ買っちゃいました。

もちろん中古ですw 

ほんとは新車欲しかったんですがw

奥に却下されましたw

ま、暫く頑張って働いてくれればいかなっと。

カーセンサーで物色し現物見ずに購入したんですw

神奈川のショップさんで最寄が寒川駅。

購入前の話では

「シート破れの他は特に悪いところは無いですよ」

と言う事で、

店頭で受け取って座席見たら、確かに張り替えてたけど

破れた運転席の座のみ貼り替えでその他は汚いままでしたw

どうせならシート「全部」張り替えてほしかったですねw

おまけにクッションが古いままで張り替えたのに

ヘタってる感じでしたw

それと、帰路にて、中央のエアコン吹き出し口が

「ポロっ」っと奥に外れましたw

他に不具合が出なければいいんですがw

悪いとこ直ぐに出たら、ショップ名だして記事書いちゃおうかなw

Posted at 2011/12/29 07:26:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2011年12月08日 イイね!

多忙也・・・

お久しぶりです。

少しだけ徘徊したりしてましたが直ぐに寝落ちしてたりでした。

と言うのもトラバーユ(古っw)したからなんですけどね。

頭を使う仕事から、体を使う仕事にウン十年ぶりに復帰したんですw
これまでコンピュータ関係の仕事をずーっとしていましたが、
若いころインバートや土間コンの職人やってた時期があったんですよw

左官職人に復帰の今はホントに忙しいw

と言う事で職人の今は日曜しか休みが無いのですよ。

土曜祝日って何?みたいなw

たまに夜間工事とかw

ラルも直したいけど暇が取れずなのは言うまでもなく><

ま、お金もないんですけどねw


オッサンになってからする仕事ではないかもしれませんがw

出来るならまたやろうかな。って思いましてね。地震の後。

壊れた建物や町並みみてて、そう思いまして。

少しでも貢献できたらな。と考えた結果が

疲れが取れないでヒーヒー言ってるオヤジを生むことにw

なので、ほんと多忙なんですw

まだまだ開店休業な感じで放置しますw

事故の件、少し進みましたw

納得できない部分も多々あるのですが、とりあえず嫁の訴訟が落ち着きそうです。

次は私の方の訴訟が始まるんですけどねw

あ、また寝付けない日に徘徊とかw

昼休みとかコンクリート乾き待ちの時に

スマホからコンニチハするかもしれませんw
Posted at 2011/12/08 00:10:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | etc | 日記
2011年07月24日 イイね!

地デジ難民に・・

ご無沙汰しておりますm(_ _)m

Myラルの修理も中々進まないなか、地デジ移行は着実に進んでいる世間w

我が家の地デジ化が一向に進まないでありますw



裏山が地図上の等高線で見ると20mなんですよね。

で、東京タワー方向にアンテナを向けると・・・・山なんですよw

平屋建てと言う事もあり、先々週市役所で開催してたデジサポ相談会で相談してみたんですよ。

で、日曜でもOKと言う事で調査希望日を提出してきたんですが、

かかってきた電話の向こうの輩がいうのは、8月3日(水)になると・・・

日曜もOKというから申し込んだのだがどうなっているのか?

遅くてもいいから日曜にしてくれ。というと、日曜はやっていない。

それよりアンテナはどっちに向いているのかと、しつこく聞いてくるんです。

挙句に敷地内に10mアンテナあげれば改善すると言い放ちやがりました・・・・・・

もぅ爆発しましたよ。

申し込み時点で状況を書いている訳で、改めて方向やら高さの論議をするステージではないのですよ。

20mの山に遮られているのに10mアンテナで改善すると言い切る馬鹿さ加減にあきれましたw

これでも改善するのか?と言うと変わります。だってw 

水戸、東京方向共に山の向こうなので敷地内では山をかわせないから相談しているのに

サポートする側がこれではどうしようもないですw

ガタガタ言わずに日曜に来いや!!って電話を切ったら

7/31に来ることになりました。

ということで、暫く地デジ難民の状態ですw

敷地の端っこで10mアンテナ立ち上げたら見れるとしても、その費用がどこから出てくるのかw

震災では瓦は落ちなかったけど基礎や壁のクラック、瓦止めのモルタルが落ちたところの補修とか

結構改修費用がかかるんです。

その費用をどうしようかと悩んでいるのに、被災3県以外はアナログ終了って・・・・

茨城も地味に震災被害があるんですけどね・・・・

被災の大小あるとは思いますけど、被災した事には変わりがないんです。

確かに生活への影響が多大にあるわけではないです。

我が家に住んでいられますからね。

それでも、雨漏り対策やら基礎補強工事などその他諸々、改修費用はかなりの金額になります。

その費用の工面もままならないのにアンテナなんか建てられないですよね・・

難視区域での助成金などあるようですが、それでも出費は出てくるわけで。

そんなお金なんかどこにもありませんw  あったらラルにつぎ込んでます(ぇw

ともあれ、我が家では普通のTV番組が、あと1時間半ほどでTVが見れなくなりますw



あ、地デジ難民になりそうなかたって他にいるんですかね?w
Posted at 2011/07/24 10:46:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | etc | 日記
2011年01月16日 イイね!

こわれちゃった・・

ご無沙汰しております。


なのに、こんな記事になってしまうのが悲しス


今朝、うちの周辺は雪化粧で真っ白けでした。


はい、もうお分かりですね・・


車壊れちゃいました。


嫁さんが運転を怖がったので、送ることになったのですけどね。


こーいう道での挙動をワザワザ教え(体感させて)たのに、


実際にそれが走行中に起きたらパニックで大騒ぎ・・


圧雪+アイスバーン+轍+若干溶けてる所も有りな道で


3回ほどリアを振って立て直したんですが、


嫁のパニックで再度ハンドルを轍にとられてしまい


道路上での立て直しができず路肩のほうに・・・


縁石が無い道路でしたが、路肩には砂利と金網フェンスと電柱が見えてて。


フロントから突っ込むのを避けたかったので、フェンス際でドリフトみたいな・・


電柱は回避できたけど、フェンス根元が落ち葉+土で柔らかく、リアは凍った道路・・


フロントタイヤが埋まったの運の尽きでした。


そこを支点にリアが流れて行き、フェンス側で止まると思いきやコテン・・と最後に横転。


Fリップ大破、Rサイドリップ大破、Rバイザー破損、左右フェンダーが凹み


転んだおかげで運転席ドア下部車体が凹みドアが開かなくなりました。


エンジンは元気に動くけど、痛々しいMyラルゴ・・・


エアロ類は何とかなるけど、ドア周りはね・・・


とりあえず何とか開け閉めできるように直せればいいんだけど。


いつもの修理屋さん、忙しくて今すぐは無理だって事なので、空き待ちに。


う~~~ん・・・


一昨年から、色々厄介事ばかり。


今年もこんな調子なのかな・・・


いいパーツ見つかるかしら・・・っていうか見つけに行く暇とお金がw


暫く可哀相な姿かと思うと・・・泣ける Orz
Posted at 2011/01/16 14:16:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「久しぶりのみんカラ徘徊也」
何シテル?   04/08 22:58
W30 Highway-starを12/18で降りますたσ(^_^;) フーガ350GT type Sに乗り換えです 来たばかりでまだノーマルですが 少しずつ手...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
購入したばかりでノーマルですが 少しずつ弄っていく予定です。
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
ノーマルだとオヂさん車なのですが、フィルムを貼るとワイルドに・・ 大衆車でありながら高級 ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
もらわれていきましたw
日産 ラルゴ 日産 ラルゴ
横転事故からの外観修理復帰を目指してましたが 多忙により進まずで・・・ 機関良好だけど降 ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.