• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

ウエストフィールド車検終了 例の謎スイッチ

ウエストフィールド車検終了 例の謎スイッチ 先日のブログの最後に載ってたあの謎スイッチですが、何のことはない。
ただのバックランプの手動スイッチです。

本来、ギアチェンジレバーの根元に付いているはずのバックランプのON/OFFスイッチですが、DINKYで調べてもらったら何故か砕けていたそうです。OTZ
バックランプが点灯しないと車検に通りません。
しかし、同じ型のスイッチは入手不可で、苦肉の策として手動スイッチを付けてもらったのでした。
冗談のような策ですが、これで車検には通りましたwww

で、本来ならコンパネに取り付けるべき代物ですが、普段運転する俺が使いやすい位置を自分で決めた方が良かろうと、DINKYさんがそのまんまにしておいてくれたのでした。
自分で使いやすい場所を考え、リバースギアに入れた時に親指で操作できる位置に取り付けることにしました。
スイッチを起こすとON、倒すとOFFです。
もちろん、ギアレバーと連動しているわけではないので、バックランプを点灯させたまま普通に走行することもできます。
いや、単にスイッチを戻し忘れた時だけなんだけどw
親指の位置にあればスイッチの戻し忘れもあるまい。たぶん。

てなわけで、日本で・・・いや世界で唯一の手動バックランプスイッチ付きの自動車です。
どうだ?凄いだろう!?
OTZ
ブログ一覧 | ウエストフィールド | 日記
Posted at 2011/08/28 23:30:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/08/29 00:31:01
手動バックランプスイッチ車を、初めて見ましたwww
コメントへの返答
2011/08/29 07:05:22
普通は見ないw
そして普通の車には有って然るべき物が、この車には無いのがデフォルトwww
でも車検には通るんですよ。
2011/08/29 01:06:43
すみません・・・
おいらの一昨年前から・・・
手動バックランプスイッチです(^^;)

去年の復活ユーザー車検の時、これで通しました♪

ここだけの話
消し忘れよりも点け忘れのが多いです。。。orz
コメントへの返答
2011/08/29 07:08:16
さすが先人!!
ウエストフィールドのバックランプスイッチって造りがヤワいのかしら?
専用パーツも入手しづらくなってきたし、困ったもんだ。
2011/08/29 09:40:37
正直信じられないような話しです^^;

アドリブの嵐ですね・・・


コメントへの返答
2011/08/29 14:28:59
車検整備のときに、「とりあえず車検通すだけでいい」と言って安く仕上げてもらったので、至る所が自分で創意工夫して何とかしなくてはならない仕様になっているのです。

ま、それなりに楽しんでるんですがwww
2011/08/29 18:26:09
バックギアに入れて、バックランプを点けるか、点けないか、選択で来ちゃうんですね(笑) バックランプ点いたまま前進している車を見たら、笑いがこみ上げて来そうです!
コメントへの返答
2011/08/29 23:01:01
笑えますよね~w
でもコンパネに取り付ける前に一度やっちゃってるんです。
OTZ

自宅のガレージを出て、職場近くの駐車場に着いて、ふとスイッチを見たらONのままだった。
通勤途中、ずっとバックランプ点灯したままだった。
OTZ
2011/09/02 16:38:20
おはつにお目にかかります

ford type9ミッションのバックランプスイッチ

http://www.burtonpower.com/parts-by-category/transmission-clutch-wheels/gearbox-spares/gbt9545.html

直接取引がおっくうでしたら代理店を経由する手もあります
コメントへの返答
2011/09/02 17:07:13
わざわざありがとうございます。\(^o^)/
でも、バックランプスイッチを直しても、マフラーが壊れたり駆動系が壊れたり、他にもいろいろ爆弾を抱えてるので、これはこれでこのままでもいいかなーと思ってたりします。
ネタ的に美味しいしwww

どのみち、次の車検までには廃車になる予感大w
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「道無き道(オフロード)は走らない。
しかし、舗装されていなくとも、そこが道であれば走る。
それがVstromだ。

…とはいえ荒れすぎだろ。
台風の爪痕です。」
何シテル?   08/09 15:24
原則的にバイク大好きの現役バイク乗り。  閉所恐怖症 ・・・なもんでクルマは屋根もドアも付いてないセブンタイプ以外には乗れない。 日本でSEV...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

自家製ラッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/08 23:00:50
ETC 取り付けてみました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/08 22:56:58

お友達

バイク好きな人、
クルマに屋根なんか必要ないという人、
変態な人、鈴菌・カワサ菌感染者、
大歓迎wwwww
100 人のお友達がいます
RINSANRINSAN * Toshi867Toshi867 *
12moon12moon * FoolproofFoolproof *
☆よっけ☆よっけ * 圭@Crazy Dog圭@Crazy Dog *

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ V-strom650ABS DL650AL7 (スズキ V-strom650ABS)
通勤1号車。 平成29年5月25日の夜に国内販売のアナウンスがあり、翌26日には行きつ ...
ケータハム セブン160 軽タハム (ケータハム セブン160)
通勤2号車。 日本の軽自動車規格に合わせて製作された英国ケータハム製のセブン。 あくま ...
スズキ Vストローム650 DL650K4 (スズキ Vストローム650)
長距離走行が得意な俺のメイン車両。 通勤1号車。 650のVstromとしては最初期型の ...
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
元気なセカンドバイクKSR-Ⅱがぶっ壊れたので代わりに購入。 もう2ストエンジンのバイク ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.