• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月19日

三代目 Vstrom DL1000/650

2017年、スズキはアドベンチャーバイクVstromシリーズを1000/650共に一新させた。

二代目のVstromは1000が縦2灯式でクチバシが標準装備、650は横2灯式でオフロードイメージのXTのみクチバシ付き、となっており、1000と650で同じシリーズでありながら外見は全く別のバイクであった。
三代目となるVstromは1000と650で共通イメージのデザインとした。
が、実際に並べて見比べてみるとイメージは同じでも全く異なることがわかる。

Vstrom DL650 ABS

Vstrom DL650XT ABS

Vstrom DL1000 ABS

Vstrom DL1000XT ABS


そういえば、初代Vstromの時もそうだったな。
1000と650でイメージは同じなのだが、ありとあらゆる箇所が異なっており、共通のパーツはミラーとリアキャリアと前後ホイールだけだったのではないか? と言われていた。
三代目となる今回のVstromも、初代と同じく共通パーツはミラーとリアキャリアと前後ホイールだけだと思われる。

以下、1000と650の排気量と重量とエンジン性能以外の異なる箇所を挙げてみる。

(´・ω・`)サイズ(全長/全幅/全高/軸間距離/最低地上高)が異なる。
 1000は2,280mm / 930mm / 1,470mm / 1,555mm / 165mm
 650は 2,275mm / 910mm / 1,405mm / 1,560mm / 170mm
(´・ω・`)シート高が異なる。
 1000は850mm
 650は 835mm
(´・ω・`)舵取り角/最小回転半径が異なる。
 1000は36° / 2.9m
 650は 40° / 2.7m
(´・ω・`)キャスター角/トレール量が異なる。
 1000は25゜30' / 109mm
 650は 26゜/ 110mm
(´・ω・`)フロントフォークの形式が異なる。
 1000は倒立フォーク
 650は 正立フォーク
(´・ω・`)シートが異なる
 1000はツートンカラー
 650は 黒単色
(´・ω・`)スクリーンが異なる
 1000は三段階の高さ調整と角度調整ができる
 650は 三段階の高さ調整のみ
(´・ω・`)クチバシが異なる
 1000はやや大きめで厚みがある
 650は やや小さめで細くて角度もやや下向き
(´・ω・`)フロントウインカーの取り付け位置が異なる
 1000はクチバシより上
 650は クチバシより下
(´・ω・`)アンダーカウル(アンダーガード)とナックルガードの形状が異なる

……等々、まだまだ細かいところを見ると異なる箇所はいくらでもある。
イメージは共通でも、初代・二代目と同じく1000と650は全く別のバイクであると言える。

尚、近々日本でもVstrom250が発売されることになるが、あれは根本的に違う。
中国で生産されているGW250Sの元となった公安車(日本でいうところの白バイ)でGW250Jというパニア&トップケースを標準装備した車両(日本では未発売)を元にVstromっぽくカスタムしてモーターショーに参考出展として出したら思いのほか反響があって引っ込みがつかなくなったという感じがする。GW250Jという車両を知らない人は最初からVstrom250として開発したと思ってるだろうけど、GW250Jを知っていたらどうしてあの参考出展車両が製作されたのか、その背景が見えてくる。もちろんあれはGW250の系列であってVstromの系列とは異なる。
ブログ一覧 | 備忘録 | その他
Posted at 2017/06/19 22:05:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

使いやすそうですね
やんちゃなジィジさん

【その5】② ルノー TWIZY ...
コムス にゃんこRさん

接続助詞のマエストロ
GRASSHOPPERさん

警察と公安の違い
剣 舞さん

祝・みんカラ歴9年!
kosakazu73さん

やってきました大阪なんば_1
コーコダディさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「TKG……もといTKZなう。TKGは今朝の飯だったわ。」
何シテル?   04/14 09:00
原則的にバイク大好きの現役バイク乗り。  閉所恐怖症 ・・・なもんでクルマは屋根もドアも付いてないセブンタイプ以外には乗れない。 てか、よほど特殊...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

出張点検、セブン160アイドリング不調症状救済。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/24 11:51:13
ミッションオイルをサイドからではなく上から入れる方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/10 12:52:05
クラッチワイヤー取外手順の補足 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/06 22:17:47

愛車一覧

ケータハム セブン160 軽タハム (ケータハム セブン160)
通勤2号車😅 日本の軽自動車規格に合わせて製作された英国ケータハム製のセブン。 あく ...
スズキ V-strom650ABS DL650AL7 (スズキ V-strom650ABS)
通勤1号車、兼ときどき趣味車。 初期型DL650K4からの乗り換え。 三型Vstrom ...
スズキ GSX-R125 スズキ GSX-R125
セカンドバイク。 基本的に趣味車だけど通勤にも使う。 てか、最近通勤で乗る割合が通勤1号 ...
ケータハム セブン160 軽タハム (ケータハム セブン160)
スズキK6Aターボエンジン搭載のケータハム・セブン。(※スーパーセブンではありません) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation