• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

潮風@OTZのブログ一覧

2014年08月27日 イイね!

動画 トライアルの妙技2014

バイクのふるさと浜松の屋外特設会場で開催されていた、HONDA小川友幸選手とYAMAHA黒山選手によるトライアルデモンストレーションです。
爆笑コント 小川友幸&黒山健一です。


ニコニコIDを持っている人は上の画像をクリック、持ってない人は下の画像をクリック。


Posted at 2014/08/27 22:19:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月23日 イイね!

バイクのふるさと浜松2014 交通安全宣言パレードラン

はい、今年も参加してきました。
バイクのふるさと浜松2014のオープニングセレモニーを飾る、交通安全宣言パレードランです。
ホンダ・ヤマハ・スズキ・カワサキの国内四メーカーのバイクがそれぞれ10台前後、計40~50台の隊列を組んで浜松市街地をパレード走行。
最後は、バイクのふるさと浜松2014のメイン会場、浜松市産業展示館駐車場に揃って入場します。
昨年は天候不順で当日の早朝に早々と中止の通達を発したにも拘らず、パレードスタート予定時刻には全く雨が降ってなかったもんだから「ふざけんなてめえ!パレードできたじゃねえか!中止の決断が早すぎだボケ!」とパレード参加予定者から苦情が出まくったという経緯がありましてw
今年は、早朝の通達では「パレードランは、予定通り実施致します。但し、出発時雨天の場合は中止を致します」となってました。
朝、天気予報サイトの雨雲レーダーを見ると太平洋上では降っているが、これが北に寄らずそのまま東に流れてくれれば浜松市街地での雨の心配は無さそうでした。
実際に家を出る時には全く降ってなかったし降る気配も無かったんですが。

午前八時くらいに集合場所の浜松城公園駐車場に到着。

ドンドコドコドコと威勢のいい太鼓の音色でお出迎えかと思いきや雷の音でしたw
確かに頭上には厚い雲。
でもまだ降ってないよ。
西の空は明るいし、大丈夫大丈夫!

それはそうと今年の参加バイクですが、やっぱりホンダが一番多かったです。
募集は各メーカー10台ぐらいという話だったのですが、ホンダだけで20台ぐらい居ます。
スズキとヤマハはそれぞれ10台ぐらい。
で、カワサキは……

え? 1台だけ?
ちょっwwwマジかwwwwwwwwww
最低記録樹立か? ……と思ってたら、後からもう1台やってきました。

カワサキ・エプシロン
スズキの旧型スカイウェイブのOEMバージョンですが、一応カワサキのバイクです。
たしか、愛知のカワサキショップ・プレジャー特製の外装を付けたカスタムバイクだったかな。
よって、カワサキの参加台数=2台。
改めて最低記録樹立!


でまあ、写真を見ていただけるとお判りいただけますが、路面が濡れてます。
実は出発直前になって、ちょっと降ってきました。
しかし、パレード参加者はみんな走る気満々www
ちょっとやそっとの雨なんざ屁とも思ってません!
というか、参加者の半分は地元のバイク乗りや通勤ライダーなので、雲の様子や空気の匂いを嗅げば、ずっと降り続く雨なのか一時的な通り雨なのか判るんです。
大丈夫、こんなの5分で止む!
とか言ってたら本当に5分で止んだので、そのままパレード開始となりました。

あ、ちなみにパレード参加者は全員、受付時に配布されたパレードのユニフォームとも言えるベストを着ています。

過去2回ほど、左胸の部分に小さくタイトルがプリントされただけの物であったため、パレード走行中にはタイトル(看板)が見えず「何の意味も無いじゃないかゴルァ!」と苦情が出てたので、今回はきっちりと背中に大きくプリントされてます。

それと市街地でのパレード走行なんですが、走行ルートが一般車両に割り込みされ難いルートで且つ数台毎にペースカー(バイク)が入っていたおかげで、参加車両が途中でバラバラにならず、パレードらしい走行ができました。
ルートとしては時間帯別バス・タクシー・自二輪専用車線がメインとなり、一般車両が割り込みにくい車線を走行していた点が大きかったと思います。
また今回も「交通法規遵守。パレードだけど赤信号は止まる」というルールでしたが、赤信号で隊列がバラけた際にはペースカーが交差点の先で停車して待っていてくれるなど、可能な限り団体のまま移動できるように配慮していただけたのも評価できる点です。
これまでの、「パレードランと言いながらもパレードとしては大失敗」の反省がしっかりと活かされていたと思います。
実行委員会、GJ!!


ゴール直前に、会場近くの愛知陸運の敷地内にて時間調整&小休止。
ここに来るまでにも途中でパラパラと降ってましたが、小雨&通り雨程度でパレード走行の支障になる様な天候ではなかったです。
そして9時55分に、全員揃ってメイン会場入りとなりました。

さておき。
例年なら、パレードの先頭車両はサイドカーで浜松市長が乗り込んでいたはずなんですが、今年はパレードのスタート地点にも居なかったな。
はて?
土曜日だけど公務か何かで来れなかったのかな?
……と思っていたのですが

メイン会場でのオープニングセレモニーの主催者席にちゃっかり居るじゃないか!
そんなに濡れるのか嫌なのか!?


ま、そんなわけで、今回の交通安全宣言パレードランは概ね成功と言えるんじゃないでしょうか?
雨も降ってないのに早々に中止を決めた昨年に比べたら、多少の雨に濡れるぐらいのことはまったく問題にならない。
雨の中でもバイクは走れるんだから。

ところで、パレード参加者は朝の受付時に誓約書を提出することになってます。
その誓約書に、一言安全宣言を書く欄があります。
俺はその欄にこのような宣言文を記入して提出しました。

----------------------------------------------------------------------
道路における危険を防止しその他交通の安全と円滑を図るという道路交通法の基本理念を蔑ろにし、極低速ではバランスが取り辛く車体が不安定になるという特性を持つバイクの存在をまるっきり無視し、周りの迷惑を省みず、実は極一部の車種にしか恩恵が無いのに「エコドライブしてる自分って良い人」という気分を味わえるだけの「ふんわりアクセルeスタート」などというエゴドライブを推奨する浜松市行政に対し、いちバイク乗りとして執拗に意地でも断固反対し戦い続ける事をここに宣言します!
----------------------------------------------------------------------


ちなみに……
バイクのふるさと浜松の実施主体は公益財団法人浜松地域イノベーション推進機構ですが、
主催は浜松市です。
Posted at 2014/08/23 22:22:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2014年08月17日 イイね!

木村飲料 バナナラムネ&芋サイダー

連日、蒸し暑い日が続いております。
晴れていても暑い。曇っていても暑い。雨が降っていても蒸し暑い。
そして、世間様のお盆休みもナンのその。
何故か仕事で大忙しの毎日。
そんな時には一服の清涼剤。
そう……
木村飲料の変り種ドリンクだ!

木村飲料 バナナラムネ
はい、これ。
前回のお茶カレーと一緒に渡されたSYO爺からの差し入れです。
いつもゲテモノ系ドリンクを差し入れてくれる職場の大トトロさん(仮名)といっしょに飲んでみました。
嫌味の無い甘さで、口当たりも良く、ネタ系ドリンクにしてはとても美味しかったです。
しかも、このバナナラムネ……

本物のバナナと同じように、皮が剥けるようになってますwww
剥かなくても飲めるけど。
まあ、木村飲料の洒落ですね。



それと今回はもう一つある。
存在自体はけっこう前から知っていました。
知ってはいたけど、俺の生活圏内では売ってるのを見たこと無かったし、わざわざ通販で注文するのも面倒くさいし、入手できないなら仕方が無いよな、と、あきらめていたドリンクがありました。
\(^ω^)/

それをわざわざSYO爺が買ってきてくれました。

木村飲料 幻の芋サイダー
初代 伊三郎
OTZ

どこで見つけてきやがったコノヤロウ……。

全力で嫌がる大トトロさん(仮名)に紙コップ半分だけ飲んでいただきました。
「ありえねえ!」

俺も意を決してグイっと。
……。
「ないわ!」
けっこうキツめのサツマ芋の香り。
味はサツマ芋そのもの。それが炭酸でシュワシュワ。
いつまでも口の中に残っている感じ。
でもまあ、芋焼酎が好きな人なら平気かもしれない。
メーカーの広告ページにも「芋焼酎と割って芋ハイボールにして召し上がれ」とか書いてあるし。
一般人が普通に飲むには……、う~ん。
チャレンジャーなら逝っとけ!
Posted at 2014/08/17 01:12:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | チャレンジ!ドリンク!シリーズ! | グルメ/料理

プロフィール

「TKG……もといTKZなう。TKGは今朝の飯だったわ。」
何シテル?   04/14 09:00
原則的にバイク大好きの現役バイク乗り。  閉所恐怖症 ・・・なもんでクルマは屋根もドアも付いてないセブンタイプ以外には乗れない。 てか、よほど特殊...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
3456789
10111213141516
171819202122 23
242526 27282930
31      

リンク・クリップ

出張点検、セブン160アイドリング不調症状救済。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/24 11:51:13
ミッションオイルをサイドからではなく上から入れる方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/10 12:52:05
クラッチワイヤー取外手順の補足 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/06 22:17:47

愛車一覧

ケータハム セブン160 軽タハム (ケータハム セブン160)
通勤2号車😅 日本の軽自動車規格に合わせて製作された英国ケータハム製のセブン。 あく ...
スズキ V-strom650ABS DL650AL7 (スズキ V-strom650ABS)
通勤1号車、兼ときどき趣味車。 初期型DL650K4からの乗り換え。 三型Vstrom ...
スズキ GSX-R125 スズキ GSX-R125
セカンドバイク。 基本的に趣味車だけど通勤にも使う。 てか、最近通勤で乗る割合が通勤1号 ...
ケータハム セブン160 軽タハム (ケータハム セブン160)
スズキK6Aターボエンジン搭載のケータハム・セブン。(※スーパーセブンではありません) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation