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潮風@OTZのブログ一覧

2014年10月30日 イイね!

軽タハム 慣らし運転中

ここんとこ仕事が忙しくて軽タハムに乗る時間が無い…わけではない。
遊びで乗る時間が無ければ通勤で乗ればいいじゃん!
というわけで、自宅から20km離れた本社へ軽タハムに乗っていったり、自宅から50km離れた現場へ軽タハムに乗っていったり、自宅から150m離れた現場へ軽タハムに乗っていったりして、納車して半月で1000km突破しちゃいました。

で、今日は久しぶりの休日です。
昼に浜松の自動車用品店とかホームセンターとかいろいろ回って軽タハム関係の諸々の下準備。
まだ日暮れまでには時間があるし、少し足を伸ばすか…と、いつものバイクで散歩コースを軽タハムで走ってきました。


いつもの道の駅三河三石。
ここで昼飯を食おうと思ってたのに、木曜は定休日でした。

んじゃ、仕方がない。
もう少し足を伸ばして、本宮山スカイライン経由で道の駅つくで。
食堂は定休日でしたが、串焼き屋さんは営業してました。

ここへ来たら、もちろんコレですな。






さて、つくでは平地より標高が高いので今の時期だと肌寒いかと思ってたけど、けっこう陽射しがあって暖かったです。
軽タハムの運転席でウトウト…と。

Zzzzzzz・・・・・・




ん?


何で晴れてるのに雨降ってんのさ?
OTZ
通り雨っぽいし、幌かぶせるのもメンドくさかったので放っといたらすぐに止みました。
最近、天候が不安定だな。
今週末も雨じゃん。
Posted at 2014/10/30 21:11:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 軽タハム | 日記
2014年10月23日 イイね!

軽タハム ワイパー

軽タハム ワイパーこないだ、軽タハムのワイパーが動かなくなった件について。
ワイパーが動かないだけじゃなくて、ウインドウォッシャーも出なくなっていたので、こりゃヒューズだろうな…と思って確認しました。

当たり。

ヒューズが切れてました。

問題は…どうしてヒューズが切れたか、その原因がわからないことなのだが。
OTZ

今は正常にワイパーが動くし、ウインドウォッシャーも作動するのでしばらくは様子見。
とりあえず予備のヒューズを多めに買ってきて、次にまたヒューズが切れたらDINKYに診てもらいます。
Posted at 2014/10/23 20:38:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | 軽タハム | 日記
2014年10月20日 イイね!

軽タハム セブンの洗礼 第二弾

今日は昼出勤でした。
今日から三日間、現場は奥浜名オレンジロードの近くで、駐車場にも余裕のあるところです。
昨日寝る前に天気予報を確認したら、月曜は丸一日晴れの予報、火曜の午後から天気が崩れて、水曜は雨。
よし、初日だけでも軽タハムで出勤しよう!
昼出勤で午前中は時間が空いてるので、わざわざ浜名湖の東側を通って、気賀の国民宿舎を経由して奥浜名オレンジロードを軽く流してきました。
お昼に現場到着。
…と、何だか雲行きが怪しい。
携帯で天気予報を確認する。
何で雨マークが付いてる?
OTZ
昨日まで丸一日中、晴れのマークだったじゃねえか!
いつの間に変更しやがった!?
ふざけんなウェザーニュース!!!

しかし、もう現場に到着しちゃったし、今更自宅に帰ってバイクに乗り換えてくる時間も無いので、軽タハムには幌を被せておくことにした。
夜の仕事を終えて建物の外に出ると…うん、やっぱり降ってるね。
まあ、いつかは幌を被せて雨中走行も経験しなけりゃならなかったし。
その機会が少し早まっただけさ。
幌を被せた軽タハムに四苦八苦して乗り込みエンジン始動。
ヘッドライトON!
ワイパーON!
うわ、ワイパーの稼動スピードが意外と速いな。
間欠ワイパーなんて無いし、小雨程度ならワイパーOFFでもいいかな? と、一旦ワイパーをOFF。
駐車場を出て最初の交差点で信号待ち。
う~む、田舎町の道路だから街灯が少なくて、他車もほとんど走ってなくて、雨で視界が悪いから、やっぱりワイパーはONのままでいいか。
ワイパーON! カチッ
……。
あれ?
カチッ カチッ
……。

ワイパー動かん!
OTZ
ちょ! さっきは動いたやん!
何で動かなくなった!?

自宅まで約20km。
雨、夜間、街灯の少ない田舎道、動かないワイパー。
非常に怖ろしいドライブでした。
しかも、幌+ドアの非常に狭い密閉空間での運転だったのでやっぱり酔った。(閉所恐怖症)
Posted at 2014/10/20 22:48:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | 軽タハム | 日記
2014年10月18日 イイね!

軽タハム 視認性と被視認性

さて、軽タハムが納車されてぼちぼち落ち着いてきましたので、ちょっと細かいところを見ていきましょう。
まずは、安全運転に必要な視認性と非視認性について。
運転席から見たミラーです。
右サイドミラー


左サイドミラー


センターバックミラー



左サイドミラーに写っている赤丸で囲った車両と、センターバックミラーに写っている赤丸で囲った車両は同一車両です。
こんなに見え方が違います。
つまり、ミラーだけで後方確認した時、サイドミラーを見て後方のクルマはけっこう離れているな…と感じたとしても、センターバックミラーを見ると意外と接近している事がわかります。
サイドミラーを見て感じた距離とセンターバックミラーを見て感じた距離、どちらが正しいのか?
安全のためには目視で確認するのが確実ですが。
咄嗟の時のために、ミラーだけでも正しい距離感を掴めるように慣れる必要がありますね。

それと、センターバックミラーの位置も少々問題あり。
これだと左前方の安全確認の邪魔なんですよ。
片側二車線の追い越し車線側を走行している時に、左車線を並走しているクルマのウインカーが見えない時があります。
バックミラーの位置がもう少し上にある方が良いかも。
ケータハム東名横浜のディーラーオプションに取付け位置を上にするバックミラーがあるので、これに付け替えた方が良いのかもしれません。
ん? 純正ミラーの取り付けを上下逆にすれば良いのかな?
それをすると、幌の取り付け時に干渉するかもしれんが。
今度きちんと角度や寸法を見てみよう。

それと、センターバックミラーに写っているロールバーではない黒い横棒。
これはハイマウントストップランプです。

こんな装備があることなんて、公式ページのどこにも記載されてませんが、オプション品ではなくて標準装備品です。
(そもそも何でケータハムJAPAN公式ページに載っているSEVEN160の写真は全て英国仕様なのか? ミラーの形状も取付け位置も違うし。日本仕様の車両の写真を載せてくれよ。できれば標準装備のみの車両で。納車した今でも標準装備のみの日本仕様の160の姿ってのがよくわからない。OTZ)
でまあ、これがセンターバックミラーに映り込んで後方の安全確認の邪魔になってます。
車高の低いセブンの標準のストップランプはかなり低い位置にあるので、被視認性を考えればハイマウントストップランプの標準装備は歓迎すべき事なんですが、それによって後方視界が遮られるのは考えモノです。
もっと上、ロールバーと同じ位置にあれば良いのですが。
何でこんな半端な高さにしてあるのか考えてみた。
たぶん、ロールバーの高さまで上げると幌を被せた時にハイマウントストップランプが隠れてしまうのではないか? と。
でも、この位置だと幌を被せてもハイマウントストップランプは見えるだろうけど、代わりにセンターバックミラーでの後方確認が全くできなくなってしまうんじゃないかな。
被視認性のために視認性を犠牲にするのは本末転倒じゃないか?

配線が届くのであれば一番上に位置を変えてみるか。

作業は後日。今度の休日に。
Posted at 2014/10/18 23:59:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 軽タハム | 日記
2014年10月17日 イイね!

祝杯

祝杯昨日のブログに乗せ忘れていた写真。
納車記念に封を切りました。
以前、奥三河にツーリングに行った時にほうらいせん吟醸工房で買ってきた山廃仕込純米酒。
その名も 七 (Nana)

乾杯!
Posted at 2014/10/17 23:14:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ/料理

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「TKG……もといTKZなう。TKGは今朝の飯だったわ。」
何シテル?   04/14 09:00
原則的にバイク大好きの現役バイク乗り。  閉所恐怖症 ・・・なもんでクルマは屋根もドアも付いてないセブンタイプ以外には乗れない。 てか、よほど特殊...

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通勤2号車😅 日本の軽自動車規格に合わせて製作された英国ケータハム製のセブン。 あく ...
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通勤1号車、兼ときどき趣味車。 初期型DL650K4からの乗り換え。 三型Vstrom ...
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