• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

車検前(自己)点検

車検前(自己)点検 さて、今年で3年目を迎えるR2、9月に車検を迎えるにあたって、来週は最後のディーラー半年点検なのですが、いろいろ手をいれた部分で車検対応できない部分を調べてみました。
ってか、多分車検は対応できるのですが、ディーラーとして対応できない部分が多数あるような予感。
初回車検を通してしまえばあとはなんとかなると思いますので、今回は車検向け点検だけしてもらって車検は自分で通そうかしら。(ニガワラ
一応、個人的には一箇所を除いて全部車検対応にしたつもりなのですが・・・



とりあえず、車検がらみのある部分をリストアップしていくと・・・
シート:レカロLS+ヤフオクシートレール※
排気:5ZIGEN BJ-S+純正前期型Fパイプ
タイヤ:メーカー不明15インチ+ヨコハマDNA・ECOS
車高調:TEIN STREET BASIS
ヘッドライト:REMIX RS-6000

※印を入れたヤフオクシートレールは補強ステーが見え見えなので強度面なんかで落とされると思います。これは車検前に純正シートに交換確定。
排気の5ZIGEN様って昔から爆音のイメージがあったのですが、一応車検対応品なのです。
ってか、5ZIGENとは思えないくらいおしとやかなマフラーなので、近接だけ測ってもらって、ダメなようなら純正戻しかな。一応純正品は残っているので。
車高調も車高が少し下がった関係で心配はあるんですが、車検対応品ってことで買ったので大丈夫じゃないかと。
ヘッドライトも一応車検対応品なので光軸だけチェックしてもらえば大丈夫かな?

ついでだから、他小物もリストアップしてみよう。

ステアリング:momoTuner
電装:Defi VSD X ・Auto Garage水温計・吸気計
ホーン:BOSCHラリーエヴォリューション
シフトインジケータ:永井電子 ULTRA シフトインジケーター
音響関係:カロッツェリア TS-WX11A(サブウーファ)+KENWOOD KFC-RS100×2(前後)
シフトノブ:STI純正シフトノブ
レー探:セルスター AR-560MT

金額を簡単に計算してみたところ、だいたい30万円くらいですか。
みんカラに書くほどではない他にシートカバーとか電装拡張なんかも含めたりすると30~32万くらい行っていると思います。
我ながらどこにそんなお金あったのかと・・・
このあと、昼飯を食べたら今後の触る方向を考えてみることします。
ブログ一覧 | R2 | 日記
Posted at 2012/02/10 11:22:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

年末年始の営業日に関するお知らせ
FJ CRAFTさん

今年最後のナイトオフ~♪
soniram-fさん

プレオ オイル・エレメント交換
C-CLINICさん

久しぶりの本格的🎵オフ会🎵
ぐんちゃさん

みなさんどうされてますか? (ワン ...
HIRO SEVENさん

かごんまオープンクラブ忘年会
ピクシー(旧 B-C-S660)さん

この記事へのコメント

2012/02/10 12:15:19
レカロはねぇ(笑)

私のはレカロ純正なので普通に通ってますが…。
(^_^;)

ちなみに あれだけゴチャゴチャしていますが、車検対応となっています。
(;´∇`)
コメントへの返答
2012/02/13 13:59:42
そのシートレールですが・・・
ディーラー整備の方に聞いたら「なんとかなるんじゃないですか?」とか(オイw)
強度面はあまり見ないみたいです。むしろ、着座位置による前方視界の方が重視させるとか。
自分のもゴチャですが、車検はOKですね~
さすがにあれ以上ダッシュボード周りはうるさくしたくないです(´・ω・)
2012/02/10 21:32:17
マフラーも音量と排ガス濃度がOKなら大丈夫じゃないかと。しかし若いR2ですね♪私のは7才過ぎてます。
(^_^;ゞ
コメントへの返答
2012/02/13 14:01:58
音は多分大丈夫でしょう。
友人にぶん回して乗ってもらいましたが、エンジン音の方がうるさかったりします。

ガス濃度は考えてなかったですねぇ~
一応車検対応ということと、タイコも2個なので大丈夫だと思うのですが・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「おかえり。R2。」
何シテル?   11/26 15:57
いい歳こいても精神年齢はハタチ。 いろいろ触って、弄り倒して。ガキが抜けきらないどうしょうもうないオッサンです。(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

責めるも責められるも大好きw
心底はドSですが、よろしくお願いします。
11 人のお友達がいます
スプリスプリ 柴猫柴猫
ёえりっくёさてぃёえりっくёさてぃ ultra hunterultra hunter
リトリバリトリバ ミヤビ@ハスラーミヤビ@ハスラー

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スバル R2 スバル R2
現愛車。 F+の5MT。 とりあえず、やる気の出る街の遊撃手(古っ)を目指してライトチ ...
ベスパ GTS 300ie Super ベスパ GTS 300ie Super
駐車場が移転。そして、嫁がまたバイクに乗りたい病にかかり、嫁の免許にあわせて乗り換えの流 ...
スズキ ZZ (ジーツー) スズキ ZZ (ジーツー)
最終型ZZスペシャルエディション、限定色キャンディナポレオンブルー。 嫁マシン。GSR ...
ホンダ モトコンポ 出張君1号 (ホンダ モトコンポ)
知る人ぞ知る、ホンダのモトコンポでございます。 友人宅から出てきてもらいうけてきました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.