英文で読まされても何と読むかさっぱりわからないですね・・・w
ヌオーボ・トラスポルト・ビアッジャトーリと読みます。
イタリア初の民間鉄道、ぶっちゃけ私鉄が今年開業になります。
で、車と何の関係があるかというと、この会社の出資者にはルカ・ディ・モンテゼーモロがいるということ。
フィアットの役員、フェラーリの会長さんです。
そしてTod’sブランドのアンドレア・デッラ・ヴァッレなども名を連ねており、100%ラテンな感じ。
(まぁ、フィアットもペンドリーノETR450などをはじめとした鉄道車両は作っていたのですが)
写真は昨年12月にお披露目された新型車両「イタロ」なのですが、明らかに意識をしたイタリアンレッドが素敵。
車両そのものはフランス・アルストム社のAGV(仏高速鉄道TGVの第4世代)が使われますが、車内デザインはジウジアーロ、将来的な最高速度は360km。
まさにフェラーリを鉄道で具現化するとこうなるという典型例を見せられたという感じです。
しかしこの会社、面白いことに車両を持っていても線路を持たない鉄道会社なんですね。
とりあえず今月からはトレニタリア(日本で言うJR)の子会社TAV社が敷設した現在開通しているミラノ~北部ナポリを使用し、今年の12月に全線開通される線路を使わせてもらうことになります。
学生時代、ヨーロッパ一周でTalgoやユーロスターイタリアなどには乗った経験があるのですが、お手軽に360kmを経験できるフェラーリ、一度乗ってみたいものです。
ちなみに、日本でも車両だけを保有する鉄道会社は千葉ニュータウン鉄道があります。
北総・京成の路線で走っていますが、小室~印旛日本医大間は北総鉄道に移管されたため線路は持っていないのです。
逆に線路だけ保有し、車両を持たない鉄道会社もあるんですよ?
阪急・阪神・山陽をつなぐ神戸高速鉄道です。
Posted at 2012/04/22 20:56:06 | |
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