• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年03月10日

誕生日…

誕生日… 犬連れで出かけた翌日…
母の誕生日のお祝いをと食事へ出掛けました。


「天ぷらが食べたい!」
という母のリクエストに従います。


今回は妹の薦めで磯子にある『天ぷら 井筒』です。
どうしてこんな所に(?_?)という感じの裏通りにあるのですが
その実40年近くも続いているお店だそうです。

予約を入れておいたのでスムーズに席へ
ごま油の良い香りが早くも食欲を・・・♪♪♪

最初はお刺身の盛り合わせです。
中トロ・イカ・カンパチ・ホッキ貝・〆鯖・鰹タタキ・海苔はどれも新鮮!
この中でもホッキ貝は少し炙られており甘みが増して何とも云えず美味♪

続いて天ぷらに入ります!
変わり種の行者ニンニクから始まり全8品
エビと穴子は生きているモノを直前に〆天ぷらに・・・
天つゆも用意されていますが断然『塩』がお勧めです!
『塩』を使うことでその食材の旨味・甘みがより分ると同時に軽い感じで頂けます。

最後の〆はミニかき揚げ丼としじみ汁と漬物
このかき揚げもエビがたっぷりと入っていてエビ好きにはたまらない一品かと・・・

食べる前は少ないかな等と思っていたのですが
意外や意外かなり満腹状態に・・・(^^;

しかし、食べ終えてから大きな鮑を見せられて「天ぷらにすると美味しいですよ!」
その言葉を聞き思わず・・・(大汗)

いや次回の課題にする事にしました(^^;










ブログ一覧 | 特選 | 暮らし/家族
Posted at 2011/03/10 14:57:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

リベンジだ!!
アーモンドカステラさん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

TM NETWORK/Speedw ...
Kenonesさん

【シェアスタイル】モニター募集🎁 ...
みーやん2002さん

雨模様の火曜日を迎えました(-。-;
kuroharri3さん

連休の計画
バーバンさん

この記事へのコメント

2011年3月12日 10:27
こんにちは(^_^)
天ぷら屋さんで食べる天ぷらは
家庭では出せない味ですね!
ニンニクのてんぷらもそそります♪
仰るように私も「塩」がいいです(^_^)
次回の鮑も期待しますね。

ところで、昨日の地震ですが、
こちらは関西なので全く被害はありませんが
横浜の叔母は停電で大変と連絡がありました。
犬牛さんのところは大丈夫だったでしょうか。
心配です・・・。
コメントへの返答
2011年3月13日 22:05
こんばんは。

お返事遅くなってしまってスミマセンm(__)m
ご心配頂きありがとうございます。

地震に関して我家は幸い大きな被害はありませんでした。
叔母様、無事で良かったです!!

今回、都市機能の脆弱さを改めて思い知らされた気がします。
公共交通機関が全てストップ・道は大渋滞さらに一時避難所?は黒山の人だかり!
妻は当日、家まで戻れず3時間ほど歩き実家に泊りました。
スーパーやコンビになどの食料品はほとんど品切れ状態、ガソリンスタンドは長蛇の列そして売り切れ・・・
仕方ないですね。。。

青森県八戸にお住まいのA6に乗られているお友達の方が地震による津波で被災されたもののご本人含め家族とも無事であったことに安堵の気持ちでいっぱいになりました。。。

こんな状況なので天ぷらに関しては次に行った際にまとめてお返事させていただきますね。
2011年3月17日 21:22
こんばんわ。

大きな被害も無く、ご無事で何よりです。
しかし、停電など地震の影響が長く尾を引きそうですね。

ガソリンが思うように手に入らないのは痛いですね。
ドライブがストレス発散の私には耐えられません・・。



コメントへの返答
2011年3月18日 16:10
こんにちは。

ありがとうございます。
地震の影響については確かに長引きそうですが被災地の方々の事を思えば不満など言ってられません。
そんな中プロ野球開幕の話にはどうしたものかと…
夢とか希望とか前に現実をと思うのですが??

車に乗れないのは辛いですが現状仕方ないので違う楽しみを見つけるようにしています。
昨日辺りは4時間待ちで1000円分だそうです。
2011年3月26日 8:45
はじめますて(^^♪

文才ですね。

死ぬほど美味しそうなものが

目の前にあらわれますた(妄想)

今日のお昼は、てんぷらあ(^O^)/
コメントへの返答
2011年3月26日 16:35
はじめまして!
こんにちは。

コメントありがとうございますm(__)m
天ぷらホント美味しかったです♪

パールさんのブログを読んで桜のことを思い出しました!
いつの間にかそんな時季になっていたんですね(^_^)

お昼の天ぷらどーでしたか??
2011年3月28日 15:56
てんぷら

まんまんで

嫁を誘いましたが、

あっさりしたものがよいと却下(T_T)

再チャレンジを計画中です(笑)
コメントへの返答
2011年3月28日 17:14
天ぷら却下とは・・・
残念でしたね(><)

実は計画停電だった我家は外食決行!
私の妻もあっさりしたものを希望(^^;

蕎麦と相成りました(T_T)

再チャレンジ頑張って下さい!!


プロフィール

「まるでホテル」
何シテル?   08/04 13:06
のらりくらり生きています♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

立山アルペンルートを走破しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/14 22:46:46

愛車一覧

シトロエン C6 シトロエン C6
2012/01/15納車
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
B180の後継車です。 Bクラスであってもトゥインゴと比較するのはナンセンス⁈ 個人的に ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
TT3.2quattro最終モデルです。 パパイヤオレンジと迷った末シルバーに決定! q ...
メルセデス・ベンツ Bクラス メルセデス・ベンツ Bクラス
2021/4/7納車 2021/9/10退役 5ヶ月7,000㌔走行 私には全てが合わな ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation