• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

直5直噴ディーゼル+ツインターボ+6MT

直5直噴ディーゼル+ツインターボ+6MT A6を手放してから…
ディーゼルエンジンにときめきを覚えてしまう
今日この頃・・・

最新のディーゼルエンジン車に乗る機会がありました♪

6.4ℓ直列5気筒直噴ディーゼル+ツンターボI.C
最高出力225ps 最大トルク67kgこれをMTで操る!

というと聞こえは良いのですが・・・
実は全長7メートルの4tトラック(^^;
それも荷台部分が架装されているため荷物満載の重さ(>_<)


サイズをはじめ普通の乗用車とは勝手が違いますが
乗ってみるとこれが案外快適♪
シートは見た目は大した事ありませんが良い仕事をしてくれます。
見掛け倒しが多い乗用車に比べはるかにしっかりしていて快適です!
ただエアサス仕様のシートはちょっと酔いました。。。(@@;
エンジンはさすが最新式!黒煙は皆無でターボの助けを受け上り坂も楽々。
視界(前方)良好、見切りも良いので安心して運転できます。

静岡県内から東名高速・首都高を使い都内北区までのドライブでしたが
目的地まであと一歩の都内板橋区にさしかかった時に例のゲリラ豪雨に見舞われ
前方視界2mあるかないかの世界へ・・・(汗
あっという間に首都高が川になり一瞬どうなるかと思いましたが何とか到着!

このあと10年以上前の車両に同じ架装を施した4tトラックに乗って職場まで戻りましたが
とても同じ乗物とは思えないくらいに進化していたのが印象的でした
ブログ一覧 | 他の車 | クルマ
Posted at 2011/08/28 18:23:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024年4月14日(日) 新潟ド ...
ヒイロVM4さん

岡山国際サーキット
ぶたぐるまさん

行く春を追いかけて(笑)
zakiyama @ roadstinさん

今週末4/20からのイベント情報!
cuscoさん

🏯城攻略〜豊後国 佐伯城、臼杵城 ...
TT-romanさん

久しぶりに🐶と連んで😁楽しんで ...
あぶチャン大魔王さん

この記事へのコメント

2011年8月28日 19:11
こんばんわ。

バス通勤してて思いますが、最近のディーゼルの良さは隔世の感があります。

今までのバスでは想像できないスムーズと出だしの良さで運転士さんも
運転しやすそうです。

ということで、乗用車のディーゼルエンジンも進化してるわけですね。
コメントへの返答
2011年8月28日 21:13
こんばんわ。

やはりそうですか!?
日本はディーゼルというとイメージが悪いようですが、商用車用は確実に進化をしているというのが判りました!

云われてみれば最近のバスはギアチェンジのゴリゴリ音が聞こえないでスッと走り始めますね。

ヨーロッパでは乗用車のディーゼルも同じように進化していますね。
2011年8月28日 22:22
僕も、4Tトラックを運転したことがありますが、トルクがあり乗りやすかったですね。
でも、長さが慣れない分もあって普通免許で運転してもよいのか~と言う感じでした。
コメントへの返答
2011年8月29日 7:55
見かけよりも乗りやすいですよね!
トルクがあるってこういう事なんだなぁ~
と実感した次第です。。。

長さには確かに普通免許(今は中型)の範疇を越えているような・・・
初めて運転した時はドキドキでした!!
2011年8月28日 23:21
こんばんは!

(・_・?) なんで、トラック?
荷台には、迷彩を施した
次期、新型車両を積んでいるとか・・・

一昔前までは、「ディーゼル= 悪」
みたいな風潮がありました。
ちょっと、本気を出せば
こんなにも良くなってしまうモノなんですね。
コメントへの返答
2011年8月29日 8:03
おはようございます!

えっ!なんで!?ってそれはこっちのセリフですよ~(笑
運転手がお休みでMTを運転できるのが私しか居なかったんです(>_<)
残念ながら新型車両ではなく某光線?を発射する装置が積まれています(笑

そうですよね~!!
今は本当に良くなっていると思います。
日本のメーカーもモーター等の付加価値に頼らず内燃機関そのものを進化させてもいいのではと思ってしまいます。←素人発言ですが・・・
2011年8月29日 15:45
こんにちは(^_^)
一体どんな車かと思いましたが
4tトラックでしたか!
私も大型や牽引免許を所持していますが
もう10年以上運転していないので
4tでもちょっと怖いですね(^_^;)

そうですか、最新のエンジンはそこまで進化していますか!
でも欧州ではディーゼルの普通車が数多く
走り回っていますから、日本でももう少し
ディーゼルの乗用車が普及すればいいのにな~、
と私も思います。
ハイブリッドもディーゼルにモーターを組み合わせたほうが
もっと効率が良いとWebCGで書かれていましたので
何故日本にそれが無いのか不思議です。

昨日ちょっと渋滞にひっかかり、ナビで抜け道を探して帰宅したところ
物凄い道を案内されました。
バイクともすれ違いが不可能なくらいの狭路を
3キロ近く走るはめに・・。
妻は面白がっていましたが、運転する私は
必死でした(-_-;)
ポータブルナビを持って行けばよかったです・・。
コメントへの返答
2011年8月30日 8:05
おはようございます(^0^)
はい!4tトラック改でした!!
マロン11さん大型だけでなく牽引免許もお持ちなんですか!?
牽引なんて車の動きとハンドル操作を考えたら怖くて運転できません(汗

最新のディーゼルはトラックとはいえ侮れませんね!
こんなすばらしい技術があるのに乗用車に使われないのはコストと走行環境のせいかもしれませんね。
ハイブリッドとの組み合わせもただでさえ割高なディーゼルにさらにハイブリッドシステムを・・・ となると平均走行距離(時間)の短い日本ではCO2排出量以外あまりメリットがないような気がしてしまいます。。。
本当はあったら面白いと思うのですが・・・

A6のナビの洗礼を受けてしまいましたね(汗
あのナビの裏道誘導は信じないほうが良いですよ!
以前下北半島で普通に走れば5分で通過できる道があるにも拘らず車幅一杯の林道を案内され45分かけて通過したり・・・
挙げたらキリがありません(怒
隣で奥様が面白がっているというのが我家も・・・(笑
ぜひ今度はポータブルナビを持参して下さい。。。

そういえば、購入して半年くらいの時に真剣にナビを某メーカーのナビに交換できないか聞いたことがあります。
その際「軽自動車1台分くらいかければ・・・」と言われ諦めた経緯があります。。。

プロフィール

「まるでホテル」
何シテル?   08/04 13:06
のらりくらり生きています♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

立山アルペンルートを走破しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/14 22:46:46

愛車一覧

シトロエン C6 シトロエン C6
2012/01/15納車
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
B180の後継車です。 Bクラスであってもトゥインゴと比較するのはナンセンス⁈ 個人的に ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
TT3.2quattro最終モデルです。 パパイヤオレンジと迷った末シルバーに決定! q ...
メルセデス・ベンツ Bクラス メルセデス・ベンツ Bクラス
2021/4/7納車 2021/9/10退役 5ヶ月7,000㌔走行 私には全てが合わな ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation