• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

直5直噴ディーゼル+ツインターボ+6MT

直5直噴ディーゼル+ツインターボ+6MT A6を手放してから…
ディーゼルエンジンにときめきを覚えてしまう
今日この頃・・・

最新のディーゼルエンジン車に乗る機会がありました♪

6.4ℓ直列5気筒直噴ディーゼル+ツンターボI.C
最高出力225ps 最大トルク67kgこれをMTで操る!

というと聞こえは良いのですが・・・
実は全長7メートルの4tトラック(^^;
それも荷台部分が架装されているため荷物満載の重さ(>_<)


サイズをはじめ普通の乗用車とは勝手が違いますが
乗ってみるとこれが案外快適♪
シートは見た目は大した事ありませんが良い仕事をしてくれます。
見掛け倒しが多い乗用車に比べはるかにしっかりしていて快適です!
ただエアサス仕様のシートはちょっと酔いました。。。(@@;
エンジンはさすが最新式!黒煙は皆無でターボの助けを受け上り坂も楽々。
視界(前方)良好、見切りも良いので安心して運転できます。

静岡県内から東名高速・首都高を使い都内北区までのドライブでしたが
目的地まであと一歩の都内板橋区にさしかかった時に例のゲリラ豪雨に見舞われ
前方視界2mあるかないかの世界へ・・・(汗
あっという間に首都高が川になり一瞬どうなるかと思いましたが何とか到着!

このあと10年以上前の車両に同じ架装を施した4tトラックに乗って職場まで戻りましたが
とても同じ乗物とは思えないくらいに進化していたのが印象的でした
ブログ一覧 | 他の車 | クルマ
Posted at 2011/08/28 18:23:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

坊やだからさ!
ウルトラ観測員Rさん

兵庫・伊丹市昆陽池公園と、作品添削 ...
FLAT4さん

バイク オートバイ 板金塗装 愛知 ...
倉地塗装さん

3333イイね!
Dせんしさん

無事納車しました☆
ヴェル翔星さん

10月8日(日)今度は、ふ~。さん ...
なんなるさん

この記事へのコメント

2011/08/28 19:11:46
こんばんわ。

バス通勤してて思いますが、最近のディーゼルの良さは隔世の感があります。

今までのバスでは想像できないスムーズと出だしの良さで運転士さんも
運転しやすそうです。

ということで、乗用車のディーゼルエンジンも進化してるわけですね。
コメントへの返答
2011/08/28 21:13:38
こんばんわ。

やはりそうですか!?
日本はディーゼルというとイメージが悪いようですが、商用車用は確実に進化をしているというのが判りました!

云われてみれば最近のバスはギアチェンジのゴリゴリ音が聞こえないでスッと走り始めますね。

ヨーロッパでは乗用車のディーゼルも同じように進化していますね。
2011/08/28 22:22:58
僕も、4Tトラックを運転したことがありますが、トルクがあり乗りやすかったですね。
でも、長さが慣れない分もあって普通免許で運転してもよいのか~と言う感じでした。
コメントへの返答
2011/08/29 07:55:01
見かけよりも乗りやすいですよね!
トルクがあるってこういう事なんだなぁ~
と実感した次第です。。。

長さには確かに普通免許(今は中型)の範疇を越えているような・・・
初めて運転した時はドキドキでした!!
2011/08/28 23:21:52
こんばんは!

(・_・?) なんで、トラック?
荷台には、迷彩を施した
次期、新型車両を積んでいるとか・・・

一昔前までは、「ディーゼル= 悪」
みたいな風潮がありました。
ちょっと、本気を出せば
こんなにも良くなってしまうモノなんですね。
コメントへの返答
2011/08/29 08:03:52
おはようございます!

えっ!なんで!?ってそれはこっちのセリフですよ~(笑
運転手がお休みでMTを運転できるのが私しか居なかったんです(>_<)
残念ながら新型車両ではなく某光線?を発射する装置が積まれています(笑

そうですよね~!!
今は本当に良くなっていると思います。
日本のメーカーもモーター等の付加価値に頼らず内燃機関そのものを進化させてもいいのではと思ってしまいます。←素人発言ですが・・・
2011/08/29 15:45:41
こんにちは(^_^)
一体どんな車かと思いましたが
4tトラックでしたか!
私も大型や牽引免許を所持していますが
もう10年以上運転していないので
4tでもちょっと怖いですね(^_^;)

そうですか、最新のエンジンはそこまで進化していますか!
でも欧州ではディーゼルの普通車が数多く
走り回っていますから、日本でももう少し
ディーゼルの乗用車が普及すればいいのにな~、
と私も思います。
ハイブリッドもディーゼルにモーターを組み合わせたほうが
もっと効率が良いとWebCGで書かれていましたので
何故日本にそれが無いのか不思議です。

昨日ちょっと渋滞にひっかかり、ナビで抜け道を探して帰宅したところ
物凄い道を案内されました。
バイクともすれ違いが不可能なくらいの狭路を
3キロ近く走るはめに・・。
妻は面白がっていましたが、運転する私は
必死でした(-_-;)
ポータブルナビを持って行けばよかったです・・。
コメントへの返答
2011/08/30 08:05:28
おはようございます(^0^)
はい!4tトラック改でした!!
マロン11さん大型だけでなく牽引免許もお持ちなんですか!?
牽引なんて車の動きとハンドル操作を考えたら怖くて運転できません(汗

最新のディーゼルはトラックとはいえ侮れませんね!
こんなすばらしい技術があるのに乗用車に使われないのはコストと走行環境のせいかもしれませんね。
ハイブリッドとの組み合わせもただでさえ割高なディーゼルにさらにハイブリッドシステムを・・・ となると平均走行距離(時間)の短い日本ではCO2排出量以外あまりメリットがないような気がしてしまいます。。。
本当はあったら面白いと思うのですが・・・

A6のナビの洗礼を受けてしまいましたね(汗
あのナビの裏道誘導は信じないほうが良いですよ!
以前下北半島で普通に走れば5分で通過できる道があるにも拘らず車幅一杯の林道を案内され45分かけて通過したり・・・
挙げたらキリがありません(怒
隣で奥様が面白がっているというのが我家も・・・(笑
ぜひ今度はポータブルナビを持参して下さい。。。

そういえば、購入して半年くらいの時に真剣にナビを某メーカーのナビに交換できないか聞いたことがあります。
その際「軽自動車1台分くらいかければ・・・」と言われ諦めた経緯があります。。。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

食べることが大好き 旅行の計画は食から入ります 面白いことに我家でクルマを買うと数年後必ずディーラーが無くなります(笑 ルノー・VW・アウディ・B...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン C6 シトロエン C6
2012/01/15納車
シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
2013/6/29納車
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
TT3.2quattro最終モデルです。 パパイヤオレンジと迷った末シルバーに決定! q ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
MTに拘り買ったのですが‥‥ 諸般の事情によりA6にチェンジ! カタログだけで購入決定! ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.