• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HAKASE@Blackieのブログ一覧

2017年07月28日 イイね!

祝・みんカラ歴8年!

祝・みんカラ歴8年!7月28日でみんカラを始めて8年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

なんだかんだで8年経ちましたか(。-∀-)
1年とは言わず、8年前のこの日の前に人生初となる自分の車であるMR-Sを契約してワクワクしながら、このみんカラに登録したのを今でも覚えています(笑)

で、納車直後の貴重な姿


当時、100万ちょっとで買ったけど今思うとこのMR-S格安だったなぁ(笑)

で、年月が経つと・・・


こうなりましたとさ(笑)
このMR-Sのお陰で色々な方とお会いすることが出来ました。

今でもグンマーで元気に走ってるかな?( ^ω^ )
一応、その後のオーナーの方とはミクシィで知りました(笑)
お会いはしていませんが(。-∀-)


その後は・・・


こうなりましたが、約1年半ぐらいの期間でした。
子供が産まれ、まとまって動く事が多くなった為、手放しました。

そして購入したのが、


このMPVで今も現役です♪
初のステーションワゴンで4WD(フルタイム)!
雪が積もった時はその秘めた力を発揮するやればできる子です(笑)
まだあと2年は頑張ってもらう為、絶賛リフレッシュ中!
近日中に足回りのブッシュ類を交換予定♪


で、そんな生活に耐えられなくなりまして、


まさかの新車でコペンに返り咲き(笑)
しかも速攻で屋根を赤くし、当時のMR-Sを意識しました( ^ω^ )
この400コペンは、880コペンに乗っていた事もあり、剛性の良さが良く分かります。
特にオープン状態での捻れ剛性は比べ物にならないくらい良くなっています。
不満は3気筒化されたエンジンとワイヤー式になったミッションですね。
操っている感が薄くなった感じと官能的に何かが不足している感が否めないです(個人的感想)

こんなカーライフですが、今年は今まで参加して来なかったコペンのオフ会にも参加して行こうと思います!
色々な所で出没する機会が増えるかと思いますので、その時は声を掛けて頂けると嬉しいです♪

MPVの次はもうターゲットをほぼ決めているので、それに向けて資金を貯められるよう頑張ります(。-∀-)

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2017/07/28 13:25:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月15日 イイね!

LA400Kユーザーはご注意?

まいどです(=゚ω゚)ノ

完全にブログサボり気味です(笑)



さて、昨日何の前触れもなくエンジンチェックランプが点灯しましたΣ(゚д゚lll)
おまけにVSCランプも点灯・・・

「んだよ〜とりあえずEFIヒューズ抜いてリセットしておくか」

で、抜いて放置している時、何か違和感を感じエアクリとABV(所謂ブローオフ)のブラケットを見たら両方とも折れてるじゃねぇかよΣ(゚д゚lll)


いや〜エアクリはもう少しもってくれるかと期待していましたが約3ヶ月でお亡くなりに・・・
一方、ABV側は約半年ではありますが、今回折れたブラケットは純正品なのでお手製のゴツい方は折れていません(笑)


※写真右が以前作成したモノ
この下で締結する純正ブラケットが折れました

会社からは自走で戻って来れましたが、
修正する為にエアクリを外したら・・・


ん?


はい!?


/(^o^)\ナンテコッタ!

オイルコントロールバルブのハーネスが潰れて断線しかかっていましたorz

そりゃエンジンチェックランプ点灯するわな(笑)

この原因が御察しの通りブリッツのエアクリのコアと干渉してこうなったようです
コア側も少し潰れていました

これ下手したら車両火災になりかねんΣ(゚д゚lll)
潰れたのがコンピュータ側でよかった・・・常時電源の方だったら・・・ゾッとします(。-∀-)

で、トドメがこのカプラーですがダイハツでは発注出来ず、ハーネスASSYとなります
32000円也/(^o^)\


但し、このカプラーは所謂VVT-iのオイル切り替えで使用しているものですからトヨタ側で発注が出来ます
250円也(。-∀-)


そんな訳で部品待ちの状況故、まだ修理出来ていませんが、近日中に修理します


最後に・・・
LA400Kユーザーは社外エアクリ付ける時、こういうリスクがある事を承知して付けたほうが良いです
正直、取り付け時に気にも止めていませんでした
社外エアクリの場合、ブリッツだろうとHKSであろうと3気筒化されたエンジン振動ではブラケットが保たず、エンジン側の根元から破断します
あとで分かりましたが、純正エアクリボックスですら隙間がかなり少ない上、カプラーを嵌合させた状態にするとハーネスが全く遊びません

皆さんもこうならないよう気を付けて下さいまし(。-∀-)




Posted at 2017/07/15 10:20:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月15日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【クルーズジャパン】

Q1. コーティングを選ぶときに重視するポイントは何ですか?
回答:汚れが着いても簡単に落ち、コーティング時の仕上がりに近づくこと

Q2. カーケアや車について悩んでいることはありますか?
回答:現在特にありません

この記事は みんカラ:モニタープレゼント!【クルーズジャパン】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/07/15 08:16:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年06月23日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【プロスタッフ】

Q1. 普段お使いの洗車用品は何ですか?
回答:洗い〜拭き取り〜下地処理〜コーティング〜仕上げまで全てシュアラスター製品に統一してしまいました

Q2. あなたが使った事のあるプロスタッフ製品何ですか?
回答:CCゴールドワックス、CCウォーターゴールド、キイロイビン、らくのびスポンジ付き等


この記事は みんカラ:モニタープレゼント!【プロスタッフ】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/06/23 00:22:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年06月08日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【シュアラスターLOOP】

Q1:ガソリン添加剤というモノを知っていますか?

回答:知っています。

Q2:ガソリン添加剤を使ったことがありますか?

回答:使用したことがあります。

Q3:LOOPを知っていましたか?

回答:知っていますし、よくお世話になっています。


この記事は モニタープレゼント!【シュアラスターLOOP】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/06/08 21:32:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「9連休だった休みも終わり・・・
今年は網戸の張り替え、テーブルDIY、アクアのワックスコーティング、MPVの足回りリフレッシュと洗車。
色んな所をリフレッシュできました(。-∀-)
そういえば、コペン乗ってない!∑(゚Д゚)」
何シテル?   08/20 22:02
はじめまして! スポーツカー大好きのハカセですm(_ _)m 今まで実家の車に同乗させてもらってたのですが、走る楽しさがあまり感じないのと、もっとスポーティ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

あぶねぇ!(汗) 激安タイヤに要注意! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 13:45:15
i-broステッカー貼り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/05 22:23:11
パドルシフトエクステンション取付け…!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/24 06:01:30

お友達

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン Copen@Blackie (ダイハツ コペン)
色々とありましたが、オープンカー乗り復活! Blackie復活!!(小さくなりましたが ...
マツダ MPV マツダ MPV
新たな相棒です(=゚ω゚)ノ グレード 23C スポーツパッケージ 4WD 年式 1 ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
中古にて購入 2009年7月28日契約 2009年8月20日納車 ☆黒 ☆純正ハードト ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
親の所有車 同乗させてもらってますm(_ _)m アクアへ乗り換えました。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.