• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

itiroのブログ一覧

2015年01月16日 イイね!

雪道走行

先週末、アクセラで初めのスキーへ

朝 4:30出発し関越道を下りました。
途中 軽い追突事故の見物渋滞2カ所を通り
20分程度のロス、
赤城に近づくにつて雪降り始めましたが、
積もるほどではありませんでしたので、
少しスピードを控えてそのまま普通に走行

沼田インター近郊のスキー場に行こうかと思っていましたが、
初めてのスキー場に行きたくなり、
水上インターで高速をおりました。

雪は降っていましたが、高速をおりても積もっているような
事はなく普通に走れましたが、
水上温泉を抜けると、とたんに真っ白な道路

雪が降っているので新雪が積もった状態のコンディション
雪道としては走りやすい状態でした。

なお、タイヤはBLIZZAKの1つ前のモデルGZの新品
に履き替えてあります。

久しぶりの雪道でしたが、前を走っていたのが地元ではないGolf
だったのでちょうどいいペースでただついていくだけ。
40km前後 3~4速、カーブの先の坂道もトルクでそのまま登ってくれます。

8時過ぎにはスキー場に到着。

久しぶりのスキーだったので早めに帰宅、

止めておいた車の上には20cmぐらいの積雪
除雪もされていないので動けるかなとちょっと心配でしたが、
難なく脱出、フロントヘビーだとこんな時はいいかも、
でも下りで滑り出したら怖いだろうな。

下り坂でわざと少し強めにブレーキをかけて時にABSが作動しましたが、
さすがはBLIZZAK 普通に走れました。

帰り 足はパンパンでしたが、クルーズのおかげ、
ハンドル操作と指でのスピードコントロールで楽ちんに
帰ってきました。
なお、帰りは途中でラーメン食べても3時間ちょっとで帰ってこれました。

 



Posted at 2015/01/16 17:55:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年01月01日 イイね!

日本車と外車のボディーパネル

久しぶりの投稿

今のアクセラとそれまで乗っていた車のボディーパネルについて
書いてみます。

アクセラのボディーパネル、薄いです。
ドアを閉めたときの音はいいのですが、
ノブを持ったときの感じが薄いです。

前に乗っていた、イタ車に比べて
感覚的には半分、
叩くと、ぺこぺこ対ゴンゴン
軽量化には必要なことだと思いますが、

でもけっして走ってフニャフニャはなく、
ミシリともしません
この辺は欧州車と変わりません。

硬性はシャーシが重要でパネルには力がかからないから
薄くてもOKかもしれません。

Posted at 2015/01/01 14:36:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年08月26日 イイね!

アクセラ レーダークルーズコントロールの感想

今回の車にはクルーズコントロールが付いています。
それもただ一定速度をキープしてくれるだけでなく、
前車との車間、スピードを考慮してくれます。

普通のクルーズコントロールの経験があり、
比較的交通量の少ない高速道路でしか使えないと思っていました
でも今回は違います。

結論言うと すっごく楽

80kmに設定しておけば
先行車と距離がつまると自動的にスピードをおとして
一定の車間を維持
車線を変える、前車のスピードが上がるがいなくなると
80kmまで加速して維持

クルーズ中に割り込まれると、
自然に減速して車間を空けてくれます。
減速感に違和感がありません。
また、乱暴な運転でスピードを上げなら横切られるような
入り方をされても不自然な挙動はありません。

前車が遅く追い越しをする場合も
車線を変更すれば設定速度までは上げてくれますが、
その際、かなり早いペースの車をやり過ごし、
その直後に車線変更しても、
車間は少ないですが、速度差を見ているのか
減速せず間を空けてから加速してくれます。

さすがにETCの減速と加速を任せたことはありません
試しにやってみようと思いましたが
なかなか減速してくれないのでブレーキ踏んじゃいます。

車間の空け方も首都高での流れでは少し空けすぎはありますが、
比較的適切かなと思います。

高速を利用する際は楽させて頂いています。

もっと進化したタイプは町中のストップ&ゴーまでこなすようですが、
とりあえず十分満足してます。




Posted at 2014/08/26 10:00:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年07月24日 イイね!

比較した車 V40

前回はルーテシア
今回はV40

近所のディーラーさんがとっても良くて
かなりの高得点
車を売る事よりも気に入ってもらう方が優先というか
よりやすい雰囲気です。

で、車ですが、
ボルボは以前から好きでいつかは乗りたいと思ってました。
知り合いに乗っている人がいるので長距離を乗ったこともあるし、
運転したこともあります。
長距離乗っても疲れない印象があります。

以前は道具感が強かったですが、
いまはかなりおしゃれになり、
高級感もばっちり

社内は明るく開放感がありいいです。
どちらかと言うと囲まれ感より、
開放感が好きです。
じゃあ何でMitoみたいな車に乗ってたの突っ込みはなしで。

試乗させてもらいましたが、
デュアルクラッチの変な違和感もなく、
ごく普通に運転できます。
世間で言われているように少し堅い感じはしますが、
気になるほどではありません、きっと慣れます。

アクセル踏めばそれなりに加速していくし
スピードを出したときの安心感もばっちり

車間距離は警告してくれし、
自動ブレーキをはじめ安全装備もばっちり
乗っていて気持ちいいだろうなと想像できます。

気になるところはありません、
今回は最後まで乗り換えの候補でした。
Posted at 2014/07/24 09:43:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年07月22日 イイね!

比較した車 ルーテシア

前回はCT200の感想でした。

今回はルーテシア
セグメントからすればメガーヌだと思います、
メガーヌRS、いいと思います。
でも今回はルーテシア スポールが見たかったんです。

日本、ドイツ、イタリアは経験したので、
フランス車にちょっと興味が

外観、内装ともおしゃれな感じです。
ドイツ、イタリアとも違うおしゃれなんだけど、
基本的な車の操作形としてはごく普通
特に迷うようなことはなさそうです。

残念ながら試乗はできませんでしたが、
良さはきっと乗らないとわからないだと思います。

発注してからちょっと納車までに時間が掛かりそうで、
残念、ちょっと見に行く時期が遅かったようです。
Posted at 2014/07/22 09:07:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「1年点検 http://cvw.jp/b/572686/27131665/
何シテル?   07/16 07:28
こんにちは 初めて買った車がRV全盛の時だったので ビックホーン3.2L 次が VW パサート2L Vw ゴルフワゴン(Ⅳ)2L しばらく車なしから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
7月に納車されました。
アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
2014年6月に別れました。

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.