2011年09月26日
1ヶ月点検をしました。
走行距離は1,100km
大きなトラブルはありませんが、
クラッチペダルの鳴りはグリースを塗布してもらい完治
最初から塗り忘れていたのではと勘ぐり。
点検後クラッチを踏んでビックリこんなに軽かったの、
今までは左足を鍛えるためわざと重めだったのでしょうか?
それとエンジンのオイル交換、
クラッチとともに軽くなったような気がします。
1,000km超えたことでサービスの人に
「慣らしはそろそろおしまいでもいいですか」
「オイルも交換したので いいですよ」
それではと、
高速でわざと低いギア使い3,500回転ぐらいをしばらく維持したり
合流で4,500~5,000まで回したり、
少しアクセルも勢いよく踏んでエンジンを回しています。
でも直ぐに燃費が・・・・気になる、
寂しいお財布事情です。
Posted at 2011/09/26 16:07:28 | |
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2011年09月21日
最近、高速を走っているときに思うのですが、
みんな車間とらずに走っていますね。
80kmでも車3~4台分ぐらいしか離れず、数珠つなぎで走っています。
あれでは前の車しか見えず、
前方の様子が分からなくて怖くないのでしょうか。
将来すべての車が前車追従のオートクルーズ、
追突防止自動停止装置でもついたらこれが当たり前に
なるのでしょうけど。
前の車がブレーキをかけてもこちらの車のほぼ同時にブレーキがかかるようなシステム1/100秒で反応すれば時速100kmで約30cmの空走で済みます。(たぶん)
車間距離はしっかりとった方が走りやすいし、
渋滞が減ると昔本で読んだことがあります。
確かに走りやすいので自分はなるべくとって走るようにしています。
でも現実、車間距離をとっていると直ぐに入ってくるんですよね、
前車とスピード的にはほぼ同じで走っているはずなので
チンタラ走っているつもりはないのですが、
前があいていると遅いと思われるのでしょう。
さらに、追い越しても速い流れの車でそのままスピードを維持して先に行ってくれれば再び車間もできてこちらも気になりませんけど
逆にスピードが落ちて車間が詰まったままの車がいるとこちらもちょっとイラとしてしまいます。まだまだ、心が狭いです。
Posted at 2011/09/21 15:50:29 | |
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2011年09月18日
ボディをコーティングしてしまいました。
前の車もコーティングはしていました。
確かに最初は綺麗なのですが、
やはり屋根のない駐車場では直ぐにほこりがたまり、
雨の痕がでて、洗車すると半年持たないイメージでした。
でもガラス系はだいぶ丈夫になったと噂で聞いていたので
今回、新車のうちにやってしまいました。
G'ZOX(ジーゾックス)です。
新車での実施ということでサービスでガラスの撥水もしてもらいました。
綺麗です。
見た目の新車なので変わらないような気がしますが、
お店の人から 「触ってみて下さい」
「おーー」
ツルツルです。
まさしくガラスのようなさわり心地
値段もいいので悩みましたが、
ネット「G'ZOX」で検索してヒットしたブログを見ると
汚れなくなる
水洗いだけで十分綺麗なる
わりと評判が良かったので・・・
メンテナンスは
2~3週間で水洗いか洗剤を使った洗車だそうです。
専用のシャンプーもいただきました。
良く泡立てて、スポンジの重さで撫でるそうです。
少しの埃だからと思って拭かないで下さい
との事です。
経年変化もこれからアップしていきます。
今のところ満足
Posted at 2011/09/19 07:39:47 | |
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2011年09月05日
往復で250kmぐらい走ってきました。
長く乗っていると今まで気がつかなかったことが見えてきます。
1.ナビの化粧パネルがはまってない。
純正でオプションでナビを付けていますが、ナビの回りの
化粧パネルの取り付けがいまいち
走行中に音が出るとかはないのですが、
手で押すと動く、もしかしたらしっかりはまっていないのかも
でもプラスチックは爪が折れたりするので自分でこれ以上は
押し込めません。
2.クラッチが鳴く
クラッチ本体ではなくクラッチペダルが
バネがきしむ様な、どこかに当たって擦れてる様な
キーキー音がします。
ラジオや音楽が鳴っているときは聞こえません、
しっかりなっています。
いずれも点検の時に見てもらいましょう
Posted at 2011/09/05 09:35:43 | |
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