• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

九州2600キロ車の旅 11 ミニナイアガラ・水中洞窟・臼杵石仏

あけましておめでとうございます。
(この時点ですでに2月の8日ですが・・・)

ペンションでゆったりと朝食を食べ、出発することにしました。

朝食


外に出た時、ペンションの写真を撮ろうと思いましたが、オーナー夫妻が寒い中見送りに来てくれたので、長く外に立たせては悪いと思い、結局写真を撮ることはできず、足早に出発しました。

よかったので、また来たいです。

^^

ペンションのすぐ横の道を20分ほど登ると、すぐに阿蘇山山頂へ到着。

しとしとと、みぞれか小雪のちらつき、霧も凄く、10メートル先が真っ白で見えません。

それでも、登山OKの状態だったので、再び火口へ向かう事にしました。

今回は迷わず、車で。

(笑)

火口へいけたはいいものの、霧で全く見えませんでした。

阿蘇山火口


この囲いの向こうの下の方に、噴火口があります。

あまりの寒さに、この辺で見切りをつけて下山する事にしました。


阿蘇山ともお別れで、今度は一路東へ、熊本から大分入りです。


くまもん


町のいたるところで、くまもんを見ました。

全国ゆるきゃら人気No.1。

正直、なんでこんなキャラが!?

と疑問を持ちますが、温泉やらスーパーやらあちこち行ってて、

くまもんは、県を上げて応援されているような、印象を受けました。

むしゃまる君も、県を上げて応援されれば、もっと知名度も上がるのではと思いました。

http://minkara.carview.co.jp/userid/572723/blog/24894437/' target='_blank'>

県のいたるところでポスターに加えるなど。

くまもんが熊本県に認められる存在になったプロセスは、大いに謎ですが。


続いて、日本のナイアガラ をうたっている滝へ行きました。

日本のナイアガラ



車を降りてすぐ下りられるというのがいいです。

それまでの道も広いし。

^^


ちなみに私は、本物のナイアガラへ行った事があります。

本物のナイアガラ


カナダ滝遠景


アメリカ側



本物と比べるのも酷ですが、九州のこの滝はこの滝で、整っていてなかなかよかったですよ。

^^


滝の手前に吊橋がありました。

こちらはボロくて、よく揺れます。

昨日の九重夢大吊橋 高さ170メートル に比べたら、 へ   みたいなものです。

(爆)


吊橋





滝の上を見ると、妻が走っていました。


滝と妻




 

滝を出発したあと、少々南の山中の、水中洞窟へ。



水中洞窟



この洞窟は、阿蘇山の噴火で水中に沈没したあと、それが現れたものだそうです。

鉄板や網目の橋の道が洞窟内の所々に伸びており、水の上を歩いている という感じです。

本来は、ボートで進むべきものなのでしょうけど。





水中洞窟2



洞窟内はとても暖かく、快適でした。



水中洞窟3



少々料金は高かったですが、青色がきれいな洞窟でした。


^^


水中洞窟4




大分へ移動中、城跡を見つけました。




岡城跡



義経を迎える為に造られた山城あとがありました。

こちらでは、結構大々的に宣伝しており、数日前に瀬戸内の博物館で、義経の武具を見たばかりなので、なにか縁があってきたのかなと思いました。

(笑)




国宝・臼杵石仏



崖にたくさん、大きな石仏が彫られていました。

誰が何の為に掘ったのか、まったくの謎だそうです。


ほとんど夕方で、昼ごはんもろくにたべてないので、土産物屋の食堂に飛び込みました。

黄飯と団子汁



黄飯はほとんど味が無く、団子汁はきしめんのようなものでした。

店員のおばちゃんが、これはこうでと、観光客の私達に料理の説明をしてくれました。

心も体も温まりました。

^^


真っ暗になってから、大分市へ到着しました。

立地上々、大分駅前。

朝食付きでなんと、2250円(プラス駐車場600円)。

次の目的地は別府ですが、そちらだとこちらの2倍はするので、こちらでホテルを取りました。

節約です。

(爆)


夕食を求めて、街中をさ迷い歩きました。

ものすごい巨大なビルの中に、バイキングのレストランを見つけて、入る事にしました。

かに食べ放題



普通、ツアーなどのかに食べ放題では、水っぽくてまずかったりしますが、ここのは美味しかった。





ケーキ食べ放題


岐阜にもケーキ食べ放題ってありますが、どこもそんなにたいしたことないんですよね。

でも、ここは違いました。


ちなみに料金は、一人3800円です。

少々高いですが、広い店内は超満員で、大人気のお店でした。


ひたすら食いまくって、レストランを出たら財布はすっからかんになっていました。

すっからかん



この日は、火口~吊橋~滝~洞窟と、まるでインディージョンズのような一日でした。


2012年の元旦が過ぎていきました。

明日はいよいよ、別府です。

旅はもうしばらく続きます。

(笑)
ブログ一覧 | 九州2600キロ車の旅 | 旅行/地域
Posted at 2012/02/08 14:47:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

motorgames奥伊吹設営完了
VALENTIさん

◯◯◯◯始めました!
飛蝗さん

TAKUMIモーターオイル プロモ ...
TAKUMIモーターオイルさん

松本零士展に行ってきました\(^o ...
鰹と昆布さん

3333イイね!
Dせんしさん

金魚見てきました~
amggtsさん

この記事へのコメント

2012/02/09 18:16:16
やっぱ本物のナイアガラの滝の方がいいですね(^_^;)



コメントへの返答
2012/02/10 21:26:47
これはこれでよかったですよ。
^^

ナイアガラ、是非一度行ってみて下さい。

そのスケールに圧倒されます。
^^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「新車来たー!! \(^▽^)/▽^^^」
何シテル?   12/23 02:21
旅行が好きで、日本中の戦国時代の史跡を巡っています。 2012年 3月 関ヶ原検定 ≪零≫  2012年12月 関ヶ原検定 ≪壱≫  に、合格しました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

霧の中の決戦地 
カテゴリ:関ヶ原合戦の史跡
2010/12/24 11:25:35
 
関ヶ原町の史跡 『十九女池・六部地蔵・七つ井戸・与市の墓』 
カテゴリ:岐阜県の史跡(関ヶ原合戦以外)
2010/12/20 12:40:04
 
関ヶ原町 『常盤御前の墓・鶯の滝』 
カテゴリ:岐阜県の史跡(関ヶ原合戦以外)
2010/12/20 12:36:11
 

お友達

煽り運転をしている人は、ご遠慮下さい。

リアルな友達が増えすぎました。

*甲冑ボランティアでお会いした人が、わざわざ貴重な時間を割いてまでして、車の興味も無いのにみんカラ登録までして下さって、私にメッセージを送って下さる場合がありますので、基本そちらの方をメインとさせて戴きます。
26 人のお友達がいます
jet74744jet74744 * asterisk+asterisk+ *
まっきなまっきな * ★akira430★akira430 *
レックスパワー弟子1号1974レックスパワー弟子1号1974 3k3k

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2代目の戦国ロードスターです。 出陣時は関ケ原バージョンになります。
マツダ ロードスター すた号 (マツダ ロードスター)
マイナス2℃で、オーポン走行しました。 冬でも幌をあけるオーポン漢を目指しています。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.