• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月06日

NewジャガーXF 試乗してきました

NewジャガーXF 試乗してきました ALL-NEWジャガーXF デビューフェアの案内がディーラーさんから来ていたので、さっそく見に行ってきました。
店内には白のPrestageが展示してありました。

*ついつい話に夢中で写真撮り忘れ。。。こちらはジャガー東京さんのブログから拝借いたしました。


展示車はデモ用に電源が入っていたので、LCDメーターの切り替えなど見せていただきながらいろいろお話し。丁度ディーゼルエンジンの試乗車を出してあるとの事で乗せていただきました。
自由に乗ってきて良いですよ♪というお言葉に甘えて妻と二人で乗りなれた道を試乗へ~

試乗車は黒のディーゼルエンジン。
*こちらも外観撮り忘れました。。。写真はジャガー東京さんのブログより拝借。



ハンドルはFタイプ以降のジャガーモデル共通のイメージですね。
メーター部分はメカニカルのメーターではなく全部LCDパネル。



こんな表示にも変わります。
ナビを見る際に視線移動が少なくて良いというメリットもありそうですね。
最新のインフォテイメントをやっとジャガーも搭載という感じですが、個人的にはメーター類はアナログのメーターのほうが好きだったりします。


運転席のすわり心地は、旧XFよりはちょっと固め。
XEほどタイト感はないので、すぐに馴染みそう。
後席は6ライトになった分、頭の横に窓が来て解放感がありますね!

さて、乗り心地の方はというと、
旧XFに比べると、各所の剛性感が上がっている感じです。
リアサスペンションが新しくなっている事もあるかもしれませんが、足回りが固めにセッティングされている様で、マイXFと比べると猫足感が減った気がします。
とはいえ、XEよりはしなやかで、Eセグメントのサルーンとして非常によく出来ています。

また、エンジン回りでは新しいインジニウムディーゼル、なかなか力強い走りです。
エンジン音という意味では、走りだし時はやはりディーゼルらしい音が室内にはいってきますが、一度速度に乗ってしまうとほとんど気になりません。
トルクの出方もガソリンエンジンと比べると低速からぐいぐいと来るので、街中で試乗している範囲では、かなり乗りやすいです。
最近の車らしくスイッチ1つで特性切り替えができるようになっています。、ダイナミックにすると、ステアリングも重くなり、トルク感も変速タイミングも変わって、かなりやんちゃな車に変身!
日常使いではノーマルやECOでも十分ですが、ちょっと箱根へなんていうときはダイナミックで運転を楽しむというのもよさそうです。
ちなみに燃費は、都内街中で11-12km/l程度、高速だと20km/l位は出るそうです。
ガソリンエンジンに比べると燃費も良いですし、ランニングコスト的にはディーゼルはやはり強いですね。

今回はディーゼルのみ試乗しましたが、今度ガソリンエンジンも乗ってみたいところです。


試乗から戻って、営業さんといろいろお話して、XF関連の資料とかをもらってきました。
AutoCarの抜粋翻訳本みたいです。


こちらは、ディーゼル+R-Sportの組み合わせ。
XFの国内バリエーションではR-SportはV6ガソリンモデルのみなので、ぜひこっちも出してほしいです。


個人的には海外向けのラインアップのほうが良いなぁと。
メーターもLCDではなくアナログ式も選べるみたいです。

夕方になって思い出したようにサマータイヤをお掃除。
今年は東京はほとんど雪が降らなかったので、スタッドレスの出番はなかったですが、そろそろ冬タイヤも終了かなぁ、という事で。

ひととおり洗ったら、疲れてしまって終了。
交換はまた来週にでも。




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/03/06 19:45:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スーパーのお弁当😁
ワタヒロさん

あれ? バレ?
THE TALLさん

リベンジだ!!
アーモンドカステラさん

JTP新峠発表になったよ
hirom1980さん

恐怖 Vポイント って何?
38-30さん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@サイコロK さん
お気をつけて…早く良くなりますように!」
何シテル?   01/05 22:51
バイクの免許をとってからはや30数年。 トヨタ コロナクーペGT-R スバル インプレッサHXエアサス スバル インプレッサ20K スバル インプレ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

土曜日はワダアルコ展を観に梅田まで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/21 08:36:47
魂@さんのアバルト アバルト・124スパイダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/25 09:22:24
HID屋 LEDヘッドライト D1S/D3S 12200lm 6500k ホワイト 35W 2本1セット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/01 21:18:53

愛車一覧

ジャガー XF しゃがくん (ジャガー XF)
ドイツ車からフランス車を経由してイギリス車へ乗り換えてからはや7年。 ドイツ車とはまた違 ...
シトロエン C4 シトロエン C4
ドイツ車からフランス車へ乗り換えです。 試乗したときにドイツ車とは違う何とも言えない運転 ...
フォルクスワーゲン クロスポロ フォルクスワーゲン クロスポロ
ゴルフGT-TSIをお気に入りでしたが、車検代とかもろもろの点検代などのランニングコスト ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2001年~2007年まで所有。 買った直後に信号待ちで後ろから居眠りワンボックスに追突 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation