• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Madanoruの愛車 [日産 エクストレイル]

整備手帳

作業日:2017年4月22日

Y50フーガ 19inch ホイール塗装(途中)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
Y50フーガ 19inchホイールをヤ○オクで落札しました。 グレー色の再塗装品とのことでしたが、傷,剥がれ多数。 最悪は、恐らくリムのガリ傷をグラインダーで削ったことで凹となり、そのまま塗装されてました(泣)。 写真では分かりません。 
(ま、オークションですから。。。)
という事で、人生二度目のホイール塗装を決行。
2
(上の写真と随分色が違って見えますが、まだ塗装前です。)

これは、全体磨き⇒パテ⇒磨き 後。
特にグラインダーによる凹部は、パテ⇒磨きを幾度か繰り返しました。
この一本はまだ軽傷な方です。

元の塗装は剥がしません。 そんな体力気力は無いので。
3
脱脂⇒ミッチャクロン⇒塗装⇒1週間乾燥。 続いて脱脂⇒ミッチャクロン⇒クリア塗装。
今のところ、2本はクリアまで完了。2本は下地処理完了。
色は、トヨタのグレー(1D2)。 
缶スプレーの他に、タッチアップペンをスプレー塗装できる”エアスプレー”も準備。 スポークの間が狭く、通常の缶スプレーでは塗料が届きにくいのでエアスプレーを4セット調達。
クリアは、おなじみのエアーウレタン。以前、ホ○ツのウレタンクリアを使いましたが、失敗。 もう一度トライしたら、また失敗。 このエアーウレタンは何ら問題ありませんでした。結果、良く塗れて満足してます!
(素人にはエアーウレタンなのかな?)

4本ともクリア塗装が終わったら、磨きに入ります。 
つづく。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

2024年春 冬→夏 タイヤ交換

難易度:

夏タイヤに交換

難易度:

憧れのブロンズホイール

難易度:

夏タイヤに交換

難易度:

タイワこうかぁぁん

難易度:

夏タイヤへ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #エクストレイル バックドアガスステー 交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/572885/car/781908/5540088/note.aspx
何シテル?   11/02 19:05
エクストレイルは基本的には良い車と思っています。 基本的にですが・・・。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
2011年1月30日、納車されました。 エクストレイルでリバティ同様の楽しく記憶に残るカ ...
その他 その他 その他 その他
愛車2号です。 MTBのフレームに、ロードタイヤが付いている珍しい仕様です。(ルイガノD ...
日産 プレーリーリバティ 日産 プレーリーリバティ
12年2カ月楽しいカーライフを過ごすことができました。 ありがとうリバティ! さよならリ ...
日産 モコ 日産 モコ
妻専用車です。 ブロック壁に左リヤドアを擦り、負傷(凹)していますが、治す予定は有りませ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation