【Golf-R】Front Turn Flasher T20-LED Conversion
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
ゴルフのウィンカーはPSY24Wと言う特殊なバルブ規格です.ウィンカーLED化に際しピカQのハイブリッドPSY24Wに交換しました.ハイブリッドなのでアンバーチップは半分です.アンバー発光が物足りなく感じてました.PSY24W規格のLEDバルブは品揃えが少ないうえにバカ高です.試しに手持ちの…
2
ヴァレンティT20をハメてみたらピッタしカンカンでした.PSY24WよりT20の方がパワフルだし品揃えも豊富です.お値段も手頃なのでウィンカーをT20化することにしました.ヴァレンティT20のアンヨをキボシ加工してハーネスを付けます.T20バルブの固定は…
3
PSY24WのバルブホルダーのセンターをT20直径より若干大き目にくり抜きます.そしてT20直径より内径が若干小さめのゴムパッキンをホームセンターで多めに調達しました.ゴムパッキンと改造バルブホルダーは…
4
あらかじめ給電ハーネスをくぐらせておきます.左右ともにパッキンを4枚重ねたらガッチリ固定できました.交換から既に2年以上経過してましたが特に問題ありません.途中で車検も1回パスしました.だったのですが…
5
2017.10.04追記…
Mロードのリアフラッシャー仕様変更で調達したツインカラーバルブ(ホワイト/アンバー)のストックが大量にありました.ホワイト&アンバーのLEDチップは半々ですがアンバーの光量は十分です.T20よりツインカラーハイブリッドバルブの方がスマートに固定できるような気がしたので試してみました.
6
PSY24Wのバルブホルダーのセンターホールを回転砥石で更に大きくします.ツインカラーバルブのバルブシートのミミをカットしてホルダーホールに押し込みました.思ってた通りドンピシャでセットできました.写真左下の赤矢印が2年間使用したT20LEDアンバーです.
7
ツインカラーハイブリッドバルブを改造PSY24Wバルブホルダーとともにソケットにハメこみます.少しの弛みも無くガッチリ固定できました.ハーネスの接続はアンバー黄線とアース黒色だけです.白線(青矢印)は放置プレイしています.アンバー正常点滅を確認し作業終了しました.PSY24W規格のバルブなんて…
8
アウディとVWしか使ってないですね.特殊なバルブ使用は止めて欲しいです.光量が十分でしっかり固定できるならバルブは何でもOK牧場だと思います.汎用バルブなら品揃えが豊富で明るくて安くて(←実はココいちばん重要w)…完璧です.
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