【BMW Z4M】Brake Light Bulb LED Conversion
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
灯火類の点灯を車検(5回目)に備えてチェックしました.制動灯が少し暗いような感じです.ゴルフやエキと比べると光量が少ないし若干の左右差があるような気がしました.そのまま車検はパスしました.車検後に制動灯をチェックしてみるとガラス球の内側に…
2
ススみたいなのが付いて黒くなってました.11年も経つこんな状態になるのですね.ところで数年前にウィンカーと後退灯をLEDバルブに交換し灯火類のフルLED化は完了したと思ってました.ブレーキ灯は吊るしでLEDだと思ってたのです.制動灯が普通の電球だったとは…黒スス電球もですがソッチの方が驚きでした.黒スス電球は寿命っぽいので…
3
5シリで使ってたS25LEDバルブに交換する事にしました.ウィンカーと同じように『プラス/マイナスが逆?』かと疑ってたらヤパ逆でした.極性のあるベロフS25(写真左上)は点灯しません.ロドスタの制動灯S25ソケットは周囲がプラスでヘソがマイナスでした.無極性のポラーグ(写真右下)ならバッチリ点灯します.当然ですが…
4
警告灯もバッチリ点灯しました.そしてコールドチェックで5分毎に制動灯がフラッシュします.テスターで調べたら右は3番ピンのブラックブルー、左は4番ピンのブラックグリーンが制動灯シグナルでした.アラート&フラッシュ対策のため制動灯ラインをカットします.車両側はメス、ライト側はオスキボシ加工しておきます.
5
スイッチングリレーと抵抗をカットした制動灯ラインに噛ませます.赤矢印の赤シングル2本が車両側との接続オスです.1本はリレーのソース&ゲートへ、もう1本はキャンセラーに接続します.黄矢印の黄シングルメスはリレードレインで末端ライト側オスに接続です.リレーのマイナスとキャンセラーのマイナスを束ねたのが黒矢印のアースになります.
6
リレー(赤矢印)とキャンセラー(青矢印)の固定位置です.上左右が左テールで下左右が右テールになります.コールドチェックの微小電流はリレー接点を動かせません.なのでフラッシュは起こらなくなります.キャンセラーの抵抗とは常に繋がってるのでアラートは出ません.制動時の大きな電流が流れたら…
7
リレー接点が繋がります.カットした制動灯ラインがリレーを介して接続し制動灯が点灯します.テールライトユニット一番内側の固定ボルト(黄矢印)が左右ともにアースポイントです.カバーを戻して全作業が終了しました.メーターボックス内の灯火系アラートは消灯しています.
8
左上から時計回りにスモールオフ・スモールオン・スモールオン&ブレーキオン・スモールオン&ハザードオンです.ハイマウントストップに負けないくらい制動灯が光ってます.でも制動灯はLEDのキレが云々と言うライトじゃないですね.白熱球で十分?抵抗を入れたら省エネにもなりません.運転中は見えんし…いちばんLED化し甲斐のないライトだと思います(爆)
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