• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MANABIEZZZの愛車 [タタ ナノ]

【BMW Z4M】Remote Control Key Initialization

カテゴリ : 電装系 > バッテリー > バッテリー交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年06月28日
1
12年目に入りリモコンキーが2本とも駄目になりました.数年前に1本目が馬鹿になりスペアを使ってました.そのスペアも遂に御臨終です.BMWのキーは本来バッテリー交換は出来ない設計のようです.ですが工夫すれば(と言うより無理すれば?)可能みたいなので電池交換のうえイニシャライズすることにしました.
2
手前が数年前に駄目になったリモコンキーで奥がスペアです.駄目になったと言っても鍵穴を使えばドアもトランクも開きます.エンジンも始動するし走行可能です.実用上は問題ありません.でもリモコンが効かないと不便ですね.ちなみにデラに修理をお願いしたら本国発注納期3週間でお値段は5諭吉らしいです(滝)
3
バッテリーは充電式のVL2020です.工業用の電池規格でホームセンターや家電量販店では販売していません.横流し品を3個ほどネットで調達しました.電極端子角度が0度・90度・180度の製品があるようです.入手可能だったのは180度だけでした.デラ修理だと5諭吉かかるのに電池1個(たったの)650円です(笑)
4
電池交換は(本来)分解可能な構造じゃないのでメチャ大変です.なかなか開かないので筐体のトランクオープナースイッチ側に金ノコで切り込みを入れました.その切り込みにもんじゃ焼きのコテをハメ込んで何とかコジ開けました.元に戻す時に邪魔にならないよう接着面のバリはカッターで取り除いておきます.
5
リモコンの基板です.半円ループの電極はプラス(赤矢印)もマイナス(黒矢印)も基板にハンダ付けされてました.バッテリー側もハンダ付けです.電池交換が可能な設計ではありません.基板上でハンダを溶かすのはリスキーです.バッテリー側で電極を切って旧い電池を取リ出しました.鍵の刺し込みメタルと基板は繋がっていません.非接触の充電方式のようです.
6
新しいVL2020はマイナス端子をカットします.プラス端子は半円ループ電極の内側にハマるよう折り返して平らにしました.基板から遠い側の接触面をハンダ付けし更に接着剤で固定します.バッテリーのマイナス側は半円ループ電極に載せてるだけです.懐中電灯のコイルスプリングと同じですね.カギの筐体を閉じたら押さえ込まれるのでズレる事はありません.
7
筐体の上下ピースをボンドで接着します.タイラップで縛り半日ほど放置プレイして完成しました.電池交換しただけでリモコンが動き始めました.でも初期化をした方が良いらしいです.なのでユーチューブ動画を参考に初期化を行いました.センターコンソールのロックボタンを使ってドアをロックした状態で初期化するのが重要みたいです.
8
リモコンキー2つとも修理するつもりでVL2020を3つ調達しました.ですがカラ割りが大変だったのでもう1つは放置プレイ状態です.この数年間リモコン可だったのは1つだったし…今回修理したのが壊れたら直す事にします.下記が今回参考にしたユーチューブのサイトです.
https://www.youtube.com/watch?v=aje2eoDg5v8

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

【LOTUS】Reverse Light Built-in License P ...

難易度:

【BMW Z4M】Kenwood 2-DIN Navigation MDV-L ...

難易度:

【VW Golf-R】Front Turn Flasher T20-LED C ...

難易度:

【LOTUS】Drive Recorder Yupiteru DRY-FV13

難易度:

【BMW Z4M】Rear View Reverse Backup Camera

難易度:

【BMW Z4M】Custom Rear Center Console Box

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「[整備] #ナノ 【LOTUS】Secondary Side Marker LED Flashing http://minkara.carview.co.jp/userid/573036/car/2354056/4535865/note.aspx
何シテル?   12/01 10:26
いつの間にやら50代も半ばを過ぎました.ジジになって来たのでハンドルネームをMANABIEZZZ(マナビー爺)に改名しました.愛車のタタ・ナノですが社名・車名が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【LOTUS】Rear Turn Flasher with White Clear Lens 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/05 10:34:13
【VW Golf-R】Front Turn Flasher T20-LED Conversion 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/04 17:26:56
【LOTUS】Vehicle Parameters OBD-II Monitoring 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/04 17:25:01

お友達

ZZZと寝てます☆彡
1 人のお友達がいます
MANAVVVMANAVVV

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

タタ ナノ タタ ナノ
回春剤としてエキシージに乗ってます。BMWZ4Mロードスターとゴルフ6Rにも乗ってます。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる