• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しまうまのしましまの愛車 [トヨタ アルファードV]

ぷ~さん用 貸し出しメモ 

投稿日 : 2011年02月25日
1
ぷ~さんの整備手帳を見て
結線図を作成しました
合っているかどうかは判りませんが
車検に向けての相談や提案用に勝手にUPする事となりました
2
車検用スイッチ位置
内張りをなるべく外さない方法

リフレクターのマイナスは工具容れまで引き込むと
ライトを外す必要無し

ハイマウント側はバックドアからの立ち上げの途中
の細い部分( 最初に取り外す所 )内に接続部分を設けると切り離しが楽になる

また運転席側はさらに線が少ないので楽に設置できる
3
『 リフレクター回線 』と『 バックドア回線 』を
きっぱり2つに分けた場合

4
スイッチとリレーを使う場合の図面

またリレー部分を4極カプラにすれば1箇所で全てOFFに出来る

スイッチを個別に組み合わせる事で複数のパターンが作れる
5
簡単にざっと書きました
普通のリレーでは電圧の変化に着いていけないので
トランジスタリレーを使った 
マイナスコントロールからプラスコントロールへの変更図面です

細かく書けばもっと変わってきますが内容がわかれば良い感じでしたので、以前見たであろうバッ直基盤っぽく説明します

プラス出力をフットランプの『 減光機能 』を残したまま取り出す事が目的なので図面の様になります

四角いのは端子盤と思ってください ( 1次側でパラレル接続です )
6
送られて来た配線図の手直しです

リレーの本来の能力を解らず組んであるだけで
配線図としては出来ていると思います

常時電源を入り切りする為のスイッチと考える方が解り易いと思います

基本は純正の装飾品のマイナスかプラスにてリレーを動かし
動いたら電源が供給されると言う流れで考えれば簡単です
7
醜くて勘違いしていた所がありました

これが完成図です

このイルミ用のリレー配線の場合はイルミ連動プラスの取り出しです

間接照明をイルミ連動にするには青の線に
マイナスを繋ぎイルミ連動マイナスの端子を作る必要があります
8
イルミ連動にて間接照明を点灯させたいとの事でしたので
リレーにてプラスではなくマイナスを取り出します

間接照明はマイナスコントロールなので
マイナスを繋ぎこみます
また運転席3個で1回路  助手席3個で1回路 なので
左右のピラーにてマイナスを繋ぐ必要があります

イイね!0件




関連リンク

この記事へのコメント

2011/02/25 23:56:08
イイね!10個ぐらい押したいです!!(喜)

ありがとうございます(嬉)

これは嬉しいですね~

ウィンカー、外、リフレクターの絡みは右も左と一緒です(笑w)

左右対称ということです。

リフの状況はまさにそうなんですが

不具合を詳しく書きますと、スモール線もストップ線も生きてますが、両方挿すとABS警告灯がスモール点灯時についてしまうという現象です。

①.リフの『スモール線』を〔外〕の『ストップ線』に繋げば、赤30%点灯でストップ点灯問題ありません。ABS警告灯もつきません。単独

②.リフの『ストップ線』を〔外〕の『ストップ線』に繋げば、赤100%点灯でストップ点灯問題ありません。ABS警告灯もつきません。単独


③.リフの『スモール線』を〔外〕の『スモール線』に繋いで、スモール(赤30%)だけ点灯すようにする分には問題ありません。ABS警告灯もつきません。単独。『ストップ線』(赤100%)も繋ぐとABS警告灯点きます。両方接続。が、ストップ自体の点灯に問題はありません。

④.リフの『ストップ線』を〔外〕の『スモール線』に繋いで、スモール(赤100%)だけ点灯すようにする分には問題ありません。ABS警告灯もつきません。単独。
コメントへの返答
2011/02/26 00:37:57
そのテストは左右行ったのでしょうか
片方のリフレクタが不良でも警告等は着くはずです

もし説明の様に

スモールのみテスト→OK
ストップのみテスト→OK
両方テスト→NG

の場合リフレクターの基盤の中で
電流が回っている物だと思います
ダブル球(スモール&ストップ)の場合
流す電流の量で光量調整しているので
整流ダイオードを回路に組み込み逆流防止
の回路を作る必要があります

不良品なのか、またはショートを起こし
ダイオードが破損した場合など
回路的に繋がった状態になるので
内部的にショートしているのと同じ状況が作られます

それが原因だと思います
2011/02/26 00:17:17

リフは、現在左右単独で配線してますが左側に集約したほうがスイッチ化に(車検対応に)なりますか?

アースだけもってくればよいですかね?

お蔭様でかなり配線の整備をしたくなりました(笑w)

やるなら完全にスイッチ化したいです。

スイッチ化する場合はリレーがいりますか?

実は…おはずかしいのですがハイマウントから赤・黒線は両方とも6灯化用のストップ線です。

たしか黒が3,4灯目用で赤が5、6灯用と意味なくわけてました(爆)

しかも黒コードは途中でコードが足りなくなってエレクトロタップで延長してたと思います(汗)

むちゃくちゃ~、ダメダメですね~
コメントへの返答
2011/02/26 00:40:30
リフレクターのマイナスを切るだけでリフレクター事態がOFFになります
運転席側のマイナスを助手席側に持ってきたほうが後々楽です
助手席側には工具容れがありますがソコから
バックランプまで穴が開いています
ですので工具容れの蓋を開けてスイッチを入り切りできる方が簡単です

スイッチは適当な ON⇔OFFので十分です


取り付ける場所を大体決めたらホームセンターで適当な金具を買ってきて取り付ければ良いです

私は初め工具容れのしたの良く判らない収納場所の縦長の切り込み部分にスイッチをつけていました

今は工具止めの金具部分に両面テープで金具にて取り付けています

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール

「友達募集中!作り方分かりません!メッセージください!」
何シテル?   08/16 19:52
三重県鈴鹿市に住んでいます 19年式の後期MS PLATINUMセレクション 4WD 黒アル に乗ってます 車イジリとドライブが好きです 三...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

車好きの人・話好きな人・DIY好きな人・結構暇だと思っている人  友達になりませんか!?
37 人のお友達がいます
kazu9090kazu9090 ゆーや@ゆーや@
haya103haya103 カナパパ@カナパパ@
マーコー@静岡マーコー@静岡 カレージ KENカレージ KEN

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルファードV トヨタ アルファードV
19年式 後期MS PLATINUMセレクション 4WD  黒 新車で購入してから ...
日産 シルビア 日産 シルビア
■2台目■ S15 spec-R ドリフトするために購入した車   コツコツ当てまく ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
■1台目■ R33 Vspec 初めて買った車 『 アクティブレッド 』と言う生産 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.