• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年10月14日

久しぶりに走ってみて

昨日は十勝スピードウェイの4輪感謝祭に行って来たんですが、今日はじっくりと自分の走り、と言うか運転操作をビデオで確認しました。

とは言っても
詰めが甘いと言うか.....

1セクション20分が単純に5回 合計100分走るんですがGoproのバッテリーの持ちは少々不安なものが有るので予備のバッテリーも持って出かけたまでは良かったんですが、肝心のメディアの残量を確認して行かなかったために、結局クラブマンコースの1本目しかビデオを撮ることが出来ませんでした。
何ともお恥ずかしい有様です(滝汗

今回はビギナークラスで走ったのですが、ビギナークラスだけで30台くらい、しかも殆どサーキットを初めて走る方も結構いた様でした。
クラブマンでも最終コーナーを含めてクリアラップを取ることは出来ませんでした。
Jrコースに至っては最初から最後までカルガモ走行みたいなもんです。

そんなわけで今回はタイムは二の次
(タイムごまかすためにココまで言い訳並べるか!と言ういちゃもんは受け付けませんよ~(笑 )
久しぶりのクラブマンで1コーナーなんて手さぐりだったし(シツコイww
じっくり自分の操作を確認しました

ブログにアップした動画は、最終コーナーこそ前に車がいてスピードは乗せられなかったものの、あとは何とか他車に引っかからずにゴールラインを通過できた周回を載せました。




反省点
1.右コーナー侵入前のシフトダウンの後、左手が8時の位置を掴んでしまう。 
右コーナーの後にストレートの時はまだマシなんですが、コーナーを抜けた後左コーナーが続くときは左手を10時の位置に持ちかえる為に送りハンドルになってしまっていました。

確かに街乗りでもハンドル位置が高いな~と思っているんですが、10時10分の位置を掴むにはしんどいんですよ。もっと低い位置までステアリング下げられると良いのですが。
蛇足ですが、テレスコーピングも足りないですよね。僕は身長が有るためかペダルに合わせたシートポジションにするとステアリング遠いんですよ。

2.3⇔4のシフト前にガングリップでシフトを持っている
シフト直前までガングリップ、シフトでは何とか上から包むようにしているんですが、シフトミスを招きかねないですよね。違う周ですが、ホームストレートで1コーナー手前5から4にシフトダウンするのに間違えて6に入れちゃったんです。5から6ですよ 本当に死ぬかと思いました(滝汗 or 爆笑 ?

3.せっかく最終コーナーで抜けるのが判っているのなら、前に居た白い車(シビック?)ともう少し間隔をあけて走っておいて、最終コーナー立ち上がりで自分のトップスピードで抜き去るべきでした
REV speedのDVDで見たこと有る場面なのに悔しいな....


この2点があからさまに目につく感じでした。
次回のサ走では意識して走ろうと思いました
オシマイ


ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2014/10/14 22:10:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

アオダモの花
woody中尉さん

自衛隊イベント満喫^_^
b_bshuichiさん

青いオーブンカー
nobunobu33さん

車検準備色々 @スーパーセブン
sshhiirrooさん

4/23)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

みんな大好き日高屋!
z-keiさん

この記事へのコメント

2014年10月14日 22:27
左手の持ち替えは、右手が安定してるなら問題無いかと。
右手も細かく持ち替えしてるなら話は別ですけど。
ただ、せめて9時の位置で持ちたい所ですけどね、こればっかりは癖がでてしまいますよね。
ステアの遠さは、足を基準にしてしまうとステアリング延長しかないんですよね。
短時間で、ってなると自分の場合はペダルワークに支障が出ない位椅子を前にだして、手に合わせるようにしてます。
シフトは、天辺掴む癖にすると案外問題無くなるんですよね。
コメントへの返答
2014年10月14日 22:43
コメント有難うございます♪

右手は2時の位置でキープ出来ていると言えば出来ているんですが、インプのステアリングって9時の位置掴みにくいでしょ。左手も10時の位置にキープすると肩痛くなってくるし(汗 
でも練習します。

シートの位置は元々は手を伸ばして手首がステアリングのてっぺんに来るところにしていたんですが、この位置だと脚がキュウックツでヒール&トーが旨く出来なくなっちゃうんですよ(汗

シフトは天辺ですね!
了解しました
シフトの形状にも問題あるのかな~?
シート高くすればイイのかもしれませんが、これでも当初ジムカーナ意識してシート取り付けたんで、スペーサーは入っているんですけどね

何事も意識することが大切ですねw
マダマダ良くすることは出来そうです
2014年10月14日 22:39
お疲れ様です!

画像拝見させていただきました。
クリアラップ本当に取りづらそうですね~。
でも事故なく楽しく乗るのが一番だと思います。

また今度サ走でご一緒できることを楽しみにしています\(^o^)/
コメントへの返答
2014年10月14日 22:48
どもですw

所々で渋滞しているんでなおの事厄介でした(汗
でも、おっしゃる通り、楽しく走りに行っているので十分堪能しました。
スピード落とすことで、丁寧なコース取りとか、ヒールトーの確認したり、今まで見えなかった景色(目標)が発見できたり学ぶことは多々ありましたものw

来年はご一緒させてくださいね♪
2014年10月14日 22:47
ディープコーンのステアリングとかに交換にすれば問題解決ですwww
あと癖は普段の街乗りがモノを言うと自分は思っているので普段から気にして運転するようにすればおのずとサーキットでも自然にできると思います。
ハンドル捌き、ペダルワーク、シフト操作然りです!!

今年はもう行けそうにないですが、夏に走って以来ハマってしまったので来年も走りたいですね~♪
平日の安い日に行けばたくさん走れますよ!?
コメントへの返答
2014年10月14日 22:53
ディープコーンのステアリング?
早速ググります(汗

そうですね
街乗りから癖は出ているはずですもんね
(白老ではステアリングの持ち位置はここまでおかしくなかったんですが、どこから始まったんだろう?)
シフトなんて街乗りでは意識しないで掴んでいたと思います(汗汗

日々が練習 継続は力なりですね♪

平日走れるミョンボさんが羨ましいです
基本カレンダー通り 
年休は存在しませんしね(苦笑

来年一緒にサ走できると良いですね!

2014年10月15日 11:36
ジュニアに比べるとクラブマンはサーキット走ってる!って感じですよね~。
やはりステアリング変えましょう。

来年はクラブマンオフでもやりますか!
コメントへの返答
2014年10月15日 11:45
ジュニアはジュニアでいろんなことがギュッと詰まっていて楽しいんですが、クラブマン走っちゃうと物足りなく感じちゃいますよね(1コーナーはどこまで頑張ればいいのかさっぱり分かりませんでしたがw)

クラブマン良いですね!
2014年10月15日 21:55
いいですね~、広くてきれいなサーキット、
来年は走ってみたいです、

っと、いいますか、ビギナークラスで200kは有りですか?w

タイムアタックならともかく、あれだけクルマがいるとタイミングもステアリングの握りも変わってきますよね、

ん~~、レーサーって感じでかっこいいです。
もっと見ていたいですけど、
ちょっと残念ですね(´ω`*)
コメントへの返答
2014年10月16日 8:20
十勝は安全に走れるのでココで走るのがベストだと思いますヨ

標識見ながら走ったんですが、速度制限は無いようでしたよw

なにせ初めて参加するイベントでしたし、クラブマンコースなんて20年振り(その時はロードスターでした)だったのでビギナーにしたんですが、本当にビギナー向けとは知りませんでした。

まあ タイム削りに行ってるんじゃないですから、十分以上に楽しめましたけど。ってか本当に疲れました。タイヤ換えていって正解でした。

来年は面白そうなイベントあったらお誘いしますね♪

プロフィール

「@TAKITT 国内にはこれしか無いですね。ヤリスじゃ役不足ですからね。」
何シテル?   04/02 21:27
週末はサーキット!と言いたいところですが 今はロードバイクに乗っています
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

認定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/21 08:36:00
HスバルT岡店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/20 08:22:55
何かと続く時は続くね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/17 07:44:00

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
インプレッサWRX STI ts RAからの乗り換えです。ガソリン車としてはおそらく僕に ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
現時点ではオリジナルで乗ろうかと思っているのですが、手元にGVBのパーツがあるので今後ど ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
家族の温かい後押しのおかげで乗りたい車に帰ってきました。 焦らずじっくり付き合っていこう ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
TREK積んで遊びに行くためGTVからレガシィTWに買い換えました。新しい世界が広がって ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation