• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TREK8000のブログ一覧

2016年10月29日 イイね!

交換からの~

10月だというのに札幌方面は11月下旬の冷え込みです。
明日明後日は市内も雪が積もるかもしれないという天気予報におののきタイヤ交換をしました。

いつも通りにタイヤ交換





インプレッサを終えてエスティマも交換したんですが、タイヤ交換してジャッキを降ろして行くと
タイヤが1本ぺしゃんこです(汗

慌てて再度ジャッキアップ
タイヤを観察しても釘は見当たりません
長く使っているのでホイールのバルブがいかれたな~

とりあえず空気を規定量より少し上げてタイヤ交換続行
念のため残りの3本も空気圧を見ると、さらに1本の圧が100kPa位しか有りません(滝汗

こちらも空気満満にしてトヨタのDに持っていきました
我が家のようにこの週末でタイヤ交換を考えている方々が大勢いて、9時30分に電話して45分にDに着いたのですが、タイヤ交換のお客さんがワンサカ居るということで作業は5時間待ち!

でもって17時に車を取に行ったのですが、空気圧が落ちていたのはバルブじゃなくってパンクでした!
しかも 皆さんのご想像通り2本でした
Dでも異物を確認できなかったのでバルブをチェックしたそうですが、バルブのエア漏れはなかったそうです。タイヤを水につけてみると、僕がDに話した2本から気泡が出てきたという訳です。

スタッドレスの溝の中に細い釘がそれぞれのタイヤに刺さっていたそうです
結局バルブ交換9000円の予定が、パンク修理x2の5400円で終わりました。
何はともあれ原因も判り、しっかり治してもらって結果オーライです




そうそう
車を取にDに行ったら、担当サービスの方が増井さんでした
「今日は期待していますからしっかり投げ勝ってくださいね!」
と声援を送ると
「頑張ります!」
とのご回答

今日で勝負付きそうな予感でDを後にしましたw
2016年04月23日 イイね!

雨の予報でサイクリングは中止! ウロコでも取りますかね

職場の同僚から譲ってもらった24インチのロードバイクで息子もロードデビュー
北広島の回転ずしまで行こうと思っていたのですが、今日はあいにくの雨予報です。

仕方がないのでサイクリングは中止


朝ごはん食べてから小一時間ゴルフの打ちっぱなしで感覚を取り戻し、家に帰ってもまだ8時です
コーヒー入れて新聞読んで.....やることないなぁ~

とここで 奥さんからエスティマのウロコ取りを頼まれていたことを思い出しました
エスティマはダブル・ガラスサンルーフのためルーフの約2/3が一面ウロコに覆われています





ウロコ取りも一昨日届いていたし遣っちゃいますか

今回使用したのは口コミで評価の良かったこれ!




CAR MATE ガラス用ウォータースポットクリーナーです。

施工前にはガラス面を洗って、水分を完全にふき取る必要があります。
先週エスティマは鉄粉取りしてブリスを施工したばかり
2週続けてエスティマを洗ったのは初めての出来事ですw


あとは20cmx20cm位ずつクリーナーを適量垂らして擦るを繰り返します。
クリーニングというよりは研磨のため 結構なキコキコ音がします
説明書にもキコキコ音がするけど気にせずにって書いてありますが、本当に結構大きなキコキコ音です。近所から文句言われないかヒヤヒヤしながら擦ります(施工しながら気が付いたんですが、時間を掛ければそんなに大きなキコキコ音出さないくらいの力でもウロコ消せるんですよね)

ひたすら擦り続けると面白いようにウロコが消えていきます
フロント側のガラスサンルーフが終わった時点で写真撮ってみました
画像でわかりますかね
画面の左側が施工の終わったフロント側、画面右が施工前のリア側のルーフです




準備から1時間ちょっとですべて完了しました
ウロコも無くなりすっきりとしたルーフによみがえりました
完成写真も撮りたかったんですが、ちょうど雨が降り出したので断念しました
購入時見た口コミの一つに「役に立たなかった、金を損した」っていうのが有ったんですが他社の妨害工作だったのかなww
2014年12月14日 イイね!

スムース運転モニター中

11月の後半から仕事が忙しくって すっかりみんカラもご無沙汰していました
お久しぶりですTREK8000です

今日は久しぶりにエスティマに新たなパーツを取り付けて見ました。
エスティマはメーカーopはほとんど付いているものの、何も弄っているところが無く、夏のホイールはもちろん純正、冬のホイールは新車外しのほぼ新品をヤフオクで購入とTREK号とは明らかに違う待遇です。
久しぶりとは書きましたが、これまでつけたパーツは納車時にレーダー、2年前にドラレコだけなので、今日のは3つ目なんですが、30日で返還予定なので正しくは自分のものではないんです。

でもって
付けたものはドライブカウンタです
スムースな運転をする人は事故の確率が低いということで、来年春からソニー損保では車に取り付けたドライブカウンタの点数によって保険料が最大20%割引になる保険商品を発売するんです。
発売を前にして30日間のモニターを募集していたので早速試してみることにしました。




キャッシュバックは点数によって90点以上が15~20%、70~89点が5~15%、69点以下はキャッシュバック無しとなるそうです。20時間以上の走行で点数が出るのですが、今日取り付けたばかりなので勿論点数は判りません。30日で20時間運転しなかった場合も後日ログデータは教えてもらえるようです。

TREK号はMTなのでキャッシュバックは期待できませんが、エスティマはCVTの上にハイブリッドなので期待しちゃいますww


あと もう一つはTREK号用なんですが
みん友さんの中には知っている方も多いと思うんですが、車内の香りはいまだに前車を引きずってアルファロメオ純正を使っていたんです。イタリア雑貨店からシートを購入してフロアマットの裏に置いていたんですが、やっと製品版と言うのでしょうか?社外品で純正の香りを発見したので買ってきました。と言うか、この香りをアルファロメオで採用していると言うほうが正しいですねw
エアコンの吹き出し口に装着するタイプです。



Millefioriというミラノの会社から発売されているcar air freshenerと言う製品です
12種類くらいの香りがあるんですが、Cold Waterという香りがアルファロメオの香りでした。
奥さんと上の子どもたちも「アルファロメオだ~」と一発で判ったようです。実はメロディーフラワーと言う香りがすごく気に入ったんですが、結局浮気はせずにCold Waterを買ってきました。
パッケージのデザインも流石にイタリアはミラノと言うだけってどれもこれも洗練されていましたが、落ち着いていて、しかもイタリアらしいこのデザインを選びました。
アマゾンでリフィルも手に入るようなので一安心です
2013年10月28日 イイね!

だれにも言って居なかったので、いきなり納車です

ここ2年ほど、定期的なジョギングをしていなかったので、だんだんウエストが増えてきていたんです。
これではイカン!と7月から月100㎞を目標に走り続けて3ヶ月半。
やっと先日5年ぶりに体脂肪が10%を切ったのですが、いきなり風邪をひいてしまったTREKです。
運動の秋!皆さんいい汗かいていますか(笑


さてさて
今日は、午前中の仕事が終わってぼ~っとしていると、同僚が来て(僕より5歳下ですが)
納車されちゃいました!
はて?確か昨年アクアを買ったばかりだったはずなんですが......

何でも、夏は燃費も良くって楽しいんだけれど、冬道が怖いって
確かに彼は昨年の冬に、凍結した橋で全くコントロールが出来なくなってしまいフロントぐちゃぐちゃにする追突事故起こした事が有りました(汗


でもって
外に出てみると
駐車場に止まっていたのが この車







後ろを見るとはいぶりっどじゃないですか♪
まだほとんど運転していないそうですが、アクアとは比べ物にならない走りと操作性で既にスバルファンになったそうです。
(アクアが納車された時も、数か月アクア最高~って言ってましたがww)

夜になるとボディーカラーは緑よりも黄色に見えてきれいだって言ってました。
ドアを開けたら新車の香りぷんぷんですw
職場の駐車場はこれまで有ったBP, GH, GC8, GVBに加えGPEが仲間入りしました♪
2013年08月10日 イイね!

大当たり~!

大当たり~!昨日道東から帰って来ました~
写真は最近注目されている神の子池です
池は綺麗だったけど虫が凄かった~(汗

今日は朝からGVBと、(奥さんがエスティマの待遇悪すぎると言うので)エスティマも洗車しました。
洗車した際に、エスティマのリアワイパーが破れているのに気が付いたため、早速息子とABにワイパーを買いに行きました。

何気に補修コーナー行くとHoltsのDENT MAGICに目が止まりました。
2年ほど前に息子の頭が当たって右のスライドドアが引っ込んだままなんです。
デントリペアに出そうと何度か考えたんですが、トヨタで見積もり取って貰うと6諭吉くらいとの事だったので放置していました。

迷いましたが、5000円で治るならとワイパーと一緒に買って来ました

へこみは500円玉よりふた回りくらい大きな面積ですが、幸いなことに頭で潰れたので鋭角にはなっていません。



スタッドにグルーガンの糊をつけて、へこんだ部分にくっつけます。



スタッドを固定して引っ張ります。









3回目でここまで来ました
実際にはへこみはハッキリ分かるんですが、だいぶ目立たなくなりました。
気が向いたら午後からもう少しやってみようと思います。


ところで、ABに行ったらレジでグリコのスピードくじをやっていたので、息子に引かせてみました。
ちなみに僕達の前に並んでた人は40円のビスコを貰っていました。



結果は.......







まさかの一等でしたw



息子のくじ運恐るべしですww

プロフィール

「@BBぶらぼー いいですねっ!」
何シテル?   08/28 14:30
四捨五入したら50のおじさんですが若いころと気持ちはあんまり変わっていないつもりです。 気力の続く限り時代に逆行したような相棒と走り続けようと思います。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

認定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/21 08:36:00
HスバルT岡店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/20 08:22:55
何かと続く時は続くね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/17 07:44:00

お友達

突然のお友達申請はお断りします。コメントなどでお互いやり取りがあるとか、オフ会などで面識のある方とのお友達を考えています。
185 人のお友達がいます
きよpきよp * Take0106Take0106 *
ROWEN JAPANROWEN JAPAN *みんカラ公認 ANYOKiNG 【DRiViSiON】ANYOKiNG 【DRiViSiON】 *みんカラ公認
澤 圭太澤 圭太 * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
現時点ではオリジナルで乗ろうかと思っているのですが、手元にGVBのパーツがあるので今後ど ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
家族の温かい後押しのおかげで乗りたい車に帰ってきました。 焦らずじっくり付き合っていこう ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
TREK積んで遊びに行くためGTVからレガシィTWに買い換えました。新しい世界が広がって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.