• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TREK8000のブログ一覧

2016年10月22日 イイね!

原点回帰 でも TREK8000はお別れとなります

僕がみんカラを始めたきっかけは、レガシィの情報を得るためだったんです。レガシィを買うまではアルファロメオGTV 3.2 V6とエスティマだったんですが、MTBを山まで運ぶためにエスティマを使ってしまうと買い物に行けないと家族からのクレームが出ていたんです。MTBは今から18年前、帯広で仕事をしていた時、同僚に誘われ何の気なしに土の上を走ったのが始まりでした。自然の中を走るのは楽しくって、病みつきと云う訳では有りませんが札幌に帰って来てからも続けていました。


2009年にそれまで10年乗ったMongooseのMTB ( Mongooseと言えばBMXというイメージですが、れっきとしたハードテイルでした)もかなりガタが出てきたのでTREK8000を購入したんです。そのころGTVも5年目を迎え足回りや電気系統に不具合が出てきていました。左右のAアーム交換、キーレスエントリー交換が必要だったため結構な額の見積もりが来ていました。家族の希望もあり泣く泣くアルファを手放したんです。自転車が積めてAWDと言えばレガシィしか思い浮かばなかったんですが、スバルなんて全然知らなかったのでみんカラに参加したと云う訳です。



レガシィの積載能力は高く、購入してからは当初の予定通りMTBで山に遊びに行ってたんです。



と同時にみんカラのお友達も増えて




みん友さんとレガシィでジムカーナ行ったりして
若いころ走っていたサーキットが恋しくなってしまったんです。

サーキット走りたいな~と思っている矢先、点検の代車にDがインプレッサなんか貸してくれるからもうだめですw
2011年10月でした



インプ買ってしまいましたw

サーキットに遊びに行くようにはなったのですが、当然のことながら自分の車でMTBを運べなくなり、MTBで遊びに行くことは無くなりTREK8000 は通勤快速になってしまいました。
サーキットで走らせるのは楽しかったんですが、昨年2月から思いもよらないことが起こりました。頚椎が原因で右手がしびれ始めたんです。悪化させると仕事にならなくなるとのことでスキーとサーキットはドクターストップとなってしまったんです。

サーキットは行けず  自転車にも乗れず
悶々とした時間が過ぎたのですが、ひらめいたんです
MTBは山まで行かなければスタートできないけど、ロードバイクなら玄関をスタートにできるんじゃね?

と云う訳で昨年6月



初めてのロードバイク TREK Madone 5.2を買ったんです。


ロードバイクにも慣れてくるとMTBで繋がりの有った方たちと遠征しようと言う事になります。
試しにロードバイクの前輪を外して載せてみると、 あらまぁ インプにもロードバイクなら積めるじゃないですか!



それが分かってからは岩見沢、栗山、三笠、夕張といろいろなところに出かけたり、地方のイベントにも参加するようになりました。


さらに
今年3月愛車がRAになったのですが、トランクの中でMTBを積もうとしても邪魔をしていたリアワイパーのモーターユニットが無くなったおかげでMTBも積めるようになったんです
そんなわけで昨年夏からはロードバイクを、今年春からはこれにMTBも加えて自転車を満喫していました。




そんな充実した日々を送っていたのですが、9月24日午後1時次女から携帯に電話が入りました
「駐輪所に置いといた自転車が盗まれたんだけど、どうしたらいい?」

朝、地下鉄豊平公園駅の駐輪場に施錠して止めておいた次女のクロスバイクが下校時の13時、盗まれていることに気が付きました。その時は長女のマウンテンバイクは有ったのですが、隣の豊平警察署に盗難届を出して13時20分に駐輪場に行ってみると............
なんと!長女のマウンテンバイクも盗まれていました。
長女のMTBも次女のクロスバイクもMARINの自転車なので、危険を冒してまで同時に盗んだところを見ると転売目的で持って行ったプロの仕事だろうとの事でした............

ここに長女と次女の自転車の写真も(次女の黒いクロスバイクは同型車の写真です)載せさせて頂きます。長女のは写真で見にくいですが、手前のブルーグレイのMTBです。





被害届けの出されているモノだけになりますが、1年間に国内で盗まれる自転車は20万台。
そのうち発見されるのは5.5%だそうです。
ここは盗まれた自転車は出てこないと考えるのが妥当なので、娘たちに新しい自転車を買ってやらなければなりません。

最初から盗難保険のついている自転車など僕なりにいろいろ考えていたんですが
奥さんが思いもよらないことを言い出しました。

「長女にはあなたのMTB譲って、新しいMTB買ったら?」

TREK8000はクロスカンリー用のMTBなのですが、最近仲間内で遊びに行くのはトレイルばかりなので少々ではなくかな~りつらい思いをしていたんです。
そんな状況を奥さんも知っていたため一番自転車に乗っている私を優先していいんじゃないって言ってくれたんです。



「折角新しく導入するなら納得いくモノにしていいよ」
と神のお言葉まで頂いたので
フレームはKONA process 134DL, ホイール・タイヤはMAVIC,コンポーネントはshimano XT,フロントショックはFOX,リアショックは Rock Shoxにして、ヘッドパーツはKingのものにしてしまいましたwww

オーダーしてから2週間 めでたく本日納車となりました



そんなわけでTREK8000とはお別れです

気が付いてみるとダラダラこんな長文です(汗
最後までお付き合い有難うございましたm(_ _ )m





Posted at 2016/10/22 21:12:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | TREK8000 | 日記
2015年01月31日 イイね!

セキュリティーアップしました

僕の車には一応、社外のセキュリティーが施工してあります。
幸いにも、今のところ僕のと同じ内容のセキュリティーをセットした車が盗難されたという実績は北海道ではまだ無いそうです。(ドアを開けられたまでは有るそうですが、セキュリティーを解除して盗難された車両は無いそうです)

とはいっても何が起こるかわからないのが今の世の中ですよね....
窓ガラスには盗難時対策に車体番号をエッチングもしていますが、バラバラにする目的で盗まれたら意味無いですしね(汗

今日の午前中、我が家のファミリーカー エスティマのとある件でトヨタのDに行ったんです。

トヨタのDといえばau の代理店もやっているんですよね。我が家には家族の人数分携帯があるんですが、スマホを持っているのは僕だけで、奥さんも未だにガラケーなものですから待ち時間の間、一緒にスマホコーナーを見ていたんです。

と そこに担当さんが、「TREKさんの車は物凄い事になっていますが、いたずら対策とか盗難防止策とかしてるんですか?au だったら今キャンペーンやってますよ」って声をかけてきました。

今なら位置情報サービスの「あんしんGPS」がサービス加入手数料の3000円をau が持ってくれて、最初の2年間は月々たったの2円で利用できるというのです。2年のキャンペーン期間が終わった後も月々380円なのでセコムよりもっずっとお得ですよね。スマホやPCから位置を確認したり、車・バイクモードにしておけば振動や位置移動を感知するとEメールも送ってくれます。担当さんも自分のエスティマとバイクに装備したそうです。

確認してもらうとお店に在庫が有るという事で、その場でもらってきました(なんといっても月々2円ですからw




車・バイクモードのほか人モード、ペットモード、荷物モード、マニュアルモードがあり、モードにより探す・鳴らす・エリア通知・タイマー通知・見張り機能・カロリーデータ機能・緊急ブザー・電池残量通知・電源OFF通知を切り替えて使うことができます。

車以外にも万歩計やカロリー計として使ったり、ぼけた徘徊する爺さんに着けてみたり(幸いうちにはいませんがw)、いろいろ使えそうです。au 使ってる方は愛車のセキュリティーにいかがですか♪
Posted at 2015/01/31 15:56:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | TREK8000 | クルマ
2014年06月14日 イイね!

ドナドナしちゃいました

形あるものいつかは壊れるといいますが、大切な愛機が朽ちて行くのを見守ると言うのは辛いものですよね。今は街中でも郊外でも、はたまたサーキットでも元気に走っているTREK号ですが、乗れば乗るだけ朽ちて行くのも紛れもない事実なんですよね....

消耗パーツは交換していけばいいのですが、金属疲労、錆の問題からこれから先もず~っと一緒に居れないのは悲しい事です。

愛機と言えば僕にはメイン、サブ、愛人の3台の自転車が有るんですが、サブのロードバイクは殆ど乗っていないのでもう何年も車庫から出れるのは年に1度のチェーン、ディレーラーのオイルアップの時くらいでした。

今年の春、メインのTREK8000のリアディスクが逝ってしまったので長期間自転車屋さんに修理に出ていたんです。そんな訳で久しぶりにサブのGIANT FCR1に乗ったんですが、やっぱりしっくりこないんですよ。でもって、このまま朽ちて行くのも可哀想だと思いTREK8000が修理から帰って来たのと同時にオクに出したんです。



この娘がサブですw

オクでは予想以上に注目されたようで、3日間でアクセス数は1,000を超えて、ウォッチリストも54になっていました。値段も最後まで上がり無事に落札されたんです。

でも、ここで冷や汗が....
落札したのは評価が新規の方でした。
ヤ○オクを使っている方はご存知と思いますが、自分の都合で取り消したりして悪い評価が増えると自分のID抹消して新規で再参加する人が結構いるので最初から新規お断りと明記する人もいるんですよね。
取引連絡が直ぐに来たんですが、それを見て更に汗が....
なんと落札者さんの名前カタカナなんです...
文面をコピペで載せちゃうと

「マイケル スチュアート(仮名)ともします。よろしくお願いします。○○県○○市に住んでいて、送り事はどうしますか。できれば、安いのほうがいいと思います。

お返事を待っています。よろしく。」

これマズイでしょ
外国人の名前に取ってつけたようなウソ臭い日本語
どうみてもオークション荒らしの中学生や高校生の詐欺行為だと思っちゃうわけですよ
気になってこの日はほとんど眠れませんでしたww

でも、次の日の連絡では住所や電話番号を教えてくれて、グーグルで調べると住所もマンションも実在していたんですw
結局昨日入金もしてもらって





たった今、自転車さんにダンボール貰って発送して来ました
結構バラバラにして箱に詰めたけど、ちゃんと組み立てられるかな?
勿論使った箱はTREKの箱ですよww


ちなみに僕の戻って来たメイン




TREK8000!





交換したブレーキはshimanoのXT油圧ディスクキャリパーにしました。


パッドは勿論?メタルの方を選択、ローターも耐フェード性の高いステンレス /アルミ /ステンレスの3層サンドイッチ構造のモノを選択しました。ここ3年は山に入る事も無くなり通勤快速でしか登場しないのでオーバースペックですが自己満足大事ですからww
でも折角メインが修理どころかグレードアップしたので、今年はシングルトラックに自転車走らせに行きたいです。気力も体力も衰え気味ですから、こうした刺激は必要ですね。

まあ あれですよ オジサンもまだまだ頑張るぞっ! てなわけですww

でもって今日の1曲は僕が日本人の中では一番好きなギタリスト
テクニックはもちろんピカイチ、卓越したGroove感! なのにお茶目な 
オジサンの鏡 住出勝則(masa sumide)さんの登場です




Posted at 2014/06/14 17:27:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | TREK8000 | 日記
2013年12月21日 イイね!

予想以上の満足度ですw

今日は最高気温1℃ですが雪は降らないようなので、子供達への御買物の前に車を洗いました。
何でわざわざ洗車したかと云うと或るモノを試してみたかったからなんです。




車庫の中で車から降りるときに爪とか衣服に擦れてしまうドアノブの上の部分とBピラーのスクラッチが凄く気になっていたんです。

コーティングをしているのでコンパウンドかけるとその部分がくすんでしまうのでコンパウンドも掛ける事が出来ないし。
ホントに参っていました。

そんな矢先

先日REV Speedを見ていたら良いものを見つけました



それがコレ








ブライトフォームです

ヘッドライトやテールレンズのくすみをとるためのモノなんですが、ナノテクコンパウンドにフッ素のコーティング剤が入っているのでホイールやヘルメット、スキー、スノボーにも使用出来るんですが、何といってもボディーそのものにも使用可能なんです。





Bピラーのスクラッチも軽くこするだけで



御覧の通り





ドアノブ上のくすみは写真では曇っていた事もあり上手く写らなかったので擦った後の写真ですが、輝きを判って頂けるでしょうか?
ちゃんと拭きとっていないので周囲に残っていますが、小傷のラインが途中で消えているのが見えるでしょうか?

タイヤ館とコクピットだけでの販売ですがアマゾンとかでも売っているようです。
小傷磨きにおススメですw

それじゃ
サンタの代わりに買い出しに行ってきま~す♪
Posted at 2013/12/21 09:34:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | TREK8000 | 日記
2011年10月02日 イイね!

スペシャル サンクス トゥ minocサ~ン (ロシア人風に)

スペシャル サンクス トゥ minocサ~ン (ロシア人風に)本当は昨日ゴルフが終わったら家族と合流してキャンプに行く予定だったんですが、雨が降っていたのと何よりも一番下の息子が風邪をこじらせ高熱を出してしまったのでキャンプは中止になりました。

少し前のブログでアップしましたがminocさんに頂いたコーヒーをキャンプで飲む予定でした。
お友達のレガしゅなさんにあおられてsnow peakのダブルチタンマグまで買ったのに!

今のところ年内のキャンプは予定が立たないかもしれないので朝食後に頂いちゃいましたw

コーヒーは
利根川沿いで作られた純国産コーヒー豆(トネービーン)を自家焙煎したものなんですが
2種類頂いたうちのエクストラブレンド(中深煎り)を入れました。

いやこのコーヒー美味しいです
酸味が有るんですがあと味がさわやかで本当においしいです。
口に入れた瞬間ほのかな苦みも感じるんですが直ぐに酸味に変わり本当にあと味すっきり。
僕はコーヒー通じゃ無いですがこんなに美味しいのは久しぶりです。

おそらく国内で流通しているので豆自体の劣化、酸化が輸入モノに比べて少ないからじゃないかと思います。

奥さんとリピータになるねコレはって話しています
minocさん本当に有難うございました!

それと悪魔のささやき?
レガしゅなさんも有難うございました。
コーヒー飲んでもビール飲んでもおいしいですww

Posted at 2011/10/02 13:25:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | TREK8000 | 日記

プロフィール

「@BBぶらぼー いいですねっ!」
何シテル?   08/28 14:30
四捨五入したら50のおじさんですが若いころと気持ちはあんまり変わっていないつもりです。 気力の続く限り時代に逆行したような相棒と走り続けようと思います。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

認定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/21 08:36:00
HスバルT岡店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/20 08:22:55
何かと続く時は続くね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/17 07:44:00

お友達

突然のお友達申請はお断りします。コメントなどでお互いやり取りがあるとか、オフ会などで面識のある方とのお友達を考えています。
185 人のお友達がいます
ROWEN JAPANROWEN JAPAN *みんカラ公認 澤 圭太澤 圭太 *
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 d@isuke5d@isuke5 *
西園弖虎西園弖虎 * TK@ZC6TK@ZC6 *

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
現時点ではオリジナルで乗ろうかと思っているのですが、手元にGVBのパーツがあるので今後ど ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
家族の温かい後押しのおかげで乗りたい車に帰ってきました。 焦らずじっくり付き合っていこう ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
TREK積んで遊びに行くためGTVからレガシィTWに買い換えました。新しい世界が広がって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる