• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TREK8000のブログ一覧

2013年11月23日 イイね!

12回払い即決ローンw

突然ですが、皆さんは1年間に何個のホイールナットを締めますか?

僕は
春と冬にGVBとエスティマのタイヤ交換をするので
5穴 x 4輪 x 2台 x 2季節 = 80個

でもってサ走にも行くので、今年を考えると
新千歳モーターランド1回、十勝インターナショナル1回、オートスポーツランド砂川1回、白老カーランド3回、行きと帰りにそれそれ使うので(あっ1回はタイヤ交換しませんでしたw)
5穴 x 4輪 x 2(行き帰り) x 5回=200個

年間約280個のホイールナットを締めるので、当然のことながらトルクレンチも280回登場します

更にショック交換を1回するたびに(アッパーマウントを除外しても)8か所にトルクレンチを使用します。

トルクレンチは以前はABで3000円くらいで買ったBALのモノを使っていたんですが、一昨年の12月のタイヤ交換で不注意からダイヤル部分を壊してしまったんです。
どうせ次買うなら良いものが欲しいなと思って、すこし勉強したんです。
そ~したら 良いもの発見しました どこのかと云うと
STAHLWILLEのトルクレンチです

STAHLWILLEはドイツのメーカーなんですが、ヨーロッパで最初にトルクレンチを作ったとか、航空機メーカーには絶大な信頼を得ていてボーイング社の純正工具になっているとか、トルクレンチとしては珍しくISO17025を取得しているとか、他のメーカーがコストの安い東欧やアジアで作っているのに鍛造から組み立てまでドイツ国内で行っているとか、色々な逸話が有りますが、何といっても変わっているのは独特の構造に有ります。

普通トルクレンチはコイル状のいわゆるスプリングがバネとして使われています。ですから目標トルクに合わせる時にも段々きつくなるでしょ。しかもナットを締めている間、目標トルクに達するまでの間も絶えずバネには力が掛っています。レンチの狂いを防ぐために使った後は0まで戻してバネをユルユルに戻す必要が有りますよね。
ところがSTAHLWILLEのトルクレンチはトリガーに板ばねを組み合わせた構造のために目標トルクに達した時だけバネに力が掛るようになっています。
ですから、使いっぱなしでもOKと云う訳です。

僕の素人的な説明よりみん友のワールドインポートツールズさんのブログ
http://www.worldimporttools.com/staff_blog/blog/2010/03/10.htm
の方が分かりやすいですね(汗

これは次のレンチはSTAHLWILLEしか無いと思ったのですが、最大のネックはその値段!
とにかく高いんです(汗

整備士でもないのに買えるような値段じゃありません
でもって それでも自分で買える最大限いいモノをというコンセプトを元に東日のMTQL140Nを購入して使っていたんです。




さてさて、数日前に、いつも遊びに行っているFactory Gearが年末セールをしていると云うのでチョット冷やかしに行ってみたんです。
いつも通りの5%の金券キャッシュバックですよね~

あれっ?

ローン組んで買い物すると更に5%オフになるの!

しかも目の前にはSTAHLWILLE 730N-20!
30分ほど悩みましたが、来年になってしまえば消費税も上がるので、一生買えないで終わってしまうよな~
と云う事で、端数を手持ちで頭金として支払い、あとは12回のショッピングローン組んでしまいましたw



もうね最高です!
(まだ部屋の中で撫でまわしているだけなんですがww)
持っただけで、そのオーラを感じ取る事が出来ますw



東日と比べるとこれだけ長いので(重さもかなりあるので)高負荷をかけやすくなっています。



どうしてローンまで組んで新しいトルクレンチ買ったかって?

だって 欲しかったんですもん 仕方ないでしょ(笑

これでタイヤ交換がますます愉しくなっちゃいます(爆





長文ついでに蛇足ですが....



僕はタイヤ交換時のトルク管理はKTCのホイールナット専用ソケットを使っています
GVBの街乗り、サ走、エスティマで全てナット径が違うので結局17,19,21全て使ってますが
これ手動工具用です


でもって
脱着にはインパクトを使っているのですが
インパクトには、皆さんにも御馴染のAPのソケットを使っています



ここで注意が必要なのは、インパクトは打撃でナットを回しているので、インパクト用のソケットはどちらかと云うと柔らかい金属なんです。
一方、手動工具用のソケットは硬いので、インパクトで使うと打撃で壊してしまう事が有るんです。
くれぐれも手動用ソケットはインパクトに使わない様にして下さいね。
勿論その逆は大丈夫ですが、APのは力掛けると舐めやすい感じがするのでトルクレンチにはKTC使っています♪






ところで、STAHLWILLEのトルクレンチ買っちゃったので、東日の出番が無くなっちゃったんです
どなたか御入用の方がいっらっしゃいましたら、定価の4割ほどで引き取っていただけませんか?
使用しているのはMTQL140N 20~140Nをカバーするワイドレンジ仕様のモノです。
貰っちゃるよって方はコメでもメッセでも宜しくですww




Posted at 2013/11/23 19:31:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | 工具 | 日記
2013年11月21日 イイね!

今日の晩御飯

家に帰ると ぷ~ん と 磯の香りがします
台所に行ってみると 奥さんの実家からお歳暮?
厚岸の牡蠣が殻付きで送られて来ていました



最初の10個は生で頂きましたw



うんまっ!

それからあとは蒸して頂くことに



食べては蒸して




食べては蒸して




食べては蒸して



ちなみに 厚岸の牡蠣は特大です(笑



でもって
食べては蒸して



つまんでは食べてw






指すでにあかっ!
こんな時間なのに酔っ払って来ましたww
Posted at 2013/11/21 19:47:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2013年11月18日 イイね!

電脳大改造

事の始まりは
今年最後のBB団走行会 11月2日に白老カーランドに走りに行った時の話です
気温も5度前後という絶好のコースレコード日和の出来事でした



数週走ってピットロードに戻ってみると
駐車スペースにこの方が



tSじゃないですよね
だって屋根の色が白いものww
帯広からわざわざRAのあの方が来ていました

久しぶりにあんな話やこんな話をしていたのですが、ノーマルとスペCではECUが違うので、これまで使っていたGVBのコンピューターが使えないとの事でした。
そこで「嫌じゃ無かったら使いませんか!」とのお誘いでした
ここで詳しくお話出来ないのですが(詳しく話さないとナンノコッチャって事ですが、アラモの非市販バージョンとだけ書かせて頂きます)(コレでもまずいかな....?)あの方のECUは兎に角凄いんです....

こんな美味しい話は二度と無いと(その時はお金の目途も無かったんですが)譲っていただくことにしました


でもって、16日に札幌でいつものメンバーと飲み会が有ったんですが、その時に確かに譲り受けました。
その際 「コレがうわさのアレですか~」とnao-sさんがコンピューターを振ってみるもんだから、気を失いそうになりました(汗



ECU交換のために、昨日HKSのFlash Editorをphase IIからnormalに戻したんですが、あまりのモッサリにビックリ!
やっぱりターボには電脳だよな~と改めて感心しました。
まぁある意味おとなしくって乗りやすいかもしれないのですが、とにかく動きが遅い!
アムロに動きが付いてこれなかった初期のガンダムみたいです(汗
アクセルレスポンスが遅いのと馬力自体も20馬力位落ちてしまったので違う車見たいです。

今日は職場を早めに抜け出して
装着して来ました



街乗り、しかも雨天、しかもスタッドレスですがww
もうね、凄いです

サスガ



ですね
今年は大人しく冬眠ですが、来季のサ走に向けて又一つ楽しみな事が増えました

なんのコッチャのブログですが、詳しい事書けないでスミマセン


やっぱりターボはECUだよな~って感心します




Posted at 2013/11/18 19:57:14 | コメント(12) | トラックバック(0) | WRX STI | クルマ
2013年11月12日 イイね!

釈然としないな~

釈然としないな~いやいや 朝は変なブログ上げて失礼しましたw
あの後10分ほどして車が出口に誘導され、無事に高速道路から降りる事が出来ましたww

さてさて
札幌に戻ってきて、その足でいつもの秘密基地に今年最後のオイル交換に行って来ました
いつもはNUTECのNC50とNC51をブレンドして入れているのですが、今回は冬の間に使うという事で、ベースオイルは同じですが添加剤と硬さの少し違うNUTEC ZZ-01とZZ-02をブレンドして7.5W-42位にして入れてみました。NUTECはベースオイルが優れてるんですよ~、オイル自体の大きさも普通のエンジンオイルの1/10くらいの大きさなのでエンジンに物凄く優しいんです。少々お高いですが、もうこれ以外使えません♪

夏の間はサ走ごとに交換しているのですが、冬季間はこれから5000km、春までこのオイルで行ってみようと思います♪

それと、先日の12カ月点検で異常を指摘されたフロントスタビのブッシュなんですが、今回アンダーカバーを外したので良く良く観察してみました。(ショック交換した時にカバーの外から見る限り異常は見当たらなかったんです)
僕の予想では潰れているか亀裂でも入っていると思っていたんですが、目視ではブッシュ自体に異常は無いようでした。
良く見るとブッシュの内側のスタビにずれた跡が有ります(写真赤矢印の黒いビニールテープみたいに見えるところです)



僕の車はまだ26000km程なんですヨ
いくら何回かサ走するからって...コレってブッシュ自体の不具合じゃないの?
何だか釈然としないブッシュのヘタリではありました...
Posted at 2013/11/12 13:02:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | WRX STI | クルマ
2013年11月12日 イイね!

動かないよ〜

今日は三笠に出張のため道央自動車道に乗っているんですが、吹雪のため江別東で通行止め。

その時既に江別東を過ぎていたので、次の岩見沢で降りることになったのですが、出口の1キロ手前で全く前に進まなくなっちゃいました(°_°)






既に30分止まったままです(-。-;

誰かここから出してくださーい(~_~;)
Posted at 2013/11/12 08:43:41 | コメント(9) | トラックバック(0)

プロフィール

「@BBぶらぼー いいですねっ!」
何シテル?   08/28 14:30
四捨五入したら50のおじさんですが若いころと気持ちはあんまり変わっていないつもりです。 気力の続く限り時代に逆行したような相棒と走り続けようと思います。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

認定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/21 08:36:00
HスバルT岡店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/20 08:22:55
何かと続く時は続くね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/17 07:44:00

お友達

突然のお友達申請はお断りします。コメントなどでお互いやり取りがあるとか、オフ会などで面識のある方とのお友達を考えています。
185 人のお友達がいます
chibimarochibimaro * ROWEN JAPANROWEN JAPAN *みんカラ公認
BlissshopBlissshop *みんカラ公認 ひろらいだーひろらいだー *
ANYOKiNG 【DRiViSiON】ANYOKiNG 【DRiViSiON】 *みんカラ公認 セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
現時点ではオリジナルで乗ろうかと思っているのですが、手元にGVBのパーツがあるので今後ど ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
家族の温かい後押しのおかげで乗りたい車に帰ってきました。 焦らずじっくり付き合っていこう ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
TREK積んで遊びに行くためGTVからレガシィTWに買い換えました。新しい世界が広がって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる